1: 昆虫図鑑 ★ 2021/10/03(日) 10:59:47.37 ID:CAP_USER
(略)

文在寅政権の発足以後、政府は本格的なエコと脱炭素を掲げて、様々な政策を発表したが、脱原発と太陽光発電、電気自動車の普及など、すべてが失敗したと言っていい。

 脱原発を掲げて設置した太陽光発電だが、土や野生動物の排泄物のために、海上に設置した太陽光パネルは海鳥の排泄物で汚れて本来の役割を果たせずにいる。また、山林を伐採して太陽光パネルを設置したため、夏場の大雨に対して脆弱になり、至るところで山崩れが起きた。

 太陽光発電の事業主体は政府高官の側近や中国資本だったことが知られているが、多くが沈黙している。清掃費用は高額で、海上に太陽光パネルを設置した地方自治体は清掃を諦めるほかはない。原発の相次ぐ稼働中止で、今年の夏、電力難に見舞われ、政府は原発の再稼働を検討している。

 電気自動車を普及させるため、韓国政府は様々な特典を用意している。例えば、電気自動車を購入する際の補助金の支給や充電スタンドの拡充を掲げているが、電気自動車を購入する人の多くは環境への配慮より、補助金を得て自動車を少しでも安く購入したいと考える。

電気自動車は高額で、誰でも購入できるものではない。ある程度、経済的な余裕がある人がセカンドカーなどで購入する例が多く、国民が懸命に納めた税金を、経済的余裕のある人たちが自動車を買う際に補助しているのが実状だ。韓国の専門家らは補助金の支給がなくなれば、電気自動車の販売量が明らかに暴落すると警告している。

 済州島は「環境に優しい都市」と言われており、電気自動車の販売台数が韓国内で最も多い。公共交通機関から観光用レンタカー、地方自治体の公用車まで、電気自動車を活用しているといるが実状は違う。

 KBSテレビや朝鮮日報などの報道によると、現在、100台以上の電気自動車(主にBMWi3)が野山や人里離れたところに放置されている。レンタカー会社が政府の補助金を得て購入したものの、観光需要の低迷で割賦金やリース費用を支払えなくなり、あるいは事故時の修理費が負担になって捨てられた。済州島には廃棄されたバッテリーの処理施設がなく、運送や処理も時間的、費用的な課題が多い。

(略)

現代自動車は中小型から商用車、ジェネシスに至るまで電気自動車モデルを揃えているが、電気自動車を買う人々は充電ステーションの問題に悩まされている。不動産価格が高騰する中、回転率や事業性の低い電気自動車充電スタンドを運営しようとする人はいない。内燃機関車の給油時間は平均7分、電気自動車の充電時間は平均40分だ。

 現代自動車は電気自動車のほか、水素をエネルギーとする燃料電池車(FCV)の普及を目論むが、FCV用の水素ステーションは現在、全国で55カ所しかない。また、現代自動車は当面、バッテリーを外部(LG電子)からの供給に頼る見通しだ。韓国では電気自動車のバッテリーの安全性が指摘されているが、しっかりとした解決策は提示されていない。

 このように、韓国の自動車業界は内燃機関から段階を踏まず、インフラを整えることなく、次の段階に移ろうとしている。その背後には、「トヨタ超え」という現代自動車の切実な夢と、「日本には二度と負けない」という文在寅政権の意地を実現するには、「とりあえずやる」というアプローチが重要だと考えているのだろう。

(黄 旭翼)

全文はソースで
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67180


74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 11:47:11.17 ID:noI+Btyx
>>1
目先の既得権益を保守する
短絡的思考(笑)

韓国紙がトヨタの米ロビー活動に関心 「EVの競争力劣り、常識に外れた小細工」
https://korea-economics.jp/posts/21080604/

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 11:56:35.41 ID:y0R3xbB+
>>1
EVなんてロシアに持ってたら死者続出だからなw

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 12:01:58.03 ID:V3Pmc6Lw
>>1
日本でも、EVなんて誰でも作れるからトヨタは終わった…と言われてたけど、、本気にした阿呆がおったんやな
エンジンvsモーター+バッテリーや、洗濯機のモーターすら作れない国には無理やろ
バッテリーはカタログスペックばかり追いかけるから火を吹くんやで、この道理がわからん奴には車は作れないよ

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 12:38:24.90 ID:fQZJ+0PF
>>100
洗濯機のモーターくらい作れます

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 12:38:57.79 ID:C8mEXuBi
>>128
よし分解してみよう

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 12:40:22.90 ID:qjCi837Q
>>1
あと技術力が足りない。
安全に対する配慮がない。

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 11:03:21.65 ID:j047QkUc
>その背後には、「トヨタ超え」という現代自動車の切実な夢と、「日本には二度と負けない」という
>文在寅政権の意地を実現するには、「とりあえずやる」というアプローチが重要だと考えているのだろう。

ここだけ読めば良い話じゃん!
あとは結果が出るのを待つだけ!w

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 12:31:41.48 ID:MWBkiI+o
>>2
二度とも何もずっと負けっぱなしじゃん。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 11:05:05.13 ID:jjXTNsz0
韓国は決断が早く小回りが利く凄い国です

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 11:08:10.80 ID:kmwxVZHf
>>6

 ただ、なぜかそのどれもが当たらない。

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 14:53:32.23 ID:Ttlnme23
>>6
国土もあそこも小さい国だからな

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 11:09:29.46 ID:JfgkqJxX
日本以上に集合住宅に住んでるやつが多い韓国でEVが普及するわけない

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 13:38:29.45 ID:r8Gb2+Gn
>>17
駐車場が無いんだっけ
路上駐車が多ければ充電やりにくいな

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 11:17:46.48 ID:SThO8hk6
「韓国を見習え!」ってぬかしてたやつらが日本をつれてこうとしてたのがコレと。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 11:19:13.61 ID:FE+Jd2hF
>「日本には二度と負けない」
まるでもうトヨタ超えたような言いぐさだな

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 11:22:00.07 ID:K7b4YJey
>韓国の自動車業界は内燃機関から段階を踏まず、インフラを整えることなく、次の段階に移ろうとしている。

それらしく誤魔化してるけど
結局考えなしで導入して気が変わったらまた次をやるという事だろ
韓国人の次々と新しい嘘を吐く習性がそのまま出ただけだと思うよ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 11:26:57.07 ID:p/KcDeV5
全ては韓国が歴史を知らんからに繋がる

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 11:35:52.44 ID:YzZRqimv
単純に馬鹿なんだよ
それだけの話

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 11:37:50.07 ID:Bq3nPKHT
日本マスコミ「大韓は意思決定が早く小回りが効く凄い国だ。日本も見習え」

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 11:41:23.26 ID:fmJPkAU+
日本は韓国ほ失敗を参考にしてまともなEV政策を立たないとな
何と言っても後9年でガソリン車の販売が禁止になって売られるクルマは全部EVになるんだしな

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 11:50:13.21 ID:y0R3xbB+
トヨタの社長のいう事聞かないせいだわw

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 11:53:27.42 ID:ADF4gtzt
中国も電気自動車を国策で普及させてる所に
電気不足が来てパニックになってる。
朝鮮人と中国人は非常に似ている

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 11:55:59.28 ID:rsVTsE9F
>>84
だって大朝鮮だもん。

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 11:54:44.50 ID:A3pR0xNl
EVでもだいぶ誇らしくなってたが、うまく行ってないのか
バッテリーのリコールもあるのにな

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 11:55:09.87 ID:k43XGl5D
結局ハイブリッドが1番安定なんだよw
特許逃れの脱炭素とかお笑いだわwww

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 11:58:31.26 ID:fLPukWjr
電気自動車の廃棄って環境汚染じゃないの?
雑なことやってるね

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 12:20:41.89 ID:fgu9iVBx
太陽光発電なんて砂漠やら荒野みたいな、はじめから平地でなんにもないところでしか無理じゃね。
わざわざ森林を切り開いて作るもんじゃねーな。

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 12:28:16.45 ID:19NUEdJ6
いやガンガン失敗すべき。日本は失敗を恐れすぎて老化してる。いや老化してるから失敗を恐れるのか。

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 12:30:15.30 ID:zBjaR68B
>>119
そうだな
韓国は失敗を繰り返すべき

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 14:47:53.76 ID:PpgU3mRj
>>119
お前ちゃんと記事読めよ!!
目先の補助金目的ででどんどん失敗してどうなるだよ!!

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 14:51:32.87 ID:19NUEdJ6
>>161
失敗は山ほどしても一つが成功すればいいんだよ。半導体も家電も韓国に太刀打ちできなくなってる現実をちゃんと見ろ。
有機ELパネルも全部韓国製だろ?

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 14:53:44.21 ID:4Tg4YXTT
>>162

【大韓民国】半導体不足が直撃…現代自動車9月販売22%減28万台 [10/2] [右大臣・大ちゃん之弼★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1633134591/

韓国の半導体がそんなに凄いなら、こんなことになってないだろ( ^∀^)ゲラゲラ

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 14:57:04.05 ID:19NUEdJ6
>>164
だから韓国の半導体がボトルネックになってるから米国にさっさと作れと言われてんだよ。ただし米国本土で。
日本はまったくそこに絡めていない現実を見ろ。半導体製造装置もキヤノンもニコンも凋落し最大手はオランダだ。

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 14:58:13.32 ID:4Tg4YXTT
>>165

日本の材料抜きで半導体作れるの?

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 14:59:50.92 ID:6bn1Iyl5
>>165
日米台で連携してるけど?半導体

168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 15:01:03.28 ID:19NUEdJ6
>>167
連携というより台湾にもやられてるだけだ。日本が最後に優位に立つ部分すらそのうち奪われるだろう。

169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 15:02:41.96 ID:4Tg4YXTT
>>168

韓国が台湾に半導体でボロ負けなのはどうなの?問題にはならないの?お前の祖国にとってはさ?

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 12:36:41.58 ID:zKGmXLmR
韓国って失敗しても学ばないから。
失敗したら責任転換に誤魔化しで逃げ切る。
だから進歩がないんだよ。

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 12:39:28.92 ID:zKGmXLmR
しかし、太陽光パネルに鳥の糞害ってなるほどなーと思った。
なかなか難しいもんだな。

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 12:40:30.00 ID:RI6fzCvs
ヒュンダイ、日本にEV車で再上陸はどうなったの?

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 12:41:34.65 ID:jn9e0qV5
韓国はEV以前の問題 まともなベアリングが作れない

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 12:46:44.16 ID:fQZJ+0PF
>>133
そもそもボールペンのボールですら

179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 15:34:07.22 ID:YVagN0w+
今のEVっていつ爆発してもいいものばかり。
さすがにトヨタは本気になれない。

181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 15:35:48.04 ID:XgMjtCDI
日本でも本当にEV
普及できるのか?
正に税金を突っ込んで高額電気自動車を買える金持ちに補助を与える矛盾
しかも、積雪地や都市間移動には不向きなクルマ
一家に1台の庶民は買わないでしょ

184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/03(日) 15:41:32.06 ID:c0r5VxUr
日本の劣化コピーしかできないから
日本より先に行くと先に逝く

引用元: ・EV政策の失敗に見る、目先の成果を追い求める韓国の短期的思考


スポンサーリンク