1: 昆虫図鑑 ★ 2022/07/15(金) 11:42:57.38 ID:CAP_USER
韓国仁川(インチョン)空港交通センターから龍遊(ヨンユ)駅まで6.1キロメートル区間を行き来した磁気浮上鉄道が14日から年末まで休業に入った。2016年の正式開通以降、このように長期間運行を中断するのは初めてだ。

さらに大きな問題は4500億ウォン(約471億円)を投じて開発した磁気浮上列車が、事実上、観光地のケーブルカー同然の境遇に転落する可能性が高い後続措置が推進されているという点だ。一部では輸出どころか磁気浮上列車技術そのものが死蔵される懸念まで提起されている。

国土交通部や仁川空港などによると、磁気浮上列車は重整備を受けなければならない時期を迎えたが、まともに実施できない必須保有車両の基準を満たすことができないという理由で休業することになった。

◆仁川空港磁気浮上列車、休業に突入

都市鉄道に指定された仁川空港磁気浮上列車は、鉄道安全法によって3年ごとに重整備検査を受けなければならない。また、正常運行のためには実際に運行する2編成(2両1編成)と非常時に備えた予備車両1編成など計3編成を最低限維持しなければならない。

仁川空港は磁気浮上列車4編成を保有しているが、重整備が適時に行われなくなったため、この日から車両2編成の運行が不可能になり、安全基準に伴う3編成の維持基準に合わせられなくなった。

仁川空港磁気浮上鉄道チームのソ・ヒョンホ・チーム長は「車両製作会社である現代ロテムに昨年初めから重整備の実施を繰り返し要請したが、物価上昇や原材料および半導体需給問題など製作会社の事情で日程がずっと先延ばしになている」と説明した。

◆重整備を適時にできず基準に満たせず

仁川空港は現代ロテム側に早急な重整備実施を要請し、進行状況によって休業期間を調整する計画だ。反面、現代ロテム側は「当社の事情で重整備が遅れたのではなく、仁川空港が決定を先送りしたため」という反応だ。

経緯はどうであれ、休業は重整備さえ実施されれば解決し、運行も再開することができる。だが、磁気浮上列車の運命を大きく左右するさらに大きな関門が残っている。

仁川空港磁気浮上列車は2006年、韓国型磁気浮上列車実用化事業が確定して開発が本格化し、翌年大邱(テグ)・大田(テジョン)・光州(クァンジュ)など他の競争都市をおさえて仁川空港近隣がモデル路線の建設地に選ばれた。

◆技術開発・建設に4500億ウォン投入

車両開発費や建設費など計4500億ウォンが投じられ、このうち政府が3500余億ウォンを負担し、仁川空港と仁川市がそれぞれ790億ウォンと190億ウォンに分けて出資した。仁川空港から龍遊駅まで計6駅が作られ、無料で運行してきた。

この磁気浮上列車は出退勤需要などを消化するための「都心型」モデルで、時速110キロメートルの中低速型として開発された。都心型磁気浮上列車としては日本名古屋に続き世界2番目で、2016年2月に開通した。中国上海の磁気浮上列車は時速400キロメートル台の超高速型だ。

当時政府は韓国型磁気浮上列車を開発すれば国内外の軽電鉄市場への進出などを通じて3兆3000億ウォンを越える経済的波及効果が発生すると明らかにした。仁川空港磁気浮上列車が都市鉄道に指定されて運営されたのもこのような理由のためだ。

続きはソースで
https://japanese.joins.com/JArticle/293233?servcode=400§code=400
https://japanese.joins.com/JArticle/293234


38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 12:07:27.06 ID:UgnEosOg
>>1
技術力が無いのに無理するからw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 12:09:28.39 ID:z2Dgm4zk
>>1
ピチャ(飛車)としてどっかの博物館に展示するんだろ、知らんけど

208: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 15:55:15.97 ID:QBVOIJZy
>>1
で、運行速度は?

214: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 16:08:26.19 ID:zzO/iivk
>>1
水車もつくれなかった朝鮮人がなにをほざいてるんだよwww

216: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 16:11:27.37 ID:rZd2YF8K
>>214
逆にこう考えるんだ
ここまでパクれる様になったんだ、と…

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 11:44:46.70 ID:svLyj5HH
日本のマネしても底力の差があとでバレる

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 11:46:49.40 ID:FccgiLzH
リニアを世界で初めて商業化した蔵・・・韓国
水素自動車を世界で初めて販売した国・・・韓国

韓国の技術は世界1位

日本より先を行ってるんだよ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 11:55:50.53 ID:cMmMA2Jt
>>7
1番いいたいだけの格好だけで中身が伴わないからこんな恥ずかしい事になる

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 12:10:10.46 ID:+S+kXEBy
>>7
> リニアを世界で初めて商業化した蔵・・・韓国

上海トランスピッドが先じゃなかったか??

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 12:26:03.36 ID:2FwzXPIJ
>>7
リニアを世界で初めて商業化したのは大阪の地下鉄 京セラドームまで行くやつ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 11:49:16.55 ID:Moz2/9cl
471億円でリニアが開発できるんかな

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 11:51:13.77 ID:9PjYj/oH
>>11
海外から導入しただけだから

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 11:58:55.41 ID:cxPoL5vQ
>>11
常伝導電式だからドイツ由来の方式じゃなかったっけ、
ちなみに名古屋のリニモも同じ方式。

リニア新幹線のは超伝導電式で方式が違う。
超伝導電のほうが高く浮くので高速走行に適してるけど、技術的なハードルが高い

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 12:29:45.02 ID:Fe+7+wy6
>>26
ドイツが商用利用は無理ってんで技術供与してくれたが、整備ができなかったってことかな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 11:55:37.04 ID:/BdUJ7vi
モノレールすら運用できない国にリニアは100年早くねぇか?

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 11:56:28.69 ID:xUzC0iID
> 安全基準に伴う3編成の維持基準に合わせられなくなった。

基準に満たないなら基準を下げれば良いじゃない!
何時もやってる事じゃないかw

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 12:02:12.23 ID:1XY7RE6J
桁が4つほど少ないようだが?

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 12:08:52.38 ID:5x0WM+zz
静岡県知事のおかげで日本でも実現不可能だから問題ない

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 13:22:25.70 ID:/oKtAk0J
>>39
これなんだよなあ、笑えない

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 12:10:14.84 ID:45WFwUtk
たった470億くらいで出来るもんなの?

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 12:17:41.86 ID:MWMQHDe8
>>42
まぁリニモみたいなスペックだから。

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 12:26:42.89 ID:dS1mAu05
ドイツから買ったにしては安いじゃん。
マトモに運用出来ないのは、反省せえw

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 12:32:54.01 ID:OJgMnjdi
世界初のリニモガー!

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 12:38:33.65 ID:bgwIVcHS
日本でリニアが完成すると嫌だ
という知事がいたような

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 13:25:16.23 ID:eX5NOeMn
韓国人にメンテナンスなんて無理なこと言うなよ

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 13:29:24.75 ID:Tp16DS4S
1日の利用者が、2019年では約4000人、コロナ以降は320人だってよ
コロナなくても十分少なすぎるだろ

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 13:39:52.23 ID:OrQY9AAE
韓国の都心に磁気浮上式のリニアは不要だったんだよなあ

日本の大江戸線みたいに浮いてないリニアにすりゃよかったのに

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 13:45:41.66 ID:nLaPLx7p
確か上海のは距離短いけど新幹線以上のスピード出てたよな?6.1キロ区間だと最高速度どれくらい?w

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 13:51:58.31 ID:EweKub5C
>>144
上海のは世界唯一の商業運転してる高速リニア
現在は老朽化で時速300km運転。半端リニアと呼ばれてる

169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 14:35:10.80 ID:Cawd09Ox
>>150
50年以上前の初代ひかりと大して変わらない速さじゃんw

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 14:05:17.63 ID:2NIFftrK
>安全基準に伴う3編成の維持基準に合わせられなくなった。

こんなことで停止すべきではない
韓国なら韓国らしく基準改定して2編成でもオッケーにすべきだ

161: 在外同胞庁「在コは出生届出せや!」 ◆Kmywzv1K6I 2022/07/15(金) 14:09:00.67 ID:Is1RDCRS
>>158
てか何で3編成よ?
2編成でじゅうぶんやろ?

1編成で運用すれば良い

本数は速度アップでカバーすれば良い

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 14:18:38.63 ID:N8F+O85B
なんとなく浮かせて走らせればいいニダ
これが韓国クオリティ

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 14:39:29.32 ID:mJ47vvtz
大概の素人は「リニアで空港を結べ!」と言う
でもこれは失敗の定石なんだわw
誰もリニアを使わない
何故なら他の方法で行けるからw

182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 15:09:12.12 ID:ftnqYiQd
ドイツのリニアを導入しただけでリニア輸出国になれるわけがない。
そもそもドイツ本国で大事故起こして捨てられたリニアを韓国に扱えるわけが無かった。

187: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 15:15:58.54 ID:QDJ5XfGn
世界で何番目のリニア強国だったんだ?

195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 15:27:15.02 ID:jKY52vM4
開業初日でぶっ壊れるモノレールとか、自艦を攻撃しちゃう軍艦とか、まだまだ韓国には貴重な技術があるじゃない。

気にすんな

215: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 16:10:30.16 ID:DstlHQ0F
モノレールでさえ
運行ムリなんすよ

219: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 16:19:20.60 ID:nYsTmnHF
きちんと技術を、他国からパクれなかったことが原因だと思うぞ

248: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/15(金) 17:59:19.60 ID:rynLXEK8
そんなはした金でできるわけないだろ

引用元: ・【休業】現状では観光ケーブルカー並の変更も?…4500億ウォン投じた韓国リニアの屈辱


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