1: 動物園φ ★ 2020/11/17(火) 23:46:06.37 ID:CAP_USER
 世界の電気自動車(EV)メーカーが相次ぐ火災でリコール(回収・無償修理)を決定し、バッテリー市場を主導している韓国メーカーが対応に苦慮している。火災原因をバッテリーの欠陥と断定することはできないが、安定性を巡る論争が相次ぎ、打撃が避けられないという分析が示されている。

 ロイター通信など海外メディアは13日、米ゼネラル・モーターズ(GM)が韓国製バッテリーを搭載したEVのリコールを実施すると伝えた。リコール対象は2017年から19年にかけ生産された「シボレー・ボルトEV」でLG化学製のバッテリーが搭載された6万8000台余りだ。うち米国国内での販売分は5万900台余りだ。ボルトEVに搭載された高電圧バッテリーはLG化学梧倉工場で生産されたものだという。

 LG化学のバッテリーは国内でも論議を呼んでいる。現代自動車はLG化学のバッテリーが搭載された「コナEV」7万台余りに対する自主的なリコールを決定し、国内、欧米、中国でリコールを実施している。コナEVのリコールは昨年7月から先月までの期間に国内外で13件の火災が発生したことを受けたものだ。

 サムスンSDIのバッテリーも騒ぎとなっている。同社のバッテリーが搭載されたBMW、フォードの一部EVモデルが火災リスクを理由にリコールを実施した。他国のバッテリーメーカーも同様の状況だ。EV世界最大手の米テスラは昨年、日本のパナソニック製バッテリーを搭載した「モデルS」「モデルX」について、バッテリーモジュールの異常が推定されるとしてリコールを決定した。また、中国の寧徳時代新能源科技(CATL)製バッテリーが搭載された中国・広州汽車の「アイオンS」でも今年5月、8月に相次いで火災が発生し、調査が進んでいる。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/16/2020111680002.html?ent_rank_news


2: 動物園φ ★ 2020/11/17(火) 23:46:20.43 ID:CAP_USER
 韓国の政府と企業はEVバッテリーを「第2の半導体」と位置づけて投資を拡大している。バッテリー産業の育成は韓国版ニューディールの主要課題にも挙げられている。しかし、火災原因に対する責任の所在によっては膨大なリコール費用をバッテリーメーカーが負担しなければならなくなる可能性がある。さらに大きな問題はEVが安全ではないという認識が拡大すれば、販売に支障が生じかねないことだ。

 大半の証券会社のアナリストはEV市場の拡大とバッテリー販売量の増大を予想している。しかし、リコール問題を懸念する投資家が少なくないことも事実だ。

 バッテリー各社はひとまず火災原因がバッテリーセルの不良とは言えないとする立場を取っている。LG化学は10月8日、国土交通部がコナEVの火災原因として、バッテリーセルの不良の可能性を指摘した際、「再現実験では火災が起きなかった。原因がバッテリーセルの不良と言うことはできない。国土交通部は正確な原因を究明していない状態で発表を行った」と主張した。

 バッテリーメーカー関係者は「EVでの火災発生比率が内燃機関車の火災発生比率と比べ特に高いともいえない」と述べた上で、「EVの販売が増え、安全性論争が起きることは一種の通過儀礼ととらえるべきだ。EV市場をリードするため、火災原因と安全性を引き続き検証し、消費者の信頼を高めていく」と強調した。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 00:09:02.66 ID:+vpYrKRM
>>1
韓国製なんて使うからw

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 00:42:28.59 ID:cPB5qkIt
>>1

もはやテロ支援国家

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 01:35:09.29 ID:kP+Oeiu9
>>1
一番の問題点はLG自社で問題を追試も確認もできないことなんだよな
自社開発部分の制御部分の技術者は解雇してるし

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/17(火) 23:47:50.00 ID:OOG3jAPg
採用した自動車メーカーの方が大打撃だろ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/17(火) 23:51:03.81 ID:CtGDr+4H
>>3
賠償請求すっさ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/17(火) 23:48:04.03 ID:MHq6QoA2
韓国製バッテリーと言えば発火
そんなの常識

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/17(火) 23:49:32.81 ID:WasuCJqu
ギャラクシー爆発の件があったのに
なんでまだ買ってるのって感じだが

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/17(火) 23:50:18.32 ID:pEbcyaqW
充電中じゃなく発火してるからバッテリーが原因だろ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/17(火) 23:54:09.86 ID:erI5D57j
リコールは当然として安全な電池の供給は出来るの?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/17(火) 23:56:15.82 ID:eYExHWRI
中国、韓国製のバッテリーだから?

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 00:05:12.86 ID:UnwQBvcF
バッテリー事業はハイリスクローリターン
少し失敗すると全部交換になり損失がでかい

タカタのエアバックとか会社が潰れた

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 00:13:29.45 ID:4uWx758T
これで供給会社リストから外れるな

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 00:15:03.92 ID:/CVNJiDS
韓国製を信じるのが愚か
ケンチャナヨは伊達じゃないw

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 00:36:36.34 ID:uVpEEwNJ
バッテリーまで火病で発狂するMADE IN KOREA

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 00:37:05.08 ID:JQBwW6l5
技術も無い国が背伸びしすぎで転んだ、あんたらじゃあ無理だ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 00:37:17.31 ID:Bx0NqPmg
燃えたり爆発したりするだけなら当たり前だろ
朝鮮製品なんだぞ?
こっそり有毒物質を撒き散らしていたって驚かないよ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 00:53:11.17 ID:fjkKiKEx
これは韓国人もボイコットせなあかんな

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 00:54:27.13 ID:E71hepIT
理屈わかんないで劣化コピペ作ってるからこの始末

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 01:06:04.74 ID:iKelaFHU
それでも倒産しないから強い。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 01:08:24.79 ID:RGIE9k2u
韓国のクルマなどに日本企業がバッテリー提供するなよ ろくな事にはならんからな

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 01:12:16.77 ID:ZPOQYBz9
コストだけで朝鮮製なんぞ選ぶからこうなる
ただの法則

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 01:17:32.28 ID:fyBYB2wL
韓国製は癌

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 01:33:16.84 ID:Gj1OuDC3
よりにもよって韓国製のバッテリーを使っちゃうとはね
燃えたり爆発するに決まってんじゃん、何しろあの韓国製やぞ!?

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 01:40:35.86 ID:Z/CgCSo0
基礎を理解出来ない癖に真似ばかりしてる企業はいずれ大きな事故を起こす良い見本

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 01:41:14.88 ID:rwk2JMNg
ドル不足なのに賠償金だけで破綻しそうね。

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 02:21:23.19 ID:Mg/9Cdww
原因わからないのが怖いな

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 04:28:29.22 ID:vObf6klp
>>75
純度が低いんだよ。
不純物が抵抗となって発熱する。
韓国人には解決できないから、日本から技術者を引き抜く。

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 04:28:30.35 ID:etRoO+V4
国民性だろ
察しろよ

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 04:47:22.07 ID:SI+2AmfO
原因も見つけられ無いんでしょ まさか構造もわかって無いもの作ってるわけないよね

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 05:29:55.84 ID:DZScyMWw
韓国製は勘弁

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 07:05:01.74 ID:A5f/HBC+
「腐ってやがる。早すぎたんだ」(゜〇゜;)

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/18(水) 07:25:50.80 ID:7V8WAMnJ
打撃って原因はおまエラじゃないか

引用元: ・【韓国】電気自動車業界、相次ぐ火災でリコール…韓国製バッテリーへの打撃避けられず


スポンサーリンク