1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/12/28(火) 10:27:36.00 ID:CAP_USER
現代(ヒョンデ)自動車(以下、現代車)が2025年の発売を目標に開発していた、Genesis(チェネシス)水素車の研究を中止した。会社の内部からは、水素車の核心的技術力と市場性に期待ができないという評価が出ていることが分かった。

業界によれば、最近現代車は最近、Genesis水素車に搭載するための第3世代の水素燃料電池の開発を中止した。燃料電池は水素車の心臓部で、内燃機関としてエンジンの役割を担っている。現代車は先月に水素燃料電池担当組織を改編して、すでに該当の内容を会社の内部に共有している。

no title

▲ 現代自動車の水素電気自動車『ネクソ』。(写真をNAVERニュースに差し替え)

これに先立ち、現代車は開発中の第3世代の燃料電池システムを去る9月に公開した。現在、現代車の唯一の水素乗用車であるネクソに搭載された第2世代燃料電池よりも体積を30%減らし、出力と耐久性は3倍程度強化した。生産単価も2025年までに、50%以上下げるという計画だった。

だがしかし、技術的な問題と高い単価などで市場性の不足により、当面は第3世代の燃料電池の開発を中断することになった。一時中断であると伝えられたが、いつごろ開発を再開するのかなどは未知数だ。現代車は先月、燃料電池担当組織を改編して研究成果を中間点検し、事業の問題が見つかったと言及している。

今年の始めに政府と現代車は、『2025年水素車年間生産量13万台』および『2022年水素車販売8万台(政府)』などの目標を掲げ、2040年に水素社会を達成するという抱負を明らかにした。先月まで国内で販売されたネクソは計8,206台で、来年に8万台を販売するには10倍以上の成果を出さなければならない。ネクソが今年、1,000台以上販売した月は4月だけである。

ソース:朝鮮Biz(韓国語)
https://biz.chosun.com/industry/car/2021/12/28/DNU4GDEBIZGU5OV7MYBN7DKSMY/?


2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:28:35.19 ID:ooEs0w4s
>>1
特許料をトヨタから請求されるからだろ?

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:49:00.60 ID:mrSNu78O
>>2
もともとトヨタが特許を無償公開してのに飛びついたのが
韓国水素自動車のスタート
ここ5年はイケイケだったな、韓国が世界をリードするんだって

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:49:26.98 ID:mrSNu78O
>>30
だが水素自動車には水素ステーションの設備投資って問題があるし
水素自動車そのものが高い
水素バスは1億だ!
韓国もとうとうギブアップした

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:28:59.39 ID:J26/yPKP
>>1
トヨタとかをぱくる気満々じゃん。

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 15:52:09.77 ID:GAqgdONs
>>1
技術なんかないやろ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:31:31.03 ID:sIIE0MRY
あれこれ手を出すよりも一点集中の方がいいかも知れないけど
LG電池は爆発するみたいだけど大丈夫?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:31:39.44 ID:vwYUDCRU
写真のネクソ、なんで茶色なんだよ、狙ってるだろーw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:31:55.84 ID:NKpCEl0r
ガソリンエンジンさえまともに自分の技術にできないのが水素とか笑止千万

9: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/12/28(火) 10:32:03.22 ID:CAP_USER
翻訳してる間に、記事の見出しが『中断』から『保留』に変わったでござる。

no title

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:33:12.14 ID:NKpCEl0r
>>9
撤退→転進と同じ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:32:45.08 ID:q8hToEVz
あれ?
水素は日本なんて敵じゃないっていってませんでしたっけ?
しかもトヨタが水素エンジンの構造をUPして作り方教えたのにあたかも自国が開発したように振舞ってましたよね?

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:35:02.85 ID:ooEs0w4s
>>10
あれは、無償期間が有るだけで
それを過ぎれば優勝となる仕組み。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:40:12.60 ID:GDljhvLk
>>16
そうなのか、さすがトヨタやな。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:33:19.35 ID:kO+ekgX8
トヨタをパクるつもりだったけどEVに行っちゃったから無理、ってことか?

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 12:58:02.87 ID:oEPQ7s18
>>13
欧州とか環境団体とかごちゃごちゃうるせーのでとりあえずEVでも覇権取っちゃうね、もちろんその次の水素でも覇権取る準備できてるけどね、なんてトヨタが発表しちゃったのでヒュンダイ含めた世界の自動車メーカー(VW除く)が資金の都合でEVに注力するしかなくなってる。

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 13:10:23.29 ID:szZyzei9
>>116
日本でさえJAFが雪中でのエンストを危惧してるのに、
北極に近い北欧の国々が同様の警戒をしてないはずがないんだけどな。
それでも先の地球温暖化会議ではやたらとEVを推してた。
頭オカシイ。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:33:27.62 ID:slH7CTuS
トヨタが無償公開した技術を載っけただけだから
それ以上発展させられない

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:57:15.27 ID:bWc59lYP
>>14
同じ作品の盗作を訴えた二人の作者の見分け方みたいだなw

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:36:46.85 ID:Zxd9nMBX
BSでWRCの特集やってたけど もうトヨタとヒュンダインの戦いなんだな いま

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:39:17.43 ID:tTIkQ/Cw
>>18
ガワだけヒョンダインね

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:39:02.28 ID:IqdpgUBq
>水素車の核心的技術力と市場性に期待ができないという評価が出ていることが分かった。

<丶`∀´> パクれなかったニダ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:39:56.36 ID:SiHuQ0d/
トヨタがまた特許フリーにしてくれれば開発するニダ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:48:03.65 ID:YKsGRG5J
組立屋だもんね 仕方がないね

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:54:32.68 ID:NOAUTIq9
トヨタの技術をそのまま使ってるのがヒョンダイ
新しい技術は生み出せないから

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:54:55.14 ID:lZImubXD
トヨタにだまされたニダ!
謝罪と賠償!

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 10:56:31.31 ID:Ln+vIDSs
日本進出って騒いだけどどうすんの
水素なしなら意味ないっしょ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 11:01:01.26 ID:enmAKutF
トヨタでさえ攻めあぐねてる技術だしなぁ
未だに周回遅れGDI乗せてる韓国企業で真似できるわけないだろ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 11:04:27.98 ID:lfeE75lZ
日本全国のガソリンスタンドを水素ステーションに変える費用がたしか9兆円くらいらしい
国策で水車に絞ってやるならたいした金額じゃないんだよな
ガラパゴス化するか一人勝ちするかの賭けになるが

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 11:12:38.08 ID:Ln+vIDSs
>>45
大型車は燃料電池という方向だろ
欧州もさ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 11:29:10.57 ID:NKpCEl0r
>>51
その燃料が水素だから必要という話なんだけど

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 11:11:18.45 ID:+T4tkNTq
またパクればいいじゃん

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 11:12:02.04 ID:SXcYekWo
ネクソは日本で売るんだよね
その次の車種の開発止めたならもう売る意味ないじゃん

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 11:18:25.40 ID:ewLI8IkM
韓国はインフラ整備とか苦手そうだよな。
水素燃料のステーションが展開されてやっと韓国が
活躍する?荒らす?場面になる感じ

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 11:27:03.53 ID:RhOvvw2Y
トヨタも第一世代の技術は公開したけど
それ以降についてはクローズドだからパクれないしなw

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 11:53:54.06 ID:qUJHUAQD
トヨタは水素燃焼エンジンと自家発電のハイブリッドの開発をして
水素はカセット式な

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 11:55:52.87 ID:hclzvCJT
ヒョンデのチェネシスって名前がもうwww

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 12:00:08.17 ID:0CE2S3I1
水素エンジンはトヨタとヤマハの特許ばっかりだからだろ
韓国独自で開発も出来ないしな

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 12:15:06.50 ID:WQHNJ46Y
ドイツのメーカーが燃料電池車からてを引きつつある、という記事も読んだ。

トヨタが最近BEVの開発表明を行ったのを、燃料電池車開発からの転換という視点で書いてあったがなんと浅はかな見方。
トヨタはEVに熱心でないという風評を払拭するために大規模な発表会を行った。

トヨタのパテントを利用して開発したが、これ以上の開発能力が無いだけだ。

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 12:35:18.88 ID:UJiDB232
まぁ元々そんな技術力無いしな。


水素バッテリー搭載スマホが一般に出る頃には再開をしれっとしそうだけど。

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 12:44:46.47 ID:ndN+pNmX
これは水素が普及するフラグ!

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 13:06:43.36 ID:cFGUmIFd
あれ?
水素車で日本市場に再挑戦
って言ってなかった?

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 13:27:51.52 ID:MVNkFKE/
>今年の始めに政府と現代車は 2040年に水素社会を達成するという抱負を明らかにした

計画を立てたら半分成功ニダ

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 13:58:32.48 ID:FLGaRt19
ゼロからモノを造れない国ってのはこういう時ダメだよな。
今まで乗っかっていたプラットフォームが切り替わった瞬間に土台が崩れる。
今までは実物があればマネできたのだろうけど、限界が見えたんだろね。
水素自動車に関してはトヨタの一人勝ちになるのかな?

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 14:30:49.43 ID:qPGR6b/I
>燃料電池は水素車の心臓部で、内燃機関としてエンジンの役割を担っている
エンジンの役割はモーターだろ
キーデバイスではあるだろうけど、位置付的にはただの燃料タンクじゃね?

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 15:00:15.09 ID:ZpVPI4Fa
トヨタをいじめたいだけの欧州の言う事など聞かずに、
日本政府は水素エネルギーに舵切ってくれないかな?
そして自然由来電力は最初から水素生成用と割り切る。
そうすれば太陽光のムダ発電もなくなるし、
効率良い水素生成技術の発展も後押しできる。
エンジン技術も捨ててはダメ。
燃料電池は場所が必要だし、水素の低温備蓄でもムダになる水素は一定量出てくる。
そんな時の水素ガスタービン発電。欧州なんて周回遅れになるくらい日本は先を目指して欲しい。

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 15:46:43.90 ID:u2D1mNuC
そもそも、水素タンクを作れる技術があるならフッ化水素も作れるからなw
フッ化水素も作れない国が水素タンクを作る技術がある訳が無い

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 16:06:50.15 ID:u3oKLbGV
TOYOTAが燃料電池車の特許公開を延長してくれないからニダ

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 18:13:46.62 ID:r2vJRJtb
ミライより優れたハズなのでは?w

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 18:50:33.85 ID:aMGAFYXu
欧米の企業が束になってかかってもトヨタの牙城を崩せないのだから、
韓国の出る幕はない。

176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 18:53:51.23 ID:TYGBm+jH
充電時間の長さどうにかしないと、電池だけのEVはアカンわ
水素ならチャチャッと充填できるしな

182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 19:19:30.01 ID:LKX3a8lT
水素自動車で問題なのは、安全性を確保したタンクが出来ないと無理なんだよなぁ
韓国で水素車なんて量産したら街中が爆弾だらけだ EVですら燃えてるんだぞ

193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/28(火) 19:56:59.30 ID:M8Xllqxp
ガチで爆発しそう
トヨタだったら何かあっても補償ありそうだけど、バックレそうだし

引用元: ・【韓国】現代自動車、Genesis水素車の開発を保留に・・・「技術力の限界と市場性が少ない」


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