1: 昆虫図鑑 ★ 2022/05/08(日) 11:41:22.31 ID:CAP_USER
no title


1ポケモン
2ハローキティ
3クマのプーさん
4ミッキーマウス
5スターウォーズ
6ディズニープリンセス
7アンパンマン
8マーベル
9スーパーマリオ
10ハリーポッター
(世界トップ10メディアフランチャイズ順位)


ポケモン人気がすごい。2月23日の「ポケモンパン」発売から食品だけでなくファッション、おもちゃ、ホテル、サムスン電子のスマートフォンまで分野を問わずマーケティングの核心に登場している。人気の出発点であるポケモンパンはこれまでに実に2000万個近く売れた。1996年にゲームから誕生したポケットモンスターが26年が過ぎたいま韓国市場を揺るがす理由は何か。

◇1500ウォンのロト

ポケモン人気の秘訣はパンやお菓子の中に入ったステッカーだ。合計159種類のステッカーをすべて集めたいという欲求を呼び起こす。こうした欲求は子どもだけでなくポケモンの思い出がリアルな大人たちも同じだ。漠然とした期待で買うロトは毎回失望感を抱かせるが、1500ウォン(約154円)のポケモンパンの中には希望のキャラクターではなくても100%ステッカーが入っている。それが収集欲であれ、レトロトレンドであれ、ステッカーを転売する財テク手段であれ、ポケモンは新型コロナウイルスでつらくしんどい人々に「思い通りになる」いくつもない「小さいけれど確実な幸福」だ。

◇ティラノサウルスを知っていますか

ステゴサウルス、トリケラトプス、ブラキオサウルス…。幼い子どもたちが発音するのも難しい恐竜の名前を片っ端から暗記するのを見ると不思議に思う時がある。ミニカーで遊びながら内外の各種自動車の名前を覚えてしまうのも同じだ。それぞれ違う姿と特徴、異色な名前を持ったポケモンは子どもたちに自動車や恐竜と似た点が多い。ピカチュウ、ライチュウ、ヒトカゲ、ゼニガメなど多様なモンスターを発音し見分けながら理解していくこと自体がとても興味深い遊びの対象だ。

(略)

旧世代と新世代はほとんどすべての面で対立がある。親は子どもを、子どもは親を理解することはできない。だがポケモンの場合、90年代後半にゲームをしてアニメを見た世代がいまでは30代後半から40代初めになり、幼い子どもを持つケースが多い。表向きはポケモン商品を買ってほしいという子どもにいい加減にしなさいとは言うが、心の中では「そうだね、私も好きだった」と理解する。親世代と子ども世代がひとつのテーマを消費し疎通する非常に珍しい現象ということだ。流通専門家の中にはポケモン市場がこのように大きくなった本当の背景を親世代のファンに求める人が多い。

◇念入りに築いたコンテンツが崩れるだろうか

英国の時事週刊誌エコノミストはポケモンを「日本の最も成功的な文化輸出品」と評価した。セーフベッティングサイトによると、ひとつの知的財産権(IP)がさまざまな分野に拡張したメディアフランチャイズの中でポケモンの売り上げは2021年3月基準1000億ドルで世界1位だ。人気の根幹は結局コンテンツ競争力という話だ。

だれが見てもかわいらしいスタイルに、キャラクターごとの明確な個性、他のポケモンと出会ってますます強くなる成長ストーリーなど、面白さ、快感、スリル、成就、感動の要素をまんべんなく備えた。ワールドスターBTSだけ見ても激しい努力と緻密な戦略で巻き起こすソフトパワーがどれだけ強大な影響力を発揮するのかわかる。

https://japanese.joins.com/JArticle/290773?servcode=400§code=400


10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 11:49:13.88 ID:72iCdLoO
>>1

あれ、世界を席巻してるはずの韓流は?

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 11:51:49.05 ID:z2d33UHa
>>10
韓国のコンテンツ全部足しても
日本のアニメ一作品に瞬殺されるレベルの売り上げ

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 12:54:48.06 ID:2AT4aMYG
>>1
>ポケモン人気の秘訣はパンやお菓子の中に入ったステッカーだ。合計159種類のステッカーをすべて集めたいという欲求を呼び起こす。

なら韓国自慢のポポロだかペペロだかに仲間を増やして同じことやればいいじゃん。
NoJapanどこ行ったみっともないヘタレどもw

193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 14:15:53.32 ID:sSTcAeEp
>>1
> ハローキティ
これより上にいるのか、ポケモン。
ゲームとアニメの両面商業化は
戦隊ものなどのおもちゃとの両面商業化と同じだが
戦隊ものは日本国内で終わっているからな。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 11:43:57.24 ID:Z9VSz1mr
相当ポケモン好きなんだなw

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 11:45:36.14 ID:X4loT5nv
ノージャパンは?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 11:49:36.03 ID:B9vpvqM5
NO JAPAN日本製品不買運動でも
選択的不買運動で代替品が無いから任天堂のゲームは買っても良いとか言ってた意味不明なコリアン

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 12:01:49.02 ID:+1CI9mS/
韓国なんてチョロいチョロいwww

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 12:04:07.01 ID:THiOxDaM
スターウォーズとディズニーはポリコレに媚びて魅力を失った。
それさえなきゃ世界を制していられたのに

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 12:11:23.94 ID:N+Q/Mhmr
>>28
ポリコレだろうがおもしろければいいんだが
それで面白くなくなったからなぁ…

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 12:05:19.47 ID:kmPssk6/
ポケモン 900億ドル
ハローキティ 800億ドル
プーさん 750億ドル
ミッキー 700億ドル
スターウォーズ 650億ドル
アンパンマン 600億ドル
ディズニープリンセス 450億ドル
マリオ 360億ドル
ジャンプ 340億ドル
マーベルシネマティックユニバース 320億ドル
ハリーポッター 310億ドル
スパイダーマン 270億ドル
ガンダム 260億ドル
バットマン 250億ドル
ドラゴンボール 240億ドル
遊戯王 198億ドル
COD 170億ドル
こち亀 163億ドル
ドラクエ 124億ドル
ファイナルファンタジー 119億ドル
FIFA 100億ドル
GTA 93億ドル
ソニック 75億ドル
モンスト72億ドル
パズドラ 70億ドル
デジモン 63億ドル
ベイブレード46億ドル
妖怪ウォッチ43億ドル
FGO 35億ドル
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises

35: 六四天安門 2022/05/08(日) 12:09:10.75 ID:kLfYgwna
>>32
ミッキーよりプーさんの方が上なのか。
キンペーちゃん絡みか?

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 12:28:48.76 ID:wU0ai2Ul
>>32
ターゲットは幼児とその親が全てなのにアンパンマンさんすげえな

79: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi 2022/05/08(日) 12:30:54.54 ID:dszvdgic
>>75
寧ろ海外じゃ商品展開オンリーなのに覇権を取り続けるキティさん…

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 12:46:58.22 ID:RUACCGC9
>>79
レディーガガがかなりのキティ好きじゃなかったっけ

104: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi 2022/05/08(日) 12:49:40.65 ID:dszvdgic
>>101
そういう人は世界中に居るよ。
キティさんの強みは格安なコラボ費用で結果知名度が高くなってる。

105: Ikh ◆tiandrU0uo (スッップ Sd12-9r9m) 2022/05/08(日) 12:50:04.85 ID:OLuY33WJd
>>32
BTSは何億ドル?

44: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2022/05/08(日) 12:12:06.55 ID:/YRydKiT
あれ?
BTSは?
他の韓流でもいいけど。

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 12:18:50.19 ID:tBTC4nQ7
アンパンマンすっご

284: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 17:07:02.29 ID:gobRMgi1
>>60
幼児向けのコンテンツとしては最強だしなアレ

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 12:20:12.36 ID:N+Q/Mhmr
プーさんつええな…

73: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi 2022/05/08(日) 12:27:43.60 ID:dszvdgic
>>62
そりゃ、有段者だもん。

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 12:21:08.62 ID:biKR82Gv
日本嫌いなんだろ?
ポケモンも投げ捨てろよ
ダブスタよくない!!

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 12:28:24.02 ID:0+dazryV
>>64
日本色を消しているから

サトシ=「ジウ」
カスミ=「イスル」
タケシ=「ウン」

フシギダネ=「イサンヘッシ」(不思議な種)
ゼニガメ=「コブギ」(亀)
ヒトカゲ=「パイリ」(ファイアー+リザード)
キャタピー=「ケトピ」
ポッポ=「ググ」

76: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi 2022/05/08(日) 12:29:39.04 ID:dszvdgic
>>74
でもピカチュウ。

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 12:33:35.19 ID:pGoUQMha
>>74
LINEのマンファはその逆やな
朝鮮色消そうとしてるけど所々に朝鮮の話が混ざっとる

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 12:30:41.56 ID:JLXUTNGV
NO JAPANしない奴は逮捕して刑務所にぶち込めろ

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 12:40:12.41 ID:D7KbjoBU
また知らないうちに、韓国は負け続けてるのか?w
負け犬根性染み付き過ぎw

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 12:42:50.04 ID:Ha0GhU5n
こち亀はランクインしてるのにワンピースは無いのが何か以外

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 12:47:56.70 ID:6fZwXhFg
日本じゃピークは過ぎたと思うけど
何でそんなに流行るんだ

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 13:03:25.73 ID:N/YzZ/Yi
韓国らしい感想だ。マーケティング命って感じ。

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 13:09:57.67 ID:uC/U35oR
こち亀はほぼ日本国内の売上だけでこの数字なんじゃね

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 13:17:13.33 ID:/TJd5tx2
韓国にはパチモン文化があるだろ
全部あわせたら世界に相当な影響与えてる
被害として

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 13:24:26.37 ID:ewlIoWBs
BTSの曲が1曲でも後世に残るとは思えない。

168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 13:39:27.35 ID:A8EC3bNq
NoJapanは?

169: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 2022/05/08(日) 13:40:01.87 ID:VR7CIbUo
最後に取ってつけたようにBTSが出てくるが、20年後にもいるのかな。

176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 13:54:31.40 ID:m4uv6fIP
そのうちポケモンは韓国起源とか任天堂の資産押収とかやりそうだな

181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 14:00:56.68 ID:v1YOKFnb
そのうちピカチューのDNA鑑定をしたら朝鮮原産だったとか言い出す

192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 14:11:52.92 ID:z1N4pO1X
払うべきお金はちゃんと日本に払えばそれでいい
あとは日本に関わらないでください

207: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 14:27:32.01 ID:h6ptqf4G
ウルトラマン 56年
仮面ライダー 50年
ハローキティ 48年
機動戦士ガンダム 43年
スーパーマリオ 39年
ドラゴンボール 37年
ドラゴンクエスト 36年
ストリートファイター 31年
ポケットモンスター 26年
プリキュアシリーズ 18年

日本のコンテンツって鬼のように息が長いよな
そしてほぼ全てのコンテンツが
現代でも新作を作り続けているのがまた凄い

209: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 14:29:45.00 ID:NyKKNu1d
>>207
ゴジラ 68年が抜けてる

210: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 14:32:03.28 ID:+X0xPovV
>>207
海外のディズニー然り、ムーミンやミッフィーも息が長いね

219: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 14:38:58.98 ID:iohEtsog
こいつらはポケモンが好きというより売れるコンテンツが好き
そしてそれをパクって売り出す

247: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 15:20:20.86 ID:s03M/3O/
ワールドスターBTSだけ見ても  wwwwwwwwwwww
今日一ワロタww

291: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 17:30:29.27 ID:Ucaz61xZ
むしろ韓国でブームになったコンテンツって全部日本製じゃね?
ハリウッド映画とか中華ゲーとかもブームになってるの?

296: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 17:47:02.77 ID:/eD6udl+
ていうか世界でポケモンgoが流行った時に
韓国は地図の軍事機密隠すためにやらせなかった
対馬に近いとこは出来るとか噂になってたくらいだし

そういうコンプレックスが今になって大爆発してる

298: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 18:02:00.87 ID:nseTQwe/
>>296
韓国の方が領土が広い事にするために日本列島のサイズ縮小加工してるのがバレちゃうから(

302: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/08(日) 18:09:55.87 ID:RVHFgFiY
韓国産で大人気のBTSは日本で販売停止にして日本人を悔しがらせたらいいと思う

引用元: ・【中央日報】「ポケモン」がいま韓国市場を揺るがす理由…分野問わずマーケティングの核心に登場


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