1: 新種のホケモン ★ 2020/11/15(日) 09:06:13.24 ID:CAP_USER
韓国を「法治国家」ではなく「情治国家」と呼ぶ日本人が増えているようだ。儒教的な文化の故に、半島の政治は列島の政治に比べると、手段としての「法治」を嫌悪し、理想としての「徳治」を求めてきた経緯がある。

 韓国の「法治」に関してもう少し深く考察してみたい。韓国のみならず大陸諸民族における法との関係性、また法家的「法治」の歴史的経験によって、「法に対する不信」が形成された側面は確かに指摘できる。「法の支配」無き「法治」の歴史を振り返ってみる。

 『朝鮮は法家の国だったのか』や『法家の国朝鮮と大韓民国-奴隷的思考と民主政は両立可能か』(いずれも韓国語のみ)と言った学術書を紐解くまでも無い。半島に儒教的な「大義名分」によって「革命」をして王朝を打ち立てたとしよう。

 いざ統治の実務に直面すれば、どうしても法律を制定し、これを守らせ、運用して行かねばならない現実に直面する。これは新王朝の正統性を最も厳格な朱子学(性理学)に求めた「朝鮮」であれ、「明」であれ、同様だった。

 そもそも論だが、法律を制定してこれを守らせ、運用して統治して行こうと主張したのは、春秋戦国時代の「法家」である。しかし、法家の法治は、いわゆる西洋型の「法の支配(rule of law)」に基づく「法治(rule with law)」ではなく、「君主の支配(専制支配)」に基づく「法治」だった。

 天が「有徳者」に天命を下して「天子」とし、その君主の徳によって「百姓(農業従事者と言う意味でなく、天子・君主とその官吏以外の全ての人々)」を感化・教化して天下を治めさせると言うのが儒教や「儒家」の考え方だ。

 それに対して「法家」は君主の選抜法や過程、あるいはその正統性については、それほど関心を持たず、君主が唯一の立法者、解釈者、運用者として性悪な「百姓」を「法治」する事に重点を置いた。

 つまり「法の支配」に基づく「法治」と言う支配者と被支配者(国家と国民)との間の保護と忠誠遵法の交換と言う一種の「契約関係」ではない。君主・国家による上からの一方的な支配とその服従・遵法要求と言うのが法家的な「法治」の特徴なのだ。つまり「君主の支配(専制支配)」に基づく「法治」だったのだ。

 その為、中国や韓国のみならず、中華王朝の支配を通して儒教文化の影響を受けたベトナムを始めとした華僑が多く居住する東南アジア等でも「上有政策下有対策(上に政策あらば下に対策あり)」が通用する。

 そして、儒教(孔子)が嫌悪した狡猾で狡賢い「百姓」・被支配者が生まれざるを得ないのだ。何故ならば人々はその「法治」が自身にとって得になるか否か、もしくは遵法した場合としなかった場合の「利害計算」の上に如何なるのか、と言った事にのみ関心を寄せざるを得なかったからだ。

 こうして「法」とは守るべき絶対的なものと言うよりは、自身の利害計算や都合によって、謂わば「ビュッフェ式」や「摘み食い式」に対応するものだと言う便宜的で、相対的なものにしか過ぎなくなってしまったのだ。

 そして「法」を遵法する事で、自身らが保護され、短期的に不都合・不利益が生じても、長期的に見て利益になると言う経験が出来なかったが故に、そういった確信や信頼を持てなかったのだ。

 支配者と被支配者(国家と国民)との間の保護と忠誠遵法の交換と言う一種の契約関係が成立した国。被支配者・国民が遵法する事で、自身らが保護された国。短期的に不都合・不利益が生じても長期的に見て利益になると言う確信や信頼を持てる歴史的体験や経緯を経た国。このような経験をしてきた欧米や日本とは全く異なった「法治」の性質、法律への見方や感覚を、現代の韓国も持っていると言えるだろう。

 そして、この事が、条約や国際法、契約や合意等におけるビュッフェ式・摘み食い式な解釈運用を平気で行える「法文化」「法感覚」にもつながる。状況次第では法を守る必要を認めず、力関係次第では法も左右出来るのだと言う「法不信」につながっているのだろう。

(続く)

WoW!Korea 11/15(日) 8:00
Copyrights(C)wowkorea.jp
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b511331a963c32897317237c89708622747a2d0


2: 新種のホケモン ★ 2020/11/15(日) 09:06:30.25 ID:CAP_USER
 国内的には遡及法・法の遡及適用まで可能になるのだ。そのような思考は日本の半島統治時代に関連する一連の事にも適用されている。「親日派の墓の掘り返し」「親日資産を没収」「親日企業に対する道徳的な制裁」という国内問題を越えて、「日本との条約の無効化」「日本に対する再度の賠償要求」などの外交問題を触発している。

 こうした「法文化・法治文化」や「法感覚」や「法不信」の文化を持つ韓国の問題提起の方法論は、相手の日本に対しては納得のいくものではない。日本の法治文化としては、条約や国際法や契約や合意に対する感情的で非理性的な「反故」になってしまうからである。

(終わり)

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 09:20:33.44 ID:PkIzgIDR
>>1
で?
韓国が法を守らないのは文化だから、尊重しろとでも?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 09:27:05.36 ID:naVWJ0ae
>>1 法の支配と法治は違うと言いながら
法は変わるから遡及できない事が解らない論理偏重の左巻き地域なのにこのマヌケさは何。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 09:39:13.68 ID:SvSw6Q2N
>>1
だいぶ遡ったな。
「近代化の時に法が自治の手段でなく侵略者の方便として使われた苦い経験がある」で十分じゃん。

239: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 10:49:50.38 ID:GNgQOnTq
>>1
実際そうじゃん。。

憲法より国と国との約束より、上に位置してる「国民の情」

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 09:12:35.60 ID:dVnjDOs9
結論としては、日本が舐められているから約束を反故にされる、ということ
つまり殴って言うことを聞かせるしかない

8: ◆65537PNPSA 2020/11/15(日) 09:14:46.11 ID:7ymvXs9Z
>>6
中国には従順だもんな

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 09:14:47.86 ID:D9HBQIok
声がでかいほうが決定権を持つ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 09:15:34.34 ID:JpbvNeN9
>>9
犬ですかw

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 09:47:21.48 ID:funWHnos
>>10
笑う。w

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 09:25:16.34 ID:J9k16t3s
法の下の統治の上に世論の気紛れで
好き勝手に出来る
国民情緒法があり、それを民主主義と称して賛美してるという
現実を適切に表現しているなw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 09:25:57.10 ID:6MvieIIa
 
韓国がどう反論しようが、歴代大統領の末路がすべてを証明してるw
 

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 09:31:34.94 ID:PDNZRQLU
対日本で結んで帰結すんなと
国際条約が遡及できないとわかってるのに日本にはできると考えてるのがおかしい
長々と長文書かなくてもその理由を説明してみろって言えば終わる

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 09:37:10.54 ID:ka2MPoj4
三権分立といいながら
全てが感情に支配されてる
世にも珍しい国・韓国

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 09:39:25.73 ID:S3PHLV8V
遡及法を適用する時点で南朝鮮の価値無し

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 09:47:05.56 ID:jK0Oiq3l
韓国に近代的な合理主義や法治主義が根付きにくいのは、それが生活において都合が悪いからだろ

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 09:47:38.86 ID:pl6MpzfT
日本人の法に対する態度は、欧米よりも中国、韓国に近いでしょ。
明治以降は、欧米の真似をしているだけです。

103: バカ舌@アルコール摂取活動家 ◆cLdH63OXHI 2020/11/15(日) 09:49:07.41 ID:87+I63wx
>>95
条約破りまくってる特亜とは全然違うが?

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 09:57:36.31 ID:bXz3/T2v
>>95
欧米のマネしてるは分からなくもないが
根底にあるものは中韓とは全く違うぞ

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 10:04:30.95 ID:dn92zj66
>>95
東アジアという視点でどうしても日中韓を一括りに考える人、考えたい人がいるが
大陸と島国ではやはり気質に違いがあります。似て異なるという事実、日本海で隔たれているという事実です

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 09:48:12.01 ID:gP+3uRSH
連座もある。これと遡及が残る未開の民度。

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 09:52:25.66 ID:bpK7Hpfi
>>98
連座もね、儒教道徳から来てますよ。

儒教の言う人の道には、身内を大切にするもある為、身内が処刑されたような時に復讐するのは
非常に奨励すべきに成ります。
こうなると、復讐たくらみそうな奴も連座で捕まえるって事に成る訳。

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 09:50:40.39 ID:gJ7JA/Ic
つまり中韓は近代化できておらず中世のままということですね

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 09:55:10.35 ID:234bipDV
遡及してんなら法の支配は無いと言う事だが?

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 09:56:45.83 ID:rzdLbfDt
国家というほどの体をなしてないだろ。
でも起こせば法律が無効になるんだから。

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 09:56:46.24 ID:bXz3/T2v
日本と比べるんじゃなくてね
世界基準すなわちヨーロッパと比べて論じなさいな
それを国民に向けて「わからせろ」

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 10:17:35.45 ID:bjAQAVIt
つまり韓国は未だ日本から精神的に独立しておらず、
支配を受けている、という事だな。

知らんがな。

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 10:19:09.81 ID:yFFZt24+
「相手の日本に対しては納得のいくものではない」
大多数の法治国家には納得のいくものじゃないんだが
ここを日本に限定して考えちゃうのが、韓国ならではな感じです

172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 10:20:09.10 ID:6+JxYpX4
韓国は日本人に対する人種差別を平気で行う国だってことだろ
まともに話が通じる相手じゃないし断交一択でしょ

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 10:25:03.61 ID:tLiyvcgU
>>172
まともな話し方をしない日本の問題だよ。

191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 10:29:25.79 ID:x1Z+BAqI
>>180
韓国は先進国にあらず
先進国なら備えるコモンセンスがないから言葉が通じない

196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 10:31:30.41 ID:tLiyvcgU
>>191
韓国が理解できる言葉を使わない日本がマヌケ。
他国は韓国が理解できる言葉を使ってる。

201: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 10:33:25.24 ID:KkqADQwk
>>196
韓国が理解できる言葉→鉄拳

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 10:27:57.17 ID:uDyWLBUr
韓国では、交通事故の保険金を貰っても「もう一度くれ」が通用するのか?

203: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 10:33:38.01 ID:KtWcK5FZ
国際法違反に遡及法制定とやりたい放題
具体的な制裁を与えるしか効果ない

218: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 10:39:59.52 ID:5WKEUcf5
約束を守るのは小学生低学年でもちゃんとやってるぞ
破れば友達とケンカになって、守ることの大切さを独りでに学ぶ

韓国は国レベルになっても約束を守ることが出来ない
まだママのおっぱいを欲しがるバブバブ赤ちゃん国家ということだ

238: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 10:48:50.22 ID:spSg2W5S
法が支配しない時点で
既に国の体をしていない、ただの無法集団の集まりでしかない

259: &lt;丶`∀´&gt;(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 10:57:45.35 ID:asp490hb
>>238
李王朝と彼らは言ってるが、そのころから裏切りと殺戮の連続。
奴婢と奴隷が沢山いて奴隷の所有権をめぐって王に直訴した。
やっぱりチョウセンジン。

249: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 10:52:15.19 ID:MjzHOAPS
まあもう日本は韓国を見捨てたからなw
どうせ韓国は変わらないからw

300: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 11:10:37.59 ID:eWuIiiO5
韓国の内政問題だから 他国に迷惑が及ばないなら ご自由に。

301: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 11:10:45.01 ID:ADjL9uOy
なんでこんな回りくどい文章ばっかなんだろう

307: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 11:12:27.68 ID:KtWcK5FZ
>>301
韓国の記事って、無駄に長い割に内容がない印象あるわ

妄想と願望が9割だったりするし

313: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 11:13:57.97 ID:XW1xu1iV
>>307
書いてるやつも読むやつも韓国人だからなあ

326: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 11:19:08.68 ID:HkuEKq0I
韓国の法をなぜ日本人が守らなければならないのか

350: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 11:26:17.73 ID:hK9HKOjP
単なる「反故」じゃない。

請求権協定も、慰安婦合意も、河野談話も、
日本にだけ履行させて、義務を放棄するのが韓国。

452: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/15(日) 13:29:33.36 ID:R+IITd9z
要するに一言で言えば無法国家ということ

引用元: ・【韓国の法不信】韓国を法治国家ではなく「情治国家」と呼ぶ日本=法の支配と「法治」の違い 遡及法・法の遡及適用まで可能


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