1: Ikh ★ 2022/06/14(火) 17:18:12.76 ID:CAP_USER
今月4日午後11時ごろ、釜山市江西区の南海高速道路西釜山料金所付近で電気自動車アイオニック5がトールゲートに激突し、直後に火災が発生した。車は黒く焦げ付いてボディーだけが残り、ドライバーと助手席にいた同乗者の二人はいずれも車内で遺体で発見された。トールゲート前方の分離帯と衝撃吸収材に正面から衝突した事故だった。

【写真】日経アジアが「日本のEVを凌駕」と報じた現代自アイオニック5

 釜山西部警察署の関係者によると、事故が発生した地点はハイパス(高速道路の電子料金収受システム)ではなく現金払いのゲートで、車の破損度合いからすると高速で激突したとは考えられないという。車に乗っていた二人が衝突の衝撃で死亡するほどスピードは出ていなかったということだ。しかし事故を起こした電気自動車から二人とも脱出できず、消火作業にはなんと7時間もかかった。

■衝突から3秒で火の手が上がる
 二人が脱出できなかった理由は、衝突と同時に車で火災が発生したためと推定されている。警察が監視カメラを確認したところ、事故を起こした電気自動車は衝突から3秒後に車全体が燃え始めた。事故調査官によると、衝突から1-2秒で爆音とともにボンネット付近から火の手が上がり、直後に車内を経て車全体に燃え広がったという。現場に出動した消防士は「事故から15分後に現場に到着したが、その時点で車の内部まで炎が広がっていた」と説明した。

 消防当局と専門家は「電気自動車用バッテリーの温度が一瞬で高温となり、炎が一気に燃え広がる現象、いわゆる『熱暴走』が事故車両で起こったのでは」と推定している。バッテリーが外部からの衝撃で損傷した場合、バッテリーパック内部の温度が摂氏30-40から800度にまで一気に上昇する現象のことだ。バッテリーは小さいセルを単位として整然と並べられ製造されているが、一つのセルで高熱が発生するとすぐ横のセルの温度も上昇し、ドミノのように火が付いていくのだ。国立消防研究院のナ・ヨンウン研究士によると、熱暴走はバッテリーが損傷してからわずか1-2秒で起こることもあるという。

※続きは元ソースで

Yahoo!Japan/朝鮮日報日本語版 6/14(火) 10:28 配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/57c4601e73f0a427f7812bc6a2e956a87f3ecec1


21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:22:30.50 ID:pMyugp3G
>>1
>アイオニック、火災で熱暴走

熱暴走で火災の間違いじゃね?wwww
いずれにせよ、こんなクルマ怖すぎるわwwwww

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:22:53.63 ID:CdKGq+lh
>>1
まさに「走る棺桶」だな・・・

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:33:25.81 ID:aCuSkdtX
>>24
走る火葬場だと思う

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:30:51.39 ID:WWsXzC5P
>>1
危険な乗り物やな、日本はネット販売で修理工場無いんだっけ

265: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 18:31:15.26 ID:SgT//qNR
>>1
動く棺桶。
すごいね。世界初。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:20:00.15 ID:e+fR97T1
危険性では世界一

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:20:42.89 ID:G1LUIuH/
日本で7台しか売れてない理由だなw

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:22:57.72 ID:VWqZJ7v6
>>11
こんな危険なものが7台も野放しになってるんだぞww

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:20:48.22 ID:dUoi4OgB
こんな車乗れるかよ
いつ事故あるかわからないのに

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:23:05.95 ID:Wi3k3ZQL
運転へたっくそだし車は危険物だしどうしようもないな

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:24:29.87 ID:dUoi4OgB
3秒て誰も避難無理だろ
EV車て衝突安全性試験とかどうしてるの?

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:28:44.17 ID:M7UWCSbb
>>32
衝突後の3秒なんて状況把握の真っ最中だよな
下手したら「痛ぇ~」とか言ってるだけかも

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:25:53.36 ID:kadxzNS3
どーすんのこれ?
たしか日本でも売り出してるよな?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:27:48.03 ID:FZ4Uyc3Z
>>38
日本でも同じ事故が起こるかもしれないということですね。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:28:08.81 ID:nZ0Eu2Cf
事故ったら自動的に消滅するのかな

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:28:50.77 ID:eqmw/PgK
こんなの誰が買うんだよ?ww

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:36:12.83 ID:XS1D98iR
スマホだって火を吹くんだから、車だって燃え上がる。トヨタが固体電池の開発を急ぐ理由だよね。

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:39:43.20 ID:FPoezXhj
EV車って簡単に出火するんだな・・・
回路が破綻したら、瞬間的に放電停止するくらいの安全機構は付いてないんか?

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:42:44.36 ID:/La216v0
なんで韓国車はいつもいつも燃えるのさ?

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:45:16.87 ID:kDW2vh4u
どうして車内に閉じ込められたのか原因が分からないのは怖いね

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:50:19.38 ID:N0eiO8Ol
>>110
閉じ込められたというか、事故って機敏に動けないくらいに負傷し、尚且つほんの数秒で一気に炎に包まれて亡くなったようだけどな

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:48:44.06 ID:ZqNqb5qQ
日本のくるま評論家はコイツを絶賛していたよな。
もちろん評論家連中は買ったよな。

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:53:54.81 ID:JzijoA1F
日産リーフ
これまで販売40万台で火災は0
事故起こしても火は出ない設計

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 18:00:24.95 ID:u1TKqndV
>>147
それ本当?
ぐぐると火災事例出てくるけどね

197: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 18:08:40.50 ID:b5/TOr/Z
>>178
それホント?
くぐると、リーフは発売以来11年間の延べ総走行距離180億kmで発火事故ゼロだと
複数のサイトが出てくるけどね

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:54:36.51 ID:8y99xhjC
一方中国EV大手のBYDは発火しないリン酸鉄系バッテリーに切り替えていた
韓国は周回遅れの技術でアメリカに工場作って大丈夫?

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:57:36.41 ID:JnAyASTJ
韓国のEVはメーカーが車庫などの屋内に止めないでって言ってるらしいぞ

199: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 18:09:29.80 ID:i3bCZMdg
>>163
現代EVは自然発火するから、アメリカでは建物の近くでの駐車が禁止されてる。
しかし、普通の速度で走ってても、衝突したら3秒後には800度で燃え上がるとか常軌を逸した乗り物だな。

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 17:59:30.55 ID:9lwSQm7K
ねえ、これって韓国が再日本進出と同時に販売開始!って息巻いてたやつじゃない?

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 18:05:02.38 ID:XqZMBP3b
日本法人であるヒョンデ・モーターカンパニーが、2022年2月8日に日本市場への投入を発表し、5月から受注開始されるアイオニック5。
  

   _ノ乙(、ン、)_>>174 ↑そうだけど、納車はまだなんじゃないかしら?

205: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 18:11:39.99 ID:AKgcuc6G
>>186
うん、日本は納車前だけどこれから来るやつだよね
買ったやつが居ればだけど

188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 18:05:32.64 ID:kZlc8dPk
これニュースバリューなくね?
朝鮮車なんてボロくて当たり前なんだから

198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 18:08:58.77 ID:kC0RDYtT
スリルが味わえるいい車ニダ

230: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 18:20:41.44 ID:i3bCZMdg
現代EVは自然発火する上、消火するのに7時間もかかるから、家の近くに停めてたら夜中に出火して家が全焼するだろうな。

233: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 18:22:04.99 ID:eNqU+pBr
本当に韓国はバッテリが苦手だな

235: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 18:22:50.60 ID:x3kS0c47
韓国タイマー怖いよ

238: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 18:24:21.65 ID:hVQvUsKt
日本メーカーは、リチウム電池の怖さを知っている。
あるメーカーが、エージング中のバッテリーで工場燃やしているからな。
トヨタが、EV販売に本気になれないのも安全性の確保が十分出来ていないからだろ。

267: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 18:31:31.82 ID:b5/TOr/Z
>>238
日産がリーフ発売するのに一番気を遣ったのが発火事故だと言うからね
下手打てばBEVの息の根を止めてしまう
世界初のBEV市販車な訳だからね

多分、電池ケースには相当注力して設計製造してるんだと思うよ
安全性の研究もそうだろ、電池寿命や航続距離は散々言われてきたけど、リーフが燃えるって話が皆無だからなあ
20万台以上売ってるのにね

283: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 18:37:37.31 ID:CKVCojSP
フロントにバッテリー積んでるんだ

299: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 18:41:39.63 ID:TxbM07ZJ
>>283
アイオニック5はE-GMPだからバッテリーは車体下だね
爆発もそうだけどなんでフロントから出火?

290: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 18:39:38.53 ID:v6QiqBMI
ヒュンダイ見たら車間距離2km位開けた方がいいなあ

291: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/14(火) 18:40:07.68 ID:ZPcl2v9c
自動車型特攻兵器として使えそう

引用元: ・【韓国】衝突から3秒で黒煙…現代自EVアイオニック5、火災で「熱暴走」


スポンサーリンク