1: 新種のホケモン ★ 2020/09/30(水) 09:38:48.30 ID:CAP_USER
◆ゴーン・ショック、そして新型コロナウイルス

 いまからおよそ1年前の2019年9月、あるニュースが話題になりました。前月(2019年8月)、韓国における日産の販売台数が、前年同月比87.4%減のわずか58台であることが報じられたのです。
 
 韓国の新車市場は決して大きくないとはいえ、同じ月に高級車ブランドであるメルセデス・ベンツが6740台も販売していることを考えると、その数字の異常さがわかります。
 
 あれから1年、韓国での日産の販売台数はどう変化していったのでしょうか。

 これほどまでに日産が韓国市場で販売台数が落ち込んだ要因は、徴用工訴訟問題に端を発する日本製品不買運動といわれています。

 徴用工訴訟問題は、2018年10月に新日本製鐵(現日本製鉄)に対して韓国の最高裁にあたる大法院が、元労働者や遺族に対して損害賠償を命じる判決を出したことで多くの人に知られることになりました。

 この判決内容は、第二次世界大戦時に日本の統治下にあった韓国で「日系企業に勤める多くの韓国人が奴隷のように働かされていた」という原告側の主張を認めたことになります。

 当然、日本政府はこの判決に強く反発をするなど、日韓関係に摩擦が生じることとなった結果、韓国の一部地域で日本製品不買運動が行われるといった事態に発展しました。

 実は、2019年9月には46台と、さらなる落ち込みを見せています。10月以降は回復傾向にあり、10月は139台、11月は287台、12月は324台と推移しますが、日産車の価格帯を考えると、利益の出る販売台数とはとてもいえません。

 日韓関係の悪化による販売台数減少は、日産内部の問題というよりは外的要因といえるでしょう。しかし、日産は同時に内部事情でも世間を賑わせていました。

 2000年代の日産再建の立役者であり、絶対的な権力を誇っていたとされるカルロス・ゴーン会長(当時)の逮捕、そして国外への逃亡劇という衝撃的なニュースがあったのは2018年末ですが、その後日産を率いていた西川廣人社長兼CEO(当時)がまさに韓国で不買運動がおこなわれていた2019年9月16日付けで辞任してしまったのです。

 その後も「お家騒動」は続きます。その後バトンを引き継いだのは、現在の内田誠社長兼CEOでしたが、ルノー出身のアシュワニ・グプタCOOと、生え抜きの関潤副COOと3人で「トロイカ体制」を敷いて経営再建に着手する予定でした。

 しかし、新体制発表から1か月もたたない2019年12月に関COOの辞任が発表され、新体制は脆くも崩れ去ってしまうことになります。

 そして、2020年に入ると、新型コロナウイルスの影響で世界中の経済活動が影響を受けることになり、当然日産も例外ではなく、主要工場で生産調整をおこなうなど、生産台数が大幅に減少しました。

 このように、日産はこの数年大きな変動のなかにいます。韓国市場の販売減少はセンセーショナルではありますが、日産からしてみれば「それどころじゃない」というのが正直なところなのではないでしょうか。

◆2020年12月をもって韓国市場からは撤退

 日産は、2004年から韓国市場で日産・インフィニティブランドを展開。2005年からインフィニティ車、2007年から日産車を販売していましたが、2020年5月28日、日産の韓国現地法人である韓国日産は、「日産が2020年12月をもって韓国市場から撤退」することを正式に発表しました。

 撤退の理由について、日産は「グローバルレベルでの戦略的事業の改善策の一環として、中長期的に世界市場での健全な収益構造を確保し持続可能な事業基盤を用意するため」と説明しています。

(以下略)

PeacockBlue K.K. 瓜生洋明
くるまのニュース 9/30(水) 9:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/947ca1a9553e254a738f0c9d6a49b91f32ad7f5e?page=2

2019年3月28日に韓国で発表された日産「アルティマ」
no title


12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 09:44:32.84 ID:mAhNlyEs
>>1
>【撤退!日産】
クスッとした。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 09:45:14.04 ID:7QcFiNX8
>>1
何もかもが遅すぎた

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 11:28:09.33 ID:xyHBQwKh
>>1
本田宗一郎「な、『韓国には二度と関わるな』と言った俺は正しかったろ?」

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 09:39:39.48 ID:j6GUx4qc
パヨク政策してるんだ
あるわけない

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 09:41:47.96 ID:hOEkv9Ay
現代自動車が日本で一年間に売った台数より多いじゃん。優秀

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 09:49:05.54 ID:YOft4Wp1
>>3
最後の年は7台だったか

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 10:00:46.65 ID:ddRL96Sa
>>21
フェラーリやランボルギーニみたいな大量生産の大衆車と違ってヒュンダイは数で勝負するクルマじゃないから

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 10:02:30.72 ID:YOft4Wp1
>>42
アルファロメロよりも販売数が少ないという高級車だったからな

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 09:41:50.53 ID:Jsev1xQh
トヨタも業務拡大の意思がないようだし、このままではいずれ撤退だな。

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 11:39:47.18 ID:zruByxTD
>>4
GMもな

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 09:43:32.54 ID:QcW4rfQz
韓国5000万人市場には中国車でも売っておけばいい

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 09:43:48.49 ID:Z6tQjykf
日産なんて日本人も買わないのにww
58台も売れたのかww
スゲェ~ww

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 09:45:29.17 ID:QcW4rfQz
ただ、現代自動車の寡占になると、
韓国企業は韓国で高値で儲けて、その金を原資に
海外で激安ダンピング販売をやりだす。

韓国の車やテレビが米国で激安だったり、
韓国製スマホが日本で激安で売られてるのは
そういうカラクリだろう。

そういうダンピングを許さないためにも、韓国で販売する意義はあるな。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 09:58:35.36 ID:qgda4osZ
>>15 情けは無用、かかわると負けの国なんだからw
コリアンは自国民を搾取する、それは他国においても同じだし
昔からの習性みたいなものだから外国人の我々がどうにかしてやろうなんて
親切はおせっかいに過ぎない。安売り攻勢に関しては他に対応を考えるべし。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 10:05:25.38 ID:pozQ6ALc
>>15
インセンティブ「車1台を売るのにディーラーに払ってる販売奨励金」

トヨタ 10万円
GM 30万円
FCA 37万円 
ベンツ 59万円
ヒュンダイ 78万円

ヒュンダイの利益率の低さはこれ 金バラまいて車バラまいてる
かつてGMが30-50万円まで引き上げて破産した
利益を犠牲にしてるんで事業継続がむつかしくなる

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 10:12:18.91 ID:5qrrHkTK
>>49
ベンツもインセンティブ凄いな。逆にブランドだけで日本車と違う点が誇張されてる気がする

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 10:17:52.85 ID:6o5Uw00+
>>49
ヒュンダイは自社で開発研究費などほとんど掛けないで、トランスミッションやら運転支援、安全装備は他社から買ってくるだけだから、車両価格を高額設定出来る
だから高額インセンティブ払ってもやっていける

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 10:22:31.14 ID:X7u+K+Lu
>>65
普通に考えれば
やっていける訳ない
完全に自転車操業
韓国の産業全てに言えることですがね

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 10:41:14.92 ID:XOLSQbZK
>>67
自動車会社なのに自転車操業とはこれいかに

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 09:46:33.50 ID:KjlaRaqF
損切りは早い方が良い。
早目の損切りで後悔する方が少ない。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 09:49:58.16 ID:9Aupa3ct
日産車作ってた韓国ルノーはどうなったん?

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 09:52:27.94 ID:0DqHzul7
言っても日産ってそんなにいい車無いよな

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 09:55:03.66 ID:EnjaaOfY
ピシャがあるから問題ないニダ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 09:55:16.78 ID:QGyY4/Yk
ZとかスカG、昔はカッコイイ車たくさんあったけどな~
西部警察のガゼールとかマジカッコ良かったw

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 09:55:23.68 ID:+ShE1A6t
あいつらって安売りセールすると集まるよね

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 09:55:28.64 ID:/MDAwyul
レクサスは売れてるんだから日産に魅力が無いだけだろ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 10:05:53.91 ID:PM82WocT
>>34
ロッテリアマークのおかげじゃw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 09:59:54.00 ID:5txE7E2W
ルノーサムスンの工場も廃止かね
貴族労働者達、ざまーだな

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 10:02:20.72 ID:QlvSBwN9
日産は韓国に限らず世界的にやべーから
優先順位の低い市場が整理縮小されるのは当然の流れだわな

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 10:10:55.02 ID:6o5Uw00+
もしかしてニッサンに限らずGMも撤退躊躇してるのは、撤退は恥とか思ってんのかね
自動車業界ってなかなか撤退しないよな

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 10:24:10.33 ID:eh+arawl
>>59
雇用が巨大だから地方行政とかから補助金とかで繋ぎ止められるからでしょw
どっちかと言えば撤退選択する方が相当な理由が有るって事だと思うよw

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 10:38:29.28 ID:d+3+ziEP
>>59
韓国GMの外国人社長が、あらぬ罪を着せられて、出国を禁じられてるらしい。

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 11:11:52.25 ID:xyHBQwKh
>>82
ゴーン「そういう時は楽器の箱に入って」

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 10:11:04.79 ID:IWrWJR1J
あのトヨタでさえたった20億の利益しか出せず、
しかも真っ当に株主配当にしただけで文句言われる狂った国では
ビジネスする価値なんてないって。

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 10:35:51.22 ID:eieTRFEX
KIAなんか日本で20年で一台も売れなかったんだから大したもんだ。

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 10:39:26.35 ID:V0Aum3/X
韓国製の車を買えばいいのよ、韓国人は。

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 10:44:03.86 ID:t5z6iIVK
新型Zは韓国での販売は無しか…

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 10:58:28.97 ID:G+y2Y2lN
58台でも日本のヒュンダイより売れてる現実

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 11:10:22.55 ID:NEanlV2K
韓国から、部品を買うのもやめましょう

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 11:18:44.71 ID:6k9NvdoI
一生ヒュンダイに乗ってろ

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 11:20:50.03 ID:Xc7ke8ui
>>115
北の将軍様『爆発物に乗るくらいならレクサスでええわ(笑)』

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 11:23:44.86 ID:ZguTpK/3
ノージャパンしてるなら1台も売れちゃダメだろー

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 11:29:02.51 ID:c9Wmtpcq
雇用を生み出しに来た企業を追い払って大喜び
どういうことなの?

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 11:31:13.96 ID:iGm/eTAD
>>122
日本企業に雇われてるようなのは親日派認定してるんじゃね
なのでどうなろうが知ったことではないと
でもその後に失業者ガーと言い出すんだよな

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 11:34:28.09 ID:c9Wmtpcq
>>123
PS5やスイッチだって買いまくってるんだからそれで親日判定は厳しいなw

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 11:41:33.81 ID:iGm/eTAD
>>127
そもそも従業員とか雇用のことまで考えに無いか
「日産を退治した、勝利」ってところか

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 11:53:10.45 ID:/tVJu9wY
高賃金なのにストばかりで低い生産性
トンデモ判決連発で下手をすれば犯罪者
朝鮮赴任なんてマトモな奴なら辞退するわな

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 11:55:04.09 ID:f/zO6B5F
NOJAPANの究極目標を達成したね、おめでとう
日本外資の精算、これからもどんどん撤退しよう

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 12:10:16.86 ID:9rJinY7n
いてまえ日産

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 12:11:18.94 ID:Q+QW5yu0
撤退した方が株は上がる。

引用元: ・【撤退!日産】「日産58台の衝撃」から1年 2020年内に韓国市場撤退 中長期的に見て韓国市場に成長性がない


スポンサーリンク