1: 新種のホケモン ★ 2020/10/09(金) 09:56:08.88 ID:CAP_USER
韓国は燃料電池自動車の普及で世界1位だが、水素充填インフラは最下位レベルという分析が出てきた。

韓国の全国経済人連合会(全人連)は8日、「水素経済現況と課題」と題した報告書で、「韓国は2019年基準で乗用部門の燃料電池車普及台数が4194台で世界1位」とし「しかし水素ステーションは日本の3分の1水準にすぎず、消費者が不便を感じている」と指摘した。昨年基準で韓国の水素ステーションは34カ所にすぎないが、日本は3倍以上の112カ所にのぼる。ドイツ(81カ所)、米国(70カ所)も韓国の倍以上だ。

また、水素産業への投資が燃料電池車など「活用」分野に過度に集中しているというのが全経連の分析だ。昨年を基準に水素産業分野別の民間投資比率をみると、「活用」部門が69.6%(2530億ウォン、約233億円)で大部分を占めた。生産(11.9%)、貯蔵・運送(9.7%)、インフラ(8.7%)部門などの投資比率は10%前後にすぎなかった。

韓国政府の研究開発(R&D)投資も過去5年間、52%が水素「活用」分野だった。水素生産とインフラ部門に対する投資比率はそれぞれ22.9%、12.9%にすぎない。技術力も米国、日本、ドイツに比べて遅れている。世界の水素経済関連特許出願のうち韓国の比率は8.4%と、日本(約30%)など主要国に比べて低い。

報告書は水素経済政策がR&Dを通じた基礎技術の確保とインフラ拡大に向かうべきだと指摘した。水素経済構築の目標の一つがエネルギー自立にあるだけに生産技術の確保が重要ということだ。全経連のユ・ファンイク企業政策室長は「政府は水素生産、インフラ部門に対する研究開発投資を拡大し、水素ステーションの拡充と共に公共部門の燃料電池車購入を増やし、初期市場の構築に注力する必要がある」と強調した。

中央日報日本語版 10/9(金) 9:38
https://news.yahoo.co.jp/articles/80406e1ed4f23532bfc58de02a5b01c64f28bcdf


44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 11:49:33.41 ID:3Y17wlwy
>>1
こいつら何かにつけて一番とか起源とかが大事だから毎回無茶やって笑わせてくれる
下手なバラエティー番組なんかよりよっぽど面白い

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 12:28:01.83 ID:NYgqF85J
>>1
水素ステーション1か所4億円
電気スタンド1か所1百万円

勝負ついとるがな

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 09:57:02.35 ID:Sr4Vlnrg
でもステーションとかトラブル続きなんでしょ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 09:58:11.93 ID:r0oGqZIA
次世代の主流にはならんぢゃろ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 10:00:17.08 ID:ZuJVOQee
どうせ工場出荷台数でしょ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 10:00:29.99 ID:7bdCtBrA
韓国クオリティであちこちに作るとあちこちで爆発するぞ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 12:47:59.57 ID:yJtZWGi/
>>9
EV車も炎上中
水素ステーションは、建設後 7に日間に大爆発

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 10:02:50.78 ID:g/qXLkIS
近場にスタンド有るからか、結構トヨタのやつ見るなぁ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 10:03:15.16 ID:hwWT8CfE
玉突き事故なんか起こしたら連鎖みたいになるな

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 10:04:00.97 ID:R46SdBIy
ああ、水素ステーションにはきっと日本製バルブが必要なんだな。
プレミア付けて売ってやれ。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 10:04:29.93 ID:JL67/Sdg
補助金で無理やり台数増やしてるインチキかいつものことだけど。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 10:05:32.72 ID:p65XCHDR
水素の核心特許も日本企業がほぼ抑えていて欧米とは国際標準化の協力で合意している
韓国ゲームセットです

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 10:06:11.50 ID:eWC0lPsq
水素自動車の特許使用料無料は今年で終了になります
(インフラ系の特許無料は永続)

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 10:11:04.62 ID:POivXCu2
炎上ネタが増えて世界が爆笑できるからインフラ拡大がんばってね

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 10:16:03.65 ID:xFWmIaq0
蛇口は作ったけど水が無いみたいなもんか。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 10:18:09.58 ID:7ON6FbsK
水素を電気で作り、その電気を多くは化石燃料で賄うとるんやろ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 10:18:42.52 ID:FF1BPr6S
韓国でいう燃料電池車と日本の燃料電池車と少々意味が異なる。
日本の燃料電池車は水素などのエネルギー源から電気を発生させて車を走らせるものだが、
韓国の燃料電池車は電池が燃料となり車体を炎上させるものが主だ。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 10:22:24.51 ID:YyiS/FRD
>研究開発(R&D)投資も過去5年間、52%が水素「活用」分野だった。
>公共部門の燃料電池車購入を増やし、初期市場の構築に注力する必要がある」

「水素「活用」分野だけに力を注ぎすぎている!」
→「公共部門の燃料電池車購入を増やそう!」

はて?
公共部門の燃料電池車購入を増やすのは、典型的な「活用」分野だと思うんだが。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 10:39:45.16 ID:F266lWL2
トヨタが整備してくれるから無問題ニダ。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 10:41:16.02 ID:JkONykWs
韓国のビル火災見たよ。
外側から炎が上に広がってる。
外壁に可燃性の建材でも使ってるのか、このロウソクビルは。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 10:47:15.13 ID:VYlxtWfu
韓国で水素やる意味無いで
だって燃料はどっちにしろ石油だろw
日本は地熱に水力とあるからそれを蓄えるのに水素は必要だがな

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 10:55:34.76 ID:VYlxtWfu
日本は世界第3位の地熱資源国家で当然そこで水素という燃料を作ることができる
が、韓国で・・・そのままガソリンで走ればいいじゃん

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 11:00:26.56 ID:7MJShe4W
高圧で、劣化を起こす
色々と技術的に大変みたいだね

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 11:04:45.96 ID:tJEujJe8
車だけ売って後は知らんぷりかw

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 11:26:00.32 ID:xGpNIUaC
水素は製鉄所から出るんだよ
電気も石油も要らない
日本でも実証実験中だ
今までは捨てていたが、製鉄所内の発電機の燃料に使ったり、貯めて燃料電池車に供給する
日本全体だと推定で年間10億トンの水素が出てる

韓国も製鉄所はあるんだから、そこから取れば問題無い
でもまだ、それ以前の問題のようだけどなw

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 11:36:09.69 ID:22UKv8zZ
韓国は燃料電池車の輸出とかだけ興味があって
燃料電池車の普及や 水素利用それ自体には興味がないんだろ?

日本は
製鉄所や製油所から出る 厄介者だった水素をエネルギー利用し一石二鳥にしたり
家庭用ならエネファームみたいな、都市ガスやLPガスから発電するプラントの中間点で 抽出した水素そのものも使ってやろうと、停電 災害対応も含めて研究してたし
排出物を真水しか出さない特徴から、環境問題と 観光開発や物流の両立という面からも 排ガスを大幅削減する必要性からも
水素のエネルギー全般の利用を推進してきたので、何も燃料電池車だけの普及や開発をしてきた訳じゃない。

今後ガソリン車ディーゼル車が化石燃料の制約からサステナブルじゃないとして、電気自動車(EV)に進むのか?燃料電池車(EV)に進むのか?関係なく
日本の水素エネルギーの利用は進む。車だけではない。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 11:41:25.31 ID:tC7caK1/
燃料電池自動車の普及は世界一。水素充填インフラは世界最低。このギャップを如何捉えたら良いのでせうか。
買ったは良いが使え無い。車は燃料が無ければ動かない。床の間に飾るにしてはデカすぎゃしませんか。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 12:01:35.52 ID:YyiS/FRD
>>41
まともに開発してるのがソウル近郊だけだから、何とかなるんじゃない?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 11:42:58.37 ID:ygAZKA/O
狭い国土、そんなにステーション造ってどこへ行く
ソウルと釜山に集中させとけば十分や

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 11:58:17.73 ID:+2pDs/fZ
韓国は速く速くだから直ぐに結果が出る末端の組み立て産業しか
手を出さないんだよね。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 12:13:18.32 ID:01TOrxb9
使い捨てのクルマか?

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 13:15:54.89 ID:5s2/AWhy
え?
日本の1/3水準とか無いも同然じゃんw

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 16:08:10.40 ID:FXZx9Z+L
インフラ普及してないのによく買えるよな

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 16:10:20.84 ID:YyiS/FRD
>>57
>公共部門の燃料電池車購入を増やし、

公用車じゃないの?

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/09(金) 17:49:04.11 ID:DS3G5bpQ
給油出来ない車を売る意味あるの?

引用元: ・【韓経】燃料電池車普及1位の韓国…水素充填インフラは最下位


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