1: 昆虫図鑑 ★ 2021/08/27(金) 11:36:14.92 ID:CAP_USER
米ゼネラルモーターズ(GM)の14万台あまりに及ぶボルトEV(電気自動車)のリコールは、バッテリーの欠陥を確認したLGの通知が決定的だったことが分かった。GMは、LGから欠陥の通知を受け、リコール対象をバッテリーモジュールだけでなくバッテリーパックにまで拡大した。これにより、GMが推定した2兆ウォン(約1877億円)のリコール費用は、今後さらに増える可能性があるという見方が出ている。

26日、米国道路交通安全局(NHTSA)のリコール報告書によると、GMは23日、ボルトの追加リコール情報を米政府に送った。ここには追加リコールの理由と進行状況、対象品目などが含まれている。また、リコールを拡大する理由として、LGがGMにバッテリーの欠陥を追加報告した事実を明記している。

GMは当初、昨年末に火災が発生するおそれがあるボルトに対し、ソフトウェアをアップデートした。しかし、今年上半期まで2度にわたりソフトウェアをアップデートしても火災は止まなかった。GMはついに先月末、バッテリーモジュールを交換する1次リコールに踏み切った。リコール対象車は2017~2019年式ボルトで6万9000台だった。GMは当時、「バッテリーセルについて、2つの製造上まれな欠陥を確認した」という説明も添えた。GMが明らかにしたバッテリーセルの製造欠陥は陰極タブの断線や分離膜のずれの欠陥だった。

その後、GMは20日(現地時間)、2次リコールを電撃発表した。1次バッテリーモジュール交換方針の発表から1カ月も経っていなかった。リコール対象は1次リコールより多かった。2020~2022年式のボルトEVと2022年式ボルトEUVなど7万3000台が追加された。GMの株価が大きく下落するなど影響は少なくなかった。

これまで、GMのボルトに対する2次リコールの背景は知られていなかった。NHTSAが公開したリコール報告書には、これに関する具体的な理由が書かれている。GMはリコールと同時に、火災の原因調査を進め、1次リコール対象に含まれない車両でも火災が発生した事実を確認した。特にGMはこの車両に対する内部調査で、高電圧バッテリーパックが火災を誘発する可能性があるという事実を発見した。

これとは別に、LGも高電圧バッテリーセルとモジュールなどに対する内部調査を行った。ボルトに装着したバッテリーセルと、新たに生成したバッテリーセルなどが調査対象となった。それぞれ別の施設で生産・組み立てを行ったバッテリーセルとバッテリーモジュールも確認した。GMが1次リコール対象に含まれなかった車両に搭載したバッテリーにも2つの欠陥が存在する可能性があるということを確認した。

LGは、このような内容をまとめた内部調査の結果を、今月3日と12日にGMに伝達した。これを基に、GMは20日、ボルト7万3000台あまりに対する2次リコールを発表した。


https://news.yahoo.co.jp/articles/bef1f402251708244196a85157a89ca0ff5a3abf


11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 11:41:46.00 ID:PNdyBRPj
>>1
GMは、まだ韓国の何たるかを全くわかってないんだろうな

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 11:48:14.17 ID:S4klR4PR
>>11
解ってて韓国と手を切りたいからの行為にも見える

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 11:42:48.07 ID:jtPV23rr
>>1
K-法則発動おめでとうございます!

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 11:43:30.88 ID:r6O51iyq
日本メーカーに対抗して、間に合わないからって未完成品を出した

とかなんじゃない?

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 11:46:41.24 ID:WNbdxqMC
>>16
どうもそんな感じw
ゴリ押しでナントカなると甘く見てたんでしょうね。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:01:48.86 ID:1Cv8cw5N
>>16
トップダウンだから上からやれと言われたらできなくても
納期間に合わす作業をしなくちゃならん
出来ませんと言えないお国柄なのよ

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:04:52.61 ID:eseVAMBc
>>68
朝鮮の「出来ました」
支那の「出来ます」
日本の「出来ません」

信用してはいけない言葉

19: 2021/08/27(金) 11:44:38.70 ID:b5dOmtXS
GMともあろう会社が、なぜ、パナソニックじゃなくてLGを選択したんだ?
日本人にアメ車を買えと言ってるが、アメリカ人よ、日本人がアメ車を選ばないのは何でか分かるだろ。
こう言う事だよ。アメ車は、日本人が欲しい、安全でコンパクトで無いからだよ。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 11:46:10.74 ID:ufZQm+X3
LGが欠陥を自白するとは珍しいね
現代のリコールの時は言い争ってたのにね
証拠付きで相当詰められたか

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 11:47:45.74 ID:r6O51iyq
>>21
いやもう、内部でも欠陥品って有名な話とかなんじゃないかな

隠したらリークがヤバイレベルで

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 11:50:45.71 ID:ufZQm+X3
>>33
なるほど
自白してるんじゃなくて小出しにしてるだけで
もっとヤバい爆弾が…

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 11:47:46.21 ID:xumbmcL/
韓国の新しい潜水艦に韓国製(LGだったかな?)のバッテリーを積むんじゃなかったっけ?

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:25:36.74 ID:Ax46PDtQ
>>34
バッテリーにかかわらず浮上しないから問題無い

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:35:38.81 ID:88pEUyVT
>>34
今からワクワクしているw

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 11:50:33.22 ID:+6eO/diM
激安なんだろうな
そして、そこまで高リスク激安バッテリーじゃないと
車として売れない値段になるのかな?

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 11:58:01.19 ID:KHBM87Kb
韓国LGがバッテリーを供給してる自動車メーカー

・現代自動車 KONAのLG製バッテリーが爆発。8万2000台リコール。裁判で今年3月1000億円の賠償が確定。さらに購入者137人から訴えられる
・GM 車のバッテリーが爆発。7万3000台リコール。1800億円の損害賠償を起こす
・VW オランダでフォルクスワーゲンEVのLG製バッテリーが爆発して全焼。VWブチギレ
・テスラ 2019年4月、中国でModel Sの韓国LGバッテリーが爆発。5000台リコール

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:13:22.32 ID:S7c2tdsz
>>58
VWもテスラも、LGを見限って、中国のリン酸鉄リチウム電池にシフトしてるもんな
走行距離が短くなるけど、発火の危険性は減る

GMとLGがアメリカで作る工場も、リン酸鉄リチウムにするしかないんじゃないかねぇ

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:06:26.60 ID:QvIoIx3W
韓国人が他人の命を大事にしないのは今回のワクチン騒動でよくわかった
信用してはいけない

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:07:31.83 ID:huvL66Cf
この件は韓国にバッテリー発注する方も問題あるしなあ

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:09:01.93 ID:aEChXaO+
てか最大手の一角でしょ
この規模を供給するにはこのレベルの品が今のところ限界なんでしょ
こんなんでよくEV、EV言うよなぁ(´・ω・`)

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:12:15.05 ID:QvIoIx3W
>>80
イノベーションに命を懸ける生き方も楽しいだろう
直接的には顧客の命だけど訴訟社会なら自分の命にもかかわる
消費者は怒らなければならない

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:13:29.69 ID:pUw8PqcE
リコールしてもまたLG製のバッテリーなのか

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:14:04.56 ID:wWxyLN2I
欠陥ではなく仕様だと何度言えば

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:16:11.56 ID:q84YsqLx
GSユアサにしておけば良かったのに

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:21:00.11 ID:lGvBvwz4
>>107
ユアサが大韓企業に技術を無償供与しなかった事が原因
連合国側がヘリウムの販売を渋って危険な水素を使わざる得なかったテェッペリン飛行船事故と同じ結果だ
非人道的で陰湿な嫌がらせでしかない とっとと技術を無償供与すべきだ

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:23:44.88 ID:S/1bENol
>>117
ユアサって、一民間企業だぞ

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:28:16.51 ID:lGvBvwz4
>>124
でも日本企業でしょ?
日本のパテントに関しては 大韓側での自由使用権と韓日二国以外の国が使用する際の許可と使用料徴収は大韓側が行うような二国間での法整備が必要だよ

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:29:15.10 ID:3bXffvkX
>>134
必要ないよ?バカですね

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:31:04.81 ID:lGvBvwz4
>>137
必要あるよ
というか大韓のあって然るべき権利だからね

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:32:26.58 ID:S/1bENol
>>143
日本差別として
韓国を制裁する権利が発生するな

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:29:31.87 ID:S/1bENol
>>134
それって

差別だよな
また、日本を差別してんのか?韓国人

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:32:08.38 ID:lGvBvwz4
>>140
別に日本が自主的に納得していれば差別でもなんでもない
納得するように教育するのは日本政府の義務だしね

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:33:30.03 ID:S/1bENol
>>146
韓国制裁を支持する

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:22:25.54 ID:jZFUWYhM
みずほ銀行の融資が焦げ付き回収不可能

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:27:28.63 ID:3bXffvkX
>>120
今時TPP圏外にぶっこむ方が時代おくれだろうな

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:22:38.31 ID:MWsCQaDF
いや、このバッテリー使ってんのGMだけじゃないだろw

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:24:55.26 ID:YwiZWM5C
何とかして日本のせいにする必要があるニダ

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:34:37.33 ID:6CDJUcvB
正直者と言うより、問題が明確すぎて、LGとしてもごねようが無かったんでしょ

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:38:03.55 ID:kdyZW2b/
>>156
ごねる前に
GMが問題点を提起して
「認める・認めない」以外の回答は契約解除
とか言ってたりして

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:34:43.99 ID:NdpugFUF
韓国製を採用したGMも愚かとしか思えない

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/08/27(金) 12:36:28.86 ID:19CvHsrS
現代車も走行距離が違うとかなんとかで訴訟起こされたって記事があった

引用元: ・【米ゼネラルモーターズ】「韓国LGからボルトEV(電気自動車)のバッテリー欠陥の通知受け、リコール拡大決定」


スポンサーリンク