1: 蚯蚓φ ★ 2020/11/28(土) 23:20:31.62 ID:CAP_USER
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「天穂のサクナヒメ」イメージ/アークシステムワークス

12日、世界市場に出た日本インディーゲーム「天穂のサクナヒメ」が業界で大きな反響をよんでいる。ゲーム素材が「稲作」と独特なうえ、小規模製作会社が作ったインディーゲームなのに発売2週間で50万枚(パッケージとダウンロード、バージョン販売量合計)売れる程人気を呼んだ。日本不買運動真っ最中の韓国でも多くの利用者を集めた。

業界はこのゲームの成功要因として風変わりな素材と徹底した市場分析、ディテールを生かしたゲーム性などと分析した。一方では冒険を試みることなくベンチマーキングだけに汲々とした韓国インディーゲーム業界がこのゲームの成功事例、独創性を見て習わなければならないという手厳しい指摘も出ている。

このゲームは独特の素材「稲作」を詳しく扱いながら横スクロール アクションゲームと適切に連結した。あらすじは武神と豊穣神の娘「サクナ」が神に捧げる貢物の米を食い潰したため、罰として獣の姿のトッケビ(訳注:韓国で鬼に相当する妖怪)が支配するヒノエ島を調査して開墾するというもの。サクナは米を作り収穫物を食べて強くなる。農作業に必要な肥料はトッケビと戦って勝ったら得られる。

一般的に「生産」がゲームの主なコンテンツである事はほとんどない。多くのゲームで生産は通常、ボタン押すだけで種をばらまいて、時間がたてば面倒な作業なしに一定の結果を刈り取るだけだった。天穂のサクナヒメは違う。先に稲作でキャラクターレベルを上げなければならず、この過程が本当の稲作の様にこまかい。耕して種もみを選んだ後、田植え・収穫・精米に至る稲作の過程を忠実に再現した。

利用者は問題の土壌が肥料の三大要素、チッ素(N)、リン(P)、カリウム(K)を十分に含んでいるか着実に確認して管理しなければならない。稲の成長をさまたげる緑藻アオミドロ、水田で育つ雑草もゲーム要素として登場する。さらに畜舎を運営してアヒルを育て、アヒルに藻類と雑草を除去させるアヒル農法も実現した。
(中略:制作スタッフの努力)

イ・ジャンジュ博士(イラク・デジタル文化研究所所長)は天穂のサクナヒメから韓国ゲーム業界が習うべき点として「ディテール」を挙げた。徹底した考証に深く没頭するコンテンツを作った点を高く評価したのだ。彼は「コメはありふれていて大きな関心を呼びにくい素材だった。この素材に深く食い込んで利用者に風変わりな面白味、没頭するほどのコンテンツを提供した点が成功の秘訣だ」として「動物の森のように何かを育てるゲームが人気を呼んでいる。それよりはるかに詳細な生産コンテンツを考え、さらに実現した点も人気要因に選びたい」と話した。

あるインディーゲーム開発企業代表は「既存のアクションRPGと異なりキャラクターを稲作で育てる点、稲作考証のために開発者が深く研究した点が印象的だった。韓国モバイルRPGゲームの大部分が成長方式を誰が『より多くの金を使うのか』と捉えているのと比較すると、より一層そうだ」と話した。彼は「ゲームを色とりどりで可愛く表現、大衆性を確保しながらも稲作の技法と重要性を深く入れるなど自然にそれぞれ違うジャンルを混合した点にも驚いた。韓国で稲作を素材にしたゲームを作れば多少古くさくてつまらないゲームができただろう」と話した。

韓国ゲーム業界は韓国インディーゲーム企業の多様・独創性問題を指摘した。まずチョン・ソクファン韓国ゲーム開発者協会室長は9月に開催したゲームフォーラムで「韓国インディーゲーム市場は独創性が消えてすでにレッドオーシャン(記者注:競合がひしめく業界の意味。反対語はブルーオーシャン)になった」と批判した。

チョン室長は「私たちインディーゲーム業界には互いに書き写してベンチマーキングする慣行がある。放置型やプラットフォーマーなど特定ゲーム ジャンルがうけるとなるとそっちにどっと群れで動く姿だ。このような状況でインディーゲームは特有の独創性と存在意義をなくしている」と話した。
(後略)

オ・シヨン記者

ソース:IT朝鮮(韓国語)日稲作ゲーム突風"独創性不足韓インディゲームが習わなければ"
http://it.chosun.com/site/data/html_dir/2020/11/26/2020112602464.html


36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:29:00.80 ID:Vbayc13j
>>1
また出口のない迷路を歩もうとする…

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:32:47.70 ID:L1hjGFkF
>>1
「コメはありふれていて~」って朝鮮半島ではソウルフードじゃないの?
サツマイモや麦では説得力がいまいちだったと思うんだけど

85: 猛虎弁使い 2020/11/28(土) 23:36:02.14 ID:9S+oVQwn
>>1
(*゚∀゚)独創性ならキムチを漬け込むゲームでも創ればいいじゃんwww

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:38:14.27 ID:K31oDSbX
>>1
学ぶ?
パクるの間違いでは?w

230: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:52:47.45 ID:jMeaMOha
>>1
独創性のないパクリはゲームだけじゃないだろ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:23:41.40 ID:kIO1aUwh
韓国国内だと世界中に日本の悪口を言って慰安婦像を立てまわるというゲームがヒットするんじゃないかな。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:31:05.62 ID:INH19kYW
>>9
それやるべきだよな
日本でも(テコンダー朴的な意味で)売れると思うw

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:25:29.80 ID:s81pIQxK
独創性がどうのこうのいいつつもうすでにパクる事を考えてるだろ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:25:54.18 ID:Ogv3sf8E
韓国では種を盗んで合わせることで成長するゲームが出そうだな

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:40:07.50 ID:8NilhRxL
>>18
いい作物育てるよりいくら儲けるかの方が大事なゲームだろうな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:26:16.26 ID:e/oG2P87
なんか慰安婦題材で日本を糾弾するゲーム作ってるやん

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:26:28.51 ID:Mt5CJJpm
売女像を設置するとその領土が自分のものになるとかどう?

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:27:09.19 ID:9c2dDtfc
首を育てるやつは独創性あったんじゃない?

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:27:44.60 ID:PDPT+zXa
麦とかコーリャンとかでパクって出せばいいじゃん

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:29:22.05 ID:+Z/HXAFk
従軍売春婦で客を喜ばせて金を稼ぐゲームでも作ってろ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:29:28.29 ID:v/BDL0M5
慰安婦ゲームで巻き返すニダ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:31:05.15 ID:JYKvreDz
韓国人にできるのは反日の妄想くらいだろ?
20万も性奴隷にされたのに、その朝鮮独立軍は何してた?
人間なら何が嘘かくらいわかる筈だ、韓国男は玉なしだ。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:32:21.37 ID:yj1aUGry
命からがら他国の種や苗を盗むアクションゲームと自国で品種改良して他国に売り出すシミュレーションゲームを合わせれば面白そう

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:32:21.65 ID:xDFG7XTh
不買運動ねぇ
朝鮮人は息を吐くように嘘をつくから不買運動すら嘘なんだろ

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:34:02.75 ID:GYQqTMAn
右に習えで皆が売れ線追っかけるインディー業界って色々辛そうね
まぁ 金が無いとね
売れないかもしれない作品に時間かけられないのはわかる

88: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi 2020/11/28(土) 23:36:13.78 ID:GaZ/LzFX
>>75
スタートダッシュで課金して貰えなきゃ即撤退。
これが二回続いたら倒産って世界だよ。

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:34:26.90 ID:hR4B+h+W
そのうち韓国も稲作ゲーム出すんでしょ

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:34:37.65 ID:00ciZPTZ
キムチを作るゲーム出したら売れるんじゃないか?

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:35:38.07 ID:Yt/bJUUi
犬を育ててボシンタン作るゲームとかより大型のイベントを承知して責任者になる前に中抜きして逃げるゲームとか労組幹部となってサボってストして給料上げていくゲームとか作れば良い

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:36:07.99 ID:+40akBhv
米作りを舞台にしたサクナヒメ
対馬の元侵略を舞台にしたゴーストオブツシマ
以前からブームだったものの最新作のあつまれ動物の森

日本は最近でもこういったゲームを生み出してくれてるけど、韓国って何かゲームを生み出そうとしてるっけ?
日本をゲーム内で有罪にしてやるってコンプレックスの塊の慰安婦ゲーを開発中なのは知ってるけど

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:37:20.12 ID:uFKE8h+Z
>>87
桃鉄も新しく出しましたし

97: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi 2020/11/28(土) 23:37:45.88 ID:GaZ/LzFX
>>87
ゴーストオブツシマってアメリカのゲームやろ?

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:39:36.68 ID:hR4B+h+W
>>97
ゲームの制作はアメリカ企業だがソニーが企画段階から参加してるらしいよ

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:36:32.32 ID:w4mP6wEA
皮肉なもんだな、稲作のルーツは朝鮮にあって
それを模範したのが古代日本 そして2020年になって日本が朝鮮に教わった
稲作のノウハウをゲーム化するとは

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:37:55.26 ID:uFKE8h+Z
>>91
かけらも出てきませんが

146: 猛虎弁使い 2020/11/28(土) 23:42:34.50 ID:9S+oVQwn
>>91
半島は寒冷地で陸稲しか育たないのに稲作のルーツwww

だからオマエはマヌケなんだよ.

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:37:43.58 ID:7AomKENX
そこ稲作は韓国が起源!って言うとこやろ
キャラブレてんなぁ

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:38:09.03 ID:hR4B+h+W
ゴーストオブツシマで高麗のコの字も出てこない理由を
もうちょっと真剣に考えたほうがいいんじゃないか韓国人は
世界的に面倒くさいクレーマーと思われてるってことだぞ

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:40:52.05 ID:TL9OdQ8s
>>101
本来なら非道三昧してる雑兵は全員朝鮮人だろうからなあ
攻めてきてるの全員モンゴル兵になったからまるでモンゴル人が残虐みたいになっちゃってる

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:41:47.07 ID:4oJaMYSY
>>101
元寇のモンゴル軍がほぼ南宋軍と高麗軍で構成されてたなんて
そんなマイナーな情報をわざわざゲームに入れるわけないだろ

228: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:52:34.46 ID:hR4B+h+W
>>135
情報がマイナーかどうかは置いといてぶっちゃけ
高麗兵、南宋兵、モンゴル兵で敵のバリエーション増やしたほうが
ゲームとしては面白かったがな。風景と敵が最後まで一緒でちと飽きる

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:41:35.85 ID:aElMPoGL
韓国を除く海外のインディーズゲームは構図や演出が上手い
ストーリーは日本が少しだけ良い

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:44:21.14 ID:n/YWdvks
>>132
海外のゲームってあんまRPGがない印象
いやまぁSteamくらいしかみないけど

202: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:49:33.05 ID:6QC2dXH8
>>160
あるけど基本的に難易度がアホなのと妙なリアル路線で日本人向きじゃない。

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:45:16.53 ID://3Yy5bg
植木鉢で頭を育てる独創的なゲームがあったじゃないかw

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:45:17.37 ID:n/YWdvks
しかしまあ子供の頃に田んぼの作業に駆り出されてた身からすると進んでやりたくならないんだよなサクナヒメ…

173: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi 2020/11/28(土) 23:45:59.81 ID:GaZ/LzFX
>>165
現役の農家が俺は攻略本じゃないって苦笑してた(笑)

176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:46:40.65 ID:n/YWdvks
>>173
コンバインあっても重労働なのに
ゲームでも稲作なんてやってられっかとなるw

241: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:53:31.89 ID:gCn0jCcE
ノーベル賞のように、独創性がない半島人には一生無理なことだなwww

244: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/28(土) 23:53:49.76 ID:6TNT+Qoj
慰安婦ゲームという独創性優れたゲームがあるだろ。

引用元: ・【ゲーム】 日本の稲作ゲーム「天穂のサクナヒメ」の成功から韓国ゲーム業界が学ぶべきこと「独創性」


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