1: 荒波φ ★ 2020/06/04(木) 11:29:45.96 ID:CAP_USER
日産の韓国撤収の便りによって車の所有者は不安感を訴えている。品質保証・部品管理などアフターセールス(AS)サービスの質的下落とともに中古車価格の急落などが懸念されているからだ。ついに一部の自動車コミュニティには日産の韓国撤収にともなう損害賠償を請求しようという文章が掲載されている。

3日、業界によると、日本輸入自動車ブランドである日産は16年目にして韓国市場の撤収を決めた。8月までに営業して韓国を離れることにした。

昨年7月、日本の輸出規制から始まった日本ブランド不買運動が1年近く続き、車両販売が急激に下落した影響だ。

実際、不買運動の余波で昨年韓国市場で日産・インフィニティの販売はそれぞれ40%、6%減少した3049台、2000台にとどまった。今年も日産813台、インフィニティ159台でかろうじて命脈を保っている。

さらに、新型肺炎まで重なり親企業の状況まで悪化することで赤字事業の維持に困難を強いられたと分析される。

韓国日産関係者は「対内外的な事業環境の変化で国内市場で状況が悪化し、本社は韓国市場で再び持続可能な成長構造を維持することが難しいと判断した」として「その間韓国日産を大切にしてくださったすべての方々に心より御礼を申し上げる」と伝えた。

韓国日産の突然の撤収で日産とインフィニティの所有者たちは衝撃を受けた。

直ちに「サービス品質」の低下が懸念されているからだ。日産が自動車管理法上8年間部品を供給しなければならない国内法規に従い、2028年までに国内所有者のケアを約束したが、実際にきちんと履行されるかどうかは未知数だというのが所有者の主張だ。

これを受け、日産の公式オンライン同好会サイトには「韓国撤収の記事を見て驚いた。今後AS問題がどうなるか最も心配になる」「サービスは維持されるはずだが、かつて韓国日産が直接管理していた時とはサービス品質の側面で違いが生じるしかない」など懸念の声が上がっている。

業界では新車を購入して3年以内の所有者が受ける被害はさらに大きくなるとみている。韓国日産の既存サービス保証期間である3年(または6万キロメートル)が過ぎれば普通車の所有者は私設業者を利用するが、保証期間内の所有者はそうではない。

業界関係者は「日産が韓国内サービスセンターの中で1、2カ所だけを残して全部閉鎖する可能性が大きい」として「サービスセンターを訪問する消費者は長距離移動がやむを得ず、結局はサービスの質が落ちて時間とコストが多く発生することになる」と指摘した。

これに先立って撤収したスバル(2012年)、三菱(2013年)もサービスセンターを維持するとしたが、6~7年が過ぎた現在スバルと三菱の公式サービスセンターはほとんど姿を消した。

2028年以降も問題だ。韓国日産はこれからの保証修理などの政策はまだ発表していない。韓国日産はホームページに「国内法規に従って今後8年(2028年までに)間韓国の大切なお客様に(車両の品質保証、部品管理など)持続してサービスを提供するだろう」とし、「より詳細な事項については後ほど案内する」と知らせただけだ。

2020.06.04 11:08
https://japanese.joins.com/JArticle/266664?servcode=300&sectcode=320
https://japanese.joins.com/JArticle/266665?servcode=300&sectcode=320


2: 荒波φ ★ 2020/06/04(木) 11:29:58.99 ID:CAP_USER
>>1の続き。

問題はこれだけでない。日産の韓国市場撤収によってブランド価値が下落し、中古車価格も急落が予想される。

中古車業界関係者は「今直ちに中古車価格が下落しないだろう」とし、「今後ASなどの問題で日産車を買おうとする人はあまりないものとみられ、中古車を販売する立場でも車を早く売らなければ維持費用を減らすことができないため、価格の引き下げは避けられない」と話した。

もう一つ懸念されるのは「保険料の引き上げ」だ。保険開発院は毎年4回にわたって車両のモデル別に衝突事故時の損傷程度および修理の容易性、損害率により保険料等級を策定するが、今後韓国日産が撤収するということから今後日産モデルの保険等級の上昇は期待し難い。

保険開発院の車両モデル等級評価は最低1等級から最高26等級に評価され、1ランクの等級上昇により約5~10%まで保険料が下落する。これに伴い、日産・インフィニティの所有者は来年から10~20%程度の保険料をさらに負担しなければならないかもしれない。

これに関連してある日産オーナー同好会は集団訴訟も考慮していることが分かった。ネイバー(NAVER)の「日産クラブ」には運営スタッフが「お知らせ 日産撤収による集団訴訟に関して」というタイトルの掲示文を載せた。掲示文には「会員の中で集団訴訟に関して関心が多いようだ。運営スタッフの協議後(集団訴訟)、公式に進めるかどうかを決める予定」と話した。

韓国日産は今後顧客サービスの苦情を最小化するために努力するという立場だ。韓国日産関係者は「現在、今後のサービス提供をめぐってディーラー社と協議中」として「顧客に十分なサービスを提供するように最善を尽くしていく」と話した。

>>おわり。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:30:52.58 ID:7ma4paLe
>>1
韓国工場の労働者は罪があると認めるってことですか。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:31:51.81 ID:Xm0Oaz2g
>>1
NO JAPANはなんだ?ん?

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:39:18.54 ID:CDPoLlk/
>>1
日産にも日本にも罪は無い
もっぱら韓国人の自業自得wwww

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:44:47.82 ID:nF7ZAhrN
>>1
何の罪もないって、NoJapanという名の不買運動をやって日本企業が離れるよう動いたのはおまエラだろ

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:50:58.37 ID:ia1ffoUo
>>1
お得意の不買で対抗すればいいじゃん

257: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 12:15:12.79 ID:G9wmNlg3
>>1
本当に、なんの罪もないのでしょうか

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:30:41.99 ID:2qHbsu1v
散々不買不買いうといてこれですよ
アホかこいつら
アホでしたね

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:51:57.53 ID:TNwFYB/a
>>4
ほんと被害者プレイが好きだよな
そういう政治体制選んできた奴等が罪がないとか民主主義を全く理解していない

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:31:53.97 ID:bO4ThPby
今度は日産を揺するつもりみたいだなwww

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:32:18.85 ID:SqgPIksE
何の罪もないのに不買運動に巻き込まれて迷惑してるのは日本企業の方だがな

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:32:54.95 ID:lmhAMD6P
NOJAPANの結果だろw

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:33:01.05 ID:VTc3hoEL
日本というだけで不買運動の対象になる国で何の罪もない消費者がどうこう言われてもな

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:35:14.83 ID:gvgCFflx
脱日本の中で日本企業が自ら撤退するんだし
韓国には朗報じゃないの?

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:35:55.64 ID:R7wQJ6U8
どちらも罪はないよ。No Japanは韓国の自由だし、売れなきゃ撤退するのも企業の自由。当然の成り行き。

問題は、その当然の結果を「日本が悪い!」とバッシングしてる韓国メディアと韓国人と韓国政府。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:36:02.46 ID:mMl1Rf4n
不売されて撤退する日産にはもっと罪がありませんが。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:36:13.44 ID:47wMNDN1
自業自得www

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:39:08.25 ID:mn/pNtFn
加害者がまた被害者コスプレしてるwww

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:39:52.97 ID:Kk4O4FWm
いやいや、その「消費者」がNoJapanをやった結果でしょうw

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:41:24.08 ID:WqpbLW0h
( ゚Д゚)ハァ? No Japanなんだろ?w

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:41:40.53 ID:3TML0fp+
何の罪もないと思っていることに驚き

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:42:48.67 ID:KWePJda7
さすが、プロ被害者

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:44:02.22 ID:zCsSqt6/
そういえば、ヒュンダイが撤退したとき、何も起こらなかったな。
数年後から撤退を知ったくらいだもん。

719: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 15:01:40.74 ID:P59Rie4y
>>73
ヒュンダイは初年度は数百台売れたけど、それだけだったしね
後年は、10年一括で契約した代理店に違約金払いたくないってだけで
会社だけ数年残してたって状態だったからなー

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:44:21.54 ID:0Bu7tWy/
何の罪もない消費者……え?

おまえらNOJAPAN!って不買運動やってただろうがw
何を他人のせいにしてるんだよアホかw

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:47:39.72 ID:mCzBAyPJ
NO JAPANなんだから日産が撤退したって構わんだろ

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:49:21.14 ID:alvnDPvf
約束は守らない。
商売にもならない。
嘘をつく。
人件費が安い訳でも無い。
韓国でしか作れない物がある訳でも無い。

ほんとに価値がない国だな。

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:50:35.01 ID:toLb20Gb
日産で働いていた韓国人って何人くらいたんだ?
皆、失業かw

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:53:05.75 ID:qG3tjMUa
>>104
ルノーサムスンで生産していた分を入れると
かなりの数になるね~

119: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2020/06/04(木) 11:53:02.96 ID:ATv9t7vm

NO JAPANの運動はこーゆー結果を目指していたんじゃないんですか?
日本企業の韓国撤退。
それが達成できたのに勝利の雄たけびではなく
被害者ヅラの泣き言って意味が判らないんですが。

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:55:06.43 ID:PzRF3h+8
GT-Rにスカイラインの名称が消えた
セド・グロが消えた
あたりから日産はおかしくなった

144: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2020/06/04(木) 11:56:48.11 ID:ATv9t7vm
結果がどうなるかも予測できず
受け入れる心構えも無く
何をやっても最後には許してもらえるはず
今まで通りか
さらにこっちの言いなりになって
より快適なわがままライフが満喫できる
なんてのは

ただのガキの甘えですよ?

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:57:52.25 ID:bYpo4zQC
韓国では日本製品を買うと罪になるじゃん

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 11:58:59.59 ID:obwuHWIB
NO JAPANした成果なのに、
何で被害者面してるんだw?

154: 中出しドピュン ◆sFoyilSxa6 2020/06/04(木) 11:59:04.21 ID:vHKXiB3x
日本は大きな市場を失ったね。こんな近くに5000万人も人口のある国はそうそうないのに

168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 12:01:10.02 ID:uWEzHS4Y
>>154
韓国はこんな近くに1億2000万の市場があるのに失ったね(^ω^)

172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 12:02:54.35 ID:csCbcmvK
NoJapan の成果だろ?
ここは誇るべきところじゃないのか?

188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 12:06:21.84 ID:LENWrR8F
そもそも韓国人には日産なんて上等すぎるだろ
ヒュンダイで十分

198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 12:08:21.82 ID:IHwiT+Nw
なんでこんな恨みがましいんだろ
日産車なんて乗ってるのは親日派だろうに

210: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 12:10:25.28 ID:StteYeH9
別に不買自体どうこう言うつもりもないけど不買しといて撤退したら文句言うのこいつらだけだろうな

222: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 12:12:02.09 ID:1l4yDvMy
NO JAPANでも韓国はノーダメージ!とか言ってたから別にいいだろ。

228: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 12:12:27.30 ID:mQK8Vl6F
ヒュンダイが、日本で売れないから撤退した。
それと同じことを日産がしただけなのに。
ヒュンダイの撤退は許されるが、日産の撤退は非難するのか?
いくら韓国人でもおかしいとは思わないのか。

238: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 12:13:27.06 ID:paiLPS1E
>>228
それをおかしいと感じてたら韓国人やめてるだろ

259: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 12:15:38.09 ID:LENWrR8F
残ったのは大量の失業者とゴミのような韓国車w

305: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 12:21:49.42 ID:VqOLvVhR
ワールドカップのころ、「ヒュンダイを知らないのは日本人だけかもしれない」とかいうCM打ってたな。知った結果、やっぱり買われなかったけど。

323: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 12:26:39.24 ID:FH12h4jX
ヒュンダイに無償で交換したれよw

336: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/04(木) 12:28:24.86 ID:v52kcEmY
韓国政府がNo Japanを主導しているんだから
念願がかなってよかったじゃん

引用元: ・【中央日報】 韓国を離れる日産…何の罪もない消費者だけが「混乱」


スポンサーリンク