1: LingLing ★ 2022/06/14(火) 19:22:30.34 ID:CAP_USER
日本車を「的外れ」批判、韓国が新たなネガティブキャンペーンか ナゾの造語「ジャラパゴス」使い 「EVだけが正解ではない」専門家指摘

韓国が日本の自動車メーカーに新たなネガティブキャンペーンを張ろうとしているようだ。トヨタ自動車などがハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)、燃料電池車(FCV)など「全方位戦略」をとっていることが競争力の低下につながるというのだが、的を射た指摘なのか。

「全世界が『電気自動車オールイン』叫ぶが…日本だけ『ジャラパゴス(日本とガラパゴスの合成語)』」

聞いたことのない言葉を使って日本メーカーを批判したのは、8日の中央日報(日本語電子版)だ。韓国自動車研究院が7日に発表した産業動向報告書を紹介、欧州連合(EU)がバッテリー電気自動車(BEV)やFCVへの支援に集中しているとし、「エコカー政策の恩恵を受けたハイブリッド車にも影響が及ぶ」との内容を報じた。

EUは2035年までにHVを含むガソリン車やディーゼル車の新車販売を禁止する方針で、米ゼネラル・モーターズ(GM)、英ジャガー・ランドローバー、日本のホンダなどが全車種のEV・FCV化に傾斜する。トヨタは内燃機関車やHVの投資にも引き続き注力している。

前出の中央日報は「2050年の日本の自動車生産量は19年に比べて70%減少し、輸出はゼロになる可能性もある」とするみずほ銀行の調査も紹介し、「日本電子企業がデジタル転換に対応できず、サムスン電子・LGエレクトロニクスに逆転された『ジャラパゴス』現象が自動車産業でも再現されると警告した」とも報じた。

みずほ銀行広報室は「調査では構造転換の必要性には言及しているが、産業に対し警告はしておらず、『ジャラパゴス』という言葉も使っていない」と回答した。

自動車ジャーナリストの佐藤篤司氏は「エネルギー問題は国によって大きく異なり、EVだけが正解ではない。ゴールは脱炭素であって、過渡期には消費者により多くの選択肢を用意することがセオリーだ。全車種EV化を発表しているメーカーも当然、内燃機関のノウハウを持っているため、社会情勢に合わせて修正はいくらでも可能だ」と指摘した。

韓国大手の現代(ヒョンデ)自動車は脱炭素に向けてEVへの大規模投資にも積極的で、日本にもEVとFCVの2車種を引っ提げ再参入した。

しかし韓国国内ではトラック運転手のストライキで、ヒョンデのFCVオーナーなどが水素を充?(じゅうてん)できないトラブルに見舞われた。韓国は足元に不安を抱えているようだ。

https://www.zakzak.co.jp/article/20220613-DMPSLLRQHROFLFDRZ4WA5GGYVU/

【韓国】貨物連帯が全面スト…社員が完成車を運び、化学工場は稼働停止直前 [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1655027520/
【企業】 現代自動車、韓国国内では「赤字の泥沼」[06/11] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1654947491/


14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:28:11.64 ID:ttSN0v0m
>>1
朝鮮人は、
自分たちに都合の良い結論にたどり着くために。
本質を見ることをせず、願望のみで荒唐無稽なロジックを組み立てる。
まぁいつもの平壌運転ってことだな。

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:45:31.67 ID:9pppR5O8
>>1
サムスンやLGも中国に圧されて終わるんじゃね

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 20:04:49.27 ID:pMyugp3G
>>1
ハイブリッド技術を盗もうとトヨタに潜伏するも悉く失敗したもんだから、今度はネガキャンかw

燃料の元となる電気そのものの確保が厳しい状況なのに、EV化を推し進めるだけとか、
本当に頭が悪いとしか言いようがないなwww

192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 20:37:55.70 ID:j5Q1XC0L
>>1
ガソリン車無くすのはええけど発電は原発でするんだろうな?
火力、再エネとか言うなよw

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:24:51.77 ID:DoRtfXd6
韓国は世界の本流を行くよ
日本には理解ができないか

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:27:35.24 ID:8eKdVOjG
>>4
世界の本流じゃ、韓国は低品質高価格の糞国家扱いだが?

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 20:22:42.79 ID:SUe2LcD4
>>4
ヨーロッパでも水素自動車が見直されてるんだが、大丈夫か?

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:28:45.25 ID:70Qf0SOn
<丶`∀´> 良く燃えるEV作って消費拡大!

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:29:40.62 ID:mzRgeRc6
そりゃトヨタ車は三秒で燃えたりしないからなあ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:30:07.15 ID:AeEAPS2V
韓国人ってガラパゴスって言葉好きですよね
本来いい意味の言葉なのにコンプレックス丸出しすぎてドン引きですわ

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:53:42.64 ID:uLBRvghT
>>18
孤高とかオンリーワンという意味もあって、決してマイナスではないのに、
孤立することを異様に怖がる民族だからね
その割には嫌われることしかやらないが

175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 20:33:08.30 ID:S6s5pkjG
>>87
>孤立することを異様に怖がる民族だからね
>その割には嫌われることしかやらないが
本当に謎だよなこれ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:33:06.41 ID:7hpHvunK
実績のある企業を実績のない国が上から目線でバカにする
実に韓国らしいよなあ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:33:47.77 ID:XujqN+jX
ガラパゴスは住んでる側からしたら楽園なんだよなぁw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:37:43.28 ID:VCVBPVKt
>>32
独自の進化を遂げ繁栄してるんだから悪口にはならないはずなのにね

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:37:09.47 ID:NwPpcxRq
どこもかしこも電力不足とか言い出してんのにEVが流行る理由ないと思うんだよな
どこから電力出てくんだよ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:37:20.11 ID:gzruUof3
スマホについてたリミッター、EVにもつけんの?

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:39:14.91 ID:UBvNQ+KC
「ガラパゴス化」の意味にこれくらいの違いがあるだろう
世界:独自進化を遂げ環境に見事に適応している
韓国:世界的に孤立w 潮流に乗れてないw 憐れwww

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:45:48.27 ID:Dd+ewPHH
石炭、石油、LNG、原子力等で燃料を分散していたのに
脱原発?、脱石炭?そしてLNGに特化した為にEUはロシアに
エネルギーの根幹を握られた
そしてロイアが暴走、ウクライナ侵略戦争に繋がったんじゃねえの
自然エネルギーなど使い物にならず
結局電力は化石燃料で産み出している
それをBEVに供給?
狂ってるね

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:47:14.37 ID:Kszzvq6q
内燃では永遠に追いつけないから電動が最後のチャンスなんだろうな
事故のたびに3秒で火を噴いて7時間かけて消化したらいいと思うよ、それでこそ韓国

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 20:26:46.97 ID:SUe2LcD4
>>67
その電気自動車のバッテリー技術だって、殆どは日本企業が開発してんだけどね。
韓国は後追いでパクってるだけ。品質も安全性も低いけど。
本当にこれでなぜ上から目線で日本に言ってくるかが謎すぎるよ。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:47:30.82 ID:Dd+ewPHH
内燃機関の研究をしているのは日本だけみたいな状況にして大丈夫なの?
ま、日本企業には恩恵だろうけど

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:49:05.23 ID:e1GxvaW0
ガラパゴス諸島のこと何だと思ってるんだろう
チョンのように顔面も均一にする文化からしたら
独自の進化なんて異質に見えるんだろうか

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:50:07.14 ID:1ApjDxBh
>>73
個人の自由意思とか多様性なんかを認めない集団なんだろうな

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:49:54.27 ID:Dd+ewPHH
バッテリーは無限に作り続けられますか?

無理ですねえ
廃棄、リサイクルは大丈夫ですか?

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:50:49.07 ID:XaTZFI7u
バッテリーを日本から輸入して
組み立てるだけの未来が見えます

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:51:41.37 ID:XujqN+jX
>>80
ドイツがそれに気がついてEVに絶望しとったなw

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:52:34.92 ID:kcCI6g/p
>>82
HVに勝てなくてEVに特化させようとして内燃機関禁止とかやらかしてからの大後悔時代

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:54:08.23 ID:Y9ZLocAJ
>>86
ディーゼルでやらかしたのはかなりの痛手だね

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:55:24.01 ID:kcCI6g/p
>>90
プリウスでビビったのは分かるけどあれは自業自得だなー

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:56:46.64 ID:Dd+ewPHH
韓国は基準が欧米基準なんだよね
エンタメも文化も美の基準も全部が欧米基準
たまには自分達の基準で判断してみたら?

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 19:59:57.31 ID:Y9ZLocAJ
欧州は日本の軽自動車規格をもっと研究すべきだったんじゃないの?

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 20:10:54.16 ID:m2D/nmo4
香川編集長に聞いてこい、教えてくれるぞ。

お前らにこれだけのラインナップ出来ないだろ?って言われるのが目に見えるわw

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 20:12:31.26 ID:wc1d1M94
ガラパゴスってのは抜きん出た技術力がないとできないし
できれば自国の経済圏を関税無しで外国から保護できる

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 20:20:20.26 ID:0Q3B4rw4
韓国の場合、とにかく労働組合が極左化してて、それが原因で韓国の全ての産業は壊滅する。
日本を気にしている場合じゃないと思うがなあ

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 20:22:16.65 ID:5ii7wyxy
トヨタのハイブリッドレーシングカーがル・マンで4連覇したのが余程悔しかったんだな(笑)

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 20:25:21.76 ID:i3bCZMdg
韓国人はもっと積極的にアイオニックに乗るといいと思う。

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 20:31:23.26 ID:R5LqOiLr
韓国人による日本人への人種差別用語

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 20:32:27.44 ID:R5LqOiLr
日本をすべてEVにすると今の3倍の電力が必要

ずっと節電だなw

181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 20:35:27.89 ID:ttSN0v0m
>>173
こういう事実を考えて、
国内メーカーが世界の潮流に抵抗してるのに、
もう少し政治はまじめに考えるべきだよな~

199: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 20:39:24.10 ID:kDW2vh4u
ナンバーワンにならなくてもいい、もっともっと特別なオンリーワン



オンリーワンを目指したらナンバーワンになっちゃいました🤗

207: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 20:47:42.07 ID:/ZMSykPr
トヨタは各国政府の政策を見ながらやってるだろ
EUや中国も基本的には燃費規制だから、燃費のいいトヨタは市場動向を見ながら対応可能なのよ

215: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 20:53:12.10 ID:Y9ZLocAJ
欧州は理想だけは高いけど、モノに出来てないんだよな
実用化するのは日本の方が早い
日本が苦手なのは、規格やルールを作る根回し
欧州規格をそのまま採用すると、大抵失敗する
欧州がズルいのは、日本が実用化した技術をタダ同然で提供してもらう流れを作る

218: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 20:55:09.33 ID:M1YjoyWZ
韓国はEV車で先進的!日本はハイブリッドで時代遅れとか言ってなかった?

225: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 20:56:09.95 ID:d103bH6Y
>>218
あいつらハイブリッドの意味分かってないんかね?

227: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 20:56:47.18 ID:1ApjDxBh
>>225
アイツラが細かいことを考えるなんて思っちゃ駄目だ

219: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 20:55:12.28 ID:btErYIB+
韓国人にとっては語呂がいいのか語感がいいのか分からんが日本語だともの凄い言いにくいなw

232: もっこりショボンの原罪 ◆o.lLOxaovk 2022/06/14(火) 21:00:05.39 ID:QbfQ9w9P
⎛´・ω・`⎞ヒュンダイ車が売れないからと攻撃するのはいかがなものか

引用元: ・【自動車】 日本メーカーを「的外れ」批判、韓国が新たなネガティブキャンペーンか…ナゾの造語「ジャラパゴス」使い


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