1: 動物園φ ★ 2022/03/27(日) 08:43:48.12 ID:CAP_USER
ダイヤモンド・オンライン

● 現代自動車が13年ぶりの再上陸 舶来ブランドの壁は打ち壊せるか

 韓国の現代自動車がかねてうわさされていた通り、今年7月から日本の乗用車市場に再上陸することを発表した。

 現代自といえば、起亜自動車を傘下としていまや韓国で唯一の自動車産業のメーカーグループだ。グローバルの自動車企業ランキングでは、米ゼネラル・モーターズ(GM)を抜いて世界4位(2021年世界販売666万台、前年比5%増)の位置付けにのし上がっている。必然的に韓国では現代自グループが圧倒的な市場シェアを誇るとともに、欧米市場や中国・アセアン市場にも食い込んできている。

 その現代自が、世界の主要市場の中で唯一、食い込めない(撤退を繰り返した)市場が日本だったのだ。これは自動車業界でも七不思議の一つに数えられるような現象といわれてきた。

 現代自が日本で正規販売を開始したのは01年で、いまから約20年前のことだが、この時期は20世紀から21世紀への移行とともに、世界の自動車メーカー大再編という、生き残りに向けた企業の合併・統合が進んだ時期だった。日本市場も、成熟に伴う低成長下で、販売激化にあった頃である。

 当時の現代自のもくろみとしては、世界戦略が功を奏してきた折に、日本車に「追い付け追い越せ」の旗印の下、日本市場でのシェア奪取を狙うことだった。だが、日本の国産メーカー系列の強固な販売網と、国産車にこだわりを持つ日本特有の“舶来ブランドの壁”にはね返された。

 当時の“韓流ブーム”に乗った販促戦略や在日韓国人への販売浸透策も進めたが、在日の人たちには逆効果にもなった。また、現代自ジャパンのトップも、日本のマーケティングに強い旧トヨタ自動車販売OBを起用するなど取っ替え引っ替えなどしたが、結局、大型バスの輸入販売だけを残し09年12月に日本乗用車市場から撤退した。10年足らずの展開だったが、それから13年ぶりの再進出となるわけだ。

 筆者は、3年ほど前に輸入車業界に長く携わった人物が現代自動車ジャパンに顧問入りし「乗用車プロジェクトチーム」を組んでいることを聞いた。「22年に日本再上陸を目指しています」とのことだったが、これが今回、具現化したのだ。

 現代自の日本再上陸作戦は、BEV(純電気自動車)とFCEV(燃料電池車)に絞り、インターネット販売で顧客開拓に挑むというものだ。具体的には、SUVのBEV「アイオニック5」とFCEV「ネッソ」の2車種を輸入販売し、ディーラー網を持たず、ディー・エヌ・エー(DeNA)系のカーシェアリングサービス「エニカ」と協業して、カーシェアで体験し購入してもらう戦略としている。エニカは、2月25日からアイオニック5のカーシェアの提供を開始している。

 これは、BEV専業の米テスラの販売戦略であるオンライン専売方式を踏襲したものであるが、さらにカーシェアとネット販売を組み合わせる新しい試みといえる。

 ただ、この現代自の日本再上陸作戦の是非を論じると、日本の乗用車市場が世界的にも類を見ない激戦区であるだけに、ボリュームを期待するのはムリであろうと筆者は考える。つまり、韓国・現代自が日本市場でのシェア拡大する狙いがあるならば、それは厳しいとみざるを得ない。

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8460006e17119bdb510f149d971444de172777d?page=4

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:08:14.56 ID:nLWOU2VU
>>1
いやそりゃそうだろ
そもそもなんで行けると思った?

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:16:49.26 ID:POlDqP7s
>>1
>これは自動車業界でも七不思議の一つに数えられるような現象といわれてきた。

在日すら買わないのにw

175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:39:15.79 ID:HmA9yDz2
>>1
もうちょいオブラートに包んで書いてやれよ。
東亜じゃ無いんだからw

234: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:50:07.43 ID:Qx/Sh4pT
>>1
最初の目標は、10台だなw

3: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk 2022/03/27(日) 08:45:45.96 ID:oJk/gS0C
ヽ(゚∀゚)ノ EVって、全然エコじゃないよね!半グレタなんかいえ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 08:46:40.56 ID:eFm/LuWL
日本にすでにあるものを
わざわざ持ってくんなよ韓国は

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 08:47:07.33 ID:TaLX8eun
EVは充電設備の充実が大事。それがなきゃムリムリ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 08:48:39.23 ID:qc1kpAa8
いま0なんだから
1台でも売れたらシェア拡大だろ笑

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:34:13.33 ID:IOZ3PKfh
>>11
続けてもう一台売れたら二倍の急成長。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 08:54:38.46 ID:pqFet3fw
ネット販売オンリーでディーラーいませんって時点でやる気があるように見えんのだが

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 08:58:19.93 ID:HJvci73F
インターネット販売しているとかメンテナンスどうするんだよ。
代車の手配とかしてくれるのかね?

220: イカ焼き@虎 2022/03/27(日) 09:47:24.76 ID:TL3zTYCe
>>42
( ・ิω・ิ)神奈川にデカイ整備工場建てるらしいw

235: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:50:11.23 ID:2f9itFGt
>>220
神奈川か。。。

257: イカ焼き@虎 2022/03/27(日) 09:52:41.18 ID:TL3zTYCe
>>235
( ・ิω・ิ)自走出来ない修理とかなると悲惨やでwwwwww

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:00:24.75 ID:RFEniIQ8
ロゴをもっとホンダに寄せればホンダ買えない奴が
妥協して買ってくれるかもしれん

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:13:28.95 ID:SUtscV01
「ネクソ」というブランドが日本人に受け入れられると思っているらしい

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:15:58.98 ID:msj/yiML
今回ばかりは韓国車が売れなかったら不公正貿易としてWTO提訴となる
日本に勝ち目はない
従って国際法上、日本人はヒュンダイを購入するしかないのである

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:18:14.55 ID:x/4dTsQJ
>>83
んな訳ねえだろw
売れる保証なんて誰もしねえっつの

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:17:51.38 ID:j2nD/1Wz
日本で5分の1の値段にでもすれば多少のシェアは獲得出来るんじゃないか
それなら利益死ぬから韓国国内では5倍で売れ

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:22:29.54 ID:POlDqP7s
>>94
まあ最低でも競合他社の半額以下じゃないとなー

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:24:22.42 ID:sy2zz40C
>>110
でもそんな車に命と生活預ける気になるか?

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:34:12.87 ID:VK40uBux
まず造船で負けた
次に鉄鋼で負けた
さらに家電で負け
とうとう半導体が負け
スマホは最初から勝負にならず
いよいよ自動車が負け始まった
ロケットも同じ道を辿るのだろう

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:38:39.46 ID:dKoZaSn6
>>152
造船で負けたと言うが韓国は高付加価値船舶を開発できていないが
鉄鋼も高度な技術を有する高々張力鋼は出来ない

韓国の勝ちって一体何に勝ったのかね?

187: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:41:12.60 ID:JAUMOsUr
>>170
挑発に乗るとバカ見るよ 書いてる本人だって日本に勝ってるなんて思ってないんだから

250: イカ焼き@虎 2022/03/27(日) 09:51:44.78 ID:TL3zTYCe
>>170

マジなはなしw

( ・ิω・ิ)ダンピングによる販売数と財閥集約での売上の統合www

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:35:51.85 ID:VK40uBux
日韓が一つの国になれば、シェアが世界一に返り咲く産業も多いのにねぇ

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:37:22.08 ID:aI5TUod7
>>161
また併合おねだりか朝鮮人

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:39:10.73 ID:dKoZaSn6
>>161
価値観が違うので一つの国になれません

180: 化け猫 ◆BakeNekob6 2022/03/27(日) 09:39:45.06 ID:P4Wqh9lt
>>161
(=゚ω゚=) 今の韓国でシェア世界一の商品って何かありますか?

252: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:52:08.21 ID:6x7Co0pS
>>180
売春婦!

169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:38:30.15 ID:dwcZaGbq
テスラは富裕層のオモチャだろ

172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:38:46.88 ID:WG6CreOM
日本の自動車評論家に接待すれば提灯記事いくらでも書いてくれるよ

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:41:07.21 ID:YwcgbGlp
>>172
残念ながらその提灯記事が役に立たなくなってるんだよね
今じゃ個人がものの評論を世の中に発信できる時代だから
YouTube見れば物使ってる動画も見れるし

202: 化け猫 ◆BakeNekob6 2022/03/27(日) 09:43:53.43 ID:P4Wqh9lt
>>172
(=゚ω゚=)ノ ヒュンダイが初の国産車ポニーを発表した時
日本の排ガス規制もクリアしてなかったというのに
「10年後、日本のクルマの4割は韓国車になる。」
・・・なーんて言ってた評論家がいたんですってね。

176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:39:16.20 ID:oxjRlxSQ
外車一番人気のドイツ車ですらシェアは4、5%程度
名実ともに世界一の日本車があるのに、わざわざ安くもない韓国車なんて選ぶんけねーだろう
今回は撤退まで一体何年持つかな?

182: 日本人民解放派 2022/03/27(日) 09:40:14.91 ID:sVV/XiK0
>>176
家電と同じで最後は中国製になる

188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:41:16.12 ID:dKoZaSn6
>>182
家電と自動車は違います

226: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:48:41.77 ID:oxjRlxSQ
>>182
使う状況や製品としての信頼性、さらには価格帯も全然違うのに、どうして中国が選ばれると思っているんだよwww

181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:39:50.65 ID:rjk2jUvw
電気電気ってうるせえな、作ってやるよ。
ってトヨタが言ったら世界がビビった。

183: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:40:56.18 ID:rXBjvy0b
>>181
トヨタ「フルラインナップ、ドーン!」

204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:44:07.62 ID:rjk2jUvw
>>183
あれはビビるわ。全部コンセプトじゃなくて量産目指した車だから

199: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:43:23.55 ID:ZtmYxj3B
>>181
EVもロシア・ウクライナ問題で後退しそうだけどね

217: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:46:44.73 ID:rjk2jUvw
>>199
それやねん、どうなるんだろう?

223: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:48:11.72 ID:ZtmYxj3B
>>217
電力問題で直撃受けてるEUが、このまま行けるとは思えないよね

とくにドイツ

189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:41:16.32 ID:043jvcqy
ブランド品か安いのでしか勝負できないけど
韓国車はブランド品じゃないから安いのでしか勝負できない

201: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:43:42.87 ID:cy5srHTH
<ヽ`∀´>
ヒュンダイを知らないのは日本人だけニダ

221: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/03/27(日) 09:47:39.38 ID:8S9Grow+
カーシェアだとしても乗りたくない

238: ◆65537PNPSA 2022/03/27(日) 09:50:27.03 ID:TSJLd8K3
ネット通販のみってアホかww

引用元: ・【経済】韓国・現代自動車の日本再上陸 売り上げやシェア拡大を期待するのは無理


スポンサーリンク