1: 荒波φ ★ 2020/05/29(金) 09:26:52.90 ID:CAP_USER
昨年7月以降、日本製品不買運動で揺れていた韓国日産が、結局、韓国市場から撤退することにした。

韓国日産は28日、公式立場を出して「今年12月末付で韓国市場から日産およびインフィニティブランドを撤退させることにした」と発表した。

その理由については「グローバル次元の戦略的事業改善方案の一環で、中長期的に世界市場で健全な収益構造を確保して持続可能な事業基盤を用意するために本社が下した最終決定」と説明した。

また「韓国市場で事業を持続するための韓国日産の努力にもかかわらず、対内外的な事業環境の変化により、状況がさらに悪化しながら、本社は韓国市場で再び持続可能な成長構造を整えることが難しいと判断した」と付け加えた。

◆「グローバル次元の戦略的事業改善方案の一環」

俗にルノー・日産アライアンスと呼ばれるルノー・日産・三菱3社の連合は27日、地域と車種別に「選択と集中」を取り入れた中長期協業戦略を発表した。

日産は北米と中国・日本を、三菱は東南アジアを、ルノーは欧州と中南米をそれぞれ担当する形だ。韓国日産が撤退理由として明らかにした「グローバル次元の戦略的事業改善方案」はこのような計画を示すものと解釈される。

韓国日産側は「韓国から撤退してもアフターセールスサービスは2028年まで今後8年間提供する」と強調した。

昨年、日本製品不買運動が始まってから、国内の日本車ブランドは大幅な割引政策と年末の在庫処分で耐えてきたが、日産の場合、今年1月にプレミアムブランドのインフィニティが1台しか売れないなど特に苦戦を強いられた。

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の余波に、揺らぐルノー・日産アライアンスの経営難など対内外的である悪材料が重なった。

◆一時キャッシュカイ・Q50などが人気集めることも

これまで三菱やスバルなどの日本車ブランドも韓国市場に進出したものの撤退していたが、日産は日本トップ3自動車会社ということで撤退の決定が与える影響はさらに大きい。

2004年に韓国に進出した日産はアルティマ(ALTIMA)やキャッシュカイ(QASHQAI)、インフィニティのQ50等が韓国の輸入車市場を主導していたこともある。2015~17年、日産とインフィニティを合わせた販売台数が1万台に達したりもした。

だが、韓国日産は最近3年間、100億ウォン(約8億7000万円)を超える赤字に苦しんできた。不買運動が大きく影響しているが、製品競争力も問題だったということだ。

一方、韓国日産の撤退など、ルノー・日産アライアンスのグローバル地域別の戦略が修正されたことで、ルノーサムスン車の地位と役割も変化が避けられないという見方が出ている。

ルノーサムスン車の場合、今年初めに日産ローグ(ROGUE)委託生産終了以降、ルノー本社による配分を待っていた輸出物量の確保が相対的に容易になったという分析もある。


中央日報/中央日報日本語版 2020.05.29 06:55
https://japanese.joins.com/JArticle/266459?servcode=300&sectcode=320


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 09:28:38.73 ID:/z+d+bq2
>>1
良いことじゃないか?
お互い嫌っているのだし。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 09:47:48.38 ID:zzUEv7Qh
>>1
スペインやインドネシアでも工場閉鎖だしこれも構造改革の選択と集中の一環だよ
つまり韓国は選択から漏れたという事なんだけどw

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 09:57:46.84 ID:b7qt4LCd
>>1
素晴らしい決断だ

日産の業績は上向くんじゃないか?

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:05:37.49 ID:qgysNeSj
>>1
つか、撤退するいい機会だったんだろ。
コロナショックでどこの企業も下げがでかいからね。
それに、最低賃金、企業訴訟による差し押さえなど含めて
コリアリスクがおおきくなったしね。

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:49:19.24 ID:YePpBT9H
>>1
>ルノーサムスン車の場合、今年初めに日産ローグ(ROGUE)委託生産終了以降、ルノー本社による配分を待っていた輸出物量の確保が相対的に容易になったという分析もある。

普通に考えれば韓国工場閉鎖だろw

183: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 11:11:01.39 ID:0D24UALt
>>1
日産の韓国からの撤退は、韓国に工場があるわけでもなく
販売会社を解散させるだけで、日産にとってそれほど痛手ではない
なにしろ月に58台しか売れなかったからね
韓国民の精神勝利して大喜びするだけ
それより工場があるスペインからの撤退の方が大変だよ
関連企業や従業員に大きな影響がでる

184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 11:15:35.49 ID:zzUEv7Qh
>>183
ルノーサムスンが日産の選択と集中の影響を受ける

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 09:30:45.29 ID:Nt7Vh9zO
本田宗一郎は偉いね。
日産は気付くのが遅すぎる。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 09:31:38.57 ID:JYX/k3jw
ルノーも撤退だな
韓国工場は閉鎖

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 09:33:26.35 ID:m+djyOPr
他に理由があっても、今ならコロナを理由に撤退できるもんな。
他の日本企業も韓国から撤退するなら今のうちだぞ!

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 09:41:52.92 ID:L80IpLBB
韓国での雇用もなくなるんやで

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 09:42:40.92 ID:LtO/LRPv
日産V字回復へ

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:04:26.99 ID:Ofk5SsSI
>>38
マジで逆法則発動でありそうw

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 09:46:05.01 ID:4wnBK0X/
早めに撤退しないと、回収できなくなりそうだよね。

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 09:49:55.29 ID:XJhpUPpv
ここで韓国から逃げ出さない企業はアホですな

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:01:52.86 ID:4GTXzfMN
雇用も無くなるんだよね~

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:07:23.19 ID:FlihB/mx
ルノー・サムソンの工場もおしまいじゃんw
日産の発注が生命線だったのにw

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:07:42.16 ID:GF3X82Ob
ルノーサムスンも同時脂肪か

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:09:46.87 ID:qgysNeSj
>>90,91
というか
ルノーがやばいしな。

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:10:29.62 ID:p3U6FDpd
<丶`∀´>セルフ経済制裁ニダ

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:10:59.83 ID:4GTXzfMN
韓国人はヒュンダイだけ乗ってりゃいいんだよ

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:11:44.32 ID:NSAfEPmv
んで韓国が破綻したら日本のせいにするんだろ?
前回と同じように

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:12:11.95 ID:p5YIs9t7
スペインでは外相が日産のバルセロナ工場の閉鎖に待ったを掛けてるね。
「なんでもする」と説得中。
関連雇用含めて2~3万人。
雇用を守る為を思ったらこれぐらいは言えるわな。
韓国は違うんだろうけど。

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:12:53.20 ID:Hws76MJN
また失業率上がるね

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:18:44.72 ID:theU/vv6
韓国撤退なら日産買いだなw

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:18:58.11 ID:4/WMFWOW
日産謎のV字回復

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:26:02.56 ID:vE60WIE0
損切りは早ければ早いほど良いよな
本田宗一郎はやっぱり偉大

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:27:16.92 ID:/XW96YwT
韓国も撤退か
朝のニュースでインドネシア、スペインの工場閉める言うてたな

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:33:08.16 ID:k0D78uah
もともと韓国は日本車の市場じゃない

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:34:34.00 ID:NSAfEPmv
そもそも韓国に工場建てるメリットなんか電気代くらいしかない
人件費の負担の方が痛い

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:37:16.96 ID:bUWkWfOZ
韓国のルノー工場の仕事なくなるのに何喜んでるんだろう

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:51:08.38 ID:svz02u3v
>>148
工場閉鎖になっても自分らは他のところで再雇用になると思ってんじゃないの

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:39:54.64 ID:hRd77XwE
結局ルノーというかゴーンが韓国使ってキックバック受けるために日産利用してただけなんだろ?
不買以前に撤退は決まってたと思ったが。当初は去年9月で生産終了予定だったよね?

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:40:24.99 ID:ZZrQ18dO
日産ってマジでだめだよな。
昔はまだ部品の品質とかでまだ我慢できたけど、いまや韓国部品と中国部品でグダグダになった。

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:49:47.01 ID:285wszaj
日本企業が撤退したせいで雇用が大量に減ったニダ!
不買運動したからといって実際に不買するかどうかは個人の判断だから無関係ニダ!
日本はその分の補填をしろニダ

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:53:14.77 ID:SL9t/wII
マドリードでも撤退して3000人リストラだってよ
抗議デモやられてるぞw

168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:58:40.91 ID:qLXkNfcK
>>162
スペイン…外相が待ったかけてる、撤退やめろとデモ
韓国…不買勝利!ウリの勝ちニダ

慢心、環境の違い…

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 10:56:41.89 ID:EO2As7W8
日産の場合問題は別だろう。

175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 11:05:01.70 ID:zzUEv7Qh
スペインがまともな反応なんだけど、「NO JAPANの成果ニダ!!
韓国の勝利ニダーーーッ!!!」になっちゃうのが何とも韓国らしいw

188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 11:21:03.17 ID:LBBvV0FO
良くやったこれからも不買運動をがんばりたまえ

193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 11:45:27.46 ID:uRnywCGK
ついでだからしれっと社内の韓国人全員解雇しとくといいぞ

198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 11:53:44.76 ID:jnHmetyq
これで日産が朝鮮製部品使わなくなるならwin-winじゃねーか

201: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 12:11:04.60 ID:nZ7OEQwp
ローグの継続生産を懇願してたのは南鮮だろ、バカかこの記事

209: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 12:18:20.38 ID:Rd5wfiMO
売れないんだから仕方ないよな
NO JAPAN運動してるし

217: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/29(金) 12:27:49.82 ID:1hSBCGI6
コリアリスク恐れて撤退が相次ぐな

引用元: ・【中央日報】 不買運動で圧迫され経営難にあえぎ…日産「韓国から撤退」


スポンサーリンク