1: 動物園φ ★ 2021/09/26(日) 12:01:33.45 ID:CAP_USER
記事入力 : 2021/09/26 05:22

 GM、フォルクスワーゲン、現代自動車など世界の自動車メーカーが電気自動車(EV)への進撃を宣言し、自動車産業の地殻変動を予告している。従来の自動車メーカーが大規模な投資と再編計画を発表する中、アップル、小米(シャオミ)、鴻海科技集団(フォックスコン)などIT大手企業も優れたソフトウエア技術とスマートフォンなどの電子製品で蓄積した製造能力でEV市場への参入機会を狙っている。100年間の技術が蓄積されてきたエンジンが消えるEV市場を先取りするため、銃声なき戦争が始まった。

 韓国の代表走者である現代自動車は今月2日、高級ブランド「ジェネシス」をEVに転換する計画を表明し、青写真だけは業界トップ企業に合流した。しかし、現在のレベルの競争力に安住していては、新たなライバルが無数に登場するEV時代に苦戦しかねないという指摘も聞かれる。

■現代・起亜自のEV特許5位、トヨタがトップ

 最近、日本経済新聞は特許調査会社のパテント・リザルトと共同で米国に7月時点で登録されているEV関連特許の保有状況を調べた。ライバル企業の特許使用件数、特許審判の提起件数など特許の重要度を反映して点数化した結果、現代自動車と起亜自動車はそれぞれ1694点、911点で10位、20位だった。現代自関係者は「現代・起亜自が南陽研究所で研究能力を共有しており、特許も共有している点を考慮すると世界5位水準だ」と語った。


4: 動物園φ ★ 2021/09/26(日) 12:02:54.77 ID:CAP_USER
しかし、1位のトヨタの点数(8363点)との格差はあまりに大きかった。2-4位はフォード、ホンダ、GMの順で、いずれもEVへの転換を急いでいるメーカーだ。フォードは2025年までにEVに220億ドルを投資すると宣言。GMは25年までにEV100万台の販売を目標に掲げた。EVメーカーのテスラは8位に名を連ねた。自動車業界関係者は「トヨタはまだEV生産を本格化させていないが、一度に業界地図を塗り替える技術力を持っている」と指摘した。さらに、米国への特許登録・公開が事実上封鎖されている中国の比亜迪(BYD)など中国メーカーを含めると、現代自の特許能力はさらに順位が劣る可能性が高い。

■韓国EV、重要競争力は確保

 EVの競争力で最も重要なバッテリー分野で、LG、SK、サムスン電子など世界最高レベルの韓国企業の存在は大きな競争力だ。EV駆動システムを生産する現代モービス、最近市場に参入したLGマグナなど競争力を持つ部品メーカーも多い。現代自関係者は「現代自のEV専用プラットフォーム(E-GMP)は90%以上、国内企業が協力して開発した国産製品だ。EVの重要な競争力は確保している」と説明した。

 実際に現代自はEV専用プラットフォームを採用した初のEV「アイオニック5」を4月に発売した。これまでに専用プラットフォームを開発し、EVを量産化した旧来の完成車メーカーは、フォルクスワーゲングループ(アウディ、ポルシェ含む)、メルセデス・ベンツ程度であり、現代自は業界でも早い方だ。アイオニック5は今年、英国で「カー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれるなど、序盤の評判は高い。

5: 動物園φ ★ 2021/09/26(日) 12:03:18.27 ID:CAP_USER
しかし、「エンジン」という参入障壁が消えるEV時代には、その程度では安心できない。内燃機関車よりも部品数が30%少なく、組み立ても容易なEV市場には、テスラ、アップル、小米など世界的なIT企業が一斉に参入している。中国では「大陸のテスラ」と呼ばれる上海蔚来汽車(NIO)を初め、小鵬汽車、理想汽車など多くの企業が中国資本の支援を受けて急成長している。

■部品生態系・人員再編など難題山積

 部品メーカーのEV転換努力が遅れている点も克服すべき課題だ。韓国自動車研究院によると、国内4500社余りの自動車部品メーカーでEV関連部品を生産しているのは5%にすぎない。一方、米国は部品メーカー5700社のうち20%(約1200社)がエコカー部品を扱っている。韓国ではエコカー分野に4万人が従事しているが、米国では25万人に達する。米国の自動車生産台数(年約1000万台)が韓国(400万台)の2.5倍であることを考慮しても、韓国は計算上少なくとも10万人を確保していなければならない。

 韓国の通信インフラは世界最高レベルだが、ソフトウエア技術は遅れている。テスラの競争力の中核と評される無線アップデート技術はEVを統合制御するシステムとOSがあってこそ可能になるが、現代自は量産モデルで「システム統合」ができていない。韓国自動車研究院によると、米国は車両用ソフトウエア人材だけで2万3000人に達するが、韓国は1000人程度にすぎない。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/24/2021092480093.html

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:34:56.41 ID:g2LCWxAH
>>1
そんなことより走行中に燃えないようにしないとな。

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:59:37.36 ID:zwI64qyd
>>1
EVを発火させる特許だらけってことか?

225: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 13:40:57.29 ID:Fb6noWnM
>>1
そんなの何位でもいいからさ、まともなもの一つ、作ってから言えよ。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:02:54.35 ID:VVlNjyva
k-pop大好き世代こと、20代は韓国産に乗らんとね♪
SNSで自分の名前をハングル表記してイキってた世代だもんね♪

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:06:17.96 ID:+60f/Tod
>現代自関係者は「現代・起亜自が南陽研究所で研究能力を共有しており、特許も共有している点を考慮すると世界5位水準だ」と語った。

世界5位「水準」w
自己評価かよww

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:14:40.19 ID:7XK0w3/r
>>11
正しくは10位と20位

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:07:52.74 ID:gT7+Kh+S
パクることしか能のない朝鮮企業が特許?
何の冗談だよw

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:08:11.63 ID:wKpW6Aon
テスラって、排気ガスが出ないからって、室内でテスト走行してるんだよな

そりゃ台風の横風で横転もするよね

メルセデスが小型車の試験でよく横転してた

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:14:32.78 ID:VqhCODz0
日本がいくら努力をしたところでシャインマスカットのように最後に甘い果実を得るのは韓国なんだけどね
ご苦労さん

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:16:21.23 ID:wKpW6Aon
>>24
おかげで未来永劫TPPからハブられる
今後、どこの国が国際ルール無視の韓国と取引するの?

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:23:50.33 ID:ZYU48P0g
>>24
プリウスの時にそれをやろうとしてガン無視されたの忘れたのか?

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:26:13.07 ID:0NvhBprL
>>49
あいつらのHV未だに初代プリウスの燃費越えられないのよな

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:34:12.10 ID:H6Wgzyh1
>>53
プリウスどころか自社のガソリン車より悪かったんだろ
ガソリンがダメだったからディーゼルやLPGにも手を出したけど全部失敗
水素はインフラが全くなくてパァ
で、LGのバッテリーでとどめを刺されたw

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:34:12.30 ID:ZYU48P0g
>>53
おかしい…
TOYOTAのHVシステムは古くなったから公開されているはずなのにw

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:21:09.14 ID:cLYsFAC9
米国は莫大な農業補助金があるのでTPPには参加出来ない。
農業団体の票は失えないから。
同じ意味で電力公社や造船などに補助金を出している韓国もTPPには参加出来ない。
もっとも韓国の場合は参加できない他の理由もたくさんあるが。

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:39:59.02 ID:g5em16gf
なお本当の5位はDensoだったりする

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:43:34.12 ID:A1gNxn26
トヨタを戦犯企業に仕立てて特許差し押さえすればいいんじゃね?
しらんけどw

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:46:29.93 ID:sTjt3U2z
朝鮮人は何をやらせてもダメだな

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:49:39.22 ID:vya3xfiu
特許、設計図が有ってもトヨタと同じものが作れない
それが韓国人て者です
同じ条件なら世界最高性能のものを作り出しちゃう日本人
これが現実だから仕方ないね

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:58:02.24 ID:tvK8aosS
技術ないからな

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 12:58:04.76 ID:vNL72afV
確かに、水素ステーションは途上国では難しいかも知れない?

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 13:02:46.36 ID:b50StXag
>>98
EVの方が途上国にとって地獄
まともな発電施設が無いのに更にEVとか出来ないから

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 13:03:33.82 ID:r9fuf7c+
>>98
先進国ですら難しいわ

たった一本の補給口のために軽くコンテナ10個分くらいはある天然ガス改質プラントを建設しなきゃならん

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 13:06:00.98 ID:b50StXag
日本はEVで没落するって勝手に勘違いしていたバカが
EV関係の特許はトヨタが1番保有していて、EVになっても日本が先行するって現実を見せられて悔しがってるの?
なんか浅ましいね

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 13:09:01.07 ID:BUOzpgPg
日本は高度成長の頃に欧米の特許トラップに多くの授業料を払って学習したから
特許周りは抜かりないよ

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 13:09:27.63 ID:JlQokoMb
(´・ω・`) 技術開発への投資がトヨタより何桁も小さいのに5位ってある意味スゴイよね
(´・ω・`) あと、ろくでもない特許ばかりなのと投資がスパイ行為と技術者買収に偏ってるのもスゴイよね

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 13:10:17.78 ID:ljaIz4ZB
バッテリーでは寒冷地だと無理だからだよ
発電機を乗せるのが正解
エンジンの熱で車内を温めるのとバッテリーだけで社内を温めるのでは意味が違う
もし雪で1日車内地閉じ込められたらバッテリーが上がって死ぬ

160: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk 2021/09/26(日) 13:17:38.06 ID:bA/CO5SO
>>135
(=゚ω゚)ノ 鉄道でも、冬に立ち往生するなら電車よかディーゼルカーですよね!
燃料が切れない限り暖房が効く。電車はやっぱ雪に弱い停電なんかされたら…

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 13:10:37.69 ID:YjpOy69C
韓国て毎日、毎日なんかの順位を出してくるよなあ、順位ばっかりで頭パンクしてないか。

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 13:24:05.38 ID:7c8ZI7Ot
みんな大好き韓国製品。売れなくても気にするな。

258: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 13:53:49.11 ID:ljaIz4ZB
韓国バッテリー車

立体駐車場禁止
駐車時は自動や建物付近から10メートル以上離す
夜間の充電は禁止

絶対保証しないための注意書き

277: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 14:03:29.79 ID:oLfE83sQ
>>258
クルマじゃなく爆弾だねw これ買う人いなくなるでしょ 

293: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 14:11:02.38 ID:inP6ssjd
>>277
韓国車って、先進国で売れてるんだろうか?

299: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 14:16:05.50 ID:tL8/Gxmb
>>293
アメリカだと、金の無いスノッブな連中とレンタカー屋がヒュンダイ車を買ってる

284: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 14:07:13.56 ID:eFv8NYUe
フォードとGMがトップ5にいてテスラは8位。VW、ダイムラー、BMW、ステランテスの欧州勢、数年前まではリーフの販売が世界一だったルノー日産もいるし、これでどうやって5位水準にいられるんだ?

296: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/09/26(日) 14:13:51.51 ID:moQy+A6n
まあ韓国も頑張ればいいんじゃねえかな
特許料金はちゃんと払えよ

引用元: ・【国際】EV競争力…特許1位はトヨタ、現代・起亜自は5位


スポンサーリンク