1: 昆虫図鑑 ★ 2021/06/04(金) 07:59:09.63 ID:CAP_USER
最近、日本に対する韓国の素材・部品輸入依存度が過去最低になったが、対日貿易赤字幅はむしろ拡大したことが分かった。政府の素材・部品・装備国産化の努力にもかかわらず、まだ高付加核心素材・部品では日本への依存を抜け出せていないからだ。

◆素材・部品の日本依存、過去最低

産業通商資源部「素材・部品総合情報網」によると、今年1-4月の韓国の素材・部品累積輸入額(647億9500万ドル)のうち日本製品(96億9600万ドル)が占める割合は15.0%だった。前年同期(16.1%)比で1.1ポイント低い数値だ。関連統計を作成し始めた2001年以降、最も低い。

これは素材・部品・装備の国産化努力のおかげだ。2019年の日本の輸出規制以降、韓国政府は核心素材・部品・装備の自立に向けて支援政策を進めてきた。

日本産の素材・部品輸入比率は2003年に28.0%でピークとなった後、徐々に低下している。日本が輸出規制を始めた2019年には15.9%まで落ちたが、2年ぶりに比率がさらに減った。

素材・部品の輸入先も多角化した。同じ期間、台湾からの素材・部品輸入比率は昨年の8.3%から今年は9.3%に上昇した。中国からの輸入比率も同じ期間29.1%から30.1%に高まった。

◆依存低下も赤字は増加…「高付加品目に集中すべき」

日本への依存度は低下したが、貿易赤字幅はむしろ増えた。今年1-4月、日本との素材・部品貿易で韓国は59億9600万ドルの赤字だった。前年同期比7億900万ドル増。韓国は1-4月、日本に対して前年同期比6.2%増の43億ドル分を輸出した。しかし同期間の輸入額(96億9600万ドル)は輸出額の倍を超え、赤字幅が拡大した。

これは韓国の輸出好調で全体の輸入額が大きく増えたからだ。韓国は外国から素材・部品・装備など中間財を輸入した後、これを再加工して売る貿易構造を持つ。最近、半導体など韓国の主力製品の輸出が大きく増え、ここに使用される日本製の高付加核心素材・部品の輸入も急激に増えたと分析される。

実際、1-4月の貿易赤字幅が大きかった日本からの輸入品目をみると、電子部品(19億200万ドル)、一般機械部品(64億4000万ドル)、化学物質および化学製品(13億100万ドル)、ゴムおよびプラスチック製品(5億7800万ドル)など中間財の品目が多い。

産業通商資源部の関係者は「政府の素材・部品・装備国産化努力で日本からの輸入比率を大幅に減らしたが、依然として韓国の輸出品に日本の中間財を使用するケースが多く、代替が難しい品目もある」と説明した。

専門家らは素材・部品・装備の独立のためには高付加核心品目の国産化に集中する必要があると助言する。漢城大のキム・サンボン経済学科教授は「日本の核心素材・部品・装備製品をみると高付加価値を持ち、代替が不可能な品目が多い」とし「こうした品目の国産化を支援してこそ、韓国の素材・部品・装備の競争力が高まり、貿易赤字幅も減らすことができる」と述べた。


https://japanese.joins.com/JArticle/279278?servcode=300§code=300


22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:10:42.05 ID:stVnhiZM
>>1
迂回して輸入してたら減るだろ、頭おかしいのか?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:18:56.43 ID:kYdf/Ycp
>>1
それって、国内の生産供給が落ち込んで輸入依存度が上がってる。または韓国の輸出が落ち込んでるのでは…?

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:19:11.32 ID:dJBd2lX9
>>1
韓国の製品の需要が減っただけで依存度は変わってないから。

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:28:26.95 ID:6sU4yBlb
>>1
「最近、日本に対する韓国の素材・部品輸入依存度が過去最低になった」「日本製の高付加核心素材・部品の輸入も急激に増えた」

どっちなんだよ

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:42:25.81 ID:RuK53ERC
>>64
依存度は割合だから、どうでもいい安物の部分は自前で作れる様になったニダって事だろ
自動車で同じ事をやったんだが
最初は重要パーツはすべて日本や外国から輸入してたから、完成品はそこそこの性能だった
パーツをコピーして自国産に入れ替えてったら比例して性能が落ちていった
今の現代車は20年前のより性能が悪いw

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:29:59.49 ID:2Xusr+Or
>>1
日本製の高品質部品を使った製品だから売れるのに
純韓国製なんて低品質なものは誰も買わない

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:32:04.88 ID:stVnhiZM
>>1
選択的不買とかぬるいこと言ってるからいつまでも自立出来ないんだよ。
無いものと思って一切買うな。それが実力だ。

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:34:37.38 ID:2Xusr+Or
>>69
できるわけないじゃん
日本製のような高度な物を作る技術も能力も無いんだから

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:34:47.09 ID:aJ6HhWHq
>>1
ただの組立て工場

224: 八紘一宇は日本の国是 2021/06/04(金) 10:54:45.05 ID:EZn8vwJL
>>1
ショック療法しかない
日本の部品素材を買ってはいけないって法律を作れ!

226: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 10:57:27.04 ID:Bv0CnuAy
>>224
材料輸入の日本依存割合は 15% だけど、

それ規制すると輸出するものがどれも完成しなくなる というオチだよな

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:04:12.60 ID:w7QbjXKj
日本企業も朝鮮貿易赤字に協力して全企業撤退した方がいいよな

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:25:01.03 ID:SX9KQfRO
>>7
それだけやなくて、韓国への投資や輸出も全面禁止に法規制すべきだよ。
これだけふざけたことをさんざんされても、建前を気にして甘い対応をしてるからつけ上がるんだよ。これに関しては中国を見習うべき。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:05:59.54 ID:Exf3uY0l
ヒュンダイが日本に進出した暁には貿易赤字などひっくり返るから

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:07:12.98 ID:rOpy9R0l
>>10
既に2度、進出しては撤退してただろ確か

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:30:27.89 ID:Exf3uY0l
>>13
ヒュンダイが三菱自動車を買収するのがいいよね
三菱もヒュンダイもWin-Winで三方一両得だよ

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:40:13.88 ID:mVa8YKcd
>>66
三菱ってもう日産だぞ

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:40:53.07 ID:Exf3uY0l
>>86
日産ってまだあったのか

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:41:51.16 ID:apVnUXqH
>>86
日産も韓国から撤退したなトヨタも撤退するかも知れないって言っている

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:11:17.20 ID:0xMAkyg7
日本から部品 素材の輸入が減り 製品の輸出が減り

貿易赤字化が進んでるんでしょ NOJAPANの弊害(笑)

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:16:39.46 ID:DwWBFN5l
断交するする詐欺してる会社を潰すまで不買しないから

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:18:23.21 ID:apVnUXqH
日本依存度最低も迂回してベルギーとかから日本製品を買っているのだからまやかしでしか無いw

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:20:43.16 ID:oWpV88NW
国産化を目指せば目指すほど競争力を失う
なので永遠に赤字は解消されない

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:24:24.29 ID:apVnUXqH
文政権が言っている事は全てまやかしw

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:30:50.67 ID:X3u7GWec
効いてる効いてるww

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:31:00.59 ID:apVnUXqH
フォトレジストとか中国経由でベルギーから日本製の奴を数十倍の値段で買っていたのがバレたからなw

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:34:58.16 ID:VlgmmAEL
>>68
そんなことしてんのかwww

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:32:11.61 ID:HB6jOOj4
> こうした品目の国産化を支援してこそ

国産化する時間も金も無いんだろ 買った方が速いし安い
利益を追求する企業からしたら当然の選択

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:39:54.15 ID:LRtZGMSi
で何が国産化できたのよ?

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:39:56.20 ID:Oga1QlLL
日本も韓国からの輸入をそろそろ減らすべきではないか?

関税上げてしまえや

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:42:24.79 ID:iZbwedDN
鵜飼いの鵜は、いつまでたっても鵜飼いの鵜ですわ!(*´∀`)♪

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:43:30.87 ID:Gx/u6lRC
半導体のシェアが落ちて下がっただけだろ

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:47:03.36 ID:VKoJJJ6/
NOJAPAN してない企業個人を焼き討ち襲撃してもいいように
合法化無罪化しろ

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:48:03.92 ID:wZ6zhQm3
実際国産化は無理だよな
日本のシェアが9割の業界もあるし残り1割は欧州とかでコストに見合わない
国産化にも金かかるし製品の値段を上げると国際競争率が下がる
それで無理と悟って最近は日本の素材企業誘致にご熱心だけど

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:49:53.61 ID:stVnhiZM
>>98
下から4番目のカッター、やっと試作機ができたってw

https://www.semijapanwfd.org/global_share_of_japanese_companies.html
半導体素材における日本のシェア
シリコンウェーハ:62.2%
フォトレジスト:84%
コータ/デベロッパ:92.1%
洗浄装置:69.4%
CMP :43.6%
ダイシングソー:100%
テスティング装置:64.1%
プロービング装置:95.9%
縦型熱処理装置:89.6%

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:51:44.64 ID:WuoFrcxp
>政府の素材・部品・装備国産化の努力にもかかわらず、まだ高付加核心素材・部品では日本への依存を
>抜け出せていないからだ。

韓国政府が何か努力したか?

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 08:55:51.43 ID:stVnhiZM
>>101
NO-JAPANNの旗と掛け声

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 09:00:02.40 ID:wZ6zhQm3
今はスマホだからソース出せないけど輸出規制してる企業が韓国に工場作るって記事は出てたよ
まぁ企業も商売だし生きていかないと駄目だから企業の判断は責められない
技術パクられそうだけど特許で対応かな

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 09:10:02.95 ID:bgxH4vyR
>>110
申請したら買えるし
韓国に工場があっても同じなのにな
たぶん輸送費用とか電気代とかの関係で
よく使う韓国に建ててるだけなのを
韓国が曲解してるだけなんじゃないか
まあ韓国にあった方が盗みやすいだろうけどさ

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 09:04:18.44 ID:Exf3uY0l
日本のEVインフラが整ったらトヨタとか潰れるだろうな

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 09:07:19.42 ID:bgxH4vyR
>>114
トヨタのEVが走るだけ

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 09:24:32.48 ID:mVa8YKcd
>>114
馬鹿じゃねーの
EVの技術の蓄積が一番あるのはトヨタだぞ
いつからHV作ってると思ってんだ

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 09:33:21.91 ID:VB3f0w0W
日本は輸出規制してないし嘘つき朝鮮だから当たり前やろ

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 09:46:42.05 ID:Ukmt3fqX
韓国製品はこれからも日本じゃ売れないだろ
シャインマスカットの件で日本のものをパクって売ってるってイメージが一般に定着してるわ

175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 10:01:45.29 ID:sufRBlIc
韓国はメモリ産業が潰れたら、国がデフォルトかもな

191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 10:20:49.67 ID:y4dbumUx
日本企業がどんどん韓国へ進出したからね
これで核心技術が韓国へ渡ってしまうね
結局、安倍のやった輸出規制は、韓国を利しただけだわ

193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 10:25:21.72 ID:ihRO2tqE
>>191
海外生産分も輸出規制の対象だぞw

思いっきりワロタ

194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 10:27:58.08 ID:Bv0CnuAy
>>193
フッ化水素が対象ではなく、それを作る原料の取引 についても 「最終利用計画」 までチェック対象だからね

197: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 10:30:29.71 ID:nxt2qiws
買っても地獄
買わなくても地獄

233: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/06/04(金) 11:26:54.74 ID:XD0frFhZ
どうでもいい素材を高く買って喜んでそうな頭の悪さを感じる

引用元: ・【韓国】素材・部品の日本依存度が過去最低も…貿易赤字が増加する理由


スポンサーリンク