1: 首都圏の虎 ★ 2021/03/03(水) 09:36:03.02 ID:CAP_USER
よく助かったな。そう思わせたのが、ゴルフのタイガー・ウッズ(45)が起こした自動車事故だ。車体はボンネットが大破、後部もへこむなど激しく損傷した。大惨事で脚を開放骨折する重傷を負ったものの、車の安全装置のおかげで上半身はほぼ無傷だったというから驚く。最新安全装置があっても、事故はどうして起こるのか。

 事故現場は、緩い下り坂のカーブで、ウッズの車は中央分離帯を乗り越え、反対車線の樹木に激突。6メートルの崖を横転しながら転落し、道路からかなり離れたところで止まったという。

 現地報道によれば、制限速度は45マイル(約72キロ)で、道幅が広く、下り坂とあって70~80マイル(約112~128キロ)で飛ばす車も珍しくないようだ。事故状況から推測すると、ウッズはもっとスピードを出していたとみられる。

 ウッズは2009年にも消火栓と木に激突する自動車事故を起こしたほか、17年には自宅近くの路肩で車を止めて眠っていたところを警察に職務質問され、飲酒または薬物の使用の疑いで逮捕されたこともある。今回は、飲酒も薬物も否定されているが、ウッズは決して運転マナーがいいタイプではなさそうで、車の最新性能に救われたといってもいいだろう。

 自動車ジャーナリストの横田晃氏が言う。

「ウッズが運転していたSUV『GV80』は、韓国ヒュンダイの高級車ブランド・ジェネシスの最新モデルで、トヨタのレクサスと双璧をなすグレードです。このクラスの車で、シートベルトをきちんとしていれば、単独事故なら助かる可能性が高い。それを証明した事故といえるでしょう。あの事故映像は、自動車エンジニアが思い描いた通りの乗員救命構造の結果に見えました」

 どういうことか。横田氏が続ける。

「車の前と後ろの部分を損傷させて事故によるダメージを吸収していて、人が乗るキャビンは損傷が少ない。このような車体構造は、自動車エンジニアが事故をシミュレーションして人命を守るために結実した形。さらにエアバッグをはじめいくつもの安全装置があります。たとえハンドルを取られても、対向車と正面衝突したりせず、単独事故なら、助かる可能性が高いことを証明したといえるのです。今回、ヒュンダイのジェネシスがクローズアップされていますが、日本車も欧米の車もこのクラスの安全性能は同じように高い」

■ウッズが運転していたSUVには10個のエアバッグ

 そこで、安全性能の進化と事故について横田氏に詳しく聞いた。

 まず一つは、ウッズの上半身を無傷で守ったエアバッグだろう。

「エアバッグは、運転席と助手席の前で広がるフロントエアバッグが基本です。次に普及しているのが、横の衝撃から乗員を守るサイドエアバッグやカーテンエアバッグで、シートの横やドア付近についています。さらにハンドルの下から飛び出すニーエアバッグは下肢のケガを防ぐほか、衝撃で姿勢が崩れるのを守る役割もある。座面に組み込まれるシートクッションエアバッグも同様で、シート前面が高くなることで乗員の体がへの字にならないように姿勢をキープします。さらに運転席と助手席の人との接触を防ぐセンターエアバッグも普及してきているのです」

 かくしてGV80には10個のエアバッグがあり、レクサスLSは最大12個を備えている。これだけあれば万が一、事故が起きても安心だ。

 事前に危険を回避するプログラムも充実している。今回の事故で話題を呼んだGV80の安全装置を見てみると、ざっとこんな具合だ。交差点で左右から近づく車や歩行者との接触を防ぐ「前方衝突回避支援(FCA)」、車線の中央を走るように促す「車線追従アシスト(LFA)」、さらにカメラやセンサーで障害物を検知したり衝突の衝撃を最小化したりする「先進運転支援システム(ADAS)」……。

 ハイグレード車種なら、違うメーカーでも同じような装置を備えるケースは珍しくない。それでも、装置のサポートを超えることが起きると、事故につながる。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/4eae5726476ebe31869c360115cddffd82d92a55


18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 09:45:07.91 ID:ltYtKG7Y
>>1
これから足粉々が車のせいかどうか裁判するんやでw
人が乗るキャビンの損傷が少ない?
ニーエアバッグは効いてましたか?www

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 09:50:48.25 ID:Ly6ngi88
>>1
アメリカの玉突き事故で無傷だった男性
乗っていたのはトヨタ

no title

no title

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 09:51:40.81 ID:pV933J8s
>>47
まぢかよおい、死んでるだろ普通w

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 10:01:44.78 ID:T2LKTgNT
>>52
無傷だったらしく、救急隊員だったから救助にも参加したみたいよ。
それがトヨタの目に止まって新車をプレゼントされたってさ。

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 10:08:45.51 ID:lKe9H99M
>>87
まあ、幸運もあるんだろけど、上手くエアバッグに保護されたんでしょうね。

自動車会社から見れば、最高の宣伝なんで当然かと。

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 10:01:14.93 ID:a3Xf44ir
>>1
ジェネシスじゃなければ事故にすらなってねいのでやり直し(笑)

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 10:11:04.87 ID:6pLs05kX
>>1
普通の運転をしてもしっかり事故る。

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 10:24:50.65 ID:c3wayR/f
>>1
レクサスなら無傷だったのに

280: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 12:06:11.33 ID:fwgFQlSK
>>1
セーフティエリアを守れなかったから
両足を負傷してるんだろが。
何を言ってんだか

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 09:37:25.85 ID:7DBy61pI
カーブがダメ?今時直線番長かよタコ

312: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 12:41:46.14 ID:hVLTeium
>>2
車両設計で一番難しいところではあるよ
スポーツカー等で車体剛性の考慮は大手でも結構ギリギリを攻めて事故ってたりする

まあ、そもそもF1の設計すら経験の無い韓国にそんなこと要求するのが間違いだけど

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 09:37:57.28 ID:OglYSWR/
ウッズは今頃ヒュンダイを拝み倒しているだろうな

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 09:58:03.80 ID:cwAZQIZu
>>3
訴訟の準備中じゃね

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 09:39:45.33 ID:pWy8ijn2
自分が別件と勘違いしてるかも知れないけど割と緩やかなカーブだったような

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 09:50:16.67 ID:K7cU9eWp
>>9
韓国ニュースだと急カーブになってる

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 09:44:23.20 ID:jjHpwoQ+
つまり単純にジェネシスのコーナリング性能が悪いって話か

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 09:54:06.77 ID:Y6yQ4OYZ
>>15
ジェネシスのコーナリング性能が悪いのは初代からの伝統
アメリカは真っ直ぐな道しかないから問題ないと販売している

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 09:47:19.27 ID:M8+CE8iC
普段はヒュンダイに乗ってないんだぞ
つまり他の高級車に乗ってる時のように
いつもの調子で曲がろうとしたら失敗したてこと

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 09:50:34.62 ID:pV933J8s
>>29
さらに、よく走ってる道なら
なおさらそうなるなww

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 09:55:46.79 ID:VZNicJVZ
>>29
残酷な結論出してやるなよw

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 09:48:33.93 ID:vPSqDSER
要約するとコーナー性能とブレーキ性能が悪いってことではwww

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 09:49:28.86 ID:Q+60l0C6
>>35
自動アシスト系もアウトだなぁw

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 09:48:49.24 ID:j31+tmLa
潰れたのが問題じゃないのか

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 09:53:44.87 ID:T0SswwzY
BMWだったら曲がれたろうに

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 10:02:17.40 ID:rlujLmoo
いいとこ取りだけでバランスが悪い高級車なんだろ

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 10:02:50.01 ID:hrR8RnB5
いまはエンジンが室内にめり込んで足鋏まないように斜め下にずれるようにしてるんじゃなかったか
足が粉砕骨折とか、開放骨折とか安全性無いのになに褒めてんの

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 10:06:41.32 ID:/UaacQ9q
>>92
韓国の先端技術は誇らしいニダ<`∀´>

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 10:05:54.53 ID:/UaacQ9q
ヒュンダイがヒュンダイ擁護w

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 10:08:22.75 ID:Nplmcb4d
いや、いかに危険な車であるかが分かる事故だぞ
韓国車に乗るのは自殺するのと同じ

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 10:16:33.45 ID:7c3NwKfL
レクサス級の高級車なのに電子制御ついてないの?

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 10:16:39.94 ID:64mMLXvI
いつも乗ってる高級車の感覚で普通にカーブに進入したら
ヒュンダイでは軽く限界を超えてしまってたってだけの話だろ?

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 10:22:54.85 ID:AWRT6AQS
カーブのある道路をヒュンダイで走ったウッズが悪いな。

181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 10:37:30.37 ID:eV5cNFsg
無傷ならわかるが下半身潰してこの記事はない。

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 10:40:57.47 ID:oLA5ldHE
ヒュンダイがいかに危険かウッズから学ばせてもらいました
体はってくれてありがとう

192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 10:43:49.42 ID:vMKTdKaN
てかレクサスクラスなら
事故分析するための様々なデータ残ってるはずなのに
情報出てくるの遅いな

212: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 11:01:43.59 ID:g6+2xR9z
ワクチンなんか、憶測を根拠に空理空論を展開しまくりなのに、
日本の駄メディアのワイドショーが、いっさい触れようとしてないね。

いま、騒げば、来年度は、ヒュンダイの広告料、たっぷりもらえるのにw

214: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 11:03:31.68 ID:vMKTdKaN
>>212
日本再進出だもんな
誰が買うのかわからんが

221: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 11:05:32.71 ID:PM3Ngxz5
事故後すぐヒュンダイの安全性を褒めたたえる記事がいくつか出たのを見ると、
普段から、「事故が起こった際は擁護記事を書くように」って金を渡してる記者が居るんだろうな。
無駄な方向に用意周到。

ただ、売ってない日本でそれをやるとは思えんから、この記事書いた人はただの変な人な気がする。

223: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 11:07:58.13 ID:FCsv58ps
>>221
来年から日本販売の予定
第二次ヒュンダイ日本上陸作戦や

232: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 11:11:44.84 ID:B7aP/+f/
ヒュンダイに技術力があるわけないだろ
独自開発できずに海外部品図の組み合わせの組立屋だぞ

234: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 11:12:28.55 ID:iROeKBJO
高級名乗ったクルマのくせに、足回りが大衆車かよ。
ヒュンダイ、技術力ねーなー。

243: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 11:18:22.39 ID:FjRurJxR
このクラスの最新車にレーンキープアシストがついてないんですかねぇ…

247: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 11:18:56.85 ID:++umNYFJ
>>243
それの誤動作でしょww

285: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 12:10:53.06 ID:WnGfRP66
無謀運転はなかったとの警察発表で
カーブを曲がりきれないんなら
合理的に考えれば韓国車のせいだろ

290: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 12:15:34.10 ID:W6hOgLJY
見かけ重視で中身はクズだな
分かってたけどw

299: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 12:22:47.96 ID:Ok5xiXak
トヨタやおベンツで同じ条件で運転してたら
そもそも九死に一生を得る状態にまでになるの?

366: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/03/03(水) 15:28:18.03 ID:vui0nEOQ
足開放骨折してるのを守られてるって言い方するのは明らかにどうかしてる

引用元: ・【ジェネシス】T.ウッズは九死に一生も…カーブの遠心力には最新の安全性能もお手上げ


スポンサーリンク