1: 新種のホケモン ★ 2020/10/26(月) 15:04:01.03 ID:CAP_USER
 「韓流」の強さの秘訣(ひけつ)を探るインタビュー企画の第4弾。今回は、大衆音楽専門家で「K―POPの時代~カセットテープからストリーミングまで」の著者でもある韓国ジョージ・メイソン大学の李奎卓(イ・ギュタク)教授に、K―POPが世界に飛躍した契機や根深い課題など、その光と影について書面で聞いた。【坂部哲生】

 ■教育ノウハウはジャニーズから

 ――J―POPと比べたK―POPの強みはどこにあるか。

 K―POPはもともと、J―POPの影響を大きく受けている。特に育成制度などはジャニーズ事務所からのノウハウを取り入れたものだ。

 ただ現在は、J―POP以上にダンスや歌唱力などパフォーマンスの高さを重要視するのが特徴となっている。このため芸能事務所では、練習生たちに対して体系的な教育を施している。

 ――日本と韓国でファンが求めるものが違うためか。

 日本では、音楽的には未熟であったとしても親切で礼儀正しく、ファンとの交流を大切にするアイドルの人気が高い。ファンは彼らに高い音楽性を期待するよりも「成熟したスターへと成長していくプロセスを共有したい」という願望が強い。

 ■トータルマネジメントが奏効

 ――K―POPがビジネスモデルを転換する契機は何だったのか。

 2000年代の初め、韓国で大きな人気を誇っていたアイドルたちに対して「音楽的に未熟だ」という批判の声が高まった。追い打ちをかけるように、所属する芸能事務所との契約が、アイドル側にとって一方的に不利な内容になっていることも社会的な問題として注目された。

 韓国の芸能事務所は生き残りをかけて、より洗練された体系的な訓練をアイドルの卵たちに施し、彼らを完成した歌手としてデビューさせる「トータルマネジメント(total management)」戦略を取るようになった。アイドルの卵をデビューの企画段階から商品として完全に管理することで、アイドルの海外進出も可能になった。

 ■過酷な競争など社会問題に

 ――一方で「芸能事務所の訓練は過酷だ」という話も聞く。デビューまでこぎつけられるのはほんの一握りで、多くの若者は脱落し、その後もきちんとした仕事に就けないケースが多い。

 行きすぎた過酷な競争とそれによる脱落者たちの問題は、音楽業界だけでなく韓国社会全般の問題だ。その点では日本も例外ではないと聞いている。何よりも、アイドル歌手たちの行動に対する過度な干渉が問題だろう。

 昔と比べれば随分と改善されたが、今でもアイドルにとって不利な契約内容が依然として多く、必要以上に自由が制限されることもある。

 ――新型コロナウイルス感染症の拡大で、オンラインでのライブ配信が増えている。K―POP業界にどんな影響を与えると考えるか。

 K―POPが産業として世界的に成功した要因の一つに、00年代半ば以降、動画配信サイト「ユーチューブ」や会員制交流サイト(SNS)などのメディアを積極的に活用してきた点が挙げられる。オンラインでのライブ配信も以前からの試みの一つであり、コロナ禍の影響でその動きに拍車がかかった。

 ■ポストBTSを見据えて

 ――「BTS(防弾少年団)」が所属する芸能事務所「ビッグヒットエンターテインメント」が上場した。ただ、BTSへの依存が懸念され、株価が続落している。

 ビッグヒットエンターテインメントのBTSへの依存度が高いのは事実だ。しかし、メンバーの入隊で1年半から2年ほど活動ができなくなる場合に備えて、さまざまな手を打とうとしている。

 例えば昨年は、TOMORROW X TOGETHER(TXT)という弟分の男性グル??ープをデビューさせた。人気ガールズグループ「ガールフレンド」の企画会社や男性グループ「セブンティーン」と「ニューイースト」の企画会社も買収し、事業の拡張を図ろうとしている。

 過去に比べて兵役の期間も短くなった。多少の空白期があったとしても、会社の将来に致命的な損失をもたらすことはないだろう。

 <プロフィル>

 李奎卓:

 1978年生まれ。韓国ジョージ・メイソン大学教授。大衆音楽の専門家。ソウル大学英語英文学科卒業後、同大大学院で修士号、米ジョージメイソン大学で博士号を、それぞれ取得した。15年から現職。著書に「K―POPの時代」などがある。

NNA 10/26(月) 11:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e2129c30a1594ca793ad659e2bcde3b9c42c3ee

写真:NNA
no title


7: 猛虎弁使い 2020/10/26(月) 15:09:22.17 ID:rc14GRQl
>>1
(*゚∀゚)パクリを自白www

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 15:18:43.27 ID:0dnTCid6
>>1
ファッションにしても基本は50年くらい前の日本のファッションをマネしてるだけだしな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 15:21:10.02 ID:+4mSWq4b
>>1
小室や秋元方式じゃない?

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 16:02:24.61 ID:xpMocmS2
>>1
ジャニなんかの手法に米国風の音楽ダンスを乗っけたやつだからな
色んな意味でパクり

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 15:05:54.53 ID:kmT7/wII
ヒントっつーかパクり

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 15:47:34.11 ID:2PIKzL8x
>>3
米国の流行りの音楽とダンスを日本のジャニーズに混ぜた感じ。それ自体は悪いことではないかと。ただ音楽として価値があるものにはなっていないと思う。欧米がジャニーズみたいなものに触れていなかった結果、新鮮味だけが歓迎されているのだろうね。今のジャニーズはKPOPに追従するかのような音楽になっていて笑えるが。
たぶん日本の音楽シーンではジャニーズや坂シリーズの様な連中は廃れていくと思う。なんだかんだで彼等には後世に残る曲はあったが、今のグループ曲にはそれがない。KPOPを真似るのは辞めた方が良い。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 15:52:55.72 ID:UP576L5E
>>56
ジャニの面白いとこは売れてるシンガー・ソングライターに楽曲を発注するとこ意外とバラエティーに富んだ内容だったりする

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 15:07:10.68 ID:GO82umTf
年間海外売り上げ
アニメ 1兆円
任天堂1兆円

kポッポ500億円
韓番組500億円

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 15:09:28.35 ID:f1h4qaMF
日本より音楽市場規模が小さいのに
KPOOPグループの数が多いから飽和してんじゃん
政府の援助がなければすぐ死滅するだろ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 15:19:11.70 ID:013SFlEY
音楽的には、アメリカ大衆popの真似
売り出しパッケージは、ジャニーズの真似

ま、小中学生向けの迎合音楽やね

はっきり言って、音楽的には
アニソンの方がレベル高い

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 15:20:05.85 ID:eSuELj3X
あのゆで卵みたいな顔はなんなんだ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 15:21:57.62 ID:LJ3MxRvd
>J―POP以上にダンスや歌唱力などパフォーマンスの高さを重要視するのが特徴となっている。

だから単なる技能労働者としか思えないんだよな、芸術性なんて感じないものなあ。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 15:21:58.84 ID:eEbDB20o
そもそも日本語で歌ってるのにKもクソも無いわ

韓国以外の海外アーティストが日本語で歌うか?


要するに日本に媚びてるんだよ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 15:22:44.65 ID:aA0gN7LX
最初からJPOPをパクったニダ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 15:23:22.59 ID:8cEpjY6W
そろそろ日本もK-POPは有料放送でしか見れない状態に下ほうがいいぞ。
あっちがやってる事だから相互主義で通る。
しかもあっちは日本のコンテンツは文化侵略だと言ってるのだから、そのつもりで日本にも輸出している。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 15:24:57.52 ID:LJ3MxRvd
J-POPをパクって家電の販売方式を加味したようなもんだな、芸術より商品だよなあ。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 15:25:08.69 ID:z5HrG9H8
エンタメだけじゃなく、日本からパクリまくってるもんな。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 15:27:03.08 ID:013SFlEY
>>31
低能だから、パクるしかないし
低能だから、寄生するしかない

有能なら、パクられるモノをつくる

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 15:28:45.91 ID:+4mSWq4b
>>34
パクって、不良品を量産して
起源まで主張するのが朝鮮人です。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 15:43:32.92 ID:jhlhhQH7
ずっと同じようなグループ出しまくって
飽きないもんだな
ジャニーズくらい根強いファンがおるんか

49: 鵜~~ ◆manbou/QqXqK 2020/10/26(月) 15:44:18.58 ID:JjaKKFAI
>>48
そこはほら、何とか戦隊で何十年もw

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 15:45:49.48 ID:VqN0fFm1
結局パクリじゃんw

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 15:53:40.01 ID:sUhQwzlW
K-POPアイドルにソロがいないのは何故?(・ω・)

70: Ikh ◆tiandrU0uo (スプッッ Sdf2-H5q5) 2020/10/26(月) 15:55:11.66 ID:jdtiT8gQd
>>64
そりゃAKBなんかの影響じゃないの?

71: 鵜~~ ◆manbou/QqXqK 2020/10/26(月) 15:56:52.08 ID:JjaKKFAI
>>70
なんでそこに反応したw

数揃え溶けば、そのタイプかに食いつくと思った秋元戦略は内緒

76: Ikh ◆tiandrU0uo (スプッッ Sdf2-H5q5) 2020/10/26(月) 15:59:45.44 ID:jdtiT8gQd
>>71
まーその前からおニャン子とかモー娘とかアイドルのグループ化傾向は著しかったよねw

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 16:02:42.65 ID:yZ2ToiVc
>>64
ソロだと枕営業の数がこなせないニダ

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 15:54:38.46 ID:Q+UcJOG6
日本には「ご当地アイドル」が多数居て、地元と共に育てるけど、韓国にはそれすら無いじゃん。

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 16:13:36.75 ID:Udjfme5V
使い捨てつーとこくらいか
あとは日本の方が大事にされてるっぽいな

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 16:13:53.99 ID:yoQ5sPFQ
影響じゃなくてパクリでしょK-POPとかそのまんまJをKに変えただけだし

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 16:19:34.13 ID:K3YHI3JS
POPもドラマも映画もパクリ
それより解せないのは韓国内流通を実質制限してること
ふざけんな

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 16:20:23.28 ID:3SNcfd4e
そんなの知ってたし、韓ドラもそうでしょ

108: 鵜~~ ◆manbou/QqXqK 2020/10/26(月) 16:36:01.27 ID:JjaKKFAI
だが、利益はないw

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 16:43:55.34 ID:dsLGz4l5
NiziUって日本のアイドルの曲もダンスもオーディション方法も丸パクリしてるの馬鹿でもわかるだろ違うのは韓国人格好しているだけゴミ過ぎる

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 17:06:39.27 ID:RcgHXxv0
ついにパクリはゲロったのか
韓流ファンは頑なに韓国独自とアメリカ流言ってたが

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 17:42:51.30 ID:ele/Auq5
もうビルボード制覇したんだからやることないだろ
韓国国内だけで商売してろよ

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/26(月) 18:27:56.60 ID:gu7Y3plq
ジャニーズとAKBだけで充分・・・
変な日本語のK-POPグループはいらない・・・

引用元: ・【韓国】[韓流新時代]K―POP専門家「JーPOPがヒントに」教育ノウハウはジャニーズから


スポンサーリンク