1: 動物園φ ★ 2022/01/14(金) 00:20:21.13 ID:CAP_USER
1/12(水) 20:03配信
朝鮮日報日本語版

 11日に発生した現代自の小型電気自動車「コナ・エレクトリック(EV)」の火災事故で、出火の原因がバッテリーではない可能性があると調査当局が判断したことが分かった。コナEVは過去にも数件の火災事故が起きているが、これまで原因はバッテリーの欠陥だと考えられていた。

 韓国自動車安全研究院(KATRI)は12日、忠清南道泰安郡で前日に発生したコナEVの火災事故に関連し、消防当局およびメーカーと共に調査を進めていると明らかにした。KATRIは火災原因について、バッテリーではないとみている。研究院は前日、現場の鑑識を実施し、バッテリーからは火が出ていなかったことを確認した。これまで発生したコナEVの火災事故のうち、バッテリーから火が出ていないケースは今回が初めてだ。

 出火した車両は2020年式のモデルで、昨年9月のリコール(回収・無償修理)でバッテリーの交換を終えていた。現代自はこれまでLGエナジーソリューションのバッテリーを搭載したコナEVで数件の火災事故が起きたことから、昨年3月からバッテリー供給社と共に1兆4000億ウォン(約1360億円)を投じて大規模リコールを実施している。

 業界では、研究院の調査結果次第で火災の責任の所在が変わってくる可能性があるとみている。バッテリーのリコールが完了していることに加え、出火した部分がバッテリーではないため、バッテリー管理システム(BMS)や電装が原因の可能性があるというわけだ。この場合、バッテリーメーカーのLGエナジーソリューションよりも、車を製造した現代自側の責任がより重くなる可能性がある。

 端靖大自動車学科のパク・チョルワン教授は「バッテリーから出火していないのなら、電気・電子機器など一般車両でも問題になる部分で発火した可能性がある」として「今回の火災はこれまでのコナEVの火災とは異なり、もう少しスムーズに調査できるかもしれない」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ebdc9f19f4bec29e24b1b01a99e1e5f15611a586


13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 00:33:00.50 ID:w1C871UL
>>1
バッテリーの欠陥じゃ無かったのかあ
安心した

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 00:37:44.68 ID:tUN89eGV
>>1
責任の擦り合い。
どのみち、リチウムイオン電池は可燃物などで、何処で発火しようが、電池が燃えることに違いない。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 00:52:56.43 ID:gbgubDhy
>>1
車まで火病とは

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 01:03:16.25 ID:0WfvgeC1
>>1
要するに最初から何から何まで出火しないのが不思議なほどの欠陥車だったんだろうが。よくこれで会社が潰れないな。

191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 08:03:21.00 ID:EK94a6KU
>>1
火病だろ( ╹▽╹ )

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 00:23:20.91 ID:EhvWcSkC
EVでバッテリー以外のどこから火が出るんだ?

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 01:19:33.41 ID:+Z8hZGxV
>>4
運転手

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 03:14:00.37 ID:0d2LTCef
>>52
座布団一枚!

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 00:32:04.93 ID:DKfpWfd4
アメリカならリコール案件だけど韓国内だとスルー

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 00:34:12.98 ID:YN4EkXFi
原因は設計者が韓国人だから

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 00:36:51.28 ID:3Lm3I0Dn
交換するべきはバッテリーではなく車体だったとは
笑うしかないがその交換するやつも燃えるんだろが

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 00:39:58.82 ID:tUN89eGV
>>19
別メーカーでも起きているから、安心出来ません。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 00:45:43.29 ID:XwTXI40A
根本的な原因は「作っているのが韓国人だから」

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 00:47:01.67 ID:m26XMN/p
バッテリーのリコール意味ねーなwww

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 00:57:15.51 ID:lfENc8U1
現代の提示額よりLGエナジーの提示額の方が大きかったのか

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 01:07:33.94 ID:GfylJ6VA
ヒュンダイ vs LG
ファイティン!w

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 01:14:34.27 ID:FU40Z5lK
スレ的なじゃなくて実車が炎上とか…
安定の朝鮮クオリティw

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 01:38:50.59 ID:iYllY5es
これ逆に何やっていいか分からなくなったんでないか?w

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 01:45:44.61 ID:Y2NDjfsA
EVの時代になったら、トヨタを抜き去るニダ!ホルホル~

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 02:24:39.92 ID:WOxoruTs
でも同じLG使ってるGMもルノーも発火してるんだろバッテリーに問題あるに決まってるやん

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 02:36:30.26 ID:PyRRYaZ5
これは正直最悪のパターンだがなぁ
要するに根本原因を棚上げして責任の押し付け合いするつもりだろ?
それやってるうちは炎上する頻度変わらんぜ?
駐車場とかで隣の車が勝手に炎上とかマジカンベンなんだが

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 03:18:12.77 ID:aY6NyDPW
車の設計そのものを見直すか
製造ラインの点検や改修が必要になるのか
それって大変なことじゃん

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 03:34:03.96 ID:ShJEPIEm
EVは数百ボルトの電圧を扱ってるから、ケンチャナ配線していると容易に発火する。

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 05:12:54.58 ID:kSKe1oIg
>>84
韓国電気自動車は動力系300V~400V?の電圧、灯火に12V系の2系統使ってるだろう。
配線が不十分だったんだろう。
因みにプリウスPHvは351.5Vのリチウム電池

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 04:11:54.09 ID:CxPou/v0
原因は韓国製のコンデンサにあるんじゃないのかな

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 04:12:21.09 ID:0e1VuEuT
仮にトヨタでこんなこと起きても報道しない自由を振りかざしてだんまり

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 04:19:29.77 ID:o+lMby9/
結局どこが悪いか不明って
まさにK-陥自動車

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 04:36:09.37 ID:+GQNmEjo
バッテリーが原因ってことになったら同じバッテリー使ったヨーロッパ車まで駄目で賠償で会社消えるから全力回避したいってとこかな

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 04:42:06.59 ID:o/EdyfB+
何が悪いかわかってないのが1番問題では

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 04:55:58.83 ID:GqQpiSXK
不具合の原因調査とか一番韓国人が不得意なやつじゃん

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 05:42:40.79 ID:tUN89eGV
>>117
そう、基礎研究が出来ていないから対応出来ない。

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 04:58:37.74 ID:VlS/vKgH
そりゃバッテリーじゃなければ車両の欠陥だろうが・・
結局原因不明で、とりあえずバッテリー変えてみた、と言う対応に問題があるんじゃない?

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 06:23:45.72 ID:qzb1L7rz
ちょw
韓国EV車はバッテリー以外からも発火するのかよw

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 06:42:01.55 ID:JU5uyPfP
もっとダメじゃね?
電池の欠陥の方がまだマシだと思うわ

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 06:44:12.11 ID:1jvcbKMz
つまりEVだけじゃなく車体まるごと交換するのか

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 06:44:56.96 ID:FfN4J/Ru
>>146
リコール済シールを貼るだけの簡単なお仕事

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 06:56:44.16 ID:qzb1L7rz
やったねヒュンダイちゃん、またリコールが増えるよ!

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 07:26:46.27 ID:DSW6ycEF
10年に一回経済危機がくる原因も同じ

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 07:33:59.33 ID:DSW6ycEF
地震に備えた耐震設計や工法なんて地震が来なければ無駄だからなあ
そうした無駄を削りすぎると建ててる途中に崩れるマンションが出来る

184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 07:49:51.72 ID:nr6QuxxO
現代は内燃機関の研究・製造をやめるんだってよ
これからはEVの時代だからってのが表向きだが、アメリカあたりでは現代・起亜の車の炎上が
大きく取り上げられてるくらいに、まともにエンジン作れなくなってるだけだ
でもEVでも肝心のバッテリーが炎上してるし、それ以外の部分もダメとなると、どうしようもないw

187: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 07:57:13.96 ID:KWbhaa0h
>>184
ヒュンデ車の暴走映像見るに、制御系に問題あったようだし、
それをそのままEVに投入、モーター回りが過負荷で炎上、という流れかな

199: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 08:08:44.07 ID:1jvcbKMz
>>184
EVも今の技術レベルだと30分急速充電して1時間ちょっとしか走れない、およそ近所か通勤くらいにしか使えない欠陥品だからな
とても1台で日常用途には使えない

189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 08:01:13.61 ID:ZrrOC374
交換していない部分が原因なら、また全車両リコールだね

192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 08:04:32.72 ID:KWbhaa0h
>>189
下手すると、一度ばらして組みなおすレベルの対応が必要なのかもなあ、
新車一台組むより大きな手間暇がかかるリコール対応の場合、確実にメーカーが死ぬww

194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/14(金) 08:05:11.14 ID:UxNpY2ok
欠陥だらけってことやんww
やべえわ韓国製

引用元: ・【韓国】リコールした現代のEVが炎上 出火原因はバッテリーではなく欠陥自動車


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