1: 鴉 ★ 2020/05/18(月) 18:22:47.01 ID:CAP_USER
日本の中高年はなぜ若者の韓流ブームを全く理解できないのか
中高年に分かりづらい今の若者の韓流ブーム。世代間の認識のズレはどこから生まれるのか。一線の朝鮮半島の研究者とジャーナリストが対談。
ネット上で話題になりやすい国、韓国。歴史・政治の議論に加え、最近は新型コロナウイルス対応でも何かと比較され、“炎上”もしやすい。中でも世代間で評価がくっきり分かれるのが「韓流ブーム」だ。
「ヨン様(ペ・ヨンジュン)」が流行った第1次韓流ブームも今は昔。BTSなどのK-POPや韓流コスメを楽しむ若年層の感覚に、ピンとこない中高年の人も少なくないのでは。どうして今の韓国コンテンツは日本の若年層に受け、そして上の世代では受けづらいのか。
そこで、韓流ブームに関する日本の「世代間の断絶」について、朝鮮半島研究の第一人者である政治学者、木村幹・神戸大学教授と、毎日新聞社で韓国の取材を長年手掛け、『反日韓国という幻想 誤解だらけの日韓関係』(毎日新聞出版)を執筆した澤田克己・毎日新聞論説委員に対談してもらった。前後編で迫る。
韓国側が「狙った」訳でもない韓流
――一口に韓流と言っても複雑です。澤田さんの『反日韓国という幻想』(毎日新聞出版社)によると、第1次韓流ブームの端緒は2003年の『冬のソナタ』で、ドラマ・俳優が中高年に人気になりました。第2次は10年ごろ、少女時代などのK-POP人気。しかしこれも衰え、今の第3次韓流ブームはSNSを起爆剤とした商品やアイドルに若年層が飛びついています。特に今のブームは、記憶が“ヨン様止まり”な上の世代からすると分かりづらいですね。こうした世代の断絶をどう見ますか。
澤田: 第3次韓流ブームで流行っている物は、基本的にK-POPやコスメです。基本は若い人向けで、もともとおじさん・おばさん向けの商品ではない。しかも、日本のエンタメ産業はもう(若年層の)人口が少ないので、10代を相手にはしていません。そこに韓流がターゲッティングしているのだから、(受けるのは)当たり前だと思います。
木村: とは言いつつも、第1次韓流ブームの時も、女性たちが韓国に行って大量にコスメを買うような動きもありましたよね。
もっと言えば、韓国も少子高齢化なわけです。(現地で)中高生のような若い女性を狙った物に、(韓国の若い)彼女たちが別に食いついている、という図式は単純に過ぎるかもしれない。例えば、BTSが韓国で若い人だけをターゲットにしているかどうかは怪しいと思います。
これらの韓流コンテンツが今の(日本の)中高生に受けているというのは、韓国側が特に狙ったというより、日本側の要因も大きいのではと思いますね。
若者と中高年で韓国に見る「色」が違う
木村: 第1次韓流ブームと今が明確に違うのは、今韓流に飛びついている子たちが「2010年以降の韓国」しか見ていない、という点です。一方、第1次のブームは日本人からすれば、ノスタルジックで“後ろ向き”な部分が受けていた。
――第1次ブームでは、「冬ソナ」のような韓国ドラマや楽曲に日本人が一昔前の“古き良き日本”を重ねていた、ということですね。
木村: 一方で、BTSは(日本の)年上の人からすると「これは韓国(的)ではない」と見える。しかし、今の中高生からすればこれこそが韓国な訳です。
今の中高生と上の世代は、韓国に見ている“色”が違うと私は思います。僕らの世代からすると「緑」とか、「灰色」とまでは言わないけれどカラフルではない。年配の人々は、(韓国を)良いという人も悪いという人も、「伝統的な韓国」が見たいのです。
逆に今の若い人たちは韓国がカラフルに生き生きと見えている。例えば女性だと、色白でスラッとしていて小顔、みたいな……。また、日本で受ける韓国の物もとにかくカラフルです。「電球ソーダ(電球型の容器に色鮮やかなドリンクを入れたスイーツ)」もはやりましたし。
澤田: この感覚の違いは大きいですよね。ある韓国通のジャーナリストが書いていましたが、「韓国は自分の手のひらに載せてためつすがめつ眺めるような対象だったのが、最近はそうでなくなった」と。
1970~80年代から韓国を見てきた世代は、右も左の人もそれに近い視点があったと思います。でも、今の若い人にとって韓国は、「手のひらに乗る」ような物ではないんですよ。
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2005/18/news026_3.html
中高年に分かりづらい今の若者の韓流ブーム。世代間の認識のズレはどこから生まれるのか。一線の朝鮮半島の研究者とジャーナリストが対談。
ネット上で話題になりやすい国、韓国。歴史・政治の議論に加え、最近は新型コロナウイルス対応でも何かと比較され、“炎上”もしやすい。中でも世代間で評価がくっきり分かれるのが「韓流ブーム」だ。
「ヨン様(ペ・ヨンジュン)」が流行った第1次韓流ブームも今は昔。BTSなどのK-POPや韓流コスメを楽しむ若年層の感覚に、ピンとこない中高年の人も少なくないのでは。どうして今の韓国コンテンツは日本の若年層に受け、そして上の世代では受けづらいのか。
そこで、韓流ブームに関する日本の「世代間の断絶」について、朝鮮半島研究の第一人者である政治学者、木村幹・神戸大学教授と、毎日新聞社で韓国の取材を長年手掛け、『反日韓国という幻想 誤解だらけの日韓関係』(毎日新聞出版)を執筆した澤田克己・毎日新聞論説委員に対談してもらった。前後編で迫る。
韓国側が「狙った」訳でもない韓流
――一口に韓流と言っても複雑です。澤田さんの『反日韓国という幻想』(毎日新聞出版社)によると、第1次韓流ブームの端緒は2003年の『冬のソナタ』で、ドラマ・俳優が中高年に人気になりました。第2次は10年ごろ、少女時代などのK-POP人気。しかしこれも衰え、今の第3次韓流ブームはSNSを起爆剤とした商品やアイドルに若年層が飛びついています。特に今のブームは、記憶が“ヨン様止まり”な上の世代からすると分かりづらいですね。こうした世代の断絶をどう見ますか。
澤田: 第3次韓流ブームで流行っている物は、基本的にK-POPやコスメです。基本は若い人向けで、もともとおじさん・おばさん向けの商品ではない。しかも、日本のエンタメ産業はもう(若年層の)人口が少ないので、10代を相手にはしていません。そこに韓流がターゲッティングしているのだから、(受けるのは)当たり前だと思います。
木村: とは言いつつも、第1次韓流ブームの時も、女性たちが韓国に行って大量にコスメを買うような動きもありましたよね。
もっと言えば、韓国も少子高齢化なわけです。(現地で)中高生のような若い女性を狙った物に、(韓国の若い)彼女たちが別に食いついている、という図式は単純に過ぎるかもしれない。例えば、BTSが韓国で若い人だけをターゲットにしているかどうかは怪しいと思います。
これらの韓流コンテンツが今の(日本の)中高生に受けているというのは、韓国側が特に狙ったというより、日本側の要因も大きいのではと思いますね。
若者と中高年で韓国に見る「色」が違う
木村: 第1次韓流ブームと今が明確に違うのは、今韓流に飛びついている子たちが「2010年以降の韓国」しか見ていない、という点です。一方、第1次のブームは日本人からすれば、ノスタルジックで“後ろ向き”な部分が受けていた。
――第1次ブームでは、「冬ソナ」のような韓国ドラマや楽曲に日本人が一昔前の“古き良き日本”を重ねていた、ということですね。
木村: 一方で、BTSは(日本の)年上の人からすると「これは韓国(的)ではない」と見える。しかし、今の中高生からすればこれこそが韓国な訳です。
今の中高生と上の世代は、韓国に見ている“色”が違うと私は思います。僕らの世代からすると「緑」とか、「灰色」とまでは言わないけれどカラフルではない。年配の人々は、(韓国を)良いという人も悪いという人も、「伝統的な韓国」が見たいのです。
逆に今の若い人たちは韓国がカラフルに生き生きと見えている。例えば女性だと、色白でスラッとしていて小顔、みたいな……。また、日本で受ける韓国の物もとにかくカラフルです。「電球ソーダ(電球型の容器に色鮮やかなドリンクを入れたスイーツ)」もはやりましたし。
澤田: この感覚の違いは大きいですよね。ある韓国通のジャーナリストが書いていましたが、「韓国は自分の手のひらに載せてためつすがめつ眺めるような対象だったのが、最近はそうでなくなった」と。
1970~80年代から韓国を見てきた世代は、右も左の人もそれに近い視点があったと思います。でも、今の若い人にとって韓国は、「手のひらに乗る」ような物ではないんですよ。
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2005/18/news026_3.html
3: 鴉 ★ 2020/05/18(月) 18:23:54.03 ID:CAP_USER
ジャニーズ、AKBと並ぶK-POP
木村: 例えばうちの娘に聞くと、ジャニーズ、AKB、K-POPと“横並び”なのです。AKBは可愛らしい感じで盆踊りみたいに踊ってるけど、K-POPはすらっとしていてキレッキレのダンス。韓流アイドル自体が1つのジャンルになっている。
――日本の若い子たちが「ジャニーズが好きか、それともEXILE派か」と言うのと、韓流アイドルも同格だと。
木村: そんな感じですね。特に女子の間で浸透しているようですよ。一方で同じ中高生でも男子にはあまりハマってないみたい。AKBの方が人気なんでしょうね。
澤田: AKBの方が素人っぽい。完成されたアイドルではないですよね。逆に(日本の中高生男子にとって)韓流アイドルはちょっと近寄りがたいイメージなのかもしれません。
若者にとって韓国は「カッコいい」
――確かに韓流アイドルもコスメも、色味やメリハリがかなりはっきりしていてまさしく“カラフル”です。
木村: 韓国では「外貌(ウェモ)」と言うのですが、韓国人はお菓子でも何でもカタチを重要視するんですね。見た目から行くから、(商品が)インスタ映えなどの方向で受ける。
こうした動きは5~6年前には既にあったと思います。うちの大学院生で何年か前、「どうして韓国がカッコよく見えるのか研究したい」と言った人がいましたね。
澤田: 実は、1990年代の終わりに大学の先生と話していても、似た印象を受けました。当時学部に入ってくる3年生は、ソウル五輪より後のことしか知らなかったそうです。軍事政権やクーデターといった韓国の暗いイメージは、ソウル五輪の前で終わってしまっているわけです。90年代の終わりには既に(そうしたイメージが)出てきたんだなと。
木村: 例えばうちの娘に聞くと、ジャニーズ、AKB、K-POPと“横並び”なのです。AKBは可愛らしい感じで盆踊りみたいに踊ってるけど、K-POPはすらっとしていてキレッキレのダンス。韓流アイドル自体が1つのジャンルになっている。
――日本の若い子たちが「ジャニーズが好きか、それともEXILE派か」と言うのと、韓流アイドルも同格だと。
木村: そんな感じですね。特に女子の間で浸透しているようですよ。一方で同じ中高生でも男子にはあまりハマってないみたい。AKBの方が人気なんでしょうね。
澤田: AKBの方が素人っぽい。完成されたアイドルではないですよね。逆に(日本の中高生男子にとって)韓流アイドルはちょっと近寄りがたいイメージなのかもしれません。
若者にとって韓国は「カッコいい」
――確かに韓流アイドルもコスメも、色味やメリハリがかなりはっきりしていてまさしく“カラフル”です。
木村: 韓国では「外貌(ウェモ)」と言うのですが、韓国人はお菓子でも何でもカタチを重要視するんですね。見た目から行くから、(商品が)インスタ映えなどの方向で受ける。
こうした動きは5~6年前には既にあったと思います。うちの大学院生で何年か前、「どうして韓国がカッコよく見えるのか研究したい」と言った人がいましたね。
澤田: 実は、1990年代の終わりに大学の先生と話していても、似た印象を受けました。当時学部に入ってくる3年生は、ソウル五輪より後のことしか知らなかったそうです。軍事政権やクーデターといった韓国の暗いイメージは、ソウル五輪の前で終わってしまっているわけです。90年代の終わりには既に(そうしたイメージが)出てきたんだなと。
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:26:01.17 ID:E4GUm5AZ
>>1
国の税金、国家予算使ってたけど、これは内緒ニダ
結果として嫌韓本が書店で山積み。
国の税金、国家予算使ってたけど、これは内緒ニダ
結果として嫌韓本が書店で山積み。
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:26:12.79 ID:1ahkHy+P
>>1
中高年も冬ソナやKARAにハマって韓国を知ろうとしたくちだぞ
そして韓国を知ってしまったんだw
中高年も冬ソナやKARAにハマって韓国を知ろうとしたくちだぞ
そして韓国を知ってしまったんだw
29: Prisma Phantasm☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP 2020/05/18(月) 18:28:29.14 ID:2Yvs7a3v
>>1
冫(゚Д゚) 「ヨン様」って中高年と違うんか?
冫(゚Д゚) 「ヨン様」って中高年と違うんか?
245: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:59:51.65 ID:/Kly7+zp
>>1
その若者の韓流ブームもすでに終わってますけど。
その若者の韓流ブームもすでに終わってますけど。
262: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 19:01:57.71 ID:/lsULBFO
>>1
全く理解できないんではなくメディアのステマが多すぎたから誰も信じなくなった
全く理解できないんではなくメディアのステマが多すぎたから誰も信じなくなった
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:23:24.76 ID:xWUglRba
知れば知るほど嫌いになるから
128: 元鶴橋在住日韓ハーフ ◆mPAN43FI6A 2020/05/18(月) 18:41:10.73 ID:BpYrZ0Cq
>>2で終わらすな
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:24:30.12 ID:2xFatIE3
安心しろ
若者にもそんなものはねえから
若者にもそんなものはねえから
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:25:20.05 ID:706Mi6RW
人気だ人気だと言う割に、話題に上がらないからじゃね?
17: 春うらら ◆G8Kknv1Es6 2020/05/18(月) 18:27:04.91 ID:lj90zZLp
中身が無いからな
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:27:26.66 ID:Xl6xy0N3
第一次以降はマニア向けの一ジャンルに落ち着いたから特別扱いされてないだけかと
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:28:06.40 ID:XOOI/Ujo
存在しないものを理解できるわけが無いだろ
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:28:07.44 ID:/u1vRN+4
明らかにマスゴミが協力してたろ嘘を言うな
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:29:15.94 ID:299XcdeQ
韓国系で流行りの食い物とかみてても、後先考えてない系の非常にジャンクな物をぶちこんでくるのが上手い。
食文化にせよK-POPにせよ、後に残らない刹那的な流行文化ではある。
食文化にせよK-POPにせよ、後に残らない刹那的な流行文化ではある。
330: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 19:14:37.92 ID:wpNd7AhR
>>33
最近のゴリ押しは韓国マカロンだそうな
さすがに無理があるだろとは思う
最近のゴリ押しは韓国マカロンだそうな
さすがに無理があるだろとは思う
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:31:14.30 ID:N8DXfHUA
前提がもう嘘じゃんw
54: dp1@ころりなぅww 2020/05/18(月) 18:32:01.94 ID:WowkTCQj
若者も知らない韓流ブームwww
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:32:14.01 ID:N8DXfHUA
あー確かに冬のソナタだけはそうか
61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:32:52.94 ID:E4GUm5AZ
元々韓国など2000年以前は、隠れていく様な場所だった。バレた時の言い訳も用意してな
観光地として成立しなかったし、食もアレ、見所なしでは。
何しに韓国へ?等と聞かれたら答えようも無いだろ。そう云う所。
観光地として成立しなかったし、食もアレ、見所なしでは。
何しに韓国へ?等と聞かれたら答えようも無いだろ。そう云う所。
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:33:33.09 ID:VVhNgKcW
騙せるのは子供だけ
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:34:16.71 ID:mhSQkzcp
>>65
いや、子供ですら騙せてない
いや、子供ですら騙せてない
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:34:13.37 ID:rzX+Mq21
昔にヨン様だっけが流行った時「韓流おばさん」と言われたよな。
それから若者に人気だとか言ってたよな。
それから10年以上経ってまだ若者にしか流行ってないって?
つまり続けて見るほどのものではなくてただの子供騙しってことだ。
それから若者に人気だとか言ってたよな。
それから10年以上経ってまだ若者にしか流行ってないって?
つまり続けて見るほどのものではなくてただの子供騙しってことだ。
73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:34:30.24 ID:jmtU7eL3
冬ソナが話題になったのは否定せんが、
その後は鳴かず飛ばずだろw
その後は鳴かず飛ばずだろw
75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:34:40.88 ID:lnRGMhNk
ちょっと待って、韓流ブームなんて今来てるの?
79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:34:56.71 ID:706Mi6RW
いったいどれ程の「あの」「ついに」が消えていっていると思っているんだー(棒
86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:36:08.76 ID:bPZ2UoE2
そもそも反日が国是の連中のものなんか、日本で流行ると思う方がイカれてる
89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:36:35.87 ID:bJcXFszz
日本の一部マスコミがここ15年くらいずっと火をつけようとしては
くすぶって終わってる印象
くすぶって終わってる印象
98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:37:39.71 ID:jmtU7eL3
>>89
冬ソナと江南スタイルで一瞬だけ燃え上がって、
後はずっと下火だな。
冬ソナと江南スタイルで一瞬だけ燃え上がって、
後はずっと下火だな。
124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:40:51.40 ID:bJcXFszz
>>98
カンナムスタイルは日本ではほとんど話題にならなかった
ちょうど明博が竹島上陸したりして日本は嫌韓ブーム真っ只中だったからな
カンナムスタイルは日本ではほとんど話題にならなかった
ちょうど明博が竹島上陸したりして日本は嫌韓ブーム真っ只中だったからな
163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:44:24.50 ID:706Mi6RW
>>124
日本ではソコまでじゃなかったけど、ソレなりの実売があったから曲を使われるシーンがあるおかげで
中高年辺りでも曲を聴かせると「あー、なんか聞いたことあるわ」ぐらいにはなる
他のK-POPだとほぼねーけど
日本ではソコまでじゃなかったけど、ソレなりの実売があったから曲を使われるシーンがあるおかげで
中高年辺りでも曲を聴かせると「あー、なんか聞いたことあるわ」ぐらいにはなる
他のK-POPだとほぼねーけど
107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:38:43.56 ID:vifWVNIV
子供なら騙せる と言っているようなものだ
110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:39:10.75 ID:Eph9lVXp
つ 韓国ブランド委員会
119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:39:57.85 ID:b+gPpidP
ブームと言うほど流行ってないな
ヨン様だけは本物のブームだったと思う
ヨン様だけは本物のブームだったと思う
206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:51:36.90 ID:N3AkEBkE
>>119
ペはバブル~団塊jrの女がハマってたんだよな
あそこで反日をやめて日本の最大層を味方に取り込んでいたら、
日韓関係は全然違うものになっていたろうにねぇ
ペはバブル~団塊jrの女がハマってたんだよな
あそこで反日をやめて日本の最大層を味方に取り込んでいたら、
日韓関係は全然違うものになっていたろうにねぇ
125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:40:54.48 ID:/aWpZAzC
去年第四次ブームとかいってたのになんで今年になって三次とか言ってるんです?
150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:42:39.58 ID:jmtU7eL3
>>125
惨事なんじゃね?w
惨事なんじゃね?w
161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:44:03.57 ID:mhSQkzcp
>>150
一度第四次までいって、アルファがついていま3次なんでしょ
一度第四次までいって、アルファがついていま3次なんでしょ
133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:41:31.10 ID:Eph9lVXp
むしろジェネレーションギャップなんてあるのが自然
子供から大人まで全員が受け入れるカルチャーなんて自然界には存在しない
子供から大人まで全員が受け入れるカルチャーなんて自然界には存在しない
201: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:51:11.51 ID:tfrM55kf
>>133
志村のお笑いは数少ない子供から大人まで笑わせた天才芸。
志村のお笑いは数少ない子供から大人まで笑わせた天才芸。
137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:41:50.39 ID:UrS6Q3Bo
あれ?
確かヨン様ブームの時の年齢層って、中高年じゃなかったっけ?
確かヨン様ブームの時の年齢層って、中高年じゃなかったっけ?
144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:42:23.09 ID:GFM8ORmd
今やKPOPは日本人にとって、お手本や憧れそのものになってしまったからな
若者ほど本物には敏感なんやで
若者ほど本物には敏感なんやで
159: dp1@ころりなぅww 2020/05/18(月) 18:43:59.68 ID:WowkTCQj
>>144
ザイニチすら見ないホンモノwww
ザイニチすら見ないホンモノwww
170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:45:29.99 ID:mhSQkzcp
>>159
本物な長く続いているはずなんだがねえ
ヨン様もチャン・グンソクもカラも東方神起もどこいった?
エリマキトカゲのほうがまだ知名度あるわ
本物な長く続いているはずなんだがねえ
ヨン様もチャン・グンソクもカラも東方神起もどこいった?
エリマキトカゲのほうがまだ知名度あるわ
184: dp1@ころりなぅww 2020/05/18(月) 18:48:34.98 ID:WowkTCQj
>>170
ボアかチョーヨンピルの方が、名前は残ってるなw
まぁ、一発屋のお笑いとどう違うのか・・・。
ボアかチョーヨンピルの方が、名前は残ってるなw
まぁ、一発屋のお笑いとどう違うのか・・・。
146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:42:25.89 ID:mhSQkzcp
韓国ドラマも韓流スターも結局のところ使い捨てだからなあ
水戸黄門だってSMAPだってドラえもんだって男はつらいよだって昔から今までずっと残っている
韓国物は昔のものはもうどこにも無い
水戸黄門だってSMAPだってドラえもんだって男はつらいよだって昔から今までずっと残っている
韓国物は昔のものはもうどこにも無い
211: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:52:30.20 ID:tfrM55kf
>>146
韓国は伝統芸能が全く無い
韓国は伝統芸能が全く無い
164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:44:27.95 ID:wpX35yXA
10年くらい前は中高年は韓流ブーム。
インターネットばかり信じる若者は反韓っていってたのに
インターネットばかり信じる若者は反韓っていってたのに
176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:46:45.05 ID:mV/4FilL
どこで流行ってんだよ、少なくともストリーミングのランキングでは全然出てこねえぞ?
185: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/05/18(月) 18:48:38.31 ID:K5Sr55/0
むしろ文化の押し売りをやっているのは韓国だけ
引用元: ・【話題】毎日新聞論説委員と朝鮮研究者「日本の中高年はなぜ若者の韓流ブームを全く理解できない?」「韓流は韓国が狙った訳ではない」
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