1: 動物園φ ★ 2022/02/24(木) 00:35:31.88 ID:CAP_USER
Record Korea 2022年2月23日(水) 21時30分

22日、韓国・聯合ニュースは「中国での販売数減少で苦戦中の現代自動車が、主要工場の一つを稼働停止にした」と伝えた。

2022年2月22日、韓国・聯合ニュースは「中国での販売数減少で苦戦中の現代(ヒュンダイ)自動車が、主要工場の一つを稼働停止にした」と伝えた。

記事によると、中国の経済情報メディア「第一財経」が21日、現代自動車の中国合弁、北京現代の重慶工場が昨年12月から生産中断の状態にあり、生産職の従業員の大部分が休暇中だと報じた。

北京現代は北京第1、2、3工場と滄州、重慶工場を保有していたが、昨年、事業難のため北京第1工場を新興電気自動車(EV)メーカーの理想汽車に売却した。以来、残る4工場を稼働させてきたが、このほど重慶工場が稼働停止になったという。重慶工場は17年に1兆6000億ウォン(約1541億円)を投じて設立。年産30万台規模で、中国市場向け専用車両を生産していた。

北京現代の中国市場販売数は16年の114万台がピークで、21年には38万5000台まで落ち込んでいる。第一財経は、「中国販売数は急減に対して生産能力過剰状態にあったことが重慶工場が稼働停止になった原因」だと推測しているという。

また、系列会社の起亜自動車も中国事業が不振にあえいでいるという。中国汽車工業協会によると、現代・起亜自両社合計の中国乗用車市場シェアは16年には7.3%まで上がったが、その後は下降し、21年は1.7%まで落ち込んだ。

記事は、こうした中国での不振は「米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備に対する報復が本格化した17年から始まった」と指摘している。ただ、世界の自動車業界の激戦地となった中国市場で、現代自がEVへの転換など市場の変化に適応できなかったことが大きく影響したと指摘する声も市場では少なくないとしている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「もう中国と商売することはないよ。撤退すべきだ」「よかったじゃないか。中国とこれ以上関わる必要はない」「中国は韓国企業から技術だけ奪って裏切る」「もう中国に工場を作るのはよそう。いつもやられてばかりじゃないか」「さんざん甘い汁を吸ってただで技術移転を受けたら裏切る。中国はいつもそうだよ」など、「むしろこれでよかった」という声が多く寄せられている。

その他、「撤退すれば現代自にも打撃があるだろうが、中国も失職者が増えるぞ」「同じ極東アジアなのに、日本や中国は『連合』というものを知らない。隣国同士で連合すればいいのに、互いが不幸にならないと気が済まないのだから」「中国から撤退する時は工場の機器などは全て爆破しないと、偽物を作られるぞ」などのコメントが上がっている。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b889860-s39-c20-d0195.html


24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:46:21.81 ID:ymCMqJlG
>>1
> 「さんざん甘い汁を吸ってただで技術移転を受けたら裏切る。中国はいつもそうだよ」

オマイウ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:54:33.61 ID:JY7yShWD
>>1
中国を韓国に入れ替えても何の違和感もない

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:40:34.00 ID:2uJT1kgK
>>1
「同じ極東アジアなのに、日本や中国は『連合』というものを知らない。隣国同士で連合すればいいのに、互いが不幸にならないと気が済まないのだから」

よういうわ

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:43:53.67 ID:7sU+qqfM
>>1
>同じ極東アジアなのに、日本や中国は『連合』というものを知らない。隣国同士で連合すればいいのに、互いが不幸にならないと気が済まないのだから
相変わらず困ったときだけすり寄ってくる

208: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 02:06:28.94 ID:hPTS7wpR
>>1
サムスンのスマホや韓流みたいに中国で売れないからって日本来るのやめてね。

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:36:04.61 ID:luY7mHAL
日本に出来ることがあるよね

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:38:02.85 ID:nls5hsG+
>>2
日韓断交、強制送還、スパイ防止法、憲法改正、日本軍による竹島奪還

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:48:28.55 ID:mQZITbMr
>>2
日本進出とか言ってんのをきっちりとどめさすことだな

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:50:32.24 ID:zkag8qLa
>>2
自分のマンションの駐車場に絶対入れないようにしないとな

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:54:31.47 ID:ZlK89yZs
>>2
> 日本に出来ることがあるよね

中国へLexusを売り込むんやな

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:39:50.65 ID:vKiqhej9
>「中国は韓国企業から技術だけ奪って裏切る」「もう中国に工場を作るのはよそう。いつもやられてばかりじゃないか」「さんざん甘い汁を吸ってただで技術移転を受けたら裏切る。中国はいつもそうだよ」

すごい上から目線で笑ってしまった
これいつも日本が韓国にやられてることですよね

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:40:09.71 ID:YCCQV8s7
自分たちが今までやって来たことを中国がやってるだけだろ…

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:44:29.47 ID:uLNWyqC9
ほう、たった1%下がっただけで?

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:47:11.51 ID:9aaOaKgK
敢えて外車を買うというのはそれなりの憧れ感があってこそだからな
韓国メーカーが作ってる車にそういった憧れ感は全く無いね

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:49:32.68 ID:TE0Ve5fd
トヨタとVWは絶好調に売れてるだろ
前はヒュンダイは売れてたらしいから、韓国車ってよっぽど駄目なんだな。悲惨なくらいリピーターが居ない

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:52:30.35 ID:IKmwS92i
そんな起こってから5年も経っているTHAAD報復なんてほぼ関係無くて
単純に韓国車のブランドイメージが低く中国人の所有欲を満たせないのと
EV・PHV・HVどれをとっても優位性が無い状況からくる当然の結果のような

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:56:37.08 ID:Imdf1Eu3
調子に乗って痛い目を見る何時もの韓国のパターンだな
日本と違って中国は容赦がないからなw

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:00:20.38 ID:EbeZU10z
シェアが1%では既にシェアデータとして意味をなさんな

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:01:14.39 ID:Ib1eKD73
韓国の車も、スマホも安いから買ってただけで、
今では中国でも製造できるようになったから、買わないよな。
憧れのブランドって価値がある分けでもないから。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:06:13.95 ID:oOic05r5
>>55
安くなくちゃ買う価値もないのに、高級化で利益増大を狙ってんのよ、あいつら

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:10:02.02 ID:lrJSrNWd
そういえば尿素どうなったんだろ

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:11:41.23 ID:6LWfxLV/
>「同じ極東アジアなのに、日本や中国は『連合』というものを知らない。
>隣国同士で連合すればいいのに、互いが不幸にならないと気が済まないのだから」


まさにこれ

中国、韓国、北朝鮮、日本が併合すれば、

経済、軍事、技術、人口、全てにおいてアメリカを超えるスーパー超大国が誕生する

これをアメリカは1番恐れてる

国単位のしょーもない派閥争いはやめてアジア人同士で組めばいいんだよ

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:13:06.35 ID:oOic05r5
>>78
中韓でやればいい
好きなだけ連携しろよ
EUみたいなもんも作ればいいだろ
日本はまっぴらごめんだけどな
ま、一帯一路半島支部でもいいか

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:13:32.66 ID:diulGA+b
>>78
日本は既にTPPとクアッドに舵を切ってるのでそゆのは間に合ってます

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:14:17.76 ID:EbeZU10z
>>78
中国にアジアを武力制圧する野望がある限りは無理
チベットやウイグルが良い例

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:13:54.63 ID:lp4uy0qy
<ヽ`Д´> こんなに中国様に媚びてるのに、なんで不人気ニダァ!

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:14:54.42 ID:C3CFOZn6
>>84
媚びるなら徹底的にやらないと意味ないのに中途半端にアメリカと二股かけるからwww

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:19:25.36 ID:oOic05r5
大都市部で電気自動車って売れにくいと思う
自宅で充電できる環境が確保できる世帯の割合ってかなり少ないんじゃ?
集合住宅じゃ少なくとも今のところ無理、一戸建てでも駐車場は別という家もかなり多いし
ステーションで充電するにも時間がかかるから、ハイブリッドのがずっといいでしょ

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:21:52.84 ID:H3QKyyyM
>>93
EVなんてのはEU勢が苦し紛れに突然なんの準備もなしに始めたもんだからインフラが全然追いついてないんだよなあ。
発電所をどれだけ増設するべきなのか検討したって記事すらもみたことない。
すぐに廃れると思う。

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:25:50.24 ID:Ie+pUwy/
>>98
職業柄ずっと見てきてるけど業界、これは一般的な車屋やそっち方面研究してる学者さんね、
の統一見解として電力系統が破綻するからあり得ない、ってのが数年前から今現在に至るまで
最大の課題っつって話が出続けてるのが現状なんだよな。
これまでの流れからするとどれだけ長続きしても2年が限界だな。

環境カルトに侵食されてクッソヤバイドイツ政権とかがお花畑で
それに賛同する愚民どもの声がでかいけど現場は冷ややかよ。
だからこそ今のドイツにはとても期待してるんだが…

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:31:14.12 ID:H3QKyyyM
>>104
こっちもエネルギー系が職業なんで今のガソリン使用量を電力にジュール換算で置き換えた場合、効率含めてどうなるか計算したことがある。
バカバカしい数字になる。
それは別にしてなんで毎度毎度EU勢の苦し紛れに世の中がこうも踊らさせるのか不思議でならない。
古くはダウンサイジングターボ、最近ではクリーンディーゼル。
結果は見てのとおりなんだが何回騙されるんだと。

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:24:46.69 ID:GSdmoG64
英国のTV番組でこっ酷くこけ下ろされた韓国製自動車だからな。

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:29:08.85 ID:hDcs2ECn
そんなものが日本で売れると思うか?
日本車で目が肥えてる世界一車に厳しい日本でほんとに売れると思ってるのか?
頭おかしい

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:29:52.91 ID:oOic05r5
日本で乗るのはもはやヒュンダイを並行輸入業者から買うようなもんだわな
ブランド力がある商品だけだよ、そんな手が通用するのは

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:30:10.80 ID:EbeZU10z
自動車メーカーが無い国で頑張れば良いのに
日本みたいに自動車メーカーがたくさんある国で
ブランド力の無い韓国車が商売するスキマなんて残ってないよw

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:33:00.27 ID:qZ1AhWXK
なんで中国で売れなくなったんだ?w

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:34:44.31 ID:MHPSAf0f
>>124
日本と同じで不当な非課税障壁と消費者の差別的選択
それと日本からの不当な技術提供拒否や共同開発拒否

134: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU 2022/02/24(木) 01:37:13.87 ID:cv9bbLqq
>>126
嫌われてんなあ

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:35:59.94 ID:oOic05r5
>>124
単に中国人が朝鮮車買うくらいなら国産(中国車)でいいじゃんとなったのでは?
もちろんあっちの嫌韓が全く関係ないとは言わないけど、殆どの原因はそれじゃないはず
サムスンスマホが中国で同じことになってるね

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:45:22.67 ID:80uQJ97g
サムスンのスマホを買えば今ならヒュンダイ1台もらえる!ってやればいいのにね
ブランドイメージ最悪なのにいっちょ前の値段で売ろうとするからだよ
日本市場に再挑戦とか言ってるみたいだけど10万以上で買う人はほとんどいないだろうね

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:47:24.67 ID:oOic05r5
>>159
ロッテのお菓子を食べてヒュンダイEVをプレゼント、という企画があったとしても、
日本人は誰もそんな車には乗りたくないだろうな、例えタダでも

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:47:40.12 ID:4Q/RRMRD
欧州車のデザイン朴って一時は売れても肝心の技術が伴ってないからリピーターはいない

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:48:21.52 ID:4m6udjk8
ヒュンダイはアジアのアウディと言われるプレミアムブランドになったので
不景気になった中国では台数が減るのは当たり前のこと
逆に日本車は安いのでよくうれる

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:52:05.47 ID:TeeGxX2i
>>166
在日にとっても、正直別に韓国企業がどうなろうとも関係ないんだろ

単に日本人に対するマウント取りの材料なだけで

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:48:56.71 ID:5EThE+7c
VW、トヨタ、ホンダ、
そして4位に中国の吉利なんだねえ
シェア1位は中国メーカーだと思ってたわ
中国メーカー全て合わせると1位なんだろうけど

中国はEVの補助金減らすとか聞いてるけど
どうなっていくのかねえ

181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:52:14.58 ID:EbeZU10z
>>171
中国は電力不足で計画停電してるってな現状なんて
EV増やしてる場合じゃないもん

172: 俺様 ◆vjuZfT1F5. 2022/02/24(木) 01:49:22.36 ID:R3FwtK9X
あれ?
1台買ったらもう1台ついてくるとかも
なかったかな?( ・∀・)

引用元: ・【韓国】中国でのシェアが1%に下落した韓国現代自動車、重慶工場も稼働停止


スポンサーリンク