1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です 2021/02/25(木) 20:41:19.78 ID:CAP_USER
現代自動車が電気自動車「コナEV」などのバッテリー不良により、火災発生の恐れがある車両をすべてリコールする。対象車両は2017年11月から昨年3月までに生産されたコナEV、アイオニックEV、エレクシティバスなど8万1701台だ。

国土交通部は24日、「LGエネルギーソリューションの中国南京工場で生産された高電圧バッテリーの一部でセルの製造不良による内部ショートにより火災が発生する可能性が確認された。高電圧バッテリーシステムをすべて交換する是正措置(リコール)に入る」と発表した。リコール費用は1兆ウォンに達する見通しだ。現代自動車とLGエネルギーソリューションがリコール費用をどのように分担するかはまだ決まっていない。

◇来月29日からリコール

国土交通部はこの日、自動車安全研究院(KATRI)と関連専門家らの合同調査結果を発表した。KATRIなどは昨年10月から最近までリコールで回収した高電圧バッテリーを詳細に調査して火災再現実験をした。国土交通部は詳細な調査の結果、バッテリーセル内部整列不良で火災が発生する可能性があることを確認したと明らかにした。バッテリーセル内の負極タブが折りたたまれ負極にリチウム副産物が発生し、この副産物が正極に広がり正極タブと接触すると負極と正極タブが短絡し火災につながりかねないと説明した。国土交通部は再現実験を進めているが、まだ火災は発生していないと付け加えた。

国土交通部はまた、電気自動車用バッテリー管理システム(BMS)のアップデート時に充電マップロジックの誤適用を確認したし、これによる火災発生の可能性がないか追加調査をすると発表した。その上で充電マップロジックの誤適用の有無が火災につながるのか有意味な差を発見できず追加調査が必要だとした。

リコールは来月29日から始まる。米国をはじめとする海外でも近くリコールを申請すると発表された。国土交通部関係者は「現代自動車とLGエネルギーソリューションはまだ欠陥調査が完了していないのに消費者保護のため既存バッテリーシステムを改善した製品にすべて交換することに決めた。関連調査を持続的に推進しリコール適正性も調査する計画」と説明した。リコール対象の大部分はコナEVで7万5680台だ。

◇リコール費用だれが負担するか

現代自動車とLGエネルギーソリューションは先制的リコールには同意したが、火災発生理由と費用分担率などに対しては交錯した反応を見せた。現代自動車は「リコール費用は約1兆ウォンと予想され、今後分担率を反映して最終品質費用として算定する予定」と明らかにした。また「リコール費用は2020年10-12月期の経営実績に反映する計画」と付け加えた。

バッテリーはLGエネルギーソリューション(セル)→現代モービスとLGエネルギーソリューションの合弁会社であるHLグリーンパワー(バッテリーパック)→現代ケフィコ(BMSシステム)→現代モービス(最終モジュール)などの過程を経て現代自動車の車に搭載される。

LGはバッテリーセルの欠陥は受け入れられないと反論した。国土交通部発表後に立場文を出し「国土交通部の再現実験で火災が発生しなかったためセル製造不良を直接的な原因とは言いがたい。現代自動車がBMSに充電マップロジックを誤って適用したのを確認しただけに火災発生と関連性があるのか追加で調査する計画」と主張した。

業界では両社がリコール費用分担率をめぐり不和を生じさせかねないとの観測も出ている。ある関係者は「国土交通部の発表をめぐってもそれぞれ異なる解釈を出すほど両社は尖鋭な立場の差を見せている。最終結論が出ても費用分担率を決める交渉は容易ではないだろう」と話した。総額1兆ウォンに達する費用も問題だが、急成長する電気自動車とバッテリー市場で火災発生責任があると名指しされ注目を集めるのを避けたいという説明だ。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2021.02.25 08:43
https://s.japanese.joins.com/JArticle/275933?sectcode=320&servcode=300

https://i.imgur.com/ojjtbcy.jpg
コナ・エレクトリック 写真=現代自動車


39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 21:26:35.75 ID:k2IQg9+6
>>1
発火原因がバッテリーセルの異常なんだから普通に考えたらLGだろ。

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 06:53:41.04 ID:93caUFA2
>>1
LG電池はもうやめろよ
GMをはじめとして問題起こしすぎ
しかも保証拒否とか潰した方がよくね?

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 07:04:46.67 ID:DwYYlgR7
>>1
たったの1兆ウォン
1桁違うな

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 20:42:37.55 ID:Td18FNPD
日本が負担するに決まってるニダw

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 20:44:45.76 ID:mqRm5wl9
この一件で明らかになったのは
全ての自動車メーカーはLG電池を使うべきではなく
全ての電池メーカーは現代自動車に電池を納入すべきでないということ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 20:46:13.58 ID:IRgPH4J/
タイガーを無料で広告に使えたので、
本来の広告費を回そうとか思ってそう。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 20:47:44.68 ID:SH96ck7Z
タイガーの賠償金も考えなあかんし大変やなーちゃんと払えよ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 20:48:07.77 ID:HXdWspaE
楽しそうじゃん

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 20:51:53.30 ID:RvGF/d2z
日本のせいにするニダ 日本に肩代わりをさせるニダ ウッズの自動車事故も日本のせいニダ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 20:52:38.06 ID:0zKQ9CKV
「誰が負担するか」じゃないだろ。韓国人ならその答えは「日本」に決まっている。
考えるべきなのは「どうやって日本に負担させるか」だ。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 20:53:47.81 ID:8eg1I+6a
確か日本もユアサがB787のバッテリーで問題起こしてたな。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 21:44:15.31 ID:0ZHu80RH
>>16
その件、バッテリー本体はユアサだけど、制御装置はLGなんだよね。
そしてボーイングは今もユアサと取引してる。
あとは想像にまかせますw

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 23:22:55.33 ID:MY+G88Pa
>>51
LG出てきた途端マスゴミが一気にトーンダウンしたの覚えてるなあ

82: 鵜~~ ◆manbou/QqXqK 2021/02/25(木) 23:25:45.99 ID:TWcQo8zh
>>81
アベノマスクをバカにしたメディアだんまりなんですけどお

米政権が「バイデノマスク」 国産2500万枚無料配布
tps://news.yahoo.co.jp/articles/1cd904e29b94a147a936b63173ebffdb723f9ba8

思いっ切り布マスクですう
二枚重ねしたら死にますう

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 20:57:11.20 ID:8wM7XHGQ
日本の素材が悪いニダ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 20:57:59.52 ID:nOFuRp/n
あー、責任のなすりつけ合いしてるのか
朝鮮人のやってることは常に同じだな

28: 2021/02/25(木) 21:06:48.42 ID:LN1y9XQt
バッテリーの問題ならバッテリーを作ってる会社が払うんだろ?
サムスンとかLGとかなのかな?

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 21:42:53.16 ID:sDsWEWDZ
原因を押し付けあってる状況でバッテリー交換しても発火の危険性は変わらないし、取り出したバッテリーは処分せず、他のリコール車の交換に使って墓穴を掘るとこまでが仕様です。

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 21:45:15.83 ID:8NHN8sFv
ウッズの件もあるし会社畳んだ方がいいだろ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 21:51:03.38 ID:bbTCrk5I
<ヽ`д´>日本以外の誰が居るニカ?

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 21:54:06.97 ID:FxCsR8ZE
このリコール対策で問題が全て解決するとは思えないんだが。
だってまだ原因をはっきり特定出来てないんでしょ。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 21:57:16.48 ID:6jne7MV8
>>61
せいかい
欠陥充電池を開発・製造
高速充電で自壊
反応熱を処理せず放置だから、B787同様に爆発する

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 21:56:51.83 ID:QAwhYrVI
タイガーウッズの車の定点カメラによる直前動画がもう出回ってるけど
ぜんぜんスピード出してなくって安全走行してるよね

つうか、車両設計上の欠陥の問題がなかったら、両足骨折なんて
大怪我にはなってないって言われてるけどw
(´・ω・`)

64: 鵜~~ ◆manbou/QqXqK 2021/02/25(木) 21:59:33.84 ID:TWcQo8zh
>>62
てーかね、事故車両の画像見る限り、下半身に大ダメージ受けるわけないのよ
高級車御自慢の、エアバッグが開いてりゃ
公式発表では、分離帯に当たって跳ね返っての横転だべな
頭打っても、下半身壊れないのが普通

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 22:03:54.10 ID:hDquko/X
やったな
これで仕事が増える

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 22:09:03.20 ID:g3Bx4bdr
これ案外すごく予想外の展開になってるのな
火災が発生しようが過去絶対にリコール対応しなかった現代が全車だぜ?
しかもガチでLGと喧嘩しそうな様相
こんなんお互い次から商売にならんだろ?

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 22:21:13.03 ID:mctRzCms
>>67
ウッズの事故で、ヒョンデの最高級車が余りにもお粗末なことが露呈しそうなので
慌ててリコール対応してユーザーのご機嫌取りを始めたかな?

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 22:11:46.48 ID:g3Bx4bdr
そういや現代だったかキアだったか前回の決算でもリコール費用でかなりの額計上してなかった?

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 22:30:07.40 ID:7Ch75N/9
原因が分かってないのに改善とは?

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 22:40:22.04 ID:o5XZKZHx
最終的にリコールやーめた!ってなりそうw

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 22:47:38.88 ID:D4vBotGJ
EV車のバッテリーって5~60万円すんだっけか?
こりゃてーへんだ

74: 鵜~~ ◆manbou/QqXqK 2021/02/25(木) 22:50:39.74 ID:TWcQo8zh
>>73
車種にもよるが、うん百万円もザラやで
なんぼ補助金あっても、現状じゃマクロで赤字やねん

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/25(木) 23:06:15.28 ID:9ZgNavg1
ヒュンダイ自→LGエネのバッテリーセル内部整列不良が原因、俺は悪くねえ!
LGエネ→ヒュンダイ自の充電マップロジックの誤適用が原因、俺は悪くねえ!

まあ実際は両方が原因だろうな
「俺は悪くねえ!」って言い出したときの韓国人の譲らなさはすごいからケンカ別れするかもね

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 04:24:52.69 ID:qeIEvZzm
原因が分からずに交換って
また燃えたらリコールするのかな

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 04:49:04.67 ID:h/k2uTwM
ちょっと昔なら日本が払ってた

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 05:36:56.82 ID:59o+SJJl
全部とは言わないが日本も相応な負担が必要と思う
不完全な技術移転でリコール誘発させといて
両国関係が悪いから知りませんは無責任では?

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 05:42:35.73 ID:v30lpLOT
>>94
>不完全な技術移転

不完全なミンジョクが作ったので不完全な製品になっただけ

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 05:42:08.39 ID:h80NQEVE
日本じゃ在コリすら買わないヒュンダイか
なんか日本の市場に再挑戦とか最近ニュースあったけど笑かしよんなぁ

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 05:47:41.21 ID:v30lpLOT
>>96
車に限らず、日本人に認められて定着した韓国製品が何一つないという・・

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 06:00:13.13 ID:pNF1LXCY
>>99
米食は韓国から伝わったけどや

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 06:27:42.78 ID:Uj2twiWn
>>102
米はもともと温帯のもの。寒冷地で米栽培できるようになったのは品種改良進んだ近代からだぞ。朝鮮半島の主食はコーリャンとかだろ

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 06:05:38.11 ID:QTi1vq/+
現代自動車の商品がリコールになったんだから
リコール費用は現代自動車が払うに決まってるだろw

後は現代自動車がリコール費用という損害に対してLGに賠償求める

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 06:12:28.76 ID:usPHpZhF
韓国の決断が早いてのはこれだな、やるとだけ決めてやり方はのんびり考えるんだな。

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 07:27:32.93 ID:q6yLuzp3
>>104
スマトラ沖の津波の時、いち早く日本を超える見舞金払うと約束したもんな。
インドネシアはじめ、被害諸国は大感激だったぞwww

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 06:54:51.09 ID:oBZH8mu9
実力ないのに実力あるふりするから

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 07:06:38.42 ID:RdwS7M+I
降りかかる火のコナは誰が払うのか

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 07:14:20.37 ID:zxKKyJUT
1000億ですむのかな?

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 07:32:05.22 ID:syGCzb18
一時的に社員の給料カットすればよくね

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 07:48:38.81 ID:t6UhIM1K
原因が解ってないならリコールしても意味なくね?
全車返金して代車用意するしかないはずなんだが

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/26(金) 07:53:57.65 ID:WKrKY5Rk
交換した車も火を吹き始めたら、もう終わりだろ、これ。

引用元: ・【韓経/中央日報】コナEV全量リコール…現代自動車・LG「1兆ウォンの費用」だれが負担するか


スポンサーリンク