1: 荒波φ ★ 2020/12/29(火) 09:55:20.31 ID:CAP_USER
広大な高速鉄道網を持つ中国。急速に発展し中国国民に利便性をもたらしたためか、その夢や理想は膨らむばかりのようだ。

中国メディアの網易はこのほど、「北京から東京までの直通高速鉄道が実現するかもしれない」と主張し、壮大な夢物語について紹介する記事を掲載した。

記事は、この「北京と東京を結ぶ高速鉄道」の前提になる存在があるとし、「対馬海峡横断海底トンネル」の構想について紹介。

途中で対馬を経由しつつ、佐賀県と韓国・釜山(プサン)を結ぶ海底トンネルを建設するという構想で、具体的な数字も列挙してその現実性を強調している。

確かに、「日韓トンネル」という構想は戦前からあるものだが、その実現性が極めて低いことは言うまでもない。

しかし記事は、「日韓トンネル」が建設されれば、高速鉄道を中国東北地方から北朝鮮の平壌を経て韓国ソウルへと結び、さらに「日韓トンネル」を通って大阪、東京を結べると主張。

これを「東アジア高速鉄道」と呼んでいるが、この路線が実現すれば巨大な経済効果を生むに違いないとしている。

そして、「日韓トンネル」と「東アジア高速鉄道」の工事は同時進行が可能なので、「工期は7年ほど」だと分析。費用は合計1480億ドル(約15兆3000億円)で完成できると主張した。

この壮大な構想の実現性はかなり低いのは言うまでもないが、中国のネットユーザーからも

「実現はあり得ないだろう」、
「なんと豊かな想像力なのか」、
「高速鉄道を月まで通す方がまだ現実的だな」

などのコメントが寄せられ、誰しもが荒唐無稽な話だと思ったようだ。


2020-12-28 13:12
http://news.searchina.net/id/1695588?page=1


61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 10:27:26.22 ID:EyHRzVGL
>>1
取り合えず宗主国様とやれ。黄海なら直線だろ?

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 11:30:00.77 ID:oc+JKOZx
>>1
「トンネルに適した距離」ってものがあると思うわけだが

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 15:05:05.58 ID:CZ6A+jrF
>>1
余計な前提をいれるから自分の要望が叶わない悪例だな。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 09:57:18.08 ID:yr4ND40m
日本にとってデメリットしかねぇよ誰が泥棒の国と地続きになりたがる

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 15:09:17.94 ID:ljDt2IIP
>>5
これな
何の意味もねぇ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 09:58:25.61 ID:xvj35wvb
戦争が終わってないのに半島にトンネル掘るかよ。まだ中国直通の方が実現性あるわ。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 09:59:42.35 ID:t1iYguVZ
四国に3つ橋かけたことだけでも後悔してんのに・・・

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 10:09:31.42 ID:7MhddWCc
朝鮮人は「日本にひどい目にあわされたニダ」と言い続けているのに
なんで日本と陸続きになりたいんだよ。
おかしいだろうが。
自分たちの言動が矛盾していることに気が付け。
チョーセンジン。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 10:18:18.52 ID:3LHQ7aXk
日韓トンネル作ったら、韓国朝鮮難民が押し寄せてくる。
敗戦の玉音放送の数時間後、日本の300ヵ所で在日が蜂起し、日本人が2000人殺し、駅前を占拠した。
今はそこにパチンコ屋と焼肉屋が建っている。
韓国朝鮮人は怖いよ。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 10:18:49.43 ID:O6wk5VBW
日本の最大のメリットを失うことをなんでするものか

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 10:21:03.25 ID:CP0kO0ul
日本に何のメリットもない、むしろ日本の安全保障にとって問題。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 10:28:27.84 ID:Wy++yA/J
勝手に中国と韓国でトンネル掘ればいい

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 10:32:51.31 ID:s9Yg+v2V
もう日韓トンネルも、まず実現しないな。何一つ筋道を立てられないだろう

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 10:41:39.73 ID:hBI6jfIx
断交目前の両国だぜ。必要あるわけないだろ。

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 10:45:32.27 ID:ocJdV1BR
裏でコソコソやってたみたいだけど朝鮮側の技術力と資金不足で企画倒れっぽい

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 10:46:40.58 ID:J94djyMq
日韓トンネル
計画があったのは知ってるが断固反対

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 10:50:31.16 ID:Wg8Vst0j
必要性は置いておいても、技術的に可能なのか?

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 10:52:13.75 ID:b96BQoUQ
>>83
技術面では行けるだろうけど、工事のコストおよび、完成後の維持コストが見合わない、
しかも安全保障面での不安までもたらすので、日本側から見たら不要となった

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 10:56:51.05 ID:Wg8Vst0j
韓国は北朝鮮に蓋をされているから、実際は陸の孤島と同じ。
島国の日本と、陸の孤島の韓国とトンネルで繋がってもあまり意味は無さそう。

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 11:04:19.62 ID:/Amij84q
技術的に可能でも御断り

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 11:07:43.19 ID:MGVoGEEl
いくら掛かるんだよw
日本‐下朝鮮間だけで100キロmくらい距離あんだろ?

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 11:14:51.85 ID:zATG2mB6
まだ八丈島にトンネルを掘る方がメリットがある

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 11:24:57.60 ID:+oVob5JQ
まずは中朝韓をレールで繋げてみろよ

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 11:26:07.19 ID:Rm4f65wI
なんで鉄道なんだよw

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 11:38:23.03 ID:xefXzsMf
>>109
日韓トンネルは必要ないと思っているけど、もし作るなら鉄道が合理的。

自動車道にすると、排気ガスの処理、事故(火災が発生した長距離トンネルを
どう消火しどう救助するか、煙での窒息を避けるにはどうするかとか)、
ドライバーのメンタル(長すぎるトンネルで一種の催眠状態になる)など、
面倒な話がいろいろ出てくる。

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 11:33:45.50 ID:k+ceGnyj
今の北朝鮮ではあり得ない

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 11:42:40.19 ID:xefXzsMf
大陸側の人間は海の便利さを軽視しがち。船で海に出てしまえば世界のどこにでも行ける。
トンネルは韓国みたいなしょうもない国としか繋がらない。どっちがいいかは明らか。

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 11:53:26.99 ID:a0qJA4wZ
なんで敵国とトンネルで結ぶんだ

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 12:12:14.96 ID:ZAkwbIsr
なんで韓国人の願望に中国人が乗っかってくるんだよ
やはり中韓は一蓮托生なのか?

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 12:34:31.95 ID:ip/IC/ck
>>125
欧米に締め上げられて死にそうだから

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 12:17:12.93 ID:svCxMQvP
朝鮮と地続きとか怖気が…

141: アイロビュコリア@療養中 ◆znHDYm4t8Y 2020/12/29(火) 14:43:51.75 ID:3kV/tDhl
>そして、「日韓トンネル」と「東アジア高速鉄道」の工事は同時進行が可能なので、「工期は7年ほど」だと分析

(=゚ω゚)ノ 特殊詐欺にご注意ください。。

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 14:57:59.06 ID:kt5eM8yQ
海は島国の日本にとって重要な防壁なのに
そこに穴をあけるなんてありえない

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 15:43:16.59 ID:aWnCjant
地獄と繋げるわけ無いだろ

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 15:52:56.05 ID:X33ZeFq3
どっちもないからw

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/29(火) 16:07:00.66 ID:Hv02ettJ
すでに工事を始めてるけど
勝手に掘ってるだけなのかw

引用元: ・【中国メディア】 「日韓トンネル」が実現すれば「日中」まであり得る


スポンサーリンク