1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/12/04(金) 11:03:31.81 ID:CAP_USER
漫画王国の日本で韓国のWEBTOON(WEB漫画)が、物凄い勢いで成長している。韓国のWEBTOONは日本の電子書籍の漫画市場で、上位を争っている。これに加え、ファン層が厚い紙の漫画を出版し、現地のファンから良い反応を得ている。

レヂンエンターテインメントは、日本の現地プラットホームで公開した韓国のWEBTOON作品を、紙の本で改めて出版した。この会社によれば、『ボーイスラブ(BL)』ジャンルの作品と成人向けのWEBTOON作品が、紙の漫画でも人気を集めている。

(写真)
no title

▲ Amazon Japan(アマジョンジェペン)で販売されている『キリング・ストーキング(キリン・ストキン)』の紙の漫画。

レヂンが日本市場に紙の本で出版したWEBTOON作品は、『キリング・ストーキング(キリン・ストキン)』と『手話(スファ)』、ウルフ・イン・ザ・ハウス(ウルプ・インド・ハウス)』、『モーメンタム(モメントム)』、『カラダにイイ男(モメ・チョフン・ナムヂャ)』などである。

レヂンのWEBTOON作品を紙の本で出版した日本の出版社、フロンティアワークスの関係者は、「日本で “キリング・ストーキング” の紙の漫画本が非常に良い反応を見せている」とし、「日本市場でBLジャンルの作品は、現地の漫画家の作品だけ流通している状況であり、キリング・ストーキングが海外の作家のBL作品では初めてだった。この作品は去る11月21日に3冊が出版され、TwitterなどのSNSで日本の読者の反応がすごい」と明らかにした。

3日、レヂンエンターテインメントの関係者は、「日本で漫画アプリの市場が大きくなっているのは事実だが、紙の本の市場は依然として大きな比重を占めている」とし、「日本市場でも大衆性と作品性を備えたWEBTOONなら、紙の本に慣れている日本の読者にも十分に魅力的なコンテンツになると思う」と話した。

漫画王国の日本には、韓国の主要WEBTOON企業が進出して活発な活動を続けている。カカオジャパンは『ピッコマ』のプラットホームを通じて、NAVER WEBTOONは『LINEマンガ』を通じて現地の漫画市場を攻略している。

カカオジャパンもレヂンと同様、WEBTOON作品を日本の現地で紙の漫画で出版した。この会社は『捨てられた皇妃』、『外科医エリーゼ』、『エンディングを語る』、『俺だけレベルアップな件』、『アデライド』、『極道高校生』、『ある日、私は冷血公爵の娘になった』、『冷血公爵の心変わり』などの作品を紙の本で発売した。

NAVER WEBTOONは日本市場に『女神降臨』、『外見至上主義』、『チーズ・イン・ザ・トラップ』を紙の本で出版した。

(略)

WEBTOONは、日本との漫画コンテンツの貿易赤字を黒字に転換させた主役である。韓国WEBTOONのプラットホームが日本に直接進出した2013年、韓国の漫画の輸出額は日本の漫画の輸入額を超えた。2013年当時、韓国の漫画コンテンツの日本地域への輸出額は676万ドル(80億8,000万ウォン)、日本の漫画の輸入額は638万ドル(76億ウォン)を記録していた。

(略)

日本の漫画の市場は下落を続けていたが、2019年のメガヒット作『鬼滅の刃』ブームで前年比で4.8%上昇した 。

ソース:IT朝鮮(韓国語)
http://it.chosun.com/site/data/html_dir/2020/12/03/2020120300371.html


142: 本家 子烏紋次郎 2020/12/04(金) 11:59:36.45 ID:JG1Z9fr8
>>1
トレンドのキーワード 精神勝利 ( ´,_ゝ`)プッ

194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 12:14:51.63 ID:dV8vmd5Y
>>1
紙も含めた漫画全体では全く無名
韓国漫画は一つも知らない

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:05:18.19 ID:XHrcxAYK
全く知らん

193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 12:14:33.30 ID:ZpXRbxlX
>>3
アニメ絵みたいな絵柄で内容が気持ち悪いのや読んだことあるようなパクリのマンガってみんな向こうのやで

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:07:42.03 ID:gQx4nyZV
テコンVは聞いたことあるw

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:10:19.19 ID:Dtq0PB5p
プラットフォームは韓国製なんだろが、コンテンツが殆ど日本のマンガばっかなんだろ?
マンガとマンファの割合はどんなん?

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:22:00.25 ID:ruWZEiwo
>>17
そのマンファも日本の画風とストーリーでナリスマシのように描いてるんだろ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:21:07.73 ID:2ElDvnVt
反日なのにマーケティングの対象は別とはこれいかに?

49: 動物園φ ★ 2020/12/04(金) 11:22:20.05 ID:CAP_USER
>WEBTOONは、日本との漫画コンテンツの貿易赤字を黒字に転換させた主役である。韓国WEBTOONのプラットホームが日本に直接進出した2013年、韓国の漫画の輸出額は日本の漫画の輸入額を超えた。2013年当時、韓国の漫画コンテンツの日本地域への輸出額は676万ドル(80億8,000万ウォン)、日本の漫画の輸入額は638万ドル(76億ウォン)を記録していた。

韓国人は日本の漫画にまともに金を出してない
韓国の違法漫画サイトで日本のありとあらゆる漫画がハングル訳つきで違法アップされている

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:23:58.44 ID:Qn1HS+J4
>>49
反日と不買してるくせに日本の漫画を盗み見か
ふざけてるねえ

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:53:11.08 ID:tnVLtJPi
>>54
「金払ってないからNo Japan成立ニダ」

とか思ってるんだろなぁ…

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:23:41.45 ID:89vw5CwS
聞いたことも見たこともねえ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:25:41.56 ID:sQuzeeuJ
>>53
「今、韓国小説が熱い!」「女性と若者の間で、韓国小説が新たに大ブーム!!!」 by朝日新聞

これと全く同じ構図w

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:27:43.44 ID:kk5HTdOQ
韓国のマンガアプリがごり押ししてるだけじゃないの?使ったことないからわからんけど

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:31:50.85 ID:DWaArx0N
てか無料で十分なレベルだわな

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:32:07.05 ID:SKb6ydzX
てか無料じゃないと見向きもされない

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:39:26.53 ID:km2wkdIP
そうページアクセチュ数一億突破ニダ

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:46:31.41 ID:NjLyRL5D
毎月、漫画の単行本を10冊くらいは買ってるんだけど全く知らないな。。。

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:47:30.61 ID:vd8Db+WQ
韓国の漫画って全体的に暗くない……?

104: 白猫迎撃隊 2020/12/04(金) 11:49:20.95 ID:HExYKett
>>101
対戦ものには、必ず恨みとか、復讐がある

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:51:04.99 ID:vd8Db+WQ
>>104
「社会的弱者が」「なんらかの力を手に入れて」「うざい陽キャに復讐して」「女の子をゲット」

こういうのばっかりで、なんというかその、爽やかさが足りない

172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 12:06:45.11 ID:oIPe4OYF
>>114
フィクションって通常、主人公に二種類の目的を背負わせるんだよ
一つめは「主人公が自覚してる目的」
例えばスポーツ漫画ならレギュラー入り、ライバルに勝利する、大会での優勝など
二つめは「主人公が自覚してない目的」
これは多くは内面的なものでスポーツを通じて友情を築く、人を信用する、自尊心を得るなど
韓国マンガはこの二つ目の方が貧弱なんだよ
だから薄っぺらくてどこか希望がなく暗く感じる

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 12:08:38.76 ID:vd8Db+WQ
>>172
なるほど…でも漫画の中でも1だけでウケる作品って意外と少なくない?例えば鬼滅の刃は鬼や無惨の討伐という明確な目的があるけどその中に起きる人間ドラマに見応えがあるし、スポーツ漫画でもキャラクターの心理表現が上手い漫画の方が人気だし

184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 12:11:23.49 ID:oIPe4OYF
>>177
そうだよ
日本のマンガは殆どが二つとも満たしてる
なぜならこんなのマンガに限らずエンタメフィクション作りの常識だから
韓国のフィクションは映画やドラマでもこの傾向があるから何か民族的な問題なのかも

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:49:24.17 ID:GFq12pWB
別に日本以外の漫画を排除する気はないが全く面白くないな

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:50:40.35 ID:NjLyRL5D
webtoonって、漫画で一番難しいコマ割りやコマ運びをすっ飛ばしたヤツかな

あれは紙芝居だよ
漫画じゃない

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:52:29.67 ID:vd8Db+WQ
>>111
なんじゃそりゃ?pixivにだってコマ割りを活用した漫画が沢山あるぞ?

204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 12:19:35.95 ID:NjLyRL5D
>>120
ああ、普通の漫画を見開きスキャンした感じならイイと思う

片側ページになってるやつとか、一コマづつのやつとかがあって
あれは漫画文化の否定だなって思う

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:52:16.00 ID:Mm6GX1UL
韓国は映画にしてもドラマにしても
日本よりいい作品を作ってる 音楽に関してもそうだ
クリエイティブな方面は韓国人はめっぽう強い。

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:53:03.18 ID:vd8Db+WQ
>>117
この前、韓国人は日本人に比べてクリエイティブな才能が足りないって韓国発の記事が無かったか?

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:53:59.88 ID:Mm6GX1UL
>>122
逆だよ
日本人より圧倒的に長けてる
問題は資金源だよ これは日本より少ない

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:55:34.78 ID:IxBvzB/P
>>124
ウリジナルに長けとるな 受け手がどうかは関係なく

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:52:52.91 ID:jPOtFwQJ
2番煎じなのに
よくもまぁこんな恥ずかしい記事かけるな
1回くらい日本が生み出してない
文化やコンテンツで勝負したらどうだ

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 11:58:48.09 ID:dxFrqueZ
勝った勝った言うから韓国作は絶対見ない

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 12:01:39.40 ID:J3B47cTC
電子書籍派だが韓国漫画なんて見たことも無いな
LINE漫画とかピッコマのごく狭い範囲で流行ってるだけでしょ、そこでも捏造流行だろうけど

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 12:05:50.14 ID:J3B47cTC
縦スクロールは読みやすいからありだが韓国漫画はコマ割りが延々と四コマ割りなのがな・・・

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 12:06:51.83 ID:vd8Db+WQ
>>170
四コマ漫画しかないの!?
タテの国を見習えよ……

183: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 12:11:07.50 ID:3f6ZMdOM
ぶっちゃけ面白い作品もあるけど、設定が似たり寄ったりなのよね

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 12:11:41.31 ID:KfwqMfhH
日本の漫画が優れている理由は大人の読者が沢山いるから

ただそれだけ

217: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 12:27:54.03 ID:vvn82k25
マンガ好きだけど一つも知らねえ

218: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 12:28:11.15 ID:h6qnnBBe
アプリの韓国漫画のほとんどは無料だから読まれてるわけで有料だったら読まれない駄作がいっぱい
もちろん面白い作品もあるけどね

223: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 12:29:25.83 ID:3f6ZMdOM
韓国は韓国人が描いてる漫画を漫画とは違うマンファという新ジャンルのエンタメとして売り出したいようだけど、韓国以外の国からしてみれば同じ漫画でしかないんだよなぁ
アメコミみたいに全然違う絵のタッチからコマ割りや独特なあの雰囲気といった漫画とは全然別の形態として進化せんと

231: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 12:33:44.23 ID:HamYuLZr
知らんし。

そもそも韓国のはマンファという別の概念だろ。

251: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 12:45:50.54 ID:T0CuaLBr
お手本がないと何もできない民族

284: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 13:00:04.50 ID:Pqzf2efj
単行本派なのでよく分かりません
買うのもbookwalkerですし

288: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 13:02:05.92 ID:g4DuzRVO
>>284
一応単行本も出てるみたい
縦割りのものを無理矢理紙にしてるから見辛いし、オールカラーで割高なんで評判悪いけど

291: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 13:03:50.66 ID:Pqzf2efj
>>288
縦割りなんですか
前にcomicoでちょっと読んだけど、やっぱり読み難かったですね

376: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/04(金) 13:44:10.16 ID:CH80TFTI
攻略って言葉を使うところが日本に対して
強いライバル心や劣等感を感じるところだな(笑)

引用元: ・【韓国】韓国WEBTOON業界、漫画王国の日本を攻略・・・「紙の漫画も通じた」


スポンサーリンク