1: 新種のホケモン ★ 2020/05/22(金) 09:13:18.50 ID:CAP_USER
現代(ヒュンダイ)エレベーターは1分で1260メートル移動できるエレベーター技術の開発に成功したと21日、発表した。1秒で21メートル(6階の高さ)を移動することになる。金属ロープではない炭素繊維ベルトタイプでは世界最速の速度だと同社は説明した。

このシステムを現存する地上で最も高い建物であるアラブ首長国連邦ドバイのブルジュ・ハリファ(828メートル)に適用すれば、57秒の最上階到達時間が46秒に20%減る。現代エレベーターは商用化に拍車をかけ、2022年に本社が移転する忠清北道忠州(チョンチョンブクド・チュンジュ)に世界最高の高さのテストタワーを建設し、エレベーターを設置する計画だ。

現在最速のエレベーターは日本の日立が製作したもので、中国広州のCFTファイナンスセンターに設置されている。分速は現代エレベーターが今回開発した技術と同じ1260メートルだ。現代エレベーターの関係者は「日立のエレベーターは金属ロープが適用されている」とし「炭素繊維ベルトの適用製品では、今回開発した技術が最も速い速度を出す」と述べた。

韓国産業通商資源部の支援で2014年から5年にわたり行われた今回の研究には、現代エレベーターのほか、ウジン電装、シンソン素材、Nプラステック、DYETEC研究院、チャンアン機械など9つの国内企業や機関が参加した。

The Korea Economic Daily
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/266223?servcode=300&sectcode=320

2020.05.22 09:06


44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:23:20.66 ID:islC/2/W
>>1
もっと上を目指せ
1秒で100階以上の速度出てから出直してこい

353: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 10:24:05.66 ID:NuIso5fW
>>44
秒速300メートルだとほぼ音速だから
目標階に到着してから下のほうから
悲鳴が追いかけてくるんだよなw

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:23:46.60 ID:YgwNEpZp
>>1
速くするのは難しくないんだよ
加減速の加速度を如何に往なすか?が大変なんだがw

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:25:09.24 ID:CQIb3/2N
>>1

速度を出すのはモーター出力を上げれば誰にでもできる。

出来ないのは「止める」こと。
最高速の時に非常制動をかけて止めるのが難しい。
レールをブレーキで挟むが、今はセラミックを使ってブレーキが溶けない様にするのが一般的。
日本のメーカーが四苦八苦してるのに、半島メーカーが止められるの?

あとロープをカーボンにするって、耐久性は?
半年ごとに取り換えるんじゃ、コストはバカにできないよ。

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:27:24.32 ID:QDEUjPBz
>>53
<ヽ`∀´> 何で止める必要があるニカ?

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:28:11.36 ID:e8z8D4WP
>>53
日本製の神話は過去だよ
時代の転換についてけてない

204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:55:11.01 ID:e8z8D4WP
>>66
そうやって逃避する

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:46:42.29 ID:I6PU8f6c
>>53
2019エレベーターの世界シェア

1.オーチス(米) 17%
2.シンドラー(スイス)15%
3.コネ(フィンランド)14%
4.ティッセンクルップ(ドイツ)12%
5.日立(日)8%
6.三菱電機(日)7%
7.フジテック(日)2%
8.東芝エレベーター(日)2%

日本は合併すれば、米国と並ぶ世界一位ぐらいのシェアになれるな

63: たいぞう ◆6YtHw9Csqs 2020/05/22(金) 09:27:54.18 ID:SFoyZi2R
>>1
スピード競争とかあるのか?

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:39:51.36 ID:u7Ny6VE7
>>1
韓国製の、世界最速の乗り物かぁ……

まあ、エレベーターは構造上、安全性が高い乗り物とされてるけど……むぅ

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:43:19.67 ID:+VBcnhOx
>>127
変えた所がロープってのがねえ
普通は切れたりするものじゃないけど韓国は……

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:44:38.82 ID:p/C30LSB
>>148
一番怖いのは接合部だけど、韓国だと斜め上の事が起こるからな・・・

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:15:34.20 ID:6zPEYZNu
日本にはこの豪快なパワフルさがない
だから韓国は既存の世界を越えた開発ができるわけだ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:20:36.64 ID:mIr4Mqgw
>>5
既に日本はこの速度の物を実用済って1の記事にあるが?

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:20:39.97 ID:b5j/tv4Q
>>5
>現在最速のエレベーターは日本の日立が製作したもので
>分速は現代エレベーターが今回開発した技術と同じ1260メートルだ

????

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:15:38.44 ID:WWAnBIcX
んで、炭素繊維は韓国企業?

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:18:17.98 ID:T/lv28Uu
>>6
きっと東レ・・・・・
そして切断したら日本企業が悪い

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:15:39.06 ID:GtLwH/r8
でも実用化はできないんでしょ(笑)

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:17:53.09 ID:uRLk/Fos
もっと高く遠くまで行けるっしょ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:20:26.41 ID:axnARm5X
これか

no title

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:27:59.79 ID:uO07O9xF
>>24
真っ先にそれが思い浮かんだわw

中国の超高速鉄道と同じで中の人間を無視してるのなw

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:21:13.93 ID:DnF690ZF
そりゃどこの会社でも速度は出せるだろ
安全性が問題であって

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:21:53.23 ID:X/VPTCR6
また打ち上げるのか?

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:22:02.41 ID:J4CPizWQ
10秒で天国直行だなw

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:25:42.89 ID:1vE494zq
天井突き破るのか?

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:25:46.07 ID:7ybko7Cv
<丶`∀´> 世界最先端の技術が誇らしいニダ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:27:33.09 ID:F421ywyF
炭素繊維ベルト使用で、金属ワイヤ使用の日立の最速と並んだと
うーん、まぁ頑張ってとしか
いま今では大した意味はないが、人類の発展には地道な技術開発の積み重ねが重要だろう

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:30:12.25 ID:EMKIOSjT
フリーホールの原理にすれば絶叫マシンとしても楽しめそう

83: ぴらに庵 ◆/oBAKA4wpQ 2020/05/22(金) 09:32:30.23 ID:DLMnp7gc
まぁ、隠さずはっきり言おう

わざわざ細かく区分別けして世界一を名乗るなんて、韓国人の精神的勝利法は失笑ものだな

89: たいぞう ◆6YtHw9Csqs 2020/05/22(金) 09:34:08.72 ID:SFoyZi2R
>>83
まぁ、実用性の問題を度外視すれば大概の事はできるんだよな。

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:36:18.72 ID:Sc5ag3RL
>>83
炭素繊維索条のほうが難易度が高いわけだが

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:37:33.96 ID:o5m+47MT
>>107
それで同じ速度って意味あるの?

121: ぴらに庵 ◆/oBAKA4wpQ 2020/05/22(金) 09:38:05.56 ID:DLMnp7gc
>>107
これまでの世界は
わざわざ難易度の高いものを使って、
実験機のスペックでやっと難易度の低いものと同レベルの物を作り上げたのか……?

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:36:18.57 ID:eAHYP3SJ
無意味な条件を探して世界一
しかもカタログスペックのみの詐欺

いつもの劣等民族www

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:38:47.15 ID:EgMDndXc
エレベータの速度って技術的な制限じゃなくて人間の限界の問題なのでは?

144: たいぞう ◆6YtHw9Csqs 2020/05/22(金) 09:42:32.89 ID:SFoyZi2R
>>123
速く上がるだけならジェットコースターで良い訳だしね。
運用されてなんぼ。

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:40:07.60 ID:xq0v1ztv
そのまま打ち上げロケットになりそう
そしたら国産ロケット初の打ち上げ成功だね

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:40:12.65 ID:3+vYL1Lf
速くすることは難しくない
加速減速時、乗客に負担がかからないようにするのが超絶難しい
空母のカタパルトの製造が難しいのは短い距離で発艦出来る速度まで加速しなければならないけど
加速が大きすぎると機体や乗員が壊れる
その加減を見つけ出すために多くの人柱が
同じ事はリニアモーターカーにもいえる

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:40:18.90 ID:KQcWdUZd
いつもの様に開発段階でホルホルしてないで商用化出来てからホルホルすれば良いのに本当にバカだね

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:42:28.96 ID:9Ti3a0hg
結局、日立を超えられなかっただけじゃん

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:47:47.40 ID:p/C30LSB
商業化に成功はしてないのか・・・
これは、単なる投資詐欺の可能性もあるな
しかも、まだ試験するって言ってるし、安全性の証明にはまだ時間が掛かるのかな?

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:48:04.02 ID:Dy0Uh4UZ
なに、このワクワク感

185: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:50:49.13 ID:8jZ8/ECY
まさか日本製の炭素繊維は使っていないよね

191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:52:25.27 ID:+VBcnhOx
>>185
日本製の高い炭素繊維なんて使わんじゃろ
いつもみたいに中華のパチモノ使って事故るまでがワンセット

233: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 10:00:10.58 ID:WX5UwQKf
>>185
モーターも炭素繊維も日本製の可能性高そう。

そして、世界でシェアの高いエレベーターメーカーは
当然検討してるであろう炭素繊維。

しかし、いまだ使わないということは安全性が低いか、
安全性の検証が不十分なんだろう。

225: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 09:58:59.08 ID:CeHOaOYx
この分野って振動と制動との戦いらしいね
さすがにケンチャナヨの韓国産は怖いけどね

269: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/22(金) 10:08:52.26 ID:QyzXrtRc
実用化してから言えって何度言ったら・・・

引用元: ・【中央日報】韓経:現代、世界最高速エレベーター開発…1秒で6階へ


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