1: 動物園φ ★ 2021/07/24(土) 23:38:41.17 ID:CAP_USER
記事入力2021.07.23。午後10:25

米国最大の自動車メーカーであるゼネラル・モーターズ(GM)が韓国LGエネルギーソリューションが製造したバッテリーが装着された電気自動車シボレー・ボルトEVを再リコールすることを決定した。ボルトEVは最近、充電中の火災が発生した。

23日、関連業界によると、GMとLGエネルギーソリューションは、バッテリーモジュールの製作過程上の問題で、バッテリーセルの2つの珍しい欠陥が同時に発生したことが火災の主な原因で確認し、GMから欠陥のあるバッテリモジュールを交換することにしたこの日、明らかにした。

先にGMは、それぞれ昨年11月と今年4月、当時LG梧倉工場で生産されたバッテリーを搭載した2017?2019年式ボルトEV 6万9000台にリコールを実施したことがある。フル充電あるいは完全に充電に近い場合、潜在的な火災の発生の可能性が発見された。

しかし、今月初め、米国バーモント州のある家の駐車場で充電中のボルトEVで再び火災が発生した。この車両は、GMが実施したリコールに応じて、火災の危険を防ぐためのソフトウェアをダウンロードした状態だった。

ロイター通信はGMが、今回のリコールで欠陥のあるバッテリモジュールを交換すると発表したが、正確に何台不良なのかは知ることができないと報道した。

https://news-naver-com.translate.goog/main/read.naver?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=421&aid=0005498289&_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=ajax,se,elem


72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 00:07:13.78 ID:I9EmrbuO
>>1
現代自動車と韓国GMはスト回避だってよつまらん。
起亜自動車とルノーサムスンはまだ労使交渉中らしい。

ちなみに既に破綻してる双竜自動車は蚊帳の外な。
ここの労組はストするとか言ってたけど(笑)

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 00:08:51.61 ID:wOmHCVGc
>>1
韓国EVを自慢してた鮮人がいたなあ。
世界で売れたEVとか第一四半期をトップの成績とか自慢してたバカw

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 00:27:28.15 ID:zbe+PksK
>>1
>正確に何台不良なのかは知ることができないと報道した。

そりゃ、バッテリー内部の問題なんだから全数交換だろ。

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 00:37:16.60 ID:zeyDSLMK
>>89
コナで火を吹いたやつと同じじゃないのこれ

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 03:57:23.11 ID:DKYUavIl
>>1
さすがアメリカ企業。学習能力がゼロだな。

202: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 08:09:25.88 ID:Ls7pyYHy
>>1
あれだけ問題が噴出してる韓国から、未だに撤退出来ないGMだからなぁ。
学習能力なんか、ある訳が無い。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/24(土) 23:42:07.85 ID:tkZTStbp
バッテリーセルの2つの珍しい欠陥ってなんや?

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 00:21:01.68 ID:586pUlmr
>>6
普通の技術者からしたら通常考えられないような馬鹿な製造不具合ってことだろうな

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 00:49:33.54 ID:CsE7xmIB
>>81
製造不具合じゃなくて設計不具合じゃないの?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/24(土) 23:48:07.27 ID:asdSSBaV
60kWhの電池なんで、ざっと一台あたり200万円。69000台の交換なんで1300億円超のリコール費用か。これ、LGの瑕疵ということでLG負担だな。きついなwww

181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 06:25:38.75 ID:t0iLGBxZ
>>17
LGに発注した瑕疵があるから過失相殺

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/24(土) 23:51:18.50 ID:XATDqz6U
そんなことは何年も前から日常茶飯事。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/24(土) 23:54:45.85 ID:zeNevMpR
ポルシェのEVもだよな。LGバッテリーに懲りてBASFと共同開発するわって発表したの・・・

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 00:04:04.14 ID:oHWBy0cy
中途半端に日本から技術を盗んだんだな

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 00:06:45.94 ID:gRGUm7oy
>>62
韓国のバッテリーメーカーに製品の特性とか質問しても
頑張りますだの精神論しか返って来ないとかあったなぁ・・

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 00:07:45.96 ID:WGiWzhzD
セルの持ちが悪いのはしょうがないが火災はダメだろw

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 00:28:25.95 ID:7qxMtyT6
責任をなすりつけようとする言動は朝鮮人の特徴だな。とても分かりやすい。

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 00:30:15.97 ID:s55IwUQ8
バッテリーに関しては、農作物同様に産地をちゃんと明記してほしいよな。

111: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk 2021/07/25(日) 01:04:20.73 ID:DlMU4aP/
>>92
(=゚ω゚)ノ 以前、コーナンでクルマの安物バッテリー買ったら半年で死亡。
箱確認したら隅っこに小さくKOREAと書いてあった…不覚

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 01:07:37.38 ID:zeyDSLMK
>>111
鉛電池とかかな 

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 01:41:31.25 ID:fLzQ8ENL
>>111
通販でカオス買っとけば・・・

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 01:06:22.90 ID:EOr7Mpjm
EVバッテリーのリコールって
ほぼ本体交換だろ

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 01:18:03.06 ID:Sb0fwEif
バッテリーの火災って恐すぎるよ

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 01:19:19.87 ID:6iDfPzhO
もうソフトウェアじゃ解決出来ないから全取っ替えだね
すげー損害だな

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 01:23:36.95 ID:TMe2DkCv
本質的にスマホと求められる
安全基準が違うだろうからな

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 01:37:21.84 ID:IA/0I+yv
ソフトで対策というのは原因不明だから充電100%にならないように制限しただけだろう
サムスンのときと同じように

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 01:51:58.01 ID:g8/ta9g8
外人て電池舐めてるよな

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 02:22:53.66 ID:RJ8qoWIh
日産リーフって充電中に燃えたことあるのかな?

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 02:41:53.34 ID:wMDvTa0Z
電池の品質ケチったり、試験基準緩いオチだろ

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 02:46:07.55 ID:YKcua6yd
>>139
うん、不具合の本当の理由は明かしてない気がする
それっぽい理由付けてるだけだろうね、辻褄全然合ってない

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 02:48:04.43 ID:jO+/PmUi
EVのリコールでバッテリーを無償交換なんてしたら利益が全部吹き飛ぶけど、どうすんのこれ?

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 02:57:51.68 ID:jO+/PmUi
韓国製のバッテリを載せたEVは充電速度を半分にして80%充電で使え
それなら多少は安全だ

190: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 06:55:30.49 ID:MjAJbs9O
>>148
バッテリーの充電使用範囲が30~90%
90%以上の充電は危険
30%以下の充電率で充電切れの不安
実質満充電の60%位しか使用できない
500km走行できるバッテリーでも実使用300km程度か

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 04:09:00.13 ID:o8fcvZ8t
スマホ程度でも大火傷、下手すりゃ死ぬのに
そんな危険物満載の自動車作ろうとする会社って

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 04:28:57.92 ID:mrbeiQOZ
電気自動車はこれが怖いよなあ
少なくともガソリン車は爆発はしない

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 05:08:28.77 ID:hn0oCpQX
>>164
いや、韓国車や中国車は普通に爆発するけど。

168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 05:27:57.95 ID:iwJ+EqEB
原因見つけて改良しなきゃ何度でもリコールになるわな

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 06:14:13.92 ID:B0TY9G74
世界の電気自動車(EV)メーカーが相次ぐ火災でリコール(回収・無償修理)を決定し、バッテリー市場を主導している韓国メーカーが対応に苦慮している。火災原因をバッテリーの欠陥と断定することはできないが、
安定性を巡る論争が相次ぎ、打撃が避けられないという分析が示されている。

 ロイター通信など海外メディアは13日、米ゼネラル・モーターズ(GM)が韓国製バッテリーを搭載したEVのリコールを実施すると伝えた。リコール対象は2017年から19年にかけ生産された「シボレー・ボルト
EV」でLG化学製のバッテリーが搭載された6万8000台余りだ。うち米国国内での販売分は5万900台余りだ。ボルトEVに搭載された高電圧バッテリーはLG化学梧倉工場で生産されたものだという。

 LG化学のバッテリーは国内でも論議を呼んでいる。現代自動車はLG化学のバッテリーが搭載された「コナEV」7万台余りに対する自主的なリコールを決定し、国内、欧米、中国でリコールを実施している。コナEV
のリコールは昨年7月から先月までの期間に国内外で13件の火災が発生したことを受けたものだ。

 サムスンSDIのバッテリーも騒ぎとなっている。同社のバッテリーが搭載されたBMW、フォードの一部EVモデルが火災リスクを理由にリコールを実施した。

193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 07:10:55.42 ID:dIiu1qEW
しかしなに一つまともな物が作れないんだな。
頭に欠陥があるとしか思えない

194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 07:15:38.09 ID:nasduaOt
前回のリコールが、結局バッテリー交換じゃなく
ソフトウェアで充電速度と満充電の量を下げた
だけだからな

結局モジュールも交換か

196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 07:27:40.05 ID:suN62pzV
中国と韓国でEVバッテリーのシェア獲るんじゃなかったんですか?w

201: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/07/25(日) 08:07:29.40 ID:W+AT5u4z
採用メーカーは安物買いの銭失い
消費者は安物買いの命失い

引用元: ・【国際】ゼネラルモーターズ、韓国LGバッテリーの再度の不具合で再リコール


スポンサーリンク