1: 新種のホケモン ★ 2020/09/18(金) 15:36:08.72 ID:CAP_USER
 韓国の大手自動車メーカーであるヒュンダイは、2009年に日本市場から撤退して以降、日本人にとっては遠い存在となっていました。

 しかしそんなヒュンダイが、2020年9月16日から22日まで東京都内で日本未発売のFCV「ネッソ」に関するイベントを実施しています。
 
 そのイベントでは、韓国の人気アイドルBTS(防弾少年団)のオリジナルグッズが貰えるとあって多くのBTSファンが集まっていました。日本で発売されていないネッソとは、どのようなクルマなのでしょうか。

no title

東京都内でおこなわれているイベントに展示されたヒュンダイ・ネッソ

 ヒュンダイからは公式発表はありませんが、すでに日本向け公式ホームページも開設されていたり、ネッソの日本仕様カタログが公開されていたりするなど、状況証拠から日本市場復帰は秒読みといって間違いないでしょう。

 しばらく日本からは遠ざかっているヒュンダイですが、近年は欧米や新興国で順調に販売台数を伸ばしているなど、着実に力をつけているのも事実です。例えば、北米では、コンパクトセダンの「エラントラ」、コンパクトSUVの「コナ」などが好評を博しています。

 しかし、日本市場再進出の武器となるのは、そうした海外市場のベストセラーモデルではないようです。ヒュンダイの日本向け公式ホームページに掲載されているのは、燃料電池自動車(FCV)の「ネッソ」というクルマのみとなっています。

 電気を使ってモーターを駆動させることで走行するという点で、FCVは電気自動車(EV)と同様です。しかし、EVは充電することで電気を蓄えるのに対し、FCVは水素ガスを充填し、搭載された燃料電池によって空気中の酸素と化合させることで電気を発生させます。

 EVは排気ガスを出さないという点で環境性能に優れていますが、充電時間の長さに加え、航続距離が短いことから、ガソリンエンジンやディーゼルエンジンなどの内燃機関を持つクルマの代わりになるにはさらなる技術向上が必要といわれています。

 しかし、FCVはガソリンを給油するのと同等の時間で水素充填が可能なうえ、航続距離も内燃機関車と同等以上であることから、「究極のエコカー」として期待されています。

 日本はFCV開発においてリードしており、2014年にはトヨタが世界初となる市販FCV「ミライ」を発売、2016年にはホンダが「クラリティ フューエルセル」をリース発売しています。一方、2020年現在、海外メーカーでFCVを唯一市販しているのがヒュンダイです。

 おもに北米で展開されていたネッソですが、ミライやクラリティ フューエルセルが空力性能を重視したファストバックスタイルであるのに対し、デザイン性に優れたSUVスタイルが採用されているのが大きな特徴です。ボディサイズは全長4670mm×全幅1860mm×全高1640mmと、トヨタ「ハリアー」と同等のサイズ感となっています。

 もっとも重要となる1回の充填あたりの航続距離ですが、ミライが約600km、クラリティ フューエルセルが約750kmであるのに対し、ネッソは約820kmと一見ネッソが優れているように思われます。

 しかし、FCVの航続距離については、内燃機関車のように統一された測定方法があるわけではなく、あくまで各メーカーによる公称値となっており、走行状況によっては内燃機関車以上に大きく変化する可能性があることに注意が必要です。

 そして、FCVの心臓部ともいえるのが燃料電池スタックです。ガソリン車の場合、クルマのパワーのほとんどはエンジンのスペックによって決定されますが、FCVやEVの場合、モーターに供給される電気の力がそのクルマのパワーとなります。

 実は、FCVの課題のひとつに「パワー不足」があります。発進時から最大トルクを発生させることができるという特性上、FCVの加速感はガソリン車を上回りますが、最高速度や高速域での加速はガソリン車に劣るのが現状です。

 燃料電池スタックによるそれぞれの最高出力は、ネッソ(129馬力)、ミライ(155馬力)、クラリティ フューエルセル(155馬力)と、ミドルクラスのクルマにしては、各車とも少々非力な感は否めません。

 しかし、かつてFCVの開発を進めていた欧米の自動車メーカーが、実用化できるほどの出力を持つ燃料電池スタックを開発できなかったという過去を考えると、飛躍的な技術向上といえるかもしれません。

(続く)

くるまのニュース 9/18(金) 14:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/613a7534c6b1e6770c35bc50afacfdbdbe93aa21


2: 新種のホケモン ★ 2020/09/18(金) 15:36:17.26 ID:CAP_USER
 それぞれのFCVの基本的なスペックを見ると、航続距離ではネッソが抜き出ている一方で、最高出力は日本勢のほうが一枚上手です。しかし、FCV自体がまだまだ技術向上の余地があることから、単純なスペック比較ではその真価がわからないのも事実です。

価格面は同等に?販売方法にも注目

 2020年9月17日現在、ネッソの日本仕様の価格情報はありませんが、ヒュンダイジャパン関係者は「グローバル価格は800万円前後」としています。

 現行ミライは740万9600円、クラリティ フューエルセルは783万6400円となっていることから、比較的近い価格帯といえるでしょう。

 ただし、標準装備の内容によって価格は前後する可能性も少なくありません。あえて装備を簡略化し700万円を割るような戦略的な価格帯とするのか、あるいは高級路線で差別化を図っていくのかなど今後に注目です。

 また、FCVに共通していえるのは多額の補助金が用意されるため、定価と実際の支払額が大きく異なるという点です。

 時期や地域によっても異なりますが、条件が整えば200万円から300万円ほど補助金が各車に支払われる可能性もあるため、比較検討対象となるのは500万円前後のモデルかもしれません。

 支払額については、販売方法も考慮する必要があります。例えば、クラリティ フューエルセルはリース販売のみとなっており、月額7万円前後の支払いとなるようです。

 ミライは通常の販売方法を採用していますが、残価率を高めに設定していることから残価設定ローンを使用することで実際の支払額をかなり圧縮されるようです。ネッソが市販される場合、どのような販売方法が採用されるのかによって、購入に対するハードルは大きく変わってくるかもしれません。

no title

2020年末頃に発売予定となる次期型のトヨタ「ミライ」

 FCVのような新技術の搭載されたクルマの場合、メーカーによるメンテナンスが必要であることや、使用後の状態データなどを取得するために、リース専用車とすることがあります。

 リースであれば、あくまで所有権はメーカー側にあるため、データ回収などが容易であったり、また、改造などによる予期せぬ故障のリスクを避けられます。

 ホンダがクラリティ フューエルセルをリース専用車として設定しているのもこうした理由があります。一方、トヨタでは当初からミライを一般車と同様の販売方法としています。つまり、市場に任せても問題ないほどの完成度だと判断していると考えられます。

 では、ネッソの場合はどうでしょうか。ネッソ自体は北米などですでに一般車と同様の形態で市販されていることから、完成度としては一定以上と思われます。したがって、おそらく通常の販売方法が採用されるのではないかと予想されます。

 繰り返しになりますが、FCVそのものが新しい技術のため、ガソリンエンジン車などと同様の視点では比較できないことも少なくありません。

 とくに、航続距離や最高出力といったスペック面や、価格面では、FCV独自の考え方が必要であることをまず考慮しなければなりません。

※ ※ ※

 ヒュンダイジャパン関係者は「現時点ではすべて未定」としていますが、ネッソの日本導入はもはや既定路線だといえます。しかし、FCV市場そのものがまだまだ小さいため、いずれにせよ爆発的に売れるようなモデルとはならないでしょう。

 各車のFCVについて見てみると、スペック面についてはまだまだ発展途上といえますが、デザイン面においてネッソは際立った存在になり得るかもしれません。

 トヨタによれば、次期型ミライは2020年末頃の発売を予定しているといいます。今後、FCV市場での競争がますます激化してくることが予想されますが、ネッソが次世代エコカーにおけるダークホースとなるのか、今から注目です。

PeacockBlue K.K. 瓜生洋明

(終わり)

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 15:37:24.24 ID:V4+TEg8P
>>1
『在日は買うのか!?』
コレが全てだと思うよ。

在日すら買わんもんを日本人が買うわけない。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 15:44:45.57 ID:v0Z40CS+
>>1
最低でも在日が積極的に韓国車を買えば良いんだけどね
在日も一切買わなくて泣きながら撤退したのが前回の結末

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:19:48.19 ID:rrnkuR/6
>>1
価格同程度なら明らかにホンダやトヨタより優れてる所なければ売れないだろ

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:27:00.40 ID:v9T8hpUN
>>1
絶対に赤字になるって解ってるのに何で来るんだ?
意地でも日本に来なけりゃいけない理由でもあるのか。
赤字の分朝鮮人の貧乏人に恵んでやれよw

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:31:08.59 ID:cmSI3AOw
>>1
BTSに社名変えれば?人気なんでしょ?

206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:50:01.27 ID:7aNUN+8Z
>>1
補助金使っても500万円ってことだろ?
誰が買うんだよw

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 15:37:03.62 ID:oyCZrhBV
ネクソいきまーす

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 15:39:27.71 ID:PPkw/udh
ほら韓流ファンは買わなきゃw

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 15:40:52.28 ID:RMWK+ATN
格下の車の分際でしかも、日本で売るくせに同等の値段だ売るなんて身の程を知れ。

12: ◆65537PNPSA 2020/09/18(金) 15:40:59.82 ID:OlSEiUTR
デザインで買うならガソリン車買うだろ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 15:42:18.10 ID:tb76T2M0
ファンはもちろん買うんだよね?

ヨン様ファンはソナタ買わなかったけどw

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 15:43:14.91 ID:8wlij7mn
在日すら手を出さない韓国車
そりゃ誰だって命が惜しいわな

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 15:46:01.22 ID:5e4jrDAZ
ただでさえメンテで困りそうなFCVなのに
日本撤退したことのあるヒュンダイを選ぶのかどうか

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 15:46:07.94 ID:Sse3wZVY
整備・部品供給の拠点がないし。
親日・日本人に恨みを持つ国民だから 
車に乗ると 恨 恨で事故する可能性も・・・。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 15:46:56.65 ID:nxz28hF4
これは売れる

日本のメーカーは何社か倒産するかもな

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 15:48:26.27 ID:7Ib+ivje
>>32

倒産って・・・現代車の販売店のこと?

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 15:50:23.68 ID:KC6hly4a
日本のJCJKに買わせろよ
BTSがお願いしたら買うだろw

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 15:51:02.01 ID:1c9/+Ug7
ザイニチが買わないものを日本に押しつけるな

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 15:52:51.15 ID:HM0sAdgP
日本で大注目!とか
日本で先行販売!とか宣伝して
日本車に成りすまして欧米やアジアで売るつもりなんだろ

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 15:58:02.36 ID:1ePf0zBl
まさかの日本車より高いからなw
安くなけりゃ誰が買うんだこんなゴミ

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:01:12.99 ID:Mtdy/ah8
世界のBTS

日本よりも世界の方が買ってくれんじゃねw

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:03:44.37 ID:M+mlBRYa
「ヒュンダイを知らないのは日本人だけかもしれない」

まだ知らなくていいレベルだな

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:04:47.40 ID:qm0y3lWZ
「車内からニンニクや腐った野菜の臭いがする」との声が寄せられたが原因は不明

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:11:09.44 ID:7cnJJp54
日テレが宣伝しそうw

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:11:11.51 ID:CoB2pXYn
今までの韓国アゲを見て日本のマスコミが褒めれば褒めるほど手を出さなくなるなw
韓国とマスコミが信用を疎かにした結果だ

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:15:01.94 ID:izz2Iudq
BTS好きなバカ中高生が購入層じゃないしマーケティング合ってる?

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:19:58.72 ID:GEaT7AsH
日本の民主党やマスメディアが若者の車離れを後押ししたせいで
売れないと思うがw

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:24:11.91 ID:0eE+AaAR
そもそも環境意識高い系ならFCVよりEV買うだろ。
現在は水素燃料やアルコール燃料より電気の方が環境にやさしいし。

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:27:46.41 ID:xBjNd7Nh
基本的に日本人って外国車は買わないんだよ。
車はアフターサポートが大事だからな。
それでもドイツ車とかイギリス車とかフランス車とかイタリア車とかが売れてるのはブランド力があるからに他ならない。
振り返って韓国車をみてみ?
…な?売れる要素なんにもねーだろ?

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:29:30.45 ID:dt+AcFvQ
価格が同等って事はトヨタ・ホンダと同じ性能なのはもちろん、
おんなじアフターサービスも要求されるぞ。

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:31:11.28 ID:v0Z40CS+
これで販売価格800万円前後とかw
戦略的価格設定にしても700万円以上だろ

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:31:30.71 ID:iHzoVO4H
ネクソじゃなくてネッソって呼ぶことにしたのか

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:36:00.81 ID:l5807KEi
そもそも日本には日産やホンダやトヨタなどいろいろな自動車企業があるしな。
わざわざヒュンダイとか乗らんぞw

181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:38:25.06 ID:cmSI3AOw
>>177
BTS使えば売れるニダ

194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:43:24.42 ID:iTIhY0hQ
年間10台くらいは売れるんじゃないか?

199: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2020/09/18(金) 16:45:24.47 ID:cP8IEg87
>FCVのような新技術の搭載されたクルマの場合、メーカーによるメンテナンスが必要である

日本に拠点が無いのに売るだけ売ってどうするの?
先ず進出して
足場がある程度固まったら販売するタイプの車じゃ無いんですかね。

201: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:47:49.68 ID:ZabTgy43
BTSのファン層がEVそれも韓国車なんて
買うワケねーだろw

202: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:48:05.97 ID:BOqHO4oi
日本での月間や年間の販売台数を見るのが楽しみだ、また笑わせてもらうわw
つかなぜ売れると思うんだ?朝鮮人の頭の回路どーなってんのかマジで見てみたい

207: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:50:34.15 ID:Nvg2svPb
BTSファン(動員されている在日)が買わされるのかw

208: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:50:37.17 ID:qM31xexp
TBSのオリジナルグッズって
原爆Tシャツとか?

209: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:50:52.57 ID:W3ECr5cZ
ヒュンダイ再上陸のニュースは幾つか見たけど
販売店をどうするのかって話は見たことない

212: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:52:45.29 ID:wgNz4u7R
日本で韓国車とか乗ってると在日認定されてしまうから普通の日本人は絶対買わないだろ
しかも売る時は0円査定だしお金をドブに捨ててなお在日とか言われて地獄みたいな車だわ

235: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 17:16:15.45 ID:s3vz/tcx
>>212

価格が同クラスの日本車の1/3ぐらいだったら
使い捨ての消耗品として買うかもな wwww

221: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 17:02:46.85 ID:ug0auq9g
fcv 普及のための政策(補助金とか)を見越して、そのための受け皿を作るってだけじゃねえの。
つまり、たかりの合理化なのだがな。

224: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 17:05:07.07 ID:8Z35ZcGO
価格が1/10とかいうのなら、安物買いの銭失いマニアが買うかもしれんが
価格がトヨタ・ホンダと同じならトヨタ・ホンダを買うだろw
ヒュンダイなんて在日も買わずに何度撤退してると思ってるんだよ
走るテロ車を金出して買うのはテロリストだけwww

230: もっこりショボンは笑わない(庭) ◆o.lLOxaovk 2020/09/18(金) 17:09:14.41 ID:ICNppHYo
⎛´・ω・`⎞いやいや、原爆ユーゲントグッズで釣ったらそれが目当てのヤツしか集まらんだろ。
そいつらクルマ買うか?

236: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 17:18:21.15 ID:Qi+n32CO
>>230
免許持って無さそうよねw

247: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 17:33:53.47 ID:Ylo6soCS
何でKポップのアーティストって一発屋みたいにころころ代わるの?
気がついたらどっかいなくなってね?

251: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 17:36:52.52 ID:R9y0nxqW
>>247
新しいものが正しいから古いアイドルはどんどん捨てられる
次に出てくるKPOPアイドルは必ずBTSを上回る数字を出すw

253: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 17:42:59.70 ID:EeUEutqh
ヤナセが引き受けるのか?

255: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 17:43:28.57 ID:IjmX03vd
こんなの新車で買ったら笑われる

260: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 17:50:46.10 ID:+byB48QC
トヨタと同価格帯って舐めとんのか
トヨタは嫌いだが、再上陸したばっかりのヒュンダイがトヨタと同じ顧客サポートを提供できるわけがないのは俺でもわかる
つまり同価格の時点で既にヒュンダイの方が割高

262: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 17:57:19.06 ID:R9y0nxqW
単に購買力の問題だけじゃなくて
BTSやKPOPが好きということの影響力は日韓関係に何の力も発揮しない

引用元: ・【ヒュンダイ/NEXO】韓国車が再上陸!? BTSファンも注目のヒュンダイ「ネッソ」はトヨタ・ホンダに対抗出来るのか 価格は同等


スポンサーリンク