1: 昆虫図鑑 ★ 2022/02/08(火) 10:00:21.34 ID:CAP_USER
現代(ヒョンデ)重工業グループが主力である造船事業で昨年期待以下の実績を収めた。来月の業績発表を控えた大宇(デウ)造船海洋もやはり1兆ウォン台の赤字が予想される。ただ高付加価値船舶の受注が続き、遅くても来年からは業績反転が可能だろうと期待される。現代重工業グループの造船部門中間持ち株会社である韓国造船海洋は7日、昨年売り上げ15兆4934億ウォン、営業赤字1兆3848億ウォンを記録したと公示した。売り上げは前年より4%増えたが、営業損失から抜け出すことはできなかった。現代重工業が8006億ウォン、現代三湖(サムホ)重工業が3072億ウォン、現代尾浦(ミポ)造船が2266億ウォンと子会社が一斉に営業赤字を出した。

他の造船会社も事情は同じだ。これに先立ち先月27日にサムスン重工業は昨年1兆3120億ウォンの営業赤字を記録したと明らかにした。売り上げは6兆6220億ウォンで前年より3.5%減った。業界では大宇造船海洋やはり昨年売り上げ4兆3650億ウォン、営業赤字1兆3011億ウォンを記録したとみている。

不振の原因は明らかだ。新型コロナウイルスによる2020年の受注の崖と原材料価格上昇が悪材料だった。特に昨年は船舶用鉄鋼材の厚板価格上昇が足を引っ張った。昨年上半期に1トン当たり約80万ウォンだった造船用厚板価格は昨年下半期には110万ウォン台まで急騰した。厚板は船舶建造原価の20%ほどを占める。

株価も振るわない。この日の韓国取引所によると、年初から造船3社の株価は平均10.9%下落した。同じ期間の韓国総合株価指数(KOSPI)の下げ幅8.1%より大きい。だが早ければ今年末、遅くとも来年には業界が赤字のトンネルから抜け出すと予想する。何より受注実績が右上がりとなっている。

造船3社は昨年457億ドル相当を受注し、目標額の317億ドルを超過達成した。今年に入ってもこの日基準で韓国造船海洋が34隻、大宇造船海洋が12隻の46隻の建造契約を確保しており受注ラッシュを継続している。

韓国造船海洋の場合、1月の1カ月だけで34隻(37億ドル)を受注し、年間目標の21%を達成した。ただサムスン重工業は現在まで受注実績がない。両社が受注した船舶のうち9隻が親環境・高効率船舶と呼ばれる液化天然ガス(LNG)運搬船だ。こうした受注の朗報が業績改善につながるには最小1年ほどかかる。新たに受注しても1年前後の設計期間がかかり、ヤードで作業を始めてから業績に反映されるためだ。昨年の受注成績が今年の業績に反映されると点も肯定的だ。

NH投資証券のチェ・ジンミョン研究員は「厚板価格上昇による引当金を設定した上に、鉄鉱石価格は昨年の高値に比べ下落した。昨年受注した船舶単価が上昇し造船業種の収益性は今年を基点に改善されるだろう」と予想した。

一方、現代重工業グループの持ち株会社である現代重工業ホールディングスは昨年売り上げ28兆1587億ウォン、営業利益1兆854億ウォンで会社設立以来最大の実績を達成した。特に売り上げは前年の18兆9110億ウォンと比較して48.9%増加した。現代オイルバンクと現代建設機械、現代エレクトリックなど主要子会社が好実績を出したおかげだ。


https://japanese.joins.com/JArticle/287512?servcode=300§code=320


2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:01:14.51 ID:xuimbe6b
>>1
それあかんやんw

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:01:19.32 ID:UARvVNVk
>>1
先進国枠に入ったから更に赤字になるな

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:17:13.47 ID:blfvvLg5
>>1
ダンピング

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:20:41.37 ID:t3P4svSB
>>1
要は、コスト無視の赤字入札したんだろ、エンジンとか錨とかバルブとかは輸入品だからコストカット出来ないのにあほかと…ウォン安が効いてくるw
赤字でも引き受ければドルは入って来るから、自転車操業の国には仕方がないかな

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:54:56.03 ID:IqOJKQ4n
>>1
韓国造船はダンピング契約して後から束費用を請求するスタイルなのがバレちゃってるからねえ。
発注側もバカじゃないから対策してるってことでしょ。

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:58:07.77 ID:hXVarNlA
>>144
受注量は日本企業より多いのですけどね。

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:59:42.46 ID:2fOgtNqZ
>>150
んで、悉く赤字になってるというのがこのスレの記事な

252: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 11:20:40.45 ID:IqOJKQ4n
>>155
赤字になると政府が補助してくれるのが韓国の造船業界ですから。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:03:09.26 ID:kXLGSwsB
頑張れば、頑張るほど、赤字になる事業

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:03:26.78 ID:2fOgtNqZ
そりゃ、儲け度外視してでも仕事をぶんどってくるしw

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:03:42.59 ID:zVyhYG3a
国からの補助金無くなったん?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:04:54.95 ID:aEMi5bDr
赤字出してまで大量受注って、それただの世界の迷惑じゃん

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:06:12.77 ID:Vaqpuy2Z
全く意味がわからん
受注数がダントツだぞ!でも大赤字だぞ!
って子供でもおかしいと思うよ

さすがは朝鮮人。浅はかなんだよ。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:08:54.11 ID:9EsVxnPr
>>17
年間1200億円のを600億円で受注し他国を蹴散らしホルホル。
鋼材値上がりや作業員不足で実質1800億円分かかりアイゴー。

馬鹿(´・ω・`)

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:07:34.33 ID:dQrw/CKt
働くほどマイナスなんだよね
韓国破綻したら日本の景気良くなるとみたw

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:08:08.65 ID:Al+dHwRb
営業が無能で全員が迷惑するパターンやん

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:09:02.04 ID:ap7wYfzU
>>25
全員無能だったという

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:08:09.97 ID:ap7wYfzU
ダンピングだって最低限利益出すだろ普通

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:10:54.48 ID:XcWiuaVV
人件費の高騰は知らんが
原材料は先物か何かで手あてするよな、普通は

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:11:42.72 ID:Q2Jht8HL
契約後からの値段交渉こそ本番ニダ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:12:49.23 ID:zuK+JLlv
利益減らしてでも受注したかったんだろ?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:13:34.53 ID:K/Z285Eh
以前から言われてたよねコレ
なんの対策も取らなかったの?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:15:14.70 ID:QgYzYlTI
ほんと何がしたかったの?周囲の造船会社を潰したかったのか?

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:17:49.06 ID:t9qC4zCI
材料調達に失敗して違約金発生して更に赤字になるだけだよ
他社が逃げ出すような低価格で受注してんだから黒字になるわけねぇがな

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:22:34.13 ID:PKrrayjV
安くすれば受注できるのは当たり前w

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:22:38.64 ID:2+70q7CM
現代と大宇との合併もなくなったしねえ
共倒れかね

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:27:18.39 ID:m5vJwGWL
政府支援による安値受注
公正な競争など出来ませんなあ
ペナルティを課すべきだ

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:30:31.85 ID:G/GTtAnS
>>73
TPPに入れるわけがないわな

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:34:14.33 ID:8PF0i/YY
ダンピング水増し受注しまくってからの受注残とか、
日本はやらないだろ。

しかも韓国みたいな簡素な船増産とかとラインが違う。

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:34:24.65 ID:Kzo5s0XA
韓国の会社って設立目的が
収益をあげることじゃなくて
日本から受注を奪って痛めつけること
なんじゃないかな
ひょっとして会社法がそうなってる?

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:36:09.08 ID:8PF0i/YY
造船つーても、他国特許ないと簡素な貨物船しか作れない途上国と、
同列にみること自体おかしいんだよ。

周回遅れ半導体と先端半導体の数だけ比べるようなもん(笑)

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:50:53.98 ID:claWCxYB
安かろう悪かろうの代表だなw

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 10:59:19.61 ID:Vi10T/uq
日本では景気動向調査では造船と電力は調査から除外している。つまり景気の変動が大きな業界だからだ。
韓国はこの変動の大きな造船なのに造船所インフラを最大値で維持しているので赤字でも仕事を取っている。政府の補助金で回しているのが現状だ。
大宇造船の身売り先も無いようだし、赤字が雪だるま式になるのは明白だろう。最悪の道を歩き続けるのかね。

202: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 11:10:59.45 ID:GE/s7nXb
サムスンLG以外もう未来ないから造船や車はさっさと捨てないとジリ貧だけどできねえんだろな韓国

211: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 11:12:49.86 ID:rnsV7lJ5
前から言ってたじゃんw
改善できてない無能コリアンwww

216: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 11:14:22.80 ID:k35zdDjY
EVが覇権ねぇ?電気不足の現実を見てないのか

219: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 11:15:04.13 ID:dJN5AkQa
受注量があれば韓国人は自慢できるから赤字だろうが気にするな

234: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 11:17:00.98 ID:k35zdDjY
まぁ、サムスンで不思議なのは、利益構造が不透明な事だな

245: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 11:19:24.97 ID:cvr200ly
そら受注すればするほど赤字になるんだから当たり前やんwでも撤退を選ばなかったのは南朝鮮だし自業自得だろwww

273: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 11:28:44.36 ID:t9qC4zCI
受注しなかったらもっと赤字になるから仕方なく
給料が必要だし設備投資した分の回収もしなくてならない

276: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 11:29:38.49 ID:A+KOHezp
>>273
それなら普通は会社の規模を小さくするなり子会社化をするなりやり方はあると思うんだけどねぇ

307: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 11:38:28.95 ID:j4AHI+3u
赤字覚悟の受注かよ
自転車操業も終わりに近いかw

312: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 11:39:11.93 ID:EjRO9oZV
韓国じゃなければとっくに潰れてる会社

334: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 11:45:09.31 ID:6WVBFQoU
造船も中国と日本のサンドイッチになってんでしょ

339: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 11:46:32.78 ID:Qd6to0Fa
ただの市場荒らし

408: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/08(火) 12:13:17.12 ID:2rrartNN
赤字が好調でよかったじゃないか

引用元: ・韓国造船業界、受注好調も一斉に赤字


スポンサーリンク