1: 荒波φ ★ 2021/02/24(水) 15:09:26.62 ID:CAP_USER
プロコルファー選手のタイガー・ウッズが23日(現地時間)午前7時ごろ、カリフォルニア州ロサンゼルス(LA)近郊でジェネシスSUV(スポーツ用多目的車)の「GV80」を運転して目的地に向かう途中、車両が横転する事故によって大けがを負った。

ウッズは先週末ジェネシス・ インビテーショナル(招待)ゴルフ大会に参加するためにロサンゼルスに滞在し、この日午前は行事主宰側が提供したGV80車両を自ら運転して移動中だった。

警察の初期調査によると、事故は下り坂でカーブ区間が多い場所で起きた。普段も事故が頻繁に起こる場所だという。制限速度が時速45マイル(約72キロ)だが、80マイル以上出して捕まる場合もたびたびあるという。ウッズが猛スピードを出していたようだという米国メディアの報道も出ている状態だ。

警察はウッズの車両が中央分離帯に突っ込んだあと、木に衝突した後、何回も回転しながら反対側に転落したと明らかにした。車両が何回回転したかは現在は分からないという。

事故発生から3時間後、記者会見で警察が「事故車両は2021年型ジェネシス中型SUV」と明らかにすると、米国では現代自動車の性能と安全性に関する甲論乙駁が起こっている。

警察は車両がウッズの命を救ったという立場だ。ロサンゼルス郡のアレックス・ビジャヌエバ保安官は「車両の前面は完全に破壊されていて、バンパーもなにもかもが壊れていたが、エアバッグが作動し、幸いにも室内は無傷(intact)だった。これがウッズの命を救うクッションになった」と話した。「そうでなかったら死亡(fatal)事故につながっていた」と付け加えた。

現場に出動したカルロス・ゴンザレス保安官代理も「車両の室内と座席側は無傷で、エアバッグがしっかりと開いていた。ウッズは安全ベルトを締めていた」としながら「過去よりもはるかに安全になった現代(modern)自動車技術の驚くべき面を見せたと考える」と話した。

事故現場の凄惨な光景に比べ、ドライバーの命に別条がなかった状態だったことを強調した表現とみられる。


中央日報日本語版 2021.02.24 14:55
https://japanese.joins.com/JArticle/275910


2: 荒波φ ★ 2021/02/24(水) 15:09:53.73 ID:CAP_USER
>>1の続き。

CNNのサンジェイ・グプタ医学専門記者は画面を見て「あの程度の事故で頭(脳)や胸(心臓)をけがしないで脚だけ負傷した」と強調した。LAタイムズによると、ウッズは足首の骨が折れて、両脚も骨折している。

警察は事故直後、ウッズが車内に閉じ込められていて少しも動くことができなかったため、警察と消防隊員が長い鉄道具と斧を使って空間を作り、窓を割って救出したと明らかにした。

ウッズの命が危篤ではないと判断し、最も近い病院ではなくトラウマセンターがある大病院に移送した。車両が横転したりドライバーが車内に相当時間閉じ込められたりした場合など一定の要件が満たされると、トラウマセンターに移送するようになっていると説明した。

迅速な救助もウッズの命を救うのに一役買った。住民の通報が午前7時12分に911に届け出られ、警察は7時18分に現場に到着した。消防署は7時22分に連絡を受け、7時28分には現場に到着したと明らかにした。

警察は薬物やアルコールを使った形跡を車内から発見することはできなかったと伝えた。天気も事故の要因ではないと明らかにした。電話など注意散漫になるほどのことがあったかどうかは捜査しなければ分からないという。警察は事故現場にタイヤの跡は見つからなかったと明らかにした。

オンラインではウッズがGV80のおかげで救われたという主張と、この車のせいで事故が起きたりけがをしたりしたのではないかという世論が同時に形成されている。

ある人は「現代に感謝するべきだ。このように多くのエアバッグがタイガー・ウッズの命を救った」とツイートし、運転席を中心に四方にエアバッグを設置しているジェネシス車両内部の写真をリツイートした。

反面、別の人は「中古現代車よりももっと悪い車は新型現代車だと私はいつも言っている」としながら「現代車は絶対に運転するな」とツイートした。これに対し、また別の人は「このような凄惨な衝突事故で命を救われたというのは、その車が良い車だということ」と反論した。

さらに米国自動車ゼネラルモーターズ(GM)のブランドを言及する人も現れ「ビュイックに乗っていたら絶対に起きなかった」と主張して自動車ブランド国籍論争を提起した。

ネットユーザーは事故原因に対する憶測も出している。ある人はツイッターで「車に欠陥があったかもしれない。私たちはまだ分からない。新しいモデルが出てきたばかりなので、そういうこともある」と主張した。

米国メディアは今回の事故を契機にGV80に注目している。USAトゥデイは「タイガー・ウッズの交通事故は、あまりよく知られていなかったラグジュアリー自動車ブランドにスポットライトを当てた」と伝えた。

>>おわり。

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:25:23.40 ID:VPokc2/V
>>1
> 警察は車両がウッズの命を救ったという立場だ。

嘘くさい

57: 猛虎弁使い 2021/02/24(水) 15:26:09.84 ID:F69Z3/qr
>>1
(*゚∀゚)被害者そっちのけwww

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:27:07.46 ID:VPokc2/V
>>1
> 車両の室内と座席側は無傷で、エアバッグがしっかりと開いていた。

タイガーは脚を潰されてるんだけど?w

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:30:23.41 ID:+2/uyqzU
>>1
事故の原因の話じゃないのかよ

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:31:15.44 ID:IkgsiWRt
>>1
他の車なら事故になって無い

208: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 16:08:02.13 ID:n+zSCvqE
>>1
事故起こした車種のセーフティアセスメントの成績
問題なかったのか?

210: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 16:08:55.41 ID:aHZwswFf
>>1
韓国車めっちゃディスられててワロタw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:12:21.51 ID:PMI7PA3A
ブレーキ痕がないんだろ?

普通にブレーキトラブルだろ。

ヒュンダイ乗って文句言うなって。

安全に乗りたいなら他の車乗ってくれ。

こっちは安いんだよ。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:16:13.42 ID:GKMiL+y/
室内は無傷でも運転してたタイガーウッズが大怪我してたら意味ないじゃーん

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:35:49.76 ID:y4RgNypO
>>15
ウッズが車内に閉じ込められていて少しも動くことができなかったため、
警察と消防隊員が長い鉄道具と斧を使って空間を作り、
窓を割って救出したと明らかにした。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:16:33.94 ID:8KnOwewp
どんな事実が出てこようがお前らの中では韓国車だからだと結論が出ているんだろうな

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:17:39.04 ID:ycoWR3JQ
ジェネシスはミッドシップエンジンで、エンジン位置がタイヤの間にある
ミッドシップエンジンは重心が低くなり走行が安定するメリットがあるが、エンジン位置が後ろに下がるため、クラッシュスペースを確保すると生活空間が狭くなるデメリットもある
韓国人、クラッシュスペースを無くせば生活空間を確保できるのではと斜め上の発想
結果、単独横転事故なのにクラッシュスペースで衝撃を逃がしきれずに、タイガーはエンジンに足を潰される

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:43:19.84 ID:FoYSOo/D
>>22
これ説得力あるね

187: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 16:00:48.17 ID:mhbgwUi8
>>22
ミッドシップって運転席の前にあるんだ、勉強になったよw

284: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 16:31:31.66 ID:r7ATSXGN
>>187
フロントミッドシップなら当然運転席の前だな

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:20:15.58 ID:06BCZs3+
室内は無傷ってどういう意図で書いたのか謎、車ってのはギリギリのラインまで上手に壊れて衝撃を逃がせるかでしょ
壊れなきゃいいってもんじゃない

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:20:25.86 ID:3SQy0CQg
エアバックが作動してスゴイんだw
ウッズの運動神経をもってしても破綻した走りのほうはどうなんだい

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:22:33.09 ID:pgfGjnl4
単にKの法則じゃないんだろうか?

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:23:07.45 ID:1+i6PXMl
運転手の脚は複雑骨折したが室内は無事だったってのはなんかアメリカンジョーク的なものに思えてきた

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:23:40.72 ID:cLGZ/FU2
警察の擁護が早過ぎるのが逆に怪しい
事故の原因すら分かってないのに
あんなに擁護するかな

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:24:22.47 ID:IdRoIU4/
何で論争になるんだろう?
安全基準=事故が起きたときに搭乗者が死なない能力があるかどうか、であって、
ヒュンダイが自慢してる通り、事故ったときに死ななかった
でも、事故る確率が低いかどうかは、安全基準では測れないよね、って話

「よく事故るけど、死なない」

258: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 16:24:13.63 ID:ughqXk8h
>>47
足を潰されたからだよ
それも設計上の欠陥ではないのかという話になるらしい
まともにエンジンとキャビンの間にスペースをとる日本や欧州車と同じ設計にしとけば余裕で無傷だったらしい。

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:25:51.98 ID:IW9/jlaE
>エアバッグがしっかりと開いていた。

事故で開いたのか、開いたから事故ったのかという論争の余地があるな

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:26:21.88 ID:uEJgV4Xa
欧州車だったら軽症で済んでかもね。

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:52:16.92 ID:+1FWfcmI
>>58
北米や北欧とかではテストコースで60キロ以上で
急ハンドル切っても横転しないのが必須項目だからね
過去に鹿の飛び出しを避けるために横転事故が多発したからなんだそうだ
Aクラス発売当初の高速スラローム性能の話題で知った

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:29:09.97 ID:6MZ69vNa
衝突事故じゃなく横転事故で命に別状無く足が潰れるって、何かあったらエンジンが足元に飛び出す構造してたとしか思えないなあ

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:31:44.17 ID:7CTsXtF8
警察が車は安全でしたなんて言及するのか?
原因分かってないのに?

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:34:52.33 ID:r7ATSXGN
>>車両の室内と座席側は無傷

じゃあなんで足がぐちゃぐちゃになったんだ?

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:37:09.23 ID:6MZ69vNa
>>88
構造的に欠陥があったとしか思えないんだよなあ

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:40:25.24 ID:iLE8UU49
>>88
衝突によりエンジンなどのフロントの構造物が室内に押し出され、膝から下又は股関節などが損傷される。ダッシュボード外傷でググればいっぱい出てくる。ただ、それを防ぐためにエンジンなどは衝突時には下に落ちる様設計されている。今回はそれが機能できないぐらいの状況だったのかね。

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:44:56.78 ID:dMPRn6zx
>>111
ごく単純に足が潰れるのを防げる構造に出来てないってだけだろ
そもそもの設計がおかしいなんて韓国ではあるある

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:36:00.24 ID:AiFL4Zq3
ウッズのコメント次第じゃね
さすがにスポンサーだから悪口言わないだろうけどウッズが車が異常だったと言えばヒュンダイは終わる

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:42:41.97 ID:q1nihwbR
>>91
選手生命断たれたも同然の状態で
日常生活に支障が出るくらいの怪我だぞ

スポンサーに忖度する訳あるかよ
車に問題があれば言うに決まってんだろ

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:48:06.04 ID:v05ZsCWP
>>122
選手生命が断たれたら、仮に車に問題がなくても訴訟を起こして
巨額の賠償を求める可能性もある気が

前から問題があったらしいヒュンダイ車なので、この上なく怪しいが

他に高級車を作ってなかったにせよ、なんでこんな問題のある車を
提供しようなんて思ったのだか

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:37:01.93 ID:i0HSmZB6
これがベンツかボルボなら軽い打ち身くらいで済んだだろうな
ヒュンダイがどういう態度に出るかが今から楽しみ

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:41:04.86 ID:bN3R9Qy2
何故ベンツとかじゃないんだろ 元嫁に毟り取られて金無いんか

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:42:56.32 ID:tJ4eL/SQ
>>114
ヒュンダイがスポンサーで、ツアー中は乗る契約があったみたい
タイガーが普段乗ってる車は、そりゃもっと高級車よ

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:43:31.47 ID:r7ATSXGN
ソースが中央日報だからいい加減な事を書いてヒュンダイを擁護してるのか

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:51:55.89 ID:UXqYWTxI
普段乗りなれてないならそれが理由なんでは

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:57:20.37 ID:bMLEqEFC
保安官代理そこまで言うか

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 15:57:44.31 ID:su1JzklW
>あまりよく知られていなかったラグジュアリー自動車ブランド

そんなレベルなのか

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 16:00:18.36 ID:Gmk9y/P3
北米でも600台ぐらいしか売れてないのに

192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 16:01:55.09 ID:bC/c65Km
>>186
今後さらに減るだろうなw

231: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 16:16:04.53 ID:B2Wo6uUa
ウッズの超有能な弁護士が10億ドル規模の賠償金をヒュンダイから取るだろ

243: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 16:19:18.63 ID:O7Pi2cVd
>>231
スポンサー契約で事故起こした時の対応は決まってるだろ

250: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 16:21:17.38 ID:bC/c65Km
>>243
朝鮮人が決まりを守ると考える辺りまだまだだねw

235: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 16:16:46.73 ID:61PbwBgE
これはもう復活無理だわ

253: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/02/24(水) 16:22:14.04 ID:+8zLdIM4
実際の事故原因はわからないけど
ウッズが事故ったメーカーというイメージは避けられない

引用元: ・【中央日報】 車のために「救われた」vs「けがをした」…ウッズの「ジェネシスGV80」横転事故をめぐり米国では甲論乙駁


スポンサーリンク