1: 新種のホケモン ★ 2020/10/27(火) 08:21:57.53 ID:CAP_USER
「20年前、サムスンが現在eスポーツ産業の土台を用意したと見ても過言ではないです。」

eスポーツ界の巨匠であり、20年前にサムスンのプロゲーム団司令塔を務めたジョン・スヨン前監督は、故イ・ゴンヒサムスン電子会長を思い浮かべながら、このように話した。

2000年、サムスンのプロゲーム団である「サムスン電子カン」を導いた彼は、昨年eスポーツ専門人材養成所である「スポーツアカデミー(2sports academy)」を開設するほどeスポーツ産業に愛情を持って長い期間身を入れてきた。

ジョン前監督は「当時、サムスンは、ソフトウェアへの投資をたくさんした」、『「サムスンソフト」という場所でゲームを流通したりもした』と説明した。

◇20年前、ゲーム業界の先頭に立ったサムスン... 球団創立から大会開催まで

サムスン電子は、大企業の中で早くからゲームに目を向けた企業である。2000年代初頭には、ゲーム専門業者と2年間共同開発したオンラインゲーム「ドラゴンラジャー」を初め、約10個のオンラインゲームを開発した。

故イ・ゴンヒ会長は、国際オリンピック委員会(IOC)委員であった期間、eスポーツをオリンピック正式種目に採択するために努力したと言われている。1996年アトランタオリンピック期間中にIOC委員に選出されたイ・ゴンヒ会長は、2014年、急性心筋梗塞で入院した後、闘病中だった2017年にIOC委員職を自ら退いた。

サムスン電子は、2000年6月に「サムスン電子カン」という名前のeスポーツ球団を創設し、同年10月にはeスポーツ大会である「ワールドサイバーゲームズ(WCG)」を開催した。

ジョン前監督は 「イ・ゴンヒ会長がeスポーツをオリンピック正式種目にしようと尽力された」とし『結局、IOCで通過することはできなかったが、その時、故人が「それならゲームのオリンピックを作ってみよう」とICMというマーケティング会社を作って、eスポーツ大会「ワールドサイバーゲームズ(WCG)」を作った』と回想した。

ワールドサイバーゲームズは2000年にサムスン電子が主軸になって推進した世界初のグローバル総合eスポーツ大会で、当時アメリカ、中国、香港など14カ国200人余りの利用者がゲーム4種目で実力を競った。

WoW!Korea 10/27(火) 8:15
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https://news.yahoo.co.jp/articles/a21db66d2f588d78049189ad568fa7fa9a760820

「ゲームオリンピックを作ってみよう」…20年前eスポーツ市場を予見したイ・ゴンヒの眼識=韓国(画像提供:wowkorea)
no title


39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 09:02:02.42 ID:cSHyXdP7
>>1
法則発動

益々イカサマし放題

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 10:24:14.08 ID:oGKOf7Su
>>1
日本は、ファミコン時代からキャラバンで全国規模の大会やってたけど???

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 08:23:21.76 ID:WdlxDA1y
スポーツマンシップが無い韓国人には無理

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 15:06:14.22 ID:aEnnUSSp
>>2
日韓格ゲー勝負で既に実践済み
負けそうになったら各々自国仕様の筐体の日本側を韓国仕様に統一して
そして日本がそれに慣れて再び韓国チームを追い詰め始めると
電源カットしてノーゲームに捩じ込んだという

3: もっこりショボンは笑わない(庭) ◆o.lLOxaovk 2020/10/27(火) 08:24:44.86 ID:+fofdstd
⎛´・ω・`⎞チートゲーマーが世界で三番目に多いのは韓国。

トップが中国、二番手はロシア

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 15:18:40.82 ID:W35c5K/l
>>3
喧嘩っ早い連中がわんさかいる国ばかりwww

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 08:25:54.61 ID:Nq41KprG
ゲーム廃人も量産したのは韓国だっけ?

6: アイロビュコリア ◆znHDYm4t8Y 2020/10/27(火) 08:28:53.60 ID:4Shu1aCj
(=゚ω゚)ノ 30-40年前のゲーセンはオリンピック状態だったが?

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 08:30:10.55 ID:hpOJOWDq
そんなもん日本じゃ80年代にハドソンがやっとったわ。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 09:24:26.95 ID:YRJMNPCN
>>8
キャラバン懐かしいな

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 08:31:00.17 ID:lnd+pp03
オリンピックの正式名称が「オリンピックゲームズ」なのにw
まあ、ゲームの国際大会を開くのは勝手だし、やればいいじゃん

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 08:37:06.12 ID:0NI3fiwU
この分野で日本が何言っても負け惜しみにしかならないよ
日本人は国際大会では圏外だからねw

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 08:38:39.40 ID:bhMEd1Q/
>>14
こいつらが出てくるんやろ
no title

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 08:47:49.58 ID:cDv3ML4e
>>18

うわ・・・

何?この韓国人5人組は・・・

反吐が・・・反吐が出る・・・

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 09:01:13.23 ID:rBnIQfkR
>>18
三銃士に対抗した辛ラーメン五人組とかですか?

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 10:37:34.19 ID:gXHfvtQb
>>18
KPOOPアイドル?w

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 08:37:38.42 ID:2nebjgYr
オリンピックの正式名称は「K-オリンピック」
eスポーツは「K-スポーツ」
頭に「K-」付いてないものは紛い物

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 08:39:59.29 ID:dai/FVer
ある程度まで盛り上がらないと下火になることはないんだろうが、こんなのバカを増やすだけ。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 08:50:02.98 ID:pFgy6Tw6
そういや韓国ゲーって、やったことねーわ。

30: もっこりショボンは笑わない(庭) ◆o.lLOxaovk 2020/10/27(火) 08:50:54.72 ID:+fofdstd
>>28
⎛´・ω・`⎞リネージュとか知らない?

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 08:54:05.52 ID:pFgy6Tw6
>>30
やんなかった。FF11やってた。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 08:55:35.48 ID:J8kZzFOV
そうね
ゲームで競うのは日本がもちろん早かったけど
個人の趣味の範囲だった
韓国が組織的にやる仕組み作ったよね
スポンサー付けて金稼げるようにってリーダーシップが日本は無かった

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 10:21:49.01 ID:M7wDMv2M
>>32
日本は賭博罪のからみで賞金つけられないし受け取れないんじゃなかった?

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 11:12:49.66 ID:HSK6V7wx
>>66
日本のゲーム業界の適当な嘘
ちなみにそれを回避する建前で日本のJESU(チースポの業界団体)が
プロゲーマーライセンス(年会費必要w)なんてもの作って
それを持ってない、ももちのスト5の大会の優勝賞金400万を
没収して10万、さらにそれからモニター代引いて7万だけを渡した
その後、そんなんなくても今回の場合問題なしと消費者庁から発表があり、嘘がばれた

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 11:15:11.67 ID:YGq7+FP/
>>75
日本のプロゲーマーはクソ無能が利権を吸い取ろうとして失敗したからな

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 11:32:36.31 ID:k7hUNhdR
>>66
その理屈だと、ゲームに限らず、あらゆる賞金付き大会が禁止対象になるはず

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 11:31:16.21 ID:gvdPZOv/
>>32
日本はゲーム=遊びだけど外国はgame=競技だからなぁ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 09:17:51.73 ID:KkqacOIS
視線と指しか動かさん遊びをスポーツと呼ぶべきではない

50: もっこりショボンは笑わない(庭) ◆o.lLOxaovk 2020/10/27(火) 09:23:23.11 ID:+fofdstd
>>47
⎛´・ω・`⎞いちおう頭も使うよw

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 10:07:08.51 ID:iYiEL/Rt
>>47
クレー射撃「せやな」

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 10:43:59.10 ID:wN5K6Ddo
>>63
散弾銃もつ筋力とリモコンしか持たんもやし筋ゲーマーを同列に語るなよ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 09:22:21.37 ID:JnbNz5Kp
ハイパーオリンピック韓国大会ニダ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 09:27:16.32 ID:SoaFjL/C
バランスいじり放題だし競技にならんでしょ

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 10:16:55.76 ID:5ZwDYWLu
朝鮮人だけチートし放題のプラットホームなんか必要ない。

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 11:48:40.26 ID:F/5TEFOe
日本は高橋名人がハドソン全国キャラバンしてた時代から大規模なゲーム競技大会やってたんだが。

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 12:09:51.46 ID:gNbX6EYI
ゲームセンターあらしが始まったのは1978年

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 12:45:37.62 ID:F9hSLlNX
日本ではゲームは遊びであって、消費するものというだけの風潮が強くてわざわざお金を出す人が集まらんよな。

その他一般、遊びを極めたところで対して盛り上がってないしな。
スピードキューブなり、ヨーヨーなり。
まぁ市場の基盤を提供する側としてやっていけば十分でしょう。

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 14:23:51.95 ID:clDMlKU+
>>92
元々娯楽ってのはそういうもんだわ
ゲーム会社的にはeスポーツと題したイベントを主催する事で
プレイ人口を増加させて課金をさせるのが目的だからな
それに普通のスポーツと違って開発環境が変われば操作や仕様も変わるので寿命が短い

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 12:46:54.04 ID:6/YWcSyJ
ソウル五輪のゲームだけは発売されていない。「コナミックスポーツ・イン・ソウル」は、オリンピックではない、ただの世界大会の設定。

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 13:29:28.20 ID:Zw4YBrct
>>93
ハト丸焼きだしなぁ

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 15:17:51.38 ID:ofPjczjV
なのに、今や中国では韓国製ゲームは無視されちゃうの?

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 16:14:58.72 ID:t3Q8PsG6
日本はファミコン時代からあっただろ

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 17:01:31.59 ID:VZkgBAn4
任天堂もプレステも日本製wwwww

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/27(火) 17:56:00.31 ID:Bjh6851q
ゲームで飯食っていこうとするやつが多いよね韓国は

引用元: ・【韓国起源】「ゲームオリンピックを作ってみよう」…20年前eスポーツ市場を予見 サムスンが現在eスポーツ産業の土台を用意


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