1: 新種のホケモン ★ 2020/11/16(月) 17:00:06.54 ID:CAP_USER
世界最大の自由貿易協定(FTA)である東アジア地域包括的経済連携(RCEP)に韓国、中国、日本をはじめとし東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国などが最終署名し、最近多角的に東南アジア進出を模索してきた現代自動車の足取りも速まりそうだ。

RCEP署名により東南アジア市場でそれぞれ40%と30%に達した貨物車と乗用車の関税は今後段階的になくなる予定だ。自動車だけでなくエンジン、安全ベルト、エアバッグなど自動車部品も現在課されている10~30%の関税が段階的に撤廃される。

◇現代自動車インドネシア工場、来年末稼動予定

現代自動車は現在インドネシアの首都ジャカルタから東に40キロメートル離れたブカシ・デルタマス工業団地に年産25万台を目標に自動車工場を作っている。来年末から稼動予定だが、RCEPで韓国から輸入する部品に対する関税がなくなれば価格競争力を伸ばすことができる。鉄鋼管(20%)、メッキ鋼板(10%)など鉄鋼製品に対する関税も撤廃されてメリットが生まれる見通しだ。

現代自動車は2017年のTHAAD問題以降、中国市場での業績がなかなか回復しておらず東南アジアに目を向けた。日本車が90%近いシェアを見せているところに高い関税に妨げられ輸出も現地生産もともに思わしくなかった所だ。だが最近ベトナムで販売順位1位を記録し、シンガポールに電気自動車や都市航空交通(UAM)など先端技術を集約した革新センターを着工するなど東南アジア市場攻略に心血を注いでいる。

◇現代自動車「得失勘定するには早い感」

RCEP最終署名にも現代自動車はひとまず慎重な姿勢を見せている。現代自動車関係者は「北米・欧州市場以降今後販売を増やせる所は東南アジアやインド程度だけ。RCEPで関税が撤廃され投資環境が友好的な方向に発展するのは明確に良いこと」と前提にした。ただ 「国ごとに施行日程や譲歩項目などが違い、すでに韓国と東南アジアのFTAなどがあるため細部的な得失を勘定するにはまだ尚早の感がある」と話した。

RCEPは日本とFTAを締結した効果もある。ただ韓国は日本に対し自動車や機械など「敏感品目」の市場開放は除いた。日本企業が韓国に工業品を輸出する際の現在の関税撤廃率は19%だが今後92%まで増える見通しだ。エアバッグや電子部品など自動車関連部門では80%の品目に対して韓国の関税が段階的になくなる。反対に現代自動車の場合、日本市場に進出しておらず関税引き下げ効果はない見通しだ。

◇現代自動車、現地でソーシャルベンチャー育成事業

一方、現代自動車グループは東南アジア最大の自動車市場であるインドネシアでソーシャルベンチャー育成事業を始めると16日に明らかにした。最近実施した「現代スタートアップチャレンジ」に316チームが参加し、このうち10チームを選抜して専門家の経営コンサルティングを提供し1チーム当たり1000万~5000万ウォンの事業費を後援する。10チームの授賞式にはインドネシア投資調整庁長官も参加した。現代自動車グループは今後このプログラムを東南アジア主要国に拡大してブランド認知度強化に努める計画だ。

中央日報日本語版 11/16(月) 16:45
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd31fa118eaeab03b6e492670344310c545b0e7a

現代自動車は去年の12月、東南アジアの最大級車両共有サービス、「Grab」に自社のアイオニックエレクトロニクスを提供した(写真 現代自動車)
no title


10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:03:23.08 ID:AApgB2sg
>>1
残念ながらインドはRCEPに入らなかったし宗主国様の所は売れなくなってるから終わりだなw

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:07:22.06 ID:X//602PW
>>1
安売り大セール!
1台買うともう1台付いてくるでがんばぇーwww。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:19:29.33 ID:NcYNGKsY
>>1
日本車だと思わせて売りつけるからな

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:01:35.41 ID:l8mWYs9D
またダンピングするんだろうね

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:02:35.85 ID:rl36m1lb
>>4
そうしないと売れないからね~

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:02:52.32 ID:n9e0T+79
TPP11と違ってRCEPは関税撤廃まで20年以上かかるんだぞ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:05:56.42 ID:XZaYizhI
また、富士山、相撲、桜を使った広告で外国人を騙すのか

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:07:09.45 ID:gF6T7yYi
>>17
時代は旭日旗ニダ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:08:06.26 ID:79l7ZrmK
いつものように日本車に偽装して売るんだろ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:11:40.97 ID:Nw3fHv22
ヒュンダイのロゴをホンダに寄せれば勘違いで売れるニダw

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:12:21.94 ID:Xi1xfnhY
hondaに似せた広告するんだろうなあ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:14:06.40 ID:SvOeSdbM
>>38
ホンダイ ツビック ですね

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:13:45.99 ID:q4gEBkVw
また日本製って嘘ついて広告出せばいいんじゃね

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:14:29.37 ID:3+nmP1Oh
RCEPというのは経済連携であって、
日本車の性能が下がるわけでも、韓国車の性能が上がるわけでもないから
売れない原因が胡散臭い性能にある以上、そうそう販売台数が増えるわけねーだろ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:15:21.51 ID:qRs1Q8jy
現代もヤバイんだね…

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:16:02.66 ID:cHrrIoAu
条件同じでなんでそう思うか不思議だわw

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:22:07.88 ID:2oHsnrT0
もうけはほとんどなくなるけど、
安売りすれば韓国車でも、いくらかは売れるでしょうね

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:23:02.60 ID:amYKuhoA
東南アジアで売れてる車種調べてから記事書いた方がいい。
ほとんど現地生産で相当安いんだけど…
バイク以下の価格の商品でも作るのかな?

スズキとか激安だぞw

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:26:05.12 ID:M6l590wF
韓国は日本の工業製品に関税かけられなくなるけど大丈夫かな?
まずはそっちの心配しろw

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:30:52.96 ID:Mr1r+Xha
また富士山芸者を使うのかな?

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:33:27.01 ID:RP2MPfKV
RPECでそんな劇的な効果でないけどな

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:41:59.37 ID:pSsiFLWx
>◇現代自動車インドネシア工場、来年末稼動予定

そら韓国は空洞化するわなw

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:43:09.94 ID:puy1nGtA
>>86
GMも撤退しそうだしなwww

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:48:41.48 ID:U9qemRnY
シンガポールには現代車がたくさん走ってるぞ?タクシーだけど。w

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:50:13.76 ID:x+uHr0C8
>>98
一時期沖縄のレンタカーがヒュンダイ車だらけだったことがあったがその後の売り上げ見ると
たぶんもう日本車に戻っているだろうな

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:52:26.33 ID:zZ0hSwt3
>>104
いっそヒュンダイグループ傘下にホンダが入る形でグループ企業になっちゃえばいいよ
ほんだブランドはヒュンダイ自が引き継ぐ

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:55:55.15 ID:wcCC1J+6
>>108
日本人憧れるん♪気持ちは分かるがお前ら無能だから無理w

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:48:55.32 ID:fA9ZW22K
フルオプション付けて、日本車を下回る値付け
するしかないから、シェア取れても採算取れない
だろうな。

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:53:43.38 ID:RUDe1lfb
まずまともに走る車を作る方が先

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:55:20.46 ID:wcCC1J+6
むしろ逆風だろヒュンダイw

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:56:11.22 ID:CEAakhIi
価格だけじゃなく丈夫なところが選ばれてるのに不具合だらけのヒュンダイじゃ話にならんぞ?

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 17:57:19.34 ID:CEAakhIi
ある意味先進国で売るよりも遥かに難しい市場なのに

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 18:02:25.89 ID:j3nUEYaL
中国市場見たら「最初は売れるけれど中国車の安さと日本車の高品質さに挟まれて死ぬ」という結末まで予想できる

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 18:07:02.75 ID:32kxVfHN
そういや日本に再上陸という話はどうなったんだろう?
採算取れる見込みはかけらも無いと思うが、それでも話は進んでいるのだろうか?

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 18:09:51.00 ID:x+uHr0C8
>>135
日本で一番テキトーな沖縄でさえ見向きもされなくなったんだからもう無理っしょ
アフターケアもできないだろうし
何の勝算があって再上陸しようとしているのかほんと疑問

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 18:26:42.67 ID:lTrzFY3D
>>135
ホンデーみたいな量産車が採算取れるようになるのは最低5万台売れるような量産車。だって高値付けたら売れないですからね。
その程度なら日本車のゴマンんとあるから無理ですね。
FIAT500やアバルト595が最近売れていますが、それらには物語がある。歴史古いですから。まだできて30年ちょっとのホンデーには無理。

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 18:28:08.07 ID:2oHsnrT0
>>135
韓国車買うなんて、チャレンジャーすぎる・・
買った韓国車に不具合があってクレームつけても、
日本人相手ならクレームを無視する、
むしろ逆切れしてクレームつけた日本人を訴えることまで
あの反日国だと想像できてしまうな・・
買った日本人は、何かあっても泣き寝入り覚悟でないと

209: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 18:48:14.13 ID:3pwPCyPa
>>135
確か、来年。
自国内に水素スタンドが少ないので、へんてこりんな名前のコリアンカーを
日本で走らせる(売ることではない)ことで「あの日本でも売れた」と箔をつけて
先進国を騙す販促ツールを得るのが目的です。

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 18:08:26.90 ID:31/i5D+M
安ければ一回は買うんじゃね。
二回目は買わんだろうけど

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 18:38:06.84 ID:3pwPCyPa
>>138
それ、既にベトナムで起きてる。
現代や起亜を買って、維持費や故障で懲りるパターン。
特にタクシーで顕著らしい。

190: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 18:42:03.12 ID:wtL0ZF+n
>>178
ATが簡単に壊れるみたいね

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 18:12:29.97 ID:pEZLGjS2
日本車は80~90年代の車、バカみたいなお値段で取引されてるからなあ……
スカGのプレミアとか、変な笑いこみ上げてくるレベル

176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 18:37:24.93 ID:sktrakq7
EV市場は今後伸びるし日本は出遅れてるから
韓国や中国にチャンスはありそうだが
充電規格統一も最近始めたばかりだからな

187: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 18:41:35.55 ID:Qtcbk27M
>>176
トヨタがEVに妙に慎重だからね
先行してるのが日産と三菱なのが面白い

204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 18:46:36.93 ID:lTrzFY3D
>>176
HVやPHEVや燃料電池車もEVの一種だけど?w
欧州で実施するような全車EVなんて無理。
電力を賄えない。
バッテリーに革命を起こさないと。
完全リサイクル、完全無公害のシズマドライブみたいなのが開発されないと。

198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 18:44:33.64 ID:pEZLGjS2
EVはバッテリとかなんとかいう以前に、まずは給電インフラどうすべって話だからなあ

213: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 18:49:04.29 ID:x+uHr0C8
>>198
東南アジアはそれが一番でかいんだよねえ
EV車を売りたかったらインフラ整備事業として政府が乗り出すとかしないと無理
でも中韓はそのインフラにただ乗りしたいのでどこも手を挙げない
そして日本はそのへんにはぜんぜん熱心ではない

229: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 18:54:33.92 ID:YN//U+gF
ロビー活動で東南アジアに日本車不買運動を浸透させることに全力を尽くすニダ

261: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/16(月) 19:02:45.17 ID:9e6IABGi
また広告に相撲取りを起用するのか…

引用元: ・【中央日報】日本車が90%占める東南アジア市場、RCEPで現代自動車の攻略加速するか ブランド認知度強化に努める計画


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