1: 動物園φ ★ 2021/12/30(木) 16:38:03.26 ID:CAP_USER
Record Korea 2021年12月30日(木) 6時0分

28日、韓国・朝鮮日報は「現代自動車グループが2025年の発売を目標に進めてきたジェネシス水素車プロジェクトを中断した」と報じた。写真はジェネシス車。

2021年12月28日、韓国・朝鮮日報は「現代自動車グループが2025年の発売を目標に進めてきたジェネシス水素車プロジェクトを中断した」と報じた。現代自はジェネシス水素自動車に搭載するため開発中だった第3世代の燃料電池について、開発の成果と研究の進展状況が当初の目標に遠く及ばないとの結論を下した。その後、今年11月には組織改編と人事を行い、燃料電池担当部署の役割を大幅に縮小したという。

記事によると、現代自は9月に開発中の第3世代燃料電池システムを公開していた。第2世代に比べ体積は約30%減らし、出力と耐久性は2~3倍向上させていた。同社は水素自動車の価格競争力確保のため、燃料電池の生産単価を25年までに50%以上引き下げる計画だったが、このほどの監査で「その計画は現実性に乏しい」との判断を下したという。現在、車両燃料電池の価格は3000万ウォン(約290万円)前後と推測されている。記事は「水素自動車の事業性そのものに疑問符が付いた」としている。

こうした監査結果により、第3世代燃料電池搭載を前提にしていた「ジェネシス水素自動車開発プロジェクト」もストップした状態だという。ある事情通によると「開発は4年計画で、現時点で1年ほど進んでいた。いつ再開になるかも不透明だ」という。

また、韓国政府が19年に発表した、現代自を中心とした「水素経済活性化ロードマップ」の現実性に対する疑問の声も上がっているという。現代自と韓国政府は「25年までに水素自動車年間13万台生産」「22年までに水素自動車8万台販売」を目標に掲げ、40年の水素社会達成と「エコと経済成長」の両方の実現を目指していた。しかし今年11月現在、水素自動車の国内販売と輸出実績は2万1000台にとどまっている。水素自動車の普及に必要な水素インフラ拡充面でも、「22年までに水素ステーション310カ所設置」を目標としていたが、現在、わずか117カ所となっている。また、水素価格も「22年までに平均単価1キログラム当たり6000ウォン」としていたが、現在、8430ウォンとなっている。

こうした状況について、「単なる現代自の技術力の問題ではなく、水素経済、グリーン水素を掲げるには、関連技術が十分に熟していないせい」だとの指摘もあるという。韓国自動車研究院は「水素自動車の技術力を確保しているトヨタ自動車ですら、30年の水素自動車市場を世界の自動車市場の3%前後と見ている。総合的に水素関連技術と市場性を見直し、現実的な目標を提示すべきだ」と話しているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が首を突っ込んだ段階で予想された結末だ。脱原発、不動産問題、雇用など、大統領が関与して駄目になったものは多い」「大衆化しだした電気自動車に比べ、水素自動車は普及が進まず、経済性の確保も難しい。ベンツやトヨタも降りたのに現代自に何ができるのか」「現代自は初めから水素自動車を楽観視していなかったはず。政府が現実性を考えずに推してきたから、電気自動車も疎かにできない現代自としては苦しい状況だったのでは。もっと進む前に中断されて幸いだよ」「他国は電気自動車に移行してるのに、文大統領が水素自動車にこだわる理由があるはず。退任後に調査すべきだ」「苦労して研究したところで、労組の連中が台なしにするんじゃないの?」などのコメントが寄せられている。

また、「現代自は水素自動車そのものを放棄したのではなく、ジェネシスブランドに関しては市場性がないと判断したのでは?水素自動車のラインアップを別に設けてリリースするのかも」という意見や、「環境のことを考えれば、今は損害を被っても研究を続けるべきだと思う。それが韓国の進むべき方向で勝利の機会だ」との声も見られた。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b887237-s39-c20-d0195.html


23: イカ焼き@虎 2021/12/30(木) 16:49:05.98 ID:C5vt8JCL
>>1
( ・ิω・ิ)なんかw日本市場を攻略するって聞いた

29: ◆1s3KCJMYac 2021/12/30(木) 16:52:41.27 ID:xFZhn43h
>>23
どっちも駄目だろうけど、韓国車よりまだ中国車の方が可能性があると思うw

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 16:55:00.80 ID:FPZQnJ1D
>>29
日本はアフターが煩いから。

部品が手に入らないとなるとユーザーは吠えるだろうな。
(´-`).oO(日本車の部品ネットワークをなめるなw)

41: ◆1s3KCJMYac 2021/12/30(木) 16:58:18.42 ID:xFZhn43h
>>33
中華の高級車を日本在住の中国人に売る計画らしいけどどこまで本気なんだろうね?
韓国車は在日も買わなかったけどwwwww

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 17:01:27.89 ID:FPZQnJ1D
>>41
うーむ。
店舗を持たないテスラとかどうするのか。

故障は絶対ないとかワケワカランこといいだすんだろうかね(´・ω・`)

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 16:55:31.18 ID:ap1Cwk6/
>>1
トヨタは政府と連動してインフラを整備する方針だが
韓国では無理だしな

301: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 18:16:52.16 ID:OF8TA2Hr
>>1
普通、燃料電池の開発が当初目標に及ばないなら燃料電池開発部署を強化するのに店仕舞いとは
ヌリ号だかもそうだが、基本設計が誤ってるとか基本的にあり得ない話が起きるのが韓国
水素自動車プロジェクトとやらも、最初から実現性を考慮した代物じゃなかったってこと
そんなのにカネを投ずる馬鹿らしさと言ったらないな

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 16:38:37.85 ID:66IA+wgE
自力で開発できないから

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 16:41:04.23 ID:59tDSqkM
>ベンツやトヨタも降りたのに現代自に何ができるのか

パクる相手がいないと動けないよな

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 16:49:18.09 ID:KKC/2Yk9
>>6
これ

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 17:26:49.93 ID:nb/CKB3R
>>6
> ベンツやトヨタも降りたのに現代自に何ができるのか
>
> パクる相手がいないと動けないよな

乗用車の燃料電池車で、トヨタもホンダも研究開発を諦めてないよ
トラックではトヨタ・日野・いすゞ、鉄道でトヨタが研究・開発中
欧州メーカーも製品は出していないがやっている

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 17:39:33.08 ID:pYVry537
>>6
てか、ベンツとトヨタって降りてたの?

254: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 18:03:24.29 ID:r+uN5ppu
>>166

「水素乗用車では稼げない」…ベンツ・トヨタ相次ぎ手を引く
https://news.yahoo.co.jp/articles/3eed60b3ffa1feaa14335940efb2a0b5d041cab8

水素自動車は価格が高い高級車ブランドで売ってこそ勝算があるが、レクサスが水素自動車を出さないということは、
トヨタは結局、水素乗用車の普及を事実上あきらめたものと解釈されている。

257: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 18:04:53.80 ID:/GGbT/tV
>>254
朝鮮人の解釈だろ
事実上なw

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 16:45:50.30 ID:a8rrYSyw
公開してもらってもできなかったの?

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 17:20:57.28 ID:yauUIC+n
>>13
トヨタが以前公開したのはハイブリッド関連の特許だとか
電気系や制御回りの特許は使えるだろうが公開された特許だけでは水素自動車作るのはムリっぽい

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 16:58:02.15 ID:JOrsF7Nr
宇宙開発関連も今のうちに中止しとけよ
朝鮮人には無理だとわかりきってるだろ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 16:59:33.25 ID:zRhS066t
結局水素も原子力が前提だからなぁ

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 17:09:03.68 ID:NI/yxRc1
まあドイツ車含めて海外メーカー製乗ってみればいいよ。
定期点検だけで5年以上乗れる車は日本車しか無いんだわ。
整備会社の多いアメリカですらまともに整備できない韓国車なんて無理無理だぞ?

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 17:10:57.05 ID:+uo0K7Nz
燃料電池自動車販売台数世界一とかホルホルしていなかったか?
何でこうなる?

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 17:12:46.06 ID:naZKJtVu
>>76
トヨタが公開してる源泉技術をそのまま使ってんだもの

いずれは行き詰まるよ、能力がないんだし

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 17:13:24.63 ID:4NQdlVh6
ヒュンダイに技術力が無いって話じゃなくて水素自動車にミライが無いって話なw

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 17:14:50.61 ID:wyq1JLwh
>>83
水素にしろEVにしろ現状の発電量ではとても足りない。

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 17:16:46.06 ID:FPZQnJ1D
>>87
EVの方は「充電時間」に答えがない。
有機ELには「寿命・焼付き」の答えが未だ無い。

どうなんすかw

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 17:20:23.33 ID:wyq1JLwh
>>92
水素も抽出するのに電力結構かかるからね。
EVよりは電力コスト低く済むんだろうか。
誰か詳しい人教えろください

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 17:24:57.76 ID:NI/yxRc1
>>103
電力コストは水素の方がかかる。
ただし、生成手法がいくつもあるので、太陽光でちょこちょこ作り溜めとか夜間の電気消費量少ない時に貯蓄用に作り溜めとかが可能。

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 17:20:08.34 ID:NI/yxRc1
大容量では長期保存が不可能なうえに温度管理がシビアなのが電気エネルギー。
貯蓄できて、使う段階では限りなくクリーンなのが水素。

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 17:20:37.74 ID:xHAi2yUl
欧州がバッテリーEVに舵を切ったからな。来るとしても水素の時代は数十年後だろう

107: ◆1s3KCJMYac 2021/12/30(木) 17:21:38.04 ID:xFZhn43h
>>104
アレ失敗すると思うw

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 17:24:18.40 ID:wyq1JLwh
>>107
EVよりは水素が可能性あるよね…EV車への電力供給問題どうするんだろうか。

119: イカ焼き@虎 2021/12/30(木) 17:25:09.72 ID:C5vt8JCL
>>107
( ・ิω・ิ)北欧あたりは冬に立ち往生で死人出るよwww

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 17:25:45.64 ID:yauUIC+n
>>107
素人考えだが電池貯めるとなるとバッテリーになると思うが
仮にEV社会になるとしたらどんだけバッテリーの量と場所必要になるんだろ
あと安全性はどうなのとか、スマホのバッテリーでもケガ人ちょくちょく出るのに
車用ってなるとどうなんだってのが

127: ◆1s3KCJMYac 2021/12/30(木) 17:27:26.65 ID:xFZhn43h
>>122
バッテリーは低温と非常に相性が悪いw

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 17:31:18.17 ID:riJI0UOw
他国が出そろったらパクることにした

146: ◆1s3KCJMYac 2021/12/30(木) 17:33:04.29 ID:xFZhn43h
>>142
それだろうな
現代は自社開発が出来ないからwwwww

172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 17:41:13.41 ID:fy7vMUke
そりゃ後進国だもの

217: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 17:52:04.62 ID:Gg6FF337
技術力ないの韓国人がわかってるのが意外だ

255: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 18:04:25.97 ID:yf/pNSwm
手順も考えず夢ばっか見るからそうなる

269: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 18:08:55.60 ID:Z3kCctXe
>文大統領が水素自動車にこだわる理由があるはず。

「日本が開発しているから後追い」
それ以上の理由は無い。

295: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 18:16:25.29 ID:DYlOmWsn
ベンツもトヨタも降りたんなら、パクる対象が居なくなったやん。
文在寅の読みの甘かった失政と違うの?

320: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 18:22:13.21 ID:XGz3EZ6N
EVを選択するのが賢明だと思う
水素燃料なんて詐欺みたいなもんだもん

327: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 18:24:08.32 ID:MF/Q7EiR
> 水素自動車の技術力を確保しているトヨタ自動ですら、30年の水素自動車市場を世界の自動車市場の3%前後と見ている

水素をやりながら、現実の視点で捉えているトヨタ。それがトヨタの偉大さ。
EVも同様な視点で捉えている。

結論を言えば、将来の車は、ガソリンエンジンに合成燃料で決まりだ。

355: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 18:28:10.88 ID:dJ+r6Ahp
トヨタは水素グループを作りたいので、技術を公開している
どこのメーカーだろうと水素車が増えないとインフラ整備が出来ない
インフラが整わないとトヨタも困る
ホンダも止めちゃったし、水素は駄目かもね

480: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/30(木) 18:54:59.92 ID:KmGTLgav
水素自動車のシェアは日本を超えたとはなんだったのか

引用元: ・【韓国】現代自が水素自動車プロジェクトを中断、再開の見通し立たず=韓国ネット「予想された結末だ」


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