1: 動物園φ ★ 2022/02/16(水) 23:28:42.01 ID:CAP_USER
? 中央日報/中央日報日本語版2022.02.16 11:16
ゲーム業界が危機の真ん中に立った。昨年アーニングショック水準の業績を記録した企業が多く、株価が急落する会社も相次いでいる。資本市場がゲーム会社を見る「ゲームの法則」が変わったという分析が出ている。
中央日報が15日に国内売り上げ上位のゲーム会社10社(ネクソン、ネットマーブル、NCソフト、クラフトン、カカオゲームズ、パールアビス、カムツス、ウィメイド、デヴシスターズ、ウェブゼン)の業績を分析したところ、昨年の売り上げは合計12兆7413億ウォンで前年の11兆6860億ウォンより9%増加した。カカオゲームズなど6社の売り上げが増えたためだ。営業利益は総額2兆8161億ウォンで1年間に19%減った。カカオゲームズ、ウィメイド、デヴシスターズの3社を除いた7社で営業利益が減少した。
ゲーム会社の株価下落幅はIT業界でもとりわけ大きかった。NCソフト、クラフトン、ウィメイドなどは株価が最高値より半減した状態だ。実際に売り上げ上位10社の時価総額は15日終値基準73兆5870億ウォンで昨年末の94兆3548億ウォンから22%減った。同じ期間に韓国総合株価指数(KOSPI)は10.1%下落した。期待を先に反映する証券市場の特性上、ゲーム業の未来に対する否定的な見通しがそれだけ多いという意味だ。
市場では、家ウサギ(既存ゲーム)が老いていくのに野ウサギ(新事業)をまだ捕まえられなかったためとみている。ひとまずゲームとビジネスモデルがいずれも老化している。新型コロナウイルスの余波で開発期間が長くなり、昨年のゲーム業界は新作不足に苦しめられた。毎年新作10作前後を出していた多作のネクソンさえ昨年は2作のリリースにとどまった。期待を集めた大作ゲーム『ブレイドアンドソウル2』(NCソフト)、『PUBG:NEW STATE』(クラフトン)などは低調な成績を出した。ここに確率型アイテムなどの部分有料化を掲げた大規模同時参加型RPG(MMORPG)に対する利用者の反発まで重なり収益性に警告灯がついた。
昨年下半期にゲーム会社の株価を押し上げた話題はブロックチェーンだった。ゲームをしながら稼げる「P2E」(Play to Earn)モデルを結合してメタバース(3次元仮想世界)を作るという構想だった。ウィメイドが代表的だ。独自に発行した仮想通貨「ウィミックス」をゲーム業界の基軸通貨にしようとすると、2020年末に3万8500ウォンだった株価は昨年11月19日には23万7000ウォンまで上がった。だが期待は疑問に変わった。ウィメイドがウィミックスを大量に売却した事実がわかってだ。
9日に公開した業績でウィメイドの年間売り上げは前年比344%増加の5610億ウォン、営業利益は3260億ウォンで黒字転換したが、売り上げのうち2255億ウォンがウィミックス売却で出た。ウィミックスのプラットホーム売り上げが36億ウォンにとどまった。株価は35.3%急落した。ウィミックス売却がプラットホーム活性化資金を調達するためだったとの会社の釈明にも投資家の不安は相変わらずだ。サムスン証券のオ・ドンファン研究員は「P2Eモデルが業績につながらない点などが確認され失望感が大きくなった状況」と説明した。
資本市場の投資のものさしがゲーム会社の核心であり基本競争力である開発力と知的財産権(IP)に回帰しているという観測も出ている。メタバース技術が完成されてもこれを満たすコンテンツ、すなわちゲームの競争力が重要だからだ。ネクソンの『アラド戦記モバイル』、カカオゲームズの『ウマ娘プリティーダービー』など大型新作が今年の成果を決める見通しだ。
最近の世界の大口投資家の動きもこうした分析に力を与える。マイクロソフトが82兆ウォンでアクティビジョンブリザードを買収し、サルマン皇太子率いるサウジアラビア政府系ファンドのPIFがそれぞれ1兆ウォン前後をネクソンとNCソフトに投資した。あるゲーム会社高位関係者は「マイクロソフトとPIFは良質な知的財産権があり開発力がしっかりした会社に投資したという共通点がある。結局はゲームそのものの競争力がメタバースのような新事業でも重要だという意味」と話した。
https://japanese.joins.com/JArticle/287843?servcode=300§code=320
ゲーム業界が危機の真ん中に立った。昨年アーニングショック水準の業績を記録した企業が多く、株価が急落する会社も相次いでいる。資本市場がゲーム会社を見る「ゲームの法則」が変わったという分析が出ている。
中央日報が15日に国内売り上げ上位のゲーム会社10社(ネクソン、ネットマーブル、NCソフト、クラフトン、カカオゲームズ、パールアビス、カムツス、ウィメイド、デヴシスターズ、ウェブゼン)の業績を分析したところ、昨年の売り上げは合計12兆7413億ウォンで前年の11兆6860億ウォンより9%増加した。カカオゲームズなど6社の売り上げが増えたためだ。営業利益は総額2兆8161億ウォンで1年間に19%減った。カカオゲームズ、ウィメイド、デヴシスターズの3社を除いた7社で営業利益が減少した。
ゲーム会社の株価下落幅はIT業界でもとりわけ大きかった。NCソフト、クラフトン、ウィメイドなどは株価が最高値より半減した状態だ。実際に売り上げ上位10社の時価総額は15日終値基準73兆5870億ウォンで昨年末の94兆3548億ウォンから22%減った。同じ期間に韓国総合株価指数(KOSPI)は10.1%下落した。期待を先に反映する証券市場の特性上、ゲーム業の未来に対する否定的な見通しがそれだけ多いという意味だ。
市場では、家ウサギ(既存ゲーム)が老いていくのに野ウサギ(新事業)をまだ捕まえられなかったためとみている。ひとまずゲームとビジネスモデルがいずれも老化している。新型コロナウイルスの余波で開発期間が長くなり、昨年のゲーム業界は新作不足に苦しめられた。毎年新作10作前後を出していた多作のネクソンさえ昨年は2作のリリースにとどまった。期待を集めた大作ゲーム『ブレイドアンドソウル2』(NCソフト)、『PUBG:NEW STATE』(クラフトン)などは低調な成績を出した。ここに確率型アイテムなどの部分有料化を掲げた大規模同時参加型RPG(MMORPG)に対する利用者の反発まで重なり収益性に警告灯がついた。
昨年下半期にゲーム会社の株価を押し上げた話題はブロックチェーンだった。ゲームをしながら稼げる「P2E」(Play to Earn)モデルを結合してメタバース(3次元仮想世界)を作るという構想だった。ウィメイドが代表的だ。独自に発行した仮想通貨「ウィミックス」をゲーム業界の基軸通貨にしようとすると、2020年末に3万8500ウォンだった株価は昨年11月19日には23万7000ウォンまで上がった。だが期待は疑問に変わった。ウィメイドがウィミックスを大量に売却した事実がわかってだ。
9日に公開した業績でウィメイドの年間売り上げは前年比344%増加の5610億ウォン、営業利益は3260億ウォンで黒字転換したが、売り上げのうち2255億ウォンがウィミックス売却で出た。ウィミックスのプラットホーム売り上げが36億ウォンにとどまった。株価は35.3%急落した。ウィミックス売却がプラットホーム活性化資金を調達するためだったとの会社の釈明にも投資家の不安は相変わらずだ。サムスン証券のオ・ドンファン研究員は「P2Eモデルが業績につながらない点などが確認され失望感が大きくなった状況」と説明した。
資本市場の投資のものさしがゲーム会社の核心であり基本競争力である開発力と知的財産権(IP)に回帰しているという観測も出ている。メタバース技術が完成されてもこれを満たすコンテンツ、すなわちゲームの競争力が重要だからだ。ネクソンの『アラド戦記モバイル』、カカオゲームズの『ウマ娘プリティーダービー』など大型新作が今年の成果を決める見通しだ。
最近の世界の大口投資家の動きもこうした分析に力を与える。マイクロソフトが82兆ウォンでアクティビジョンブリザードを買収し、サルマン皇太子率いるサウジアラビア政府系ファンドのPIFがそれぞれ1兆ウォン前後をネクソンとNCソフトに投資した。あるゲーム会社高位関係者は「マイクロソフトとPIFは良質な知的財産権があり開発力がしっかりした会社に投資したという共通点がある。結局はゲームそのものの競争力がメタバースのような新事業でも重要だという意味」と話した。
https://japanese.joins.com/JArticle/287843?servcode=300§code=320
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/16(水) 23:49:12.92 ID:L5sH99x4
>>1
起源捏造すんなカス
>カカオゲームズの『ウマ娘プリティーダービー』など大型新作が今年の成果を決める見通しだ。
起源捏造すんなカス
>カカオゲームズの『ウマ娘プリティーダービー』など大型新作が今年の成果を決める見通しだ。
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 01:56:12.13 ID:WwC4DaCT
>>1
問題はどのゲームも中途半端でサ終したせいでしょ。
稼いだ金もゲームに投資せずコピーゲームばっかり出したせいで飽きられただけ。
問題はどのゲームも中途半端でサ終したせいでしょ。
稼いだ金もゲームに投資せずコピーゲームばっかり出したせいで飽きられただけ。
107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 05:38:21.19 ID:RtAlQc0U
>>1
韓国のオンラインゲームは課金のみで
なんら目新しさのない過去の遺物だからだろ
韓国のオンラインゲームは課金のみで
なんら目新しさのない過去の遺物だからだろ
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/16(水) 23:31:32.74 ID:7gajiRN2
ネクソンしかやったことないな(´・ω・`)マギノビだったかな
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/16(水) 23:31:41.66 ID:Yg9YGGiI
ウマ娘ってサイゲの奴かな?
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/16(水) 23:36:24.28 ID:gGSm7ysY
ウマ娘って日本の競馬が舞台なのにキャラに入れ込めるの?
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/16(水) 23:43:14.02 ID:0aPRhxhm
>>14
日本に競馬を教えてあげたのは韓国
ってすればオッケー🤏
日本に競馬を教えてあげたのは韓国
ってすればオッケー🤏
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/16(水) 23:42:09.58 ID:BYYdMMcx
そもそも、ウマ娘は韓国でのリリースはしていないですが
日本だけです
今後のリリース拡大予定も香港・台湾のみの予定です
韓国でDLできたらそれは不正DLです。
日本だけです
今後のリリース拡大予定も香港・台湾のみの予定です
韓国でDLできたらそれは不正DLです。
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/16(水) 23:52:24.57 ID:0aPRhxhm
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/16(水) 23:51:09.82 ID:rh5kp1zr
割とマジで韓国製のゲームってリネージュ以外に有名どころあるか?
少なくとも俺は聞いたことない。
リネージュですら課金ゲームになってから、過疎ってるって話やし。それとネクソンも買収されたんやなかったっけ?
少なくとも俺は聞いたことない。
リネージュですら課金ゲームになってから、過疎ってるって話やし。それとネクソンも買収されたんやなかったっけ?
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/16(水) 23:54:09.57 ID:0aPRhxhm
>>27
やったことないけどPUBGとかマビノギとかは名前よく見た。
俺はMUとグラナダエスパダとあと2つくらい齧ったかな
やったことないけどPUBGとかマビノギとかは名前よく見た。
俺はMUとグラナダエスパダとあと2つくらい齧ったかな
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/16(水) 23:53:31.55 ID:4uprR4lq
昔の脆弱なオンライン環境に適応したローテク
ネットの娯楽が少ない時代に合わせた長時間遊べる
ってのに目をつけたのは良かったけど
フルスペックのゲームが遊べるようになって
動画サービスやSNSで遊ぶ時間も限られて来る中で失速した感じ?
ネットの娯楽が少ない時代に合わせた長時間遊べる
ってのに目をつけたのは良かったけど
フルスペックのゲームが遊べるようになって
動画サービスやSNSで遊ぶ時間も限られて来る中で失速した感じ?
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 00:11:34.62 ID:0JIjJZsn
>>32
ハードに進出する金も力もなかったからオンラインに特化したんだろうけど、それが逆に当たったみたいね。
当時のPCスペック、通信環境にしてはグラフィックとか良かった印象。
ハードに進出する金も力もなかったからオンラインに特化したんだろうけど、それが逆に当たったみたいね。
当時のPCスペック、通信環境にしてはグラフィックとか良かった印象。
132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 06:55:47.94 ID:IakXY9J+
>>44
割れもんが多すぎるからオンライン課金で稼ぐモデルに逃げた。
割れもんが多すぎるからオンライン課金で稼ぐモデルに逃げた。
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/16(水) 23:57:02.21 ID:3WYzm679
ゲームもパクリばかりだしな
鬼滅のパクリゲーには朝鮮人すらどん引きしてたな
鬼滅のパクリゲーには朝鮮人すらどん引きしてたな
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/16(水) 23:59:50.84 ID:02k9sNvN
ゲームパクるのはいいがちゃんと使用料払えよ
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 00:10:20.52 ID:Iw/2MIUR
終わったって何時始まったのかさえ知らんかったのだがw
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 00:19:32.23 ID:38zjybUj
韓国のゲームって、何かいいのあるのかな
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 00:34:38.72 ID:fGyRtDgw
鬼殺の剣しか知らない
62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 00:47:38.15 ID:+5YB5HaX
トンチャモンが大ヒット中だと見かけたが
64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 00:58:27.21 ID:I1WOFvh4
>>62
<丶`∀´> トンチャモンは日帝がパクろうとするほどのウリナラ最重要コンテンツ!
<丶`∀´> トンチャモンは日帝がパクろうとするほどのウリナラ最重要コンテンツ!
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 01:18:29.49 ID:n1EDaMFr
イカゲーム出せよ。
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 01:21:06.97 ID:jKfASHsP
生首育成ゲームの続編出せってことだよ
88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 02:32:47.76 ID:F5gzElwN
韓国ゲーム業界がオワコンになってしまったことを認めるべき
89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 02:34:18.81 ID:86EB7tnd
ソフトの進化には発想の限界があるからな
やっぱりハードを開発して新分野を開拓するのが強い
やっぱりハードを開発して新分野を開拓するのが強い
100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 03:43:40.23 ID:oB2mKw9E
韓国ゲームでは課金アイテムをバーゲンセールした直後に
ゲーム終了告知をして閉鎖したゲームがあった・・・
ゲーム終了告知をして閉鎖したゲームがあった・・・
101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 03:47:11.98 ID:86qZO6Bn
>カカオゲームズの『ウマ娘プリティーダービー』
ん?
ん?
121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 06:21:54.22 ID:iDAoaxsj
リネージュを焼き回して全世界同時通訳を
売りにするもやってるのは韓国、台湾だけ。
売りにするもやってるのは韓国、台湾だけ。
139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 07:18:48.43 ID:yDNkqio4
スレタイは業績の話だけど、売り上げは面白いかどうかが直接的な要因だからエンドユーザーが面白いかどうかで判断するのが妥当だろ
141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 07:25:07.91 ID:kLoaOm8B
中国も韓国も独創性があんまりないどこかで見たようなゲームばかり作ってるけど
今は中国のが質がいいゲームが多いからそりゃ廃れるでしょうね
今は中国のが質がいいゲームが多いからそりゃ廃れるでしょうね
142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 07:26:48.49 ID:yDNkqio4
中華が独占ってどこの市場の話?
143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 07:28:30.90 ID:RtAlQc0U
>>142
韓国のゲームが中国から駆逐されたという
韓国の嘆き記事だよ。
日本とか関係ないのに日本もーとかいう馬鹿がいるが。
韓国のゲームが中国から駆逐されたという
韓国の嘆き記事だよ。
日本とか関係ないのに日本もーとかいう馬鹿がいるが。
156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 07:50:17.07 ID:kGp7Cpi+
Eスポーツ(笑)もまったく盛り上がらないしなwww
161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 07:56:20.35 ID:nSbysTIH
>>156
盛り上がってるしこれからさらに伸びるぞ?
盛り上がってるしこれからさらに伸びるぞ?
158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 07:55:46.47 ID:pEyRHcEm
韓国のゲームってキャラクター作るのが下手くそなんだよな。独自性に欠けるのは散々指摘されてるけど、もう一つあるとすれば見た目や表面上の属性だけでキャラクター本人の部分が薄っぺらい
171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 08:09:56.28 ID:pEyRHcEm
まぁ最近は洋ゲーも元気ないしワンチャンあるんじゃない?
176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 08:14:16.09 ID:/wIt1zUD
>>171
どうなんだろ?
ただ、海外の一部で望まれていたウマ娘が、
ついに海外展開を始めたけど、どうなるやら……
どうなんだろ?
ただ、海外の一部で望まれていたウマ娘が、
ついに海外展開を始めたけど、どうなるやら……
179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 08:15:07.31 ID:LDfg+Dst
>>171
AAAタイトルは投資額が大きくなりすぎて、もはやリスクマネジメント出来なくなってる。
ハリウッドがリメイク物しか作れなくなってるのと同じ構図。
AAAタイトルは投資額が大きくなりすぎて、もはやリスクマネジメント出来なくなってる。
ハリウッドがリメイク物しか作れなくなってるのと同じ構図。
188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 08:23:14.34 ID:a8zcTOJ6
生首を植木鉢で飼育するやつの続編出したら?
238: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 09:27:06.82 ID:1br+D3lX
>>188
伝説のゲームか
伝説のゲームか
202: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 08:43:26.35 ID:5jmNIXlG
ウマ娘なんて90年代あたりの競馬知らないと面白くねーんじゃね
持ってくるんならゲーム元ネタのパワプロのほうが韓国と親和性高くね?
持ってくるんならゲーム元ネタのパワプロのほうが韓国と親和性高くね?
206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 08:48:37.01 ID:/wIt1zUD
>>202
台湾版がリリースされたそうだけど、ウマ娘
台湾版がリリースされたそうだけど、ウマ娘
209: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 08:51:54.57 ID:5jmNIXlG
>>206
史実のバックグラウンド無視の完全キャラゲーとしてプレーしてるのかなぁ
まぁ最近の若い連中も当時の競馬知らないだろと言われりゃその通りだが
史実のバックグラウンド無視の完全キャラゲーとしてプレーしてるのかなぁ
まぁ最近の若い連中も当時の競馬知らないだろと言われりゃその通りだが
211: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 08:55:22.58 ID:/wIt1zUD
>>209
知らなくても、調べることは可能だし動画サイトに
当時の動画もあるんだから、見ることも出来る
学べるのさ
知らなくても、調べることは可能だし動画サイトに
当時の動画もあるんだから、見ることも出来る
学べるのさ
205: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 08:48:28.52 ID:dTYO2ddb
日本のマリオに匹敵するキャラクター、イアンフーでゲーム作ってたじゃない?
韓国コンテンツ人気ねーなw
韓国コンテンツ人気ねーなw
208: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 08:51:17.13 ID:pRRRvcIJ
ウマ娘はNo Japanしないのか
こういうところが中途半端なんだよなあ
こういうところが中途半端なんだよなあ
222: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/17(木) 09:09:41.98 ID:8yHMqfaT
ウマ娘 韓国産だったのか…知らなかった
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まあスポンサー料と裏◯目当てで宣伝してるマスゴミが悪いけどな。