1: 動物園φ ★ 2022/01/30(日) 01:29:24.99 ID:CAP_USER
トヨタ194万台販売時、現代自38万台 中国市場は崩壊した

昨年、中国で現代車の販売台数が38万5000台へと墜落した。2020年に比べて23%減少した。現代車の中国市場でのシェアは1.8%へとさらに下がった。起亜や中国での販売台数も、15万2000台と、39%激減した。

昨年、中国市場での韓国車の販売台数は30%近く減少した。現代車グループの中国市場での業績は、ライバル会社の日本トヨタ自動車と比べれば、さらに悲惨な水準だ。昨年、トヨタの中国販売量は200万台に迫った。現代自の販売量の5倍だ。トヨタは9年連続で販売台数を増やし、中国市場1・2位の独フォルクスワーゲン、米ゼネラルモーターズ(GM)との格差を縮めた。

世界最大規模となる中国自動車市場は電気自動車・水素車などエコ車中心に急変している。 世界の自動車メーカー各社は、中国のエコカー市場を先取りするため、生き残りをかけている。 現代車グループが、中国市場から完全に取り残されないためには、ブランドイメージを高級化し、中国消費者好みの変化に合わせた対応戦略をまとめるべきだというアドバイスが出ている。

中国乗用車市場情報連席会(CPCA)の集計によると、現代車と北京自動車の合弁会社「北京現代」は21年、中国で38万5000台を販売した。 20年(50万2000台)比23%減少した。 現代車の中国市場シェアは1.81%まで下がった。 現代自は昨年、中国市場に名図EV、オールニューツーソンなど新車を大量に投入して巻き返しを試みたが、販売台数を引き上げることはできなかった。 現代車が20年に発売した次世代「エラントラ」(韓国名=アバンテ)は、昨年の累積販売台数が13万台に止まった。 北京現代の都軍宝副総経理はこの車を発売する際、「毎年15万台を売れなかったら、服を脱がなければならない」と述べたが、結局目標達成に失敗した。

中国ブランド別自動車販売台数TOP30 (2021)
no title


https://cutt.ly/POpxMrK


2: 動物園φ ★ 2022/01/30(日) 01:29:40.70 ID:CAP_USER
昨年、起亜は中国での販売台数が15万台をかろうじて超えた。 起亜の中国3者合弁法人「東風起亜」の21年中国での販売台数は計15万2000台と、20年(24万9000台)比39%も減少した。 昨年の年間販売目標値(25万5000台)をはるかに下回った。 深刻な業績不振で毎年数千億ウォンの赤字が増えると、中国の東風自動車は昨年12月、合弁会社の持分25%を売却して買収を進めている。

現代車はコスパ(低価格比高い性能)を武器に中国で2013-2016年に4年連続100万台以上販売した。 販売量が急減したのは2016年、在韓米軍サード(高高度ミサイル防衛システム)配備を非難した中国が韓国企業に報復措置をしてからだ。 16年114万台と過去最大を記録した販売量は17年78万台へ31%急減し、昨年は38万台余りまで落ち込んだ。 起亜も2016年に過去最大の65万台を販売したが、2017年に35万9000台と販売台数が半減したのに続き、昨年は15万2000台と落ち込んだ。

中国自動車業界では韓国車を代表する現代車・起亜(キア)が中国市場で没落したという評価が出ている。 現代自グループは昨年、新車発売、電気自動車・水素車投入、韓国から一部モデルを直接輸入するなど、地位回復に向けた様々な試みを行ったが、不振から抜け出せなかった。 北京第1工場など中国工場2ヵ所を閉鎖したにもかかわらず、生産能力の70%が失業している。

戦略の失敗という評価も出ている。 いつまで「サード」のせいばかりにするのかということだ。 中国人に現代車・起亜(キア)のブランドイメージが良くないというのが根本的な問題に挙げられる。 現代車は00年代、「アバンテ」や「ソナタ」を、北京タクシー車として大量に販売し、中国消費者の間で、「安物車」として認識された。 今も北京の道路の上を、古いタクシーの多くが現代車のロゴをつけて走っている。 一般車両も価格割引を乱発し、従来の購入客の不満が大きかった。 日本車が高級車のイメージを高める間、現代車は品質・ブランド管理が行き届かず、低価格車のイメージに転落した。

その間、中国消費者の間で中国車好みも高まった。 特に小風、李シャン、ジーカーなど中国の電気自動車ブランドは高級なデザインと洗練されたイメージで米国のテスラと競争している。

頻繁な経営陣の交代や核心人材の離脱も問題として指摘されている。 中国の自動車メディア、温家宝は「北京現代設立20年間で責任者8人が交代し、そのうち7人の任期は1年4カ月にすぎなかった」とし、さらにこの2年間に重量級幹部の多数が会社を辞めたと伝えた。 このメディアは「北京現代がここ5年間急速に衰退し、工場を売って暮らしている状況」とし「再起が難しそうで、販売量持続減少でお手上げの北京現代が市場淘汰という破局を迎える可能性もある」と酷評した。

トヨタは日産・ホンダなど他の日本車ブランドが停滞する間、一人で進撃した。 2021年、中国市場で日本車の全体販売量は1.8%減少した。 昨年、中国内の日産販売台数は5.2%減の138万台、ホンダ販売台数は4%減の156万台と集計された。

昨年、トヨタの中国販売量は2020年対比8.2%増加した194万台と集計された。9年連続販売量が増えた。 このうち中国で生産基地を備えたトヨタブランド車が170万台販売された。前年比9.5%増加した数値だ。 昨年レクサスブランド車の販売台数は24万4000台で、前年とほぼ同じだった。 トヨタは中国でトヨタブランド車だけを生産し、レクサス車の場合日本・米国から輸入して販売する。 トヨタは今年、中国電気自動車市場へと領土を拡大する計画だ。 2020年、中国北部の港町天津に建設を開始した電気自動車工場が、今年6月に稼動に入る。 ここでトヨタが昨年4月に公開した電気自動車「bZ」シリーズと中国BYDと共同開発した中国専用電気自動車を生産する。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 02:02:55.92 ID:ajQCGV5G
>>1

中国人は韓国嫌いだからね基本

日本人より嫌いらしい

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 02:35:00.28 ID:2ytDg9QO
>>1
爆発したり、雨漏りしたりするからな。ヒュンデ車は。
仕方あるまい

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 05:09:06.22 ID:Zb7YlbFj
>>1
>ライバル会社の日本トヨタ自動車と比べれば、さらに悲惨な水準だ

ライバルとかじゃないし比べるなって!迷惑だ!

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 05:18:24.78 ID:Vw31haKm
>>129
圧倒的な差があるのに
ライバルと言い張る韓国は、ある意味凄いよなw

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 05:45:03.12 ID:4mTaV5bz
>>132
トヨタをライバルと言う事はアメリカのビッグスリーをもライバルと言っているのも同意なんだよね。

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 06:14:36.42 ID:1CtXRz+R
>>1
>中国消費者の間で、「安物車」として認識された。
安物っていうより、あの歪んだHマークがホンダの偽ブランド商品の様な感じがするのが良くない。
まずはあれを何とかしないとトヨタどころかホンダを超えられない。

216: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 07:12:38.67 ID:z2AtJ4Vg
>>1
そのうち
インドにも品質面でも抜かれるよ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 01:37:33.45 ID:TKkfkQBk
なんで中国で売れないのに
日本で売れると思うんだ?
BTSに売らせるのか?

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 01:39:18.75 ID:ps9gW1qE
安物イメージじゃなくて安物です

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 03:10:38.20 ID:vbHlzvrC
>>8
安物イメージだけど価格や製造コストは安くない

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 05:14:50.38 ID:3B1hKdJs
>>84
価格や製造コストは高いけど、作りは安物だから

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 01:40:32.30 ID:5duid9jb
>ブランドイメージを高級化

良いものを作る→値段が上がる→高級扱い
ていう順番があるのに
なんで高級扱いだけ受けようとするの?
朝鮮人はイメージとか上っ面ばかり気にする…

249: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 07:37:18.61 ID:Z+f80gPC
>>10
韓国って活動の結果としてついてくるものを
作ろうとする逆の動きするよね

youtube再生回数をまず作ろうと大量工作したり
ノーベル賞の数を作ろうとしたり
ランキングから作ろうとしたり

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 01:53:58.39 ID:4rGI1REi
ヒュンダイはトヨタをライバルだと思っているのか、、、

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 02:02:39.49 ID:mWji3NG0
ブランドイメージってまず信用が第一だからな
特に精密機器は

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 02:11:23.25 ID:MuK2Gpl3
ヒュンダイイメージほど安くないからなあ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 02:12:31.52 ID:20o6PWyn
日本での売上年間7台と比べたら38万台って天国だろ
贅沢いわんとお客様支那様を大事にしろよ

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 03:11:20.77 ID:Htkbe/kV
>>35
いい車かどうかは別にして、その気持ちがなかったら再浮上は無いね

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 02:13:37.04 ID:A04dQY4A
経済大国TOP3 アメリカ中国日本で売れない韓国車

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 02:25:45.70 ID:n4yQE2KM
安物なら中国産でいいわな

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 02:41:08.50 ID:oNbzbk0h
トヨタは200万台で、現代は38万台
これは、もうライバルとかいう関係ではないだろ
完全に負けている。もう相手にもならない差だ

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 02:42:32.93 ID:WR3FGxSw
韓国製品は中途半端なんだよ。
中国製品のように壊れるけど使い捨てられるわけでもなく、
日本製品のように高いけど壊れにくく壊れてもサポートに期待できるわけでもなく、
信頼も半端で値段も半端に高いから、一時人気が出ても結局居場所がなくなる。

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 03:03:17.57 ID:B/QC3DGm
なんで日本車と比較してんのかね
韓国車のライバルは中国車だろ

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 03:04:04.62 ID:OorDXJyZ
あえて選ぶ要素がまったくないわな

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 03:15:07.24 ID:aib1EWnP
おいおい
いつからトヨタ自動車が現代のライバルになったんだ?

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 03:20:44.16 ID:PYB+7pXo
韓国を叩いてるやつはバカ

韓国の自動車シェアは世界4位

売上台数はホンダより上だし、EU、ASEAN、アフリカではトヨタ車より韓国車の方が売れてる

韓国の昨年の年間販売台数は700万台

トヨタの1000万台を超えるのは時間の問題

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 03:39:29.03 ID:ezxl89Us
>>87
安いから売れるんだろうね
でも走る火炎瓶なんて
中国人はもう買いたくないだろ?w
ドイツや日本車買うよ普通は

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 03:43:53.61 ID:t3Y1fE43
>>87
何で韓国車vsトヨタ、韓国車vsホンダなの?
国別かメーカー別にすれば?

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 03:53:35.94 ID:Uv/I4h2o
>>101
正直厳しいよね、基本的に韓国製品のステマは同じパターン。

高品質の日本製にそっくり「似てるけど品質は保証しない」の商品を、大幅に
値引きして売る。
三割引きとか五割引で、そっくりな物を売る。

でも、今は中国やインドのメーカーが低価格路線で競合してます。
日本車と競合しようにも、そもそもパクリ商法なので競える技術ないし。

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 04:03:02.86 ID:tJtW47nX
>>105
韓国車って中古車業車に売ろうとして値段つくのかな
たぶん「ウチではちょっと…」とか言われて値段つかないんじゃないか

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 04:08:42.69 ID:Me6ezRdR
>>108
業者は売ったものに対して責任が発生するからな
一切の責任を負わないジャンク品としてなら売れるかもな

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 03:34:32.64 ID:+avTEBZM
2年間で半分になったのか
中国でこれは相当きついだろうね

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 04:31:20.78 ID:tJtW47nX
韓国車なんか中古車で買い取ってもらえないし、置いとくだけでも税金とか保険料かかるし、処分するにもお金がかかる
タダでもいらないね

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 04:38:33.05 ID:LCINxqjN
>>117
gooネットで中古車売ってるよ。
年式からみて現代が三菱自ディーラーの協力で販売してた頃に納入されたものらしい。

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 04:52:34.00 ID:C5Y78CgU
アメリカでは今でも韓国車だらけなのかね
レンタカー屋もそろそろ故障の多さで授業料の高さを痛感した頃合いだと思うのだが

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 05:32:20.69 ID:MLXrWkOg
韓国メーカーは値段だけでなく品質まで中国製に追い抜かれたからだろ?
当たり前じゃん

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 06:00:58.59 ID:zaauFJ0Q
中国産自動車のクオリティが現代自動車と同レベルになったんだろ、だったら国産買うわな。

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 06:09:14.99 ID:6uaGhDBH
高価格低品質だろ

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 06:22:05.96 ID:ZivQXL6Q
スマホ見ながら組立してるんだろ?
米だと新車で異臭がしたらしいし。

188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 06:38:01.00 ID:VATbRAZN
はあ?
ダンピングしといて安物イメージじゃないつもり?
意味わからん
支離滅裂だな

211: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 07:09:26.16 ID:HwOdBDet
国も車も国民も、知れば知るほど、、、ね。

220: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 07:20:55.62 ID:1JyONCKN
むかし「ヒュンダイを知らないのは日本だけです」とかっていう上から目線の
舐めくさったCM流していたなあ

226: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 07:25:45.93 ID:wLGfVi/a
現代ジェネシス(最上位モデル)は剛性が足りてないもんで
カーブを曲がるたびにピシッピシッ、ミシッミシッって音を立てるんだよな。

さすがレクサスと並ぶ(自称)「ラグジュアリーカー(笑い)」だね(´ω`)

242: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 07:33:54.05 ID:gSBeud4T
ヒュンダイと起亜は別の自動車メーカーなのだろう?
そしてそれらの合計の生産台数とトヨタを比べるのだ?

246: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 07:36:33.54 ID:Z+f80gPC
活動の結果としてついてくるものを
作ろうとする逆の動きするよね

youtube再生回数をまず作ろうと大量工作したり
ノーベル賞の数を作ろうとしたり

251: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 07:40:01.16 ID:YeIUETZT
安物イメージは中国の独断場、高級自動車は欧米、韓国はその隙間を狙うしかない

264: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 07:47:26.39 ID:gSBeud4T
ヒュンダイが春頃に日本に再上陸するそうだが何処で売るのだろう?
ヤナセは引受けないような気はするが。

278: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/30(日) 07:59:07.57 ID:81v0s1KA
1台買ったらもう1台付いてくるって、呪いのイベントやっていたよね

引用元: ・【韓国】現代自動車、中国で売り上げ激減 ぬぐえない安物イメージ


スポンサーリンク