1: 昆虫図鑑 ★ 2021/05/31(月) 08:35:02.51 ID:CAP_USER
韓国経済への足かせ
2019年にわが国は、安全保障貿易管理を適切に実施するために、フッ化水素、フッ化ポリイミド、レジストの韓国向け輸出管理を厳格化した。
それ以降、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権は、半導体の部材などの国内生産を増やして経済成長をめざすと主張した。
しかし、ここにきて、文氏の主張が韓国経済の効率性向上につながっていないことを示唆する新たな材料が出ている。
その一つとして、文政権がわが国などの半導体企業に車載用の半導体供給を求める公文書を送ったと報じられている。
足許の韓国経済にとって、雇用、輸出、さらには自動車の電動化への対応といった面で自動車産業の重要性は増している。
その状況下、日韓の関係の冷え込みが韓国自動車メーカーの車載用半導体確保に与える影響は軽視できない。
韓国は、わが国の自動車、電機、半導体などの生産技術の移転を重視することによって、先端分野での大量生産体制を確立し、外需を取り込んできた。
その経済構造は今後も続く可能性が高い。
長めの目線で今後の展開を考えると、文政権下で過去に例を見ないほどに日韓関係が悪化したことは、韓国経済にとって無視できない足かせと化す恐れがある。
世界的に深刻な車載半導体の不足
2020年秋ごろから、世界全体で半導体の不足が深刻化している。
その背景には、複数の要因がある。
まず、米国のトランプ前政権は、中国の通信機器大手ファーウェイへの禁輸措置を強化し、自国の知的財産や技術を用いて生産された半導体が供給されないように取り組んだ。
ファーウェイなど中国企業は半導体の在庫を確保しようと、台湾積体電路製造(TSMC)や韓国サムスン電子への半導体の注文を増やした。
さらに、米国は中国のファウンドリー大手である中芯国際集成電路製造(SMIC)にも制裁を科した。
その結果、台湾と韓国のファウンドリーに生産依頼が殺到し、世界全体で半導体が不足した。
利益率の高い最先端の半導体生産を強化するTSMC、それを追いかけるサムスン電子の生産ラインはひっ迫した。
その一方で、汎用型の生産ラインで生産される相対的に利益率の低い車載半導体の分野では、わが国のルネサスエレクトロニクスが世界的なシェアを維持した。
それに加えて、2021年2月の米寒波によってサムスン電子の半導体工場が操業を停止した。
3月にはルネサスエレクトロニクスの那珂工場で火災が発生し、車載用など多くの半導体の供給が追加的に落ち込んだ。
韓国は車載用の半導体の98%を輸入している。
世界的な半導体の不足によって、2021年の韓国の自動車生産は12万台程度減少する可能性があるようだ(前年の生産実績は約351万台)。
米国経済が自律的に回復している状況下、韓国経済にとって自動車の減産は痛手だ。
それを回避するために、文政権はルネサスエレクトロニクスなどに公文書を送り、現代自動車などが必要とする半導体を供給するよう協力を求めたようだ。
韓国だけでなく、米国など主要先進国の政府が車載用をはじめ半導体の確保を急いでいる。
日韓関係の冷え込みは韓国経済にマイナス
(略)
韓国自動車メーカーにとって日韓関係の冷え込みは半導体確保への不安を高める要因だろう。
韓国の対日貿易収支は赤字で推移している。
それは、日韓の“比較優位性”によるものと考えられる。
韓国の企業は、大量生産を行って完成品を輸出することで成長してきた。
他方、わが国企業は、微細かつ高品質のモノづくりに強みを持つ。
那珂工場の早期の復旧が世界に示した通り、産業界全体が一丸となって協力体制を構築し、迅速に生産体制を確立する力もある。
つまり、韓国経済の成長に対日関係の安定は重要な要素といえる。
わが国企業にとっても韓国企業は重要な顧客だ。
長めの目線で今後の展開を考えると、外需依存度が高い分、韓国経済への影響は大きくなる可能性がある。
足許、韓国の経済と企業業績は相応に好調だが、文政権下での日韓関係の冷え込みが自動車、半導体企業などの事業運営をはじめ韓国経済に与える影響は慎重に考える必要がある。
真壁 昭夫(法政大学大学院教授)
https://news.yahoo.co.jp/articles/779e72925ea94a26be709e9af23bed4d12eb8af7?page=1
2019年にわが国は、安全保障貿易管理を適切に実施するために、フッ化水素、フッ化ポリイミド、レジストの韓国向け輸出管理を厳格化した。
それ以降、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権は、半導体の部材などの国内生産を増やして経済成長をめざすと主張した。
しかし、ここにきて、文氏の主張が韓国経済の効率性向上につながっていないことを示唆する新たな材料が出ている。
その一つとして、文政権がわが国などの半導体企業に車載用の半導体供給を求める公文書を送ったと報じられている。
足許の韓国経済にとって、雇用、輸出、さらには自動車の電動化への対応といった面で自動車産業の重要性は増している。
その状況下、日韓の関係の冷え込みが韓国自動車メーカーの車載用半導体確保に与える影響は軽視できない。
韓国は、わが国の自動車、電機、半導体などの生産技術の移転を重視することによって、先端分野での大量生産体制を確立し、外需を取り込んできた。
その経済構造は今後も続く可能性が高い。
長めの目線で今後の展開を考えると、文政権下で過去に例を見ないほどに日韓関係が悪化したことは、韓国経済にとって無視できない足かせと化す恐れがある。
世界的に深刻な車載半導体の不足
2020年秋ごろから、世界全体で半導体の不足が深刻化している。
その背景には、複数の要因がある。
まず、米国のトランプ前政権は、中国の通信機器大手ファーウェイへの禁輸措置を強化し、自国の知的財産や技術を用いて生産された半導体が供給されないように取り組んだ。
ファーウェイなど中国企業は半導体の在庫を確保しようと、台湾積体電路製造(TSMC)や韓国サムスン電子への半導体の注文を増やした。
さらに、米国は中国のファウンドリー大手である中芯国際集成電路製造(SMIC)にも制裁を科した。
その結果、台湾と韓国のファウンドリーに生産依頼が殺到し、世界全体で半導体が不足した。
利益率の高い最先端の半導体生産を強化するTSMC、それを追いかけるサムスン電子の生産ラインはひっ迫した。
その一方で、汎用型の生産ラインで生産される相対的に利益率の低い車載半導体の分野では、わが国のルネサスエレクトロニクスが世界的なシェアを維持した。
それに加えて、2021年2月の米寒波によってサムスン電子の半導体工場が操業を停止した。
3月にはルネサスエレクトロニクスの那珂工場で火災が発生し、車載用など多くの半導体の供給が追加的に落ち込んだ。
韓国は車載用の半導体の98%を輸入している。
世界的な半導体の不足によって、2021年の韓国の自動車生産は12万台程度減少する可能性があるようだ(前年の生産実績は約351万台)。
米国経済が自律的に回復している状況下、韓国経済にとって自動車の減産は痛手だ。
それを回避するために、文政権はルネサスエレクトロニクスなどに公文書を送り、現代自動車などが必要とする半導体を供給するよう協力を求めたようだ。
韓国だけでなく、米国など主要先進国の政府が車載用をはじめ半導体の確保を急いでいる。
日韓関係の冷え込みは韓国経済にマイナス
(略)
韓国自動車メーカーにとって日韓関係の冷え込みは半導体確保への不安を高める要因だろう。
韓国の対日貿易収支は赤字で推移している。
それは、日韓の“比較優位性”によるものと考えられる。
韓国の企業は、大量生産を行って完成品を輸出することで成長してきた。
他方、わが国企業は、微細かつ高品質のモノづくりに強みを持つ。
那珂工場の早期の復旧が世界に示した通り、産業界全体が一丸となって協力体制を構築し、迅速に生産体制を確立する力もある。
つまり、韓国経済の成長に対日関係の安定は重要な要素といえる。
わが国企業にとっても韓国企業は重要な顧客だ。
長めの目線で今後の展開を考えると、外需依存度が高い分、韓国経済への影響は大きくなる可能性がある。
足許、韓国の経済と企業業績は相応に好調だが、文政権下での日韓関係の冷え込みが自動車、半導体企業などの事業運営をはじめ韓国経済に与える影響は慎重に考える必要がある。
真壁 昭夫(法政大学大学院教授)
https://news.yahoo.co.jp/articles/779e72925ea94a26be709e9af23bed4d12eb8af7?page=1
78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 09:04:19.90 ID:lD5x1FS9
>>1
こいついつも泣きついてんなw
こいついつも泣きついてんなw
111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 09:21:59.61 ID:H31CbFjB
>>1
NO JAPANだろw
NO JAPANだろw
115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 09:25:30.80 ID:qVoW/dLv
>>1
> 法政大学
> わが国企業にとっても韓国企業は重要な顧客だ
やはり、法政だな。
この一文をさらっと入れている。
必要ないことがはっきりとわかった時間だっただろうが。
> 法政大学
> わが国企業にとっても韓国企業は重要な顧客だ
やはり、法政だな。
この一文をさらっと入れている。
必要ないことがはっきりとわかった時間だっただろうが。
164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 09:49:26.33 ID:rY54ly/R
>>1
相変わらず、特定の国との貿易で、赤字黒字をとやかく言っているの?
そんなこと言ったら、日本なんて、産油国との赤字をどうすりゃいいのさ。
相変わらず、特定の国との貿易で、赤字黒字をとやかく言っているの?
そんなこと言ったら、日本なんて、産油国との赤字をどうすりゃいいのさ。
165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 09:50:09.80 ID:mEmMmLdL
>>1
EVで世界をリードして何て言ってたが
肝心なところが抜けてる
いかにも韓国らしいw
EVで世界をリードして何て言ってたが
肝心なところが抜けてる
いかにも韓国らしいw
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 08:36:24.51 ID:baVO2/vQ
説明会やったやん
236: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 10:23:42.51 ID:tnd/y7cc
>>3
あれは韓国が半導体作るための原材料輸出の話でこれは日本で作った半導体の話だから直接は関係ないだろ
あれは韓国が半導体作るための原材料輸出の話でこれは日本で作った半導体の話だから直接は関係ないだろ
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 08:38:45.24 ID:tZ1FxVqm
NO JAPANだろ しっかりやり通せよ
日本製品すべてと五輪しっかりNO JAPANやれよついでに国交も
日本製品すべてと五輪しっかりNO JAPANやれよついでに国交も
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 08:42:23.09 ID:ni2rL+gz
「3月にはルネサスエレクトロニクスの那珂工場で火災が発生」
これって謀略かと思ってたけど、本物の火災だったんだね?
これって謀略かと思ってたけど、本物の火災だったんだね?
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 08:50:02.01 ID:Rfj1e8Fa
>>16
さあどうですか
どっちにしても大株主のデンソーらトヨタグループが動員かけて
あっという間に修復する力を見せたので
トヨタ自体は備蓄があって困ってない
なお、半導体の生産が滞っているのは味の素が独占している半導体素材の供給量が限界になってるから説あり
さあどうですか
どっちにしても大株主のデンソーらトヨタグループが動員かけて
あっという間に修復する力を見せたので
トヨタ自体は備蓄があって困ってない
なお、半導体の生産が滞っているのは味の素が独占している半導体素材の供給量が限界になってるから説あり
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 08:45:07.60 ID:Tai2uH8h
NoJapanを貫けよ
日本も非韓三原則を徹底するからさ
日本も非韓三原則を徹底するからさ
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 08:45:17.58 ID:XnC6G6xZ
いつものように1か月もしたら日本を超える品質の半導体ができるはずニダ(ぷ
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 08:45:47.67 ID:SugpGehA
普通に考えてEVの方が半導体使ってる数多いだろ
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 08:47:03.95 ID:0LlvxSKH
韓国の半導体てサムスンもメモリーだけやし
36: ワモラー 2021/05/31(月) 08:47:54.30 ID:63R/Apt4
>韓国は車載用の半導体の98%を輸入している
輸出じゃなくて輸入かよwwwwwwww
輸出じゃなくて輸入かよwwwwwwww
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 08:50:46.49 ID:uI0+mteS
>>36
なにやってきたんだろうな
アメに規制されたわけでもなかろうに
なにやってきたんだろうな
アメに規制されたわけでもなかろうに
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 08:58:14.45 ID:3rAGDtdb
>>36
正直、2%とはいえ内製してたのに驚いた
内製してるところに増産要請すりゃいいのに
正直、2%とはいえ内製してたのに驚いた
内製してるところに増産要請すりゃいいのに
72: ワモラー 2021/05/31(月) 08:59:54.49 ID:63R/Apt4
>>68
要するに韓国は車載用のパワー半導体なんざ
全く作っていなかったってことかいな?
これからはナビゲーション以外にも画像認識を行う
走行支援用の半導体もドンドン必要になるというのに?
マジでただの組み立て工場なんだな。
要するに韓国は車載用のパワー半導体なんざ
全く作っていなかったってことかいな?
これからはナビゲーション以外にも画像認識を行う
走行支援用の半導体もドンドン必要になるというのに?
マジでただの組み立て工場なんだな。
86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 09:08:05.67 ID:3rAGDtdb
>>72
走行支援用の半導体については何とも言えませんが、
パワー半導体については多分そうかと
走行支援用の半導体については何とも言えませんが、
パワー半導体については多分そうかと
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 08:52:14.41 ID:JlC0+VCl
今こそ半導体輸出を禁止するべき。
韓国破綻は日本の国益。
韓国破綻は日本の国益。
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 08:52:58.87 ID:l0SmY86K
韓国車メーカーはストばっかだし
いうほど半導体は必要ないだろ
いうほど半導体は必要ないだろ
107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 09:21:21.33 ID:Xyh/Nfz4
米国、ドイツ、オランダ、日本が牛耳っているからなぁ。
中々韓国に回す余裕は無いだろうな。
中々韓国に回す余裕は無いだろうな。
116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 09:25:46.54 ID:C18wQ+xf
もう何回も国産化したのに何言ってるんだ。
121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 09:28:10.36 ID:e3uwGuUG
韓国は、メモリの半導体は、作れるが、制御用の半導体は、作れないでいいですか。
173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 09:54:54.81 ID:ws0pzTYD
>>121
儲けが少ない
メモリは大量生産すれば良く利ザヤも大きかった
これでわかるかな
儲けが少ない
メモリは大量生産すれば良く利ザヤも大きかった
これでわかるかな
138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 09:39:17.19 ID:2jfoLMP4
どこも作れないら生産ライン停止してるよな
NOJAPAN精神で車載用半導体も国産化しろよw
NOJAPAN精神で車載用半導体も国産化しろよw
145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 09:43:00.75 ID:y6oLP7iy
サムスンが作るだろ気にすんな
150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 09:45:21.10 ID:xBb6oe1d
なぜ開発してなかったか?
227: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 10:21:12.01 ID:oMjAADAR
>>150
そりゃあ、開発の仕方を日本が教えていなかったから。
そりゃあ、開発の仕方を日本が教えていなかったから。
280: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 10:37:48.27 ID:9+Jn1NX4
>>150
日本から引き抜いた技術者を二、三年でポイ捨てしちゃったから。
日本から引き抜いた技術者を二、三年でポイ捨てしちゃったから。
154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 09:46:30.14 ID:x4bZP/nb
ちょっと待てよ
韓国車の部品は日本製って事なのか
韓国車の部品は日本製って事なのか
158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 09:47:23.99 ID:C1T/yIOm
>>154
そうだよwwwww
そうだよwwwww
160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 09:47:51.66 ID:mEmMmLdL
>>154
ベアリングすらまともな製品が作れない国だぞ
ベアリングすらまともな製品が作れない国だぞ
252: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 10:27:54.85 ID:GQNAbr7l
>>160
ベアリングって結構な技術力が必要だからね。仕方ないね。
w
ベアリングって結構な技術力が必要だからね。仕方ないね。
w
184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 10:01:16.90 ID:dEE7WpRG
組み立て屋が技術の日本に喧嘩売るなんて本来は自殺行為
日本は優しすぎだな
日本は優しすぎだな
186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 10:01:53.29 ID:JgLItCZY
広島にアメリカMicronの半導体工場が新しく出来たので日本のメモリはそっちで生産します
220: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 10:17:15.52 ID:FAnoSa7U
自分で作ればいいじゃん笑笑
229: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 10:21:43.81 ID:iQx1P/Fj
NoJapanで全て韓国国内で生産するって言ってたやん
238: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 10:24:38.39 ID:QxMnvCRY
まさか韓国が車載用半導体の98%を輸入してとは知らなんだ
自分たちで作ればいいじゃんね
自分たちで作ればいいじゃんね
270: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 10:34:22.23 ID:yljWmyRI
そもそも韓国は日本から教えて貰ったメモリーを作る技術しかほぼないからな
356: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 11:36:40.33 ID:QajL2jO/
NoJAPANしとけよ
いちいちうるせえな
いちいちうるせえな
358: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 11:39:44.11 ID:s+MKU8JD
ノージャパンだっけ?あれどうなったん?
364: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 11:48:28.95 ID:dqI4hBz9
半導体は何でも全部同じと誤解していた結果ですね
384: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 12:04:18.03 ID:dm1s0fZE
不買運動どこいった
ボールペン1本買わないって言ってただろうに
韓国大統領が日本企業に物乞いするなんてロウソク案件でしょ
ボールペン1本買わないって言ってただろうに
韓国大統領が日本企業に物乞いするなんてロウソク案件でしょ
418: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/31(月) 12:30:02.69 ID:GW4CuJYO
オリンピックのボイコットだけ頑張れや
スポンサーリンク