1: 昆虫図鑑 ★ 2022/07/29(金) 11:31:34.63 ID:CAP_USER
韓国の自動車メーカー、現代自動車は今月20日、電気自動車(EV)「アイオニック5」を日本のタクシー会社、エムケイ(本社)に供給すると発表した。同社は今年2月、約12年ぶりに日本の乗用車市場に再進出すると発表。今年5月からアイオニック5と燃料電池車(FCEV)「ネッソ」の受注を始め、今月から納車している。現代は今回、アイオニック5を供給する契約をエムケイと結んだことについて「日本のEV市場攻略の第一歩を踏み出した」としている。

 「アイオニック5」は同社初のEV専用車種で、昨年から韓国のほか、欧州、米国などで販売してきた。韓国では昨年2月の事前契約初日に2万3760台が成約済となり、昨年1年間の販売予定分を1日で達成する大旋風を巻き起こした。

 また、欧州市場では初回限定モデル「ヒュンダイ・アイオニック5プロジェクト45」が予約開始1日で予定台数の3倍以上が成約済みとなった。当時、ヒュンダイ欧州の副社長は「超急速充電と航続距離の長さ、突出した個性が欧州の顧客に評価されている」と語っていた。ドイツでは昨年、自動車専門記者らで構成する審査員が選ぶ「ドイツの今年の車」に選ばれた。審査委員長は「アイオニック5はデザインとエネルギー効率、走行性などいずれも優れていた」と評価した。さらに今年4月には「2022ワールドカーオブザイヤー」を受賞し、世界で高く評価されていることを示した。

 現代自動車は2001年に日本市場に初進出。翌年にサッカーの日韓共催ワールドカップを控え、韓国への関心が高まりつつある時期だった。「ヒュンダイを知らないのは日本だけかもしれない」と挑戦的なキャッチコピーの下、「ヒュンダイ・ソナタ」や「ヒュンダイXG(韓国名・グレンジャーXG)」などを販売したが苦戦。2010年に完全撤退した。日本進出中に販売した自動車台数は約1万5000台にとどまった。

 日本の乗用車市場は自国ブランドが90%以上のシェアを持っており、開拓することは容易ではない。それだけに韓国メディアは日本の自動車市場について、しばしば「韓国車の墓場」と表現する。

 5月から日本市場で受注開始したアイオニック5だが、やはりと言うべきか、現在までのところ苦戦を強いられており、受注開始から2か月間に販売した台数は10台ほどにとどまっている。

 こうした中、現代は20日、「MKタクシー」を運行するタクシー会社、エムケイに「アイオニック5」を供給する契約を結んだことを明らかにした。エムケイ京都に、来月から50台を順次納車する予定。エムケイは1960年、在日韓国人の故ユ・ボンシク(青木定雄)氏が創業した「ミナミタクシー」を母胎とする。77年に桂タクシーと合併して現社名となった。「MK」はミナミタクシーと桂タクシーの頭文字を取った。東京(東京エムケイ)、大阪(大阪エムケイ)、愛知(名古屋エムケイ)、札幌(札幌エムケイ)など、全国展開を図っている。サービスには定評があり、かつて米国の時事週刊誌「タイム」に「世界最高のサービス企業」として選定されたこともあった。現代が2001年に日本市場に初進出した際は、現代のチョン・モング名誉会長がユ氏に事業協力を提案したこともあった。

続きはソースで
https://www.wowkorea.jp/news/japankorea/2022/0729/10357914.html


9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 11:34:30.25 ID:aaqjFXJz
>>1
事故で炎上する電気自動車、発火は今までタクシーと比べてどうなの??
自動ドア解除はどうなっての??
逃げられなかったタクシ事故は日本では稀らしいが気にはなる??

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 11:35:22.68 ID:ZXa1vxEe
>>1
乗車拒否だなwwwww

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 11:36:13.86 ID:tYWV8UVG
>>1
新手のテロ攻撃だなw

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 11:50:08.45 ID:CXMzP9Sj
>>1
タクシー乗り場でmkが来たら、スルーして次のタクシーに乗ることにする
たとえヒュンダイ車じゃなかったとしても

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 11:54:28.65 ID:krjeHJ6a
>>1
コリアン・ルーレットは
いらないし、乗りたくないねぇ。

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 12:13:17.30 ID:S4aNyk2g
>>1

自動車販売台数は日本自動車販売協会から毎月車種ごとに1台の誤差なく発表される。
韓流ドラマやK-popのように、F5部隊導入によってなんぼでもいじれるネット閲覧数もないし、
メディアを駆使して架空の「ブーム到来」を煽り立てることもできない。
操作も虚飾も禁じられた真の実力勝負となると、途端に「月4台」とかいう衝撃の数字が出てくる。

194: レッグウヨ ◆qhkjvAZ7fU 2022/07/29(金) 12:56:24.24 ID:8KjDwH+7
>>1
客乗せてて炎上したら大問題になるけど
あと定期検査どうすんだろ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 11:32:58.61 ID:m3AYKG5r
駅前タクシー溜まり場でクレーム入りそう

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 11:40:48.86 ID:fgyGUdkw
>>4
タクシー溜まり場でリアル炎上とか起きそうで怖い。
(どこで充電するんだろう)

251: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 13:23:07.92 ID:/VZYDHCc
>>4
MKタクシーは京都駅で客待ちは出来ないんだってさ、、営業許可区域外なのかな

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 11:35:02.74 ID:w+pvpBtW
MKでうまく運用できてからの話にすればいかが?

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 11:47:53.03 ID:hjFkJ2NU
>>10
ちょっと有望そうなものができるとすぐ輸出輸出って沢騒ぐし無理だろうなあ。
前のめり過ぎるんだよねw

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 11:37:43.06 ID:QPjWGqh8
>当時、ヒュンダイ欧州の副社長は「超急速充電と航続距離の長さ、突出した個性が欧州の顧客に評価されている」と語っていた。

ヒュンダイの車で大容量のバッテリーを超急速充電て・・・
乗りたくねえw

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 11:37:44.01 ID:PAF1d+UY
耐久性能が試される業務使途市場へ持ち込むなんてチャレンジャー

23: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk 2022/07/29(金) 11:38:33.56 ID:vZG6F5sN
ヽ(゚∀゚)ノ MKタクシーは京都駅のタクシー乗り場には入れません!
なので八条口に自社専用の乗り場を設けてあります

89: ◆65537PNPSA 2022/07/29(金) 12:09:50.16 ID:4gWv0swI
>>23
タクシー協会に入ってないから?

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 12:27:48.97 ID:V6WY060I
>>89
駅前ロータリーで客待ちするのに、乗り入れの負担金が必要だけど、それを嫌がってるから。
ほかの法人タクシーや個人タクシーはほとんどフロントグリルに乗り入れの証明になるJRマークのプレートがあるけど、エムケイのタクシーには一切ない。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 11:39:15.00 ID:quJvFBlm
約束を守らない韓国人が作った韓国車など信用できません。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 11:41:00.77 ID:ol6L4fCl
事故ったら3秒で発火して人も火葬してくれる車なんでしょ?

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 11:41:24.52 ID:QPjWGqh8
つか車の稼働率の高い業界でEV使うってバッテリーがあっという間に劣化するんじゃないの?
バッテリーだけ簡単に交換できる仕組みでもあんの?

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 12:13:08.17 ID:q25MAZB/
>>34
タクシーとレンタカー業界はすぐ新しい車を押し込めるので

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 11:49:17.14 ID:quJvFBlm
韓国人が日本向けに作った車など怖くて乗れません。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 11:51:31.24 ID:FoVuYp/G
韓国人がやってるタクシー会社が韓国の車導入したんだろ
別に珍しいことじゃない、これが一般の日本人に影響与えるようなことはない

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 11:55:46.71 ID:0LPKEgJx
前回は個人タクシーに売ったものの
評判が悪くてリピートされず消えていったようだな

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 11:57:58.07 ID:30+4L+s1
>>70
車格の割に安いと飛びついた個タクの運ちゃのブログがあったけど散々だったな
走・走・故障・故障・・・・・故障
商売にならなかったらしい

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 12:00:06.99 ID:0OHGlt9A
>>73
タクシーは代車使えないもんな、仕事にならないのは悲惨すぎる
エンジン2回交換したという話、当時直接ドライバーから聞いた事ある

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 12:11:53.83 ID:T0ZmGemc
と言うかタクシーの使用条件は過酷だけど逆効果じゃね?

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 12:13:18.73 ID:bQUvhr7y
朝ドラのあまちゃん、主人公の親父の職が個人タクシーで
乗ってるのがヒュンダイグレンジャーだったんだよな
当時ネットでなんであんな希少車乗ってんだと話題になった
美保純の役の女性は韓国まで男追っかけて行って海女やってたと言うしやたらあっち臭いドラマだった

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 12:14:02.93 ID:npa9EGW0
MKは前回ヒュンダイを買ったものの10万キロ超えると故障しまくって懲りたんじゃないのか

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 12:18:15.99 ID:z0DznNUN
実際に火が出て燃え上がった時日本マスゴミはしっかり報道するかなまさか死者が出るまでスールーするつもりかねw

192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 12:53:30.73 ID:5KhnVvsR
>>108
日本の充電インフラが悪いとか言って責任転嫁するはず

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 12:27:53.36 ID:g9vjt3Ps
だいたい30分の急速充電しても100kmも走れないなんて、客を探し回るタクシーには不適格だろ

上客がたまたま見つかっても、途中で充電するからとか言われたら他のタクシー探すわ

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 12:29:30.84 ID:c9mIYRW9
タクシーみたいな稼働率高くて短期間に走行距離一気に伸びる用途に対して耐久性の怪しい車種を当てるとか頭おかしいだろ

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 12:31:07.62 ID:Sf/gX8IU
MKもどーすんだろね。
自社整備とかゆーてるけど、急速充電中に発火するのなんかマメな整備したところで防ぎようないのに。

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 12:35:04.45 ID:BavGwJ17
MK側からの発表もあったの?

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 12:40:56.97 ID:ZRXTp9kU
>>155
MKタクシーHP
2030年までに「全車EV化」する
>EVは2022年3月末現在で18台(2%)
だけだね

196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 12:57:00.96 ID:vnEhyZJt
>>170
ヒュンダイの日本での販売台数の半分がMKなのか・・・

160: ブサヨ 2022/07/29(金) 12:37:03.63 ID:eXbeIEnO
その昔
ガソリンエンジンが未発達だった頃は多くが電気自動車だったw
EVは技術自体は昔からあってハイテクではないし 材料次第で性能が決まるようなものw
レアメタルが豊富な中韓が有利になるね

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 12:38:36.13 ID:g9vjt3Ps
>>160
EVの使い勝手が悪いから、内燃機関が発達したんだよ

168: 在外同胞庁「在コは出生届出せや!」 ◆Kmywzv1K6I 2022/07/29(金) 12:40:02.97 ID:210pZXxN
>>160
なら韓国は無理っすね
モーターが作れない

電車のモーターすら作れない(笑)
レアメタルあっても作れなきゃ単なる土

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 12:38:54.31 ID:vQ7n+usI
現代のEVは衝突3秒で炎に包まれるから
逃げ出す暇もないってニュースになってたというのに。

まータクシー会社の社長なんかは
自分が乗るわけでもないから気にしないか

191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 12:53:27.17 ID:NMsU5C+E
1台導入あたり、タクシー会社にはいくらキャッシュバックされるんだろう?

199: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 12:58:57.13 ID:G9svJw7H
タクシーと同型車は一般ユーザーは嫌がる。なんか安物っぽいからだ。
中国でタクシーといえばヒュンダイ車だったが、今もそうか?

202: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 12:59:41.48 ID:hMIlwsx/
ぶつかったら即発火して7時間燃え続けるような車は怖くて乗れない

209: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 13:01:43.95 ID:mTZ8SIe4
2000年初頭にもやってたよな
その時も安価で高性能な車をタクシー会社から導入とかテレ東で特集組んだりして盛んにやってたの覚えてる
これに乗せられたタクシー会社はイニシャルコストは安く出来たがランニングコストで酷い目にあったと聞いた

234: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 13:11:32.29 ID:kJ4V3aby
沖縄のレンタカー屋は買わないのかね?

245: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/29(金) 13:19:47.80 ID:7R85otzF
京都で発火爆発事故が相次ぐのか

引用元: ・日本再進出を果たした韓国・現代自動車=タクシー会社への車両供給は市場拡大の契機となるか?


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