1: Ttongsulian ★ 2022/07/06(水) 07:50:18.34 ID:CAP_USER
2022.07.06 00:48
https://www.hankyung.com/economy/article/2022070582431

LGエネルギーソリューションが日本1位の商用車企業であるいすゞ自動車に電気自動車用バッテリーを納品する。来年から4年間、いすゞの主力準中型トラック・エルフの電気自動車に円筒形バッテリーを供給することにした。供給予想規模は最小1兆ウォン以上と分かった。

5日業界によれば、LGエネルギーソリューションはいすゞとトラック電動化プロジェクトを共同進行することにした。日本最大の商用車企業であるいすゞは去年、現地市場占有率が33%に達したが、電気トラックはまだ生産していない。業界関係者は「日本内の物流運送用1トン級電気トラック市場で中国企業が存在感を増して、いすゞが危機感を感じた」として「いすゞは2~3トン級電気トラック市場を狙ってLGエネルギーソリューションと手を握った」と話した。

最初のモデルは世界的ベストセラートラック・エルフの電気自動車バージョンだ。エルフは日本はもちろん北米市場などで20年以上キャブオーバー型トラック部門の販売1位を走っている。韓国では2017年に発売されて、今年上半期は輸入商用車販売4位を記録した。いすゞは来年から藤沢工場でエルフの電気自動車を生産する予定だ。2030年までにハイブリッドトラックを含んで年1万台を生産するという計画だ。今後ディーゼルトラック水準まで価格を下げて、中国企業を超えるという目標だ。

《内容一部重複?につき省略》

世界で初めてリチウムイオンバッテリーを製造した企業はソニーだ。自社のカムコーダ、ウォークマンなど電子機器の競争力を高めるために円筒形バッテリーを開発して、1991年に商用化した。ノートパソコンの需要が大きくなって、日本の円筒形バッテリー市場も全盛期を迎えた。日本にバッテリー関連企業が多く、これらの素材技術力が高い理由だ。

LGエネルギーソリューションが円筒形バッテリーの研究に入った時期はソニーがバッテリーを商用化してから1年後の1992年だ。7年間の研究の末、1999年にバッテリーを量産し始めた。ソニーはバッテリーを1つの部品と認識していただけでバッテリー技術を重要な投資先と考えず、2017年にバッテリー事業部を積層セラミックキャパシタ(MLCC)を生産する村田製作所に売却した。

LGグループはバッテリー事業が未来の成長動力という判断の下、赤字を出し続ける渦中でも根気よく投資を続けて行った。その結果、いすゞの受注に先立って日産『アリア』にパウチ型バッテリーを供給するのに成功して、ホンダとは北米でバッテリー合弁法人新設を議論するなど難攻不落と思われた日本企業攻略に成功した。業界関係者は「生産能力拡大に消極的なパナソニックがテスラに大部分の物量を納品する状況と日本企業が技術力を備えたLGエネルギーソリューションの製品を好んでいる」と説明した。

業界ではLGエネルギーソリューションが車両特性に合う要求事項を一つ一つ聞き入れた点を相次いで受注を取れた背景と分析している。企業毎に異なるニーズに合わせたバッテリーを容易に量産することができるうえに設備規模も大きく、単位規模当たりの供給費用が安い方だ。このためLGエネルギーソリューションがバッテリーを供給する自動車企業は現代自動車、ゼネラルモーターズ(GM)、フォード、ルノー、フォルクスワーゲン、アウディ、ポルシェ、ジャガー、テスラ、ルシード、いすゞなど20ヶ所以上だ。受注残額は去る3月末基準で300兆ウォンに達する。

LGエネルギーソリューションは研究開発(R&D)費用として最近10年間で5兆ウォン以上を投資して、去る3月基準で特許2万4066件を保有している。グローバル1位のバッテリー会社であるCATLが保有した特許4000件の6倍以上だ。LGエネルギーソリューションはシリコン陰極材の適用を現在の5%から10%に増やして、中・大型である『4680バッテリー(直径46mm、高さ80mm)』を来年下半期に量産するなど製品競争力を高めている。

LGエネルギーソリューションはいすゞのバッテリー納品と関連して「顧客会社と関連する内容と言及するに値する事案は無い」とした。


2: 重複?部分@Ttongsulian ★ 2022/07/06(水) 07:51:15.47 ID:CAP_USER
>>1
LGエネルギーソリューションがリチウムイオンバッテリー宗主国である日本の自動車企業から相次いで受注を取っている。日産、ホンダの電気自動車に相次いで納品することにしたのに続いて、今度は商用車企業であるいすゞ自動車に1兆ウォン規模以上の円筒形バッテリーを供給する予定だ。

5日業界によれば、いすゞはLGエネルギーソリューションの円筒形バッテリーを装着した準中型トラック『エルフ』の電気トラックモデルを来年から量産する計画だ。重量は3.5トン級であり、最大出力は150kwだ。1回充電時の走行距離は約150kmで、都心内の短距離配送に利用される見通しだ。いすゞは2019年東京モーターショーでエルフを初めて公開した後、現在実証実験をしている。いすゞは北米、オーストラリア、日本、韓国市場でこのトラックを販売する計画だ。親環境トラックに対するグローバル企業の要求が大きくなったことによるものだ。

LGエネルギーソリューションは2019年末から議論を始めて、最近最終開発を完了した。来年の車両発売の時期、本格的に供給することが分かった。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 07:58:12.22 ID:3W9uh9Wn
>>1
発火バッテリーを造っている所かw

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 08:27:44.15 ID:9YoW11+q
>>1
落ち目の韓流れ・・・

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 08:28:21.01 ID:HpfN5BSX
>>1
いすず
売れなくなるのは明白だな・・・・・・w

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 08:43:43.12 ID:/Q0QPAHU
>>1
全量LG製ってことなのかね?だとしたら終わるぞ・・・ >いすゞ

203: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 09:14:48.90 ID:xfsjPYEm
>>1
いすゞからの発表がないとまだわからないな。
韓国側だけだとこれまでの提携発表において
信頼性がない

213: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 09:19:39.48 ID:51q3bZcZ
>>1
は?
いすゞ正気かよ
欧米でLGのバッテリー爆発しまくってるのに

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 07:55:25.57 ID:s4eQ5qA/
よりにもよってLGって・・・・

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 07:58:14.44 ID:lQBR238B
いすゞ自動車はバッテリー事故多発で倒産する運命を選択しちゃったのかしら

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 08:01:05.37 ID:98QNfmZj
乗用車より大容量だよね
しかも韓国製。やばさしか感じない

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 08:02:18.72 ID:uIsOjpRn
もうすぐ全固体や空気電池が実用化されるというのに

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 08:02:47.97 ID:IJHWs2k4
いすゞも馬鹿な選択しましたね

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 08:08:14.18 ID:7EKukKux
日本の記事も無いしいすゞのHPにも
そんなこと一言も書いてないんだが

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 08:10:03.52 ID:TO0LAHme
いま韓国で爆発しまくってるバッテリーか

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 08:12:16.40 ID:bW55vPUE
いすゞからの発表あったん?

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 08:15:54.95 ID:JQS0exgJ
>>49
いすゞから正式な発表は無いのか?

まぁあんな事故があったからな
一旦保留にしたのかも?

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 08:23:02.78 ID:hvEm20g/
>>59
ホームページには出てないね

しばらくLNGトラックが主力なのは変わらないだろうし
中型トラックで走行距離150kmは話にならない

供給規模1兆ウォンなんて規模になるわけもないし
トバシの可能性が高いと思うなあ

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 08:30:27.58 ID:JQS0exgJ
>>80
やっぱトバシかな?

まぁ3分間の立ち話ですら嘘を書く新聞だからね。
もうなんでもありなのかもね

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 08:50:49.41 ID:hvEm20g/
>>100
テスト機を作るのに電池を買った。。。くらいじゃないかなあ

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 08:21:21.51 ID:A2pCCzQ8
使うエネルギーは分散しましょうね
何でもかんでも電気は不味いですよ
電気が止まったら全てが止まる
自動車は今後もガソリン/軽油で行きましょう

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 08:22:18.01 ID:98QNfmZj
ヒョンデのIONIQ5がLG製だよね
このあいだ燃えたね

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 08:22:30.09 ID:yQXxLe1j
固体電池開発しちゃったんで安い電池か高級で安全な電池に変わります
危険なリチウムなど時代遅れです

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 08:24:04.05 ID:A2pCCzQ8
まさかの株価対策
KOSPIの下落が酷いらしいね

87: 八紘一宇は日本の国是。。 2022/07/06(水) 08:24:54.43 ID:vh86mYAq
>>84
LGエナジーはGMの件からずっと株価低迷

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 08:29:37.46 ID:RN6Z1Ov/
LGがいすゞに商談を持ち掛けて
いすゞが「前向きに検討します」と返答したところ
LGがほぼ契約成立したと思い込んだってレベルの話じゃね?

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 08:29:39.85 ID:8I/2/AMY
でも重い荷物運ぶトラックにEVって有利なの?

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 08:43:11.85 ID:hdy8Mlh9
>>98
パワーはよくわかんないけど航続距離はぜんっぜん足りないんじゃない
中距離でも200キロくらいは走り回るし
近距離&ルート限定で絞り込めばいけるかなー

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 08:35:33.11 ID:IYGoOSdK
日野やらかしでボーナスターン来てるのに不安材料を自らぶっ込むとは
これはまさかまさかのふそう大復権もあり得る気配だな

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 08:41:42.95 ID:7U4B9lyo
いすゞは小型電気トラックを2019年から宅配やコンビニ配送、ごみ収集などのモニター活動を実施し、経済合理性や利便性を検証している。モニター結果を反映したEV小型トラックを2022年度に本格的に販売する。また、いすゞは2020年に本田技術研究所と燃料電池トラックの共同研究を開始しており、この成果となる燃料電池大型トラックを2022年度にモニターを開始する予定。

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 08:51:58.93 ID:HAoMB9Xf
ロイター英語版にも載ってたけど、韓国新聞が報道して、lgに確認すると、特定の取引の内容は答えられない。
いすゞに連絡すると、営業時間外で確認が取れなかったとさ。

飛ばしじゃね?

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 08:54:15.69 ID:7U4B9lyo
いすゞは業務妨害と名誉毀損で訴えてもいいレベルだろ

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 09:07:37.18 ID:oHPlnT77
トラックにEVとか近距離用か?

181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 09:08:29.70 ID:uIsOjpRn
>>178
宅配とか

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 09:08:23.83 ID:PWBJ/8xo
三菱が駄目でいすゞまで危険物になったら日野一択じゃん

191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 09:10:46.30 ID:Q9jw5Yzc
>>180
燃費偽装の日野こそ無いわ

204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 09:15:01.84 ID:NPg53idN
>>191
>日野自動車がエンジンの排出ガスの不正なデータを国に提出していた問題で、
>国は生産に必要な認証を取り消しました。
>少なくとも数か月、対象のエンジンを搭載した車を生産できなくなる見通しです。

日野とんでもないことになってんな

194: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk 2022/07/06(水) 09:12:46.72 ID:pVUh52TB
>>180
ヽ(゚∀゚)ノ UD!UD!

214: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 09:20:06.18 ID:EGMFxSTe
事故って3秒で爆発。その後7時間じっくり焼かれ遺体は炭化。

電柱に衝突した瞬間発火、炎上。

バッテリーが死ぬと電気、電動系全て死ぬのでドアすら開かない。


ジャックポット!

238: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 09:33:10.63 ID:uZRRvTWw
中国のEVトラックが猛威を振るってきたのでとりあえずあり合わせで作って対抗みたいなことはあるかもな
しかし検索しても何のヒットもしないけどな

257: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 09:57:27.64 ID:2jgqXi7B
いすゞのメインはまだまだクリーンディーゼルだと思うがな

278: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 10:12:31.78 ID:EGMFxSTe
ヤマトが電気トラック数百台買って全部ホコリ被ってるんだけど、ああいう話聞いても電動トラック作るのかしらね。

295: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 10:27:21.17 ID:t1lq7PYE
いすゞに韓国製?当分買わない方が無難だな。

299: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 10:32:28.17 ID:0dLrMxKe
アメリカでの巨額賠償フラグか

306: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 10:40:12.08 ID:G7+ZNbek
バッテリーにLGはダメでしょ
今どき小学生でも知ってるよ

337: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 11:35:24.76 ID:dZMiQZuS
法則発動しなければいいけど
こりゃ終わったかな

342: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/06(水) 12:05:24.49 ID:PvskXfJr
いすゞはコメント出さないと株価に影響出るぞ

引用元: ・【EV】韓国LGエネルギーソリューションが『バッテリー宗主国』日本で相次ぎジャックポット


スポンサーリンク