1: 動物園φ ★ 2020/10/08(木) 19:12:10.17 ID:CAP_USER
現代車、相次ぐ火災に電気自動車コナを結局リコール... 世界7万7000台対象
2020.10.08。午後4:40

「バッテリーセルの製造不良による火災の可能性」

現代自動車が最近まで続いた火災で議論をかもすコナ電気自動車(EV)の自発的リコール(是正措置)を決定した。国土部の調査で、バッテリーセルの内部短絡による火災の可能性が確認されたからである。現代車は国内販売された車両を先にリコールし、海外輸出車もリコールする方針だ。

国土交通省は、コナEVで高電圧バッテリーセルの製造不良による火災が発生する可能性が確認された8日、明らかにした。国土部傘下の自動車の欠陥調査機関である韓国自動車の安全性研究が現代自動車と共同で行った調査の結果、製造公正品質不良でバッテリーセルの正極板と負( - )極板の間にある膜が損傷し、内部短絡が発生する可能性があることが分かった。

現代車は今月16日から是正措置に入る。リコール対象車は2017年9月29日から今年3月13日までに生産された車両2万5564台。現代車の関係者は、「海外輸出したコナEVも海外当局と協力して自主的リコールを行う予定だ」と明らかにした。海外輸出量まで加えると、全世界の総7万7000台がリコール対象である。

リコール対象車は、まずソフトウェアであるバッテリ管理システム(BMS)のみ更新される予定である。今回の欠陥がすべてのコナEV車に同様に発生する構造的欠陥ではなく、いくつかの製品の不良問題で見たからである。更新されたBMSは、過度のセル間の電圧ばらつきや急激な温度変化等のバッテリーの追加以上の変化を検出すると、自動的に充電を停止と始動がかからないように制限する。消費者と緊急出動サービスコールセンター(現代自動車)に警告メッセージも自動転送する。現代車は更新されたBMSは、バッテリ異常を検出した場合、新しいバッテリーパックに全面交換するという方針だ。

欠陥是正と関連現代自動車は、自動車の所有者にメールや携帯電話のテキストに是正方法などを知らせる予定だ。もし是正前の車の所有者が欠陥を自費で修理した場合、発行元に修理費用の補償を申請することができる。

現代車コナEVで、過去2018年5月から4日まで、国内外で計12件の火災が発生し、バッテリーの安定性の議論が起こった。自動車の安全性研究は、昨年9月から関連の調査に着手した状況である。国土部と自動車の安全性研究は、今回の現代車のリコールとは別に、火災再現試験などを通じてリコール計画の適正性などを検証し、必要なら補完措置する計画である。

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=023&aid=0003567268


30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:21:00.05 ID:m3aF8et5
>>1
朝鮮ニュースから。

現代自動車 「LG製バッテリーのセパレーター不良が原因ニダ」
LG化学 「言いがかりニダ!」

(笑)

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:26:13.48 ID:8diMLoAu
>>1
バッテリー全車交換しろよ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:26:23.89 ID:BiIB8+7g
>>1
これぞ炎上商法

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:59:13.76 ID:wS8toROJ
>>1
77000台も売れてた事に驚きw
おそらく半分以上は日本車だと思って買ってるな

185: EVH R.I.P カッコカリ ◆a8q4gKPOqI 2020/10/08(木) 20:02:35.74 ID:mhvM999r
>>1
>自動的に充電を停止と始動がかからないように制限

理にはかなってるけど迷惑じゃね?

196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 20:06:14.06 ID:lvWWZAyS
>>185
本来なら電池を交換しないといけないのにね
所詮は超賤人

219: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 20:16:29.75 ID:KNe9hz4F
>>1
世界で7万7000台も売れてる事にビックリしたわ

229: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 20:20:01.74 ID:hxeo14V/
>>219
安けりゃ、ダメダメでも売れるって事で

だから、日本の中古車は国内産業保護目的で、アメリカでは簡単に買えなくなってる

228: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 20:19:09.71 ID:2DuAHDXM
>>1
安定のポンコツ現代

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:16:31.57 ID:VQQZOWhT
どれだけ損失でるんだろ

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:29:48.91 ID:cBZIqR4C
>>10
今回はソフトウェアの書き換えだけだから
あまり費用はかからないよ
ただ、ホントにそれだけで異常が直るのか
つか直ってもエラーで肝心な時によく止まるようになってしまうシステムっぽい

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:20:01.20 ID:W9aBWRTy
全世界で77000台ってショボいな
日本車の場合普通に数十万~100万台だもんな
リコールはダメだが販売シェアを比べると話にならんな

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:20:39.81 ID:90KZhbjG
>>21
もともと数の少ない電気自動車だから

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:22:57.53 ID:Kikpfw1e
>>27
てか8万台も走ってる方が驚き。

もう充電インフラが日本以上にハッテンしてるんだろうか。

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:31:36.45 ID:yIpTBSZK
>>39
全世界で7万7千台だよ
日産のリーフが累計で日本だけで14万台、全世界だと47万台以上だよ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:20:49.44 ID:wpyG2q9a
2018年5月から問題があったんでしょ?
今まで何やってたの?

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:20:56.05 ID:qBmXolHh
韓国製の自動車なんて買う方が悪い

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:26:20.90 ID:t7a6Nhj1
悪いけど韓国車を買うやつが馬鹿

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:27:32.62 ID:g5C+Yw6w
部品が日本製だった。代わりに日本が保障すべき。

こんな感じかな?

220: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 20:16:35.51 ID:x7yGjTnf
>>58
>部品が日本製だった。代わりに日本が保障すべき。
不買いでノージャパンなのに日本製の部品なんざ使ってるわけないって

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:27:46.84 ID:o4BHTckk
管理ソフトの更新だけかよ

本当に止まるのか?

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:28:37.15 ID:iiqFn0hX
>>62
とりあえずの時間稼ぎニダ(汗

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:30:46.81 ID:GHUwonfZ
バッテリーだけで原価50万はするだろ?
バッテリーの原価だけでも、7.7万台×50万=380億円か。

さらに交換の手間賃、廃棄費用、代車代、etc。

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:39:19.40 ID:MC6FsaGF
>>79
どうも記事をよく読むとバッテリーそのものをリコール対象にせず、バッテリーからの情報で作動を停止させるソフトウェアを組み込むのを「リコール」と称しているらしい。
で、故障したら火災だけは起こさない形にして、現実に故障した車両のバッテリーだけ交換するセコい作戦、と読めるよ。

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:41:35.81 ID:GHUwonfZ
>>114
本当に火災だけ起こさないようになんてできるのかな

それに性能は間違いなく下がるだろうし、
火災の恐れがある車なんて乗れない。

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:37:30.86 ID:nNndGVsI
飛行機のバッテリー発火事故の時もユアサに責任被せてたけど、結局はLGの電源制御ソフトが原因だったしな

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:40:08.53 ID:qRWoYIbO
韓国はサムスンに資源を集中させたほうがいい。

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:42:02.47 ID:GHUwonfZ
>>118
サムスンこけたら皆こけた

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:48:05.24 ID:raCFbD8R
スマホ見ながら組立するやつですか?

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:51:05.00 ID:bOHC7pUA
ソフトアップデートしてとりあえず判定するだけかw 膜の判定できるのか疑問だが・・・

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:52:23.15 ID:QAqbotSH
はい

信頼ゼロ  絶対に買わないwww

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 19:58:50.79 ID:5EEWOmwD
ゲンダイ車wを買うバカがそんなに居たことに驚いた

190: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 20:04:05.85 ID:1YT4cAHy
コレを今度日本に売ろうとしてたワケか

194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 20:05:59.46 ID:HUOlagAp
そんなに売れたのか。
すごいじゃないか。

201: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 20:07:40.09 ID:zg85pQqI
予想通りじゃん

209: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 20:10:08.46 ID:EuMNv7wA
排ガス規制でEUから罰金もあるんだっけ?

226: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 20:18:33.40 ID:kwU1jTdS
現代の電気自動車なんてよく乗るよなあ

231: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 20:21:03.69 ID:bMe57nJK
せっかく売れたのにねぇ

232: Prisma Phantasm☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP 2020/10/08(木) 20:21:48.32 ID:8XqeiDHZ
冫(゚Д゚)  LGのバッテリーらしいわ。


LG化学 "コナ火災の原因究明ない...バッテリー不良とすることができない"

(ソウル=聯合ニュース)キム・ヨンシン記者= LG化学[051910]は8日、国土交通省が、現代自動車[自]のコナ電気自動車火災事態の原因で
電池セルの製造不良を言及したことについて、「正確な原因が究明されておらず、バッテリー不良とすることができない」と反論した。

251: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 20:34:06.00 ID:nsRZR4Lh
>>232
まー、可能性としか言ってないしな
可能性言うたらなんでも有りだわ

それより原因究明しろよ

234: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 20:23:46.15 ID:uMv/9JBu
LGって、よく当たる光学ドライブメーカーってイメージ
当たって当たって、何やっても認識しない感じ

235: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 20:24:24.47 ID:1wS/Gk49
文字通りの炎上か。

240: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 20:30:33.14 ID:PekJ9wLM
水素自動車は間違いなく爆発する

243: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 20:32:42.37 ID:h9+NmiKm
K国製はスマホでさえ燃えるんだから
まあそうなるわな

248: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 20:33:11.67 ID:wE6QlrER
不評でネット上で炎上したのか、物理的に炎上したのか・・・

物理的に、だな。

引用元: ・【韓国】現代の電気自動車、相次ぐ炎上で全世界で77000台リコール


スポンサーリンク