1: 動物園φ ★ 2022/01/11(火) 19:15:34.36 ID:CAP_USER
1/5(水) 20:11配信

「最近、日本メディアはトヨタの豊田章男社長をこぞって称賛している。中には神格化するメディアもある」(A資産運用会社社長)

 ソウル・汝矣島の証券街は5日、日本の株式市場の大型株、トヨタ自動車が上場来最高値を更新したニュースで終日持ちきりだった。日本企業のトヨタは昨年、米国本土でゼネラルモーターズ(GM)を抜いて販売台数トップ(233万2000台)となった。トヨタが米国市場で1位になったのは初めてだ。

 トヨタが米国市場でトップに立ったというニュースはすぐさま株価に影響を与えた。

 トヨタはこの日、前日比2.6%高の2292円で取引を終えた。1949年の上場以来の最高値だ。時価総額1位のトヨタの株価上昇によって、この日の日経平均株価も前日より0.1%上昇の2万9332円16銭で終えた。韓国、中国、香港などアジアの主要国の株式市場が軒並み低調な中、日本だけが堅調だった。

 KPI投資諮問のキム・ギジュ代表は「消費者が『トヨタ=日本』と考える中、豊田社長は危機のトヨタを復活させた、実在する神話の中の人物だともてはやされている」として「豊田社長のリーダーシップが市場で再評価されるべきとの意見が多いため、株価の上昇傾向は当分鈍ることはないだろう」と話した。

 ただし、すでに後継者の話題が出るなど引退リスクが存在するという点に留意すべきとキム代表は指摘した。

 豊田社長は2020年、日本メディアとのインタビューで「今は私にアイデアがあるから、むしろ『相談に来なさいよ』と言えている」として「社員たちの良いアイデアを見て、悔しさを感じなかったら引き際だ」と述べていた。社員とのアイデア競争では決して負けないという強い自信をのぞかせたのだ。

 キム・ギジュ代表は「日本では、トヨタの米国での販売台数1位や株価の最高値更新を集中的に報道するなど、楽観的なムード」だとして「トヨタは未来の新成長産業である自動運転、エコカー(電気、水素)、ロボットなどを全て併せ持つ日本の株式市場の一等株と評価されている」と話した。

 一方、この日は韓国国内の自動車関連株も上昇した。現代自・起亜は米国進出35年目の昨年、初めて日本のホンダを抜いて販売台数5位に浮上した。韓国取引所によると、この日は現代自、起亜など自動車関連企業で構成されるKRX自動車指数が0.95%上昇し、業種別の上昇率3位となった(1位は保険、2位は鉄鋼)。

 しかし、最高値を連日更新しているトヨタに比べてなかなか上昇しない株価に、韓国の自動車企業の株主たちはやきもきするばかりだ。

 現代自の株を長期で保有している会社員のイさんは(中略)「トヨタだけでなく世界の自動車企業の株価が1年中上がっていたのに現代自だけ1年中下落していたのは、韓国の株式だからなのか」とため息をついた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/64edd32e6fabe6b323bacde26cca87c92d42a8d2


3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:17:00.30 ID:Ew/rJO6u
比べる事が間違ってる
日本じゃ朝鮮製の車は売ってないし

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:19:41.55 ID:4RobHaM2
>>3
東南アジアも弱いし、中共でも売れなくなった。
中古車市場が成立してる市場では、朝鮮車は売れなくなる。
アメリカで朝鮮車を買うのは、中古車すら買えない層。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:17:00.75 ID:5VTCyA0q
比べるから情けなくなるとは考えないのだろうか?

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:51:34.83 ID:1JrGD8MJ
>>4
なぜ比べる?って聞いてみたい

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 20:00:53.46 ID:/iv3isb9
>>126
「日本企業より上なら凄い、下だと凄くないからニダ!」

というか、韓国人が企業の価値を理解できるだけの投資の知識が無いから
なぜヒュンダイの株価が上がらないかを説明するなら、ダイムラー・ベンツやプジョーでもいいけど、説明されても韓国人は理解できない

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:19:21.52 ID:LVVHjPs0
ヒュンダイはカッコいい車が多い
乗れば必ず好きになれる

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:22:33.40 ID:pF51S58u
>>6
乗れば好きになるのはカッコイイ車じゃないだろw

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:23:46.15 ID:tBVKT8oZ
>>6
性能低い

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:19:36.01 ID:XI+/sGvE
リコールの対応が悪いからじゃないの?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:20:17.37 ID:5Jf6Xp8B
売れてないのに、株価上昇したらビックリするわ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:26:15.11 ID:psp2E9Bb
トヨタが凄いんじゃなくて韓国企業が信用に値しないってだけなのでは

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:28:21.83 ID:YCCUqowf
本格的にEV時代に突入すれば
技術力の無い日本は韓国に置き去りにされるだろう

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:29:12.33 ID:cXSvoIBD
>>34
雪の日が心配

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:29:35.08 ID:XWNfuTsf
>>34
まずは窓の外れない車を作れるようになれよ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:30:40.10 ID:iRtXKdk2
>>34
> 技術力の無い日本は韓国に置き去りにされるだろう

技術力が無いって、PHV、PHEVでは日本が世界でもトップクラスだが?

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:32:50.04 ID:9DMEU/Dd
>>34
日本から技術移転してもらって韓国の技術なんて皆無だろ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:28:59.04 ID:SYUgDLOi
韓国車は韓国人の実態がバレてないアフリカ、南米、東欧あたりでは売れるかも
日中ではもう無理

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:31:52.22 ID:5vGMxMuA
韓国の車が話題になるのはリコールか事故ばかりじゃないか
それで株価が上がる訳がない

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:33:17.43 ID:0X6dkrZs
株価が上がるまでストすればいいニダ

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:38:08.90 ID:YQiH23cF
現代自動車、結局、まともなガソリンエンジンすら出来なかった。

そして、EVに全振りするが、爆発しまくり。

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:41:21.03 ID:/qrTIK+E
メディアに提灯記事書かせないでトヨタイムスで自分で発信してるからな。
メディアに対する不信感は相当なものだ。
この間も欧米のメディアに喧嘩売ってたからな。350万台EV作るけど他もやるぞ、文句あるか?って

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:46:38.32 ID:/iv3isb9
>>85
不審とかそういう問題ではなく、1000万円出して15分毎に30秒のCMに意味がないと気が付いたんだと思うよ
自社サイトなら、同じ金額でいつでも10分流せるわけで

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:41:28.94 ID:DNAPnaRh
韓国の株価が全体的に下がってるからだろ。

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:42:32.71 ID:8rkI8WWX
>>「最近、日本メディアはトヨタの豊田章男社長をこぞって称賛している。中には神格化するメディアもある

どこに日本メーカーを称賛する国内メディアがあるんだよ

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:56:32.92 ID:xA2/FMuj
TOYOTAと比べんなよ バーカ

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 19:58:51.99 ID:56zHRP0i
別に韓国だからというわけではない
今の株式市場はトップ企業しか株価が上がらない
現に日産の株価はひどいもん
トヨタの時価総額の10数分の1しかない

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 20:00:40.19 ID:e6moPX9/
ヒュンダイからヒョンデにするんだろ?
ダサすぎてもっと売れなくなるよwww

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 20:00:49.25 ID:0uTh7ouo
日本に入ってきたら在日が買うか買わないか踏み絵やなw

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 20:01:49.18 ID:NshNaPAn
日本のホンダを抜いて販売台数5位に浮上した

販売額は?利益は?
ダンピングでばらまいても意味ないのよ

197: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 20:07:35.79 ID:GqpHIH3P
本当のこと言っちゃ悪いけど。。アメリカでヒュンダイは、、
ホンダのパクリとしか見られてなんだよ。。

エンブレムだって似せてるじゃん。あれが駄目。

211: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 20:11:20.92 ID:GqpHIH3P
現代車は、WRCのラリーでは頑張ってるんだけど・・

そこまでなんだよ。所詮はホンダのパクリ。

217: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 20:12:28.66 ID:muZk/1U8
>>211
ヒュンダイは車体とエンジンのどちらを開発しているの?

236: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 20:15:56.86 ID:GqpHIH3P
>>217
今は独自開発はしてるんだろう。昔は三菱自動車のエンジン載せてたけどね。

228: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 20:14:25.18 ID:BBO7lJKr
>>211
中身別の車だし

214: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 20:12:12.08 ID:kvw/6j8w
現代って、あのタイガーウッズの選手生命を奪ったやつだっけ?

231: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 20:15:01.46 ID:NBhfa4wC
なぜ?同レベルだと思うんだ

243: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 20:17:06.09 ID:r9gJXvVT
BEVに注力するなら中国メーカーを気にしたほうがいいかもね

257: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 20:19:22.65 ID:cOhig/na
経済成長してるはずの韓国がとうとう最下位とか無様すぎっだろ(笑)

302: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 20:25:55.38 ID:GoHV007O
観光も車もリピーターが大事

そう言う事だぞ

318: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 20:28:30.49 ID:26B4iPGP
トヨタと比べても仕方ないだろw
ホンダより売れたんだからそれでいいじゃん
まぁ売れただけで企業評価は比べるまでもないがw

323: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/01/11(火) 20:29:02.93 ID:GoHV007O
次もトヨタにする
ランクが上の車種にしたいな

こういうのを繰り返せるかどうかだね

引用元: ・【韓国】なぜ?トヨタ、過去1年で株価が47%上昇 現代は19.4%下落


スポンサーリンク