1: 動物園φ ★ 2020/12/27(日) 21:55:44.14 ID:CAP_USER
Record China
配信日時:2020年12月27日(日) 18時0分

21日、韓国・朝鮮ビズによると、2019年の韓国ゲーム産業の世界市場シェアが前年の4位から5位に後退した。4位の座は英国に奪われた。資料写真。

2020年12月21日、韓国・朝鮮ビズによると、2019年の韓国ゲーム産業の世界市場シェアが前年の4位から5位に後退した。4位の座は英国に奪われた。

文化体育観光部と韓国コンテンツ振興院がこのほど発刊した「2020年韓国ゲーム白書」によると、昨年の韓国ゲーム産業の売上高は15兆5750億ウォン(約1兆4558億円)だった。2018年の14兆2902億ウォンより9%の増加で、増加率は2018年の8.7%より0.3ポイント上がった。2020年の市場規模は17兆ウォンと見込まれるという。

国内市場は好調の一方、世界市場における韓国の順位は後退した。昨年の世界ゲーム市場規模は5%増加の1864億9100万ドル(約19兆3717億円)だが、韓国のシェアは前年より0.1ポイント下落の6.2%で、5位にとどまった。1~4位は米国(20.1%)、中国(18.7%)、日本(11.8%)、英国(6.3%)となっている。2018年のシェアは米国(21.0%)、中国(17.7%)、日本(11.9%)、韓国(6.3%)、英国(5.6%)だった。

昨年の韓国のゲーム輸出額は66億5778万ドルで3.8%増加したが、前年比の増加率は2017年が80.7%、2018年が8.2%で、年々縮小している。輸出先は中国(40.6%)、台湾・香港(14.5%)、東南アジア(11.2%)、日本(10.3%)、北米(9.1%)となっている。前年に比べ中国の割合が拡大したが、北米と日本が縮小したという。

輸入額は前年より2.5%少ない2億9813万ドルだった。2017年は78.4%増、2018年は16.3%増だったが、減少に転じた。輸出が増え輸入が減ったため、昨年の韓国ゲーム産業の貿易収支は約64億ドルの黒字となった。2019年の貿易黒字全体(389億ドル)の約16%に相当するという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「正直、6%もあることに驚く」「海外ゲームの特徴=課金しなくても楽しめる。韓国ゲームの特徴=課金は必須」「(韓国のゲーム市場は)規模ばかり立派で、ゲーム性は低いまま」「韓国ゲーム産業?賭博産業でしょ」「任天堂、ソニー、セガ、カプコン、バンダイナムコ、タイトー、コナミ、スクエアエニックスのようなゲーム会社が、韓国にはひとつもない」「ネットカフェは世界最高と誇っておいて、英国に負けているとは」「少なくとも日米中の次にはいないとだめじゃないか」などの声が寄せられている。

その他、「文在寅(ムン・ジェイン)政権になって、後退しなかった分野があるだろうか」「eスポーツを活性化し、ゲーム規制を撤廃するべきだ」のようなコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b862509-s0-c20-d0051.html


10: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI 2020/12/27(日) 22:00:20.80 ID:B91yqCjL
>>1
コンシューマなのかネトゲなのか、基準が曖昧で良く判らん。

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:14:53.16 ID:+8Sy7Kkx
>>1

 中国、イギリスベースのゲームって、例えば何が有名なんですか?

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:18:07.90 ID:TKEjlkuF
>>64
イギリスはRockstar Gamesのスタジオじゃね?
最近はあまりいい話を聞かんけど。

133: 猛虎弁使い 2020/12/27(日) 22:33:16.61 ID:pE9gGai0
>>1
(*゚∀゚)自己評価高すぎワロタ

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 21:57:01.75 ID:4Sp90Spt
売春婦ゲームでもやってろw

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:02:03.47 ID:UyjxqK51
>>2
広告が足りんなw

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 21:59:06.91 ID:PhNNwOGa
市場シェアっていうのはどういうこと?

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:05:06.58 ID:GwT340Km
>>5
金額の事しか書かれてないから金額ベースでのシェアでしょ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 21:59:34.26 ID:HptWU20Q
慰安婦のゲームは世界中で売るんだろ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:03:11.48 ID:GwT340Km
韓国のゲームってネトゲ廃人系ばっかりのイメージ
そしてwindowsで作ってる事が多いのでユニコードに対応してなくて文字化け多発の糞仕様

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:03:20.27 ID:Nuyt0PYh
韓国はオンラインゲームが強くて
オンラインゲームの衰退とともに聞かなくなったねぇ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:04:42.09 ID:WEm6yYNx
ちょっと前は韓国のオンラインゲームみたいのけっこう流行ってたよな

262: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 23:03:21.56 ID:0CnLSu25
>>25
ちょっとというかだいぶ前やな
ラグナロクとかリネージュ2とか、おれの友達もPCでやってたわ
そのあとほとんど聞かなくなった

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:05:08.96 ID:cdagltJ4
これが全て

>「任天堂、ソニー、セガ、カプコン、バンダイナムコ、タイトー、コナミ、スクエアエニックスのようなゲーム会社が、韓国にはひとつもない」

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:05:37.33 ID:PhNNwOGa
韓国ってゲームで確立したブランドがほとんどないからね
特にキャラクターコンテンツが壊滅的に弱い

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:06:02.13 ID:/1vBuJJc
朝鮮人の欲望のままに、エロとグロに特化したゲームを作れば良いのではないか。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:07:21.47 ID:ISBBPTwW
それでもK-POPよりずっと売り上げが多いんだっけw

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:09:07.95 ID:PhNNwOGa
>>37
音楽より利益率が全然ゲームのほうが上でしょ
世界中どこでもゲームのほうが儲かる
YouTubeでもゲーム配信のほうが儲かるよ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:08:06.99 ID:4V3S0YSh
ゲームの心配している場合じゃないだろうに

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:08:46.03 ID:zuk1p7mi
韓国製のゲームって何があるの?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:10:14.86 ID:CHFKWDXZ
>>43
最近だと時代遅れのクオリティで逆に珍重されたファイナルソードとか

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:11:39.08 ID:jy83CzE5
>>43
クラウドファンディングや税金使って慰安婦ゲーム作ってたと思うけど
勘違いかもしれない

63: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI 2020/12/27(日) 22:14:47.93 ID:B91yqCjL
>>54
実際発売したし、酷評されてますね。
ネタに走ったゲームにすりゃ良かったのに。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:10:29.61 ID:XdtU+ntT
一個も知らない
別に不買運動してるわけでもないんだけど

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:14:45.07 ID:VYXBnjZL
慰安婦ゲームは買う国ないしな

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:15:24.15 ID:+E9lfXtP
慰安婦ゲームと鬼殺の剣しか知らん

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:18:12.49 ID:+8Sy7Kkx
>>66

リアルゲームじゃん。

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:15:34.56 ID:452FYPvv
正直なところPUBGやらネクソン系の流行りだした時期には、こりゃゲーム市場根こそぎやられるかもしれんなってくらい勢いはあったよ
残念ながらコピペゲームばかり作って盛り上がらず、韓国人が熱中しすぎて社会問題化しちゃって制限かけられまくって市場崩壊したわけで自爆だわな

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:27:46.56 ID:lbo9+WnA
>>67
パチンコみたいだな
外需向けの課金サービスとかやってんだろうな

84: Ikh ◆tiandrU0uo 2020/12/27(日) 22:19:53.27 ID:n0RBIHoj
世界一のゲーム会社は中国のテンセントで、以下ソニー、マイクロソフトと続くそうな。
日米中の三強であるねw

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:22:56.26 ID:Cbp5J5Wj
>>84
国内の売上本数の6割を出してる任天堂が入ってないとかありえんな

107: Ikh ◆tiandrU0uo 2020/12/27(日) 22:26:09.87 ID:n0RBIHoj
>>94
任天堂はゲーム業界の世界ランキングでは9位だそうであるねw 韓国の企業では
世界ランキング12位のネクソンが最高ランクだそうだねw

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:22:04.00 ID:PhNNwOGa
テンセントって資金力に物を言わせてブランド買ってるだけだね

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:24:06.94 ID:+BAvfNba
韓国にしては頑張ってるな。韓国にしては。

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:34:10.13 ID:/vtr1Ip3
慰安婦ゲームに慰安婦像を付けて強制的に全韓国国民に売れば良くね?

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:37:15.32 ID:wY9ufNEb
ナマ首が植木鉢に植わってるゲームをドンドン作れよ

183: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:46:35.80 ID:IkiG0j/Y
<丶`∀´>慰安婦ゲームで巻き返すニダ!

207: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:52:04.89 ID:jSQ4t1RG
メイプルストーリーは思い出深いが今じゃ見る影もない

213: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:54:17.13 ID:RsQ+DJJJ
日本のスマホゲー市場は、ガチャゲーの売上が頭打ちになったっぽいね。
中国産のMO系ゲームに人が集まってるみたい。
「原神」ちょっとやったけど、完成度は結構高い。

自分はめんどくさくてやってないが。

227: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:56:48.47 ID:4qZpzihn
>>213
スマホ媒体って、何だかんだで容量制限されるからショボいんだよなぁ。ガチャゲーの先を見つけられなければ、終わりだろうね。

255: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 23:01:29.00 ID:oslHM3Fw
韓国ってゲーム作ってたのかしら?リネージュしか知らなかったわ・・・。

257: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 23:02:15.88 ID:6ojGm+hI
そういや最近発売されたPS5も売れてないんだっけ?
日本のものつくりも終わってんなー
あ、ソニーは海外のメーカーだったな

276: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU 2020/12/27(日) 23:06:04.66 ID:YW7cPlRv
>>257
予約が埋まりきってるんですけど

286: たいぞう ◆6YtHw9Csqs 2020/12/27(日) 23:07:43.55 ID:dbkK47Yn
>>276
転売対策で今でも抽選前提だな。

261: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI 2020/12/27(日) 23:03:17.02 ID:B91yqCjL
>PS5も売れてない

どこの異世界から転生してきた子でしょうね。

275: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 23:05:56.36 ID:6ojGm+hI
>>261
アメリカでもスイッチのが売れてたみたいだけど後進国だと売れてるのかな?
どの道スタートダッシュは失敗しているようだね

282: 提督光 ◆OraIuMpdbc 2020/12/27(日) 23:07:07.73 ID:evuiQNW+
>>275

良く知らんけど、売れてないというのなら相応のデータを出したら?

310: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 23:11:55.93 ID:2IxyB87b
>>275
嘘つき続けるのつらくない?
そんなんだから本国の奴らに嫌われるんだよ

461: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 23:49:05.79 ID:PTkf6gVY
慰安婦ゲーム売れなかったんか

引用元: ・【韓国】韓国が世界のゲーム市場シェアで5位に下落=韓国ネット「日米中の次にはいないと…」


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