1: 新種のホケモン ★ 2020/04/07(火) 09:40:43.77 ID:CAP_USER
 新型コロナウイルスの事態で最悪の状況を迎えている航空業界が徐々に袋小路に追い込まれている。国際線旅客の急減で収入が絶たれる中、航空機のリース料や人件費など固定費用は次々と出ていくからだ。大韓航空、アシアナ航空は数兆ウォン(数千億円)に達する負債を抱えており、格安航空会社(LCC)の間にも「4月倒産説」が流れている。

 3月24日に営業中断に入ったイースター航空は6日、従業員全体の5分の1に当たる約300人のリストラに向け、労組と協議した。当初会社側が検討していた規模(約750人)を下回るものの、イースター航空のリストラ案が確定すれば、韓国航空業界で整理解雇が始まる合図となりそうだ。航空業は直接、間接で合計83万8000人の雇用を創出し、国内総生産(GDP)の3.4%を占める。航空業界の役員は「航空業界の支援にもゴールデンタイムがある」とし、「その時期を逃せば、国内航空産業は雇用の維持どころか、上半期のうちに再生不可能な水準まで崩壊することになる」と訴えた。

■社債償還できなければ不渡り

 大韓航空、アシアナ航空は社債の満期を相次いで迎え、対応に苦慮している。大韓航空は4月の2400億ウォン(約214億円)をはじめ、年内に5700億ウォンの社債を償還しなければならない。社債を含め、大韓航空が年内に償還、借り換えを迫られる債務は4兆4594億ウォンに達する。大韓航空は先月陶、資産流動化証券(ABS)を6000億ウォン規模で発行し、ひとまず難局を打開した。ABSは将来航空券を販売して得られる収益の予想値を基準に資金を借り入れるものだ。事実上借金で社債を償還するという自転車操業状態となった。同社関係者は「社債を償還し、固定費用を支払えば、6000億ウォンは今月中になくなりそうだ」と話した。アシアナ航空が年内に償還を迫られる借入金は2兆5000億ウォンだ。2社が年内に返す借金は約7兆ウォンに達する。証券業界によると、新型コロナウイルス以前に比べ、大韓航空は月間売上高が80%減少したとみられ、売り上げで得られる収入以外に固定費用、債務の元利負担などで毎月1936億ウォンの資金が必要は状況だ。昨年末現在で大韓航空が保有する現金性資産(1兆690億ウォン)をつぎ込んだとしても、5カ月余りしか持たない。アシアナ航空に至っては1カ月も持ちこたえられない。

■LCCは軒並み債務超過状態

 LCC業界では昨年、エアプサンが社債100億ウォンを発行して以降、社債やABSの発行が途絶えている。エアプサンの社債は今年末に満期を迎える。エアプサンは現金性資産462億ウォンを保有しているが、ライムファンドの償還凍結で損失が生じ、1-3月期に手持ちの資金をほとんど使い果たした。チェジュ航空は昨年末時点で現金性資産を2240億ウォン保有しており、証券業界は9カ月程度は持ちこたえられるとみている。938億ウォンの現金性資産を持つティーウェイ航空は5カ月余り耐えられる。エアソウルは既に昨年、債務超過に陥り、新興航空会社のフライ江原も毎月30億ウォン近い赤字を出し、既に債務超過状態だ。業界からは「すぐに1-2社が不渡りを出してもおかしくない状況」との声も聞かれる。状況が比較的恵まれているのは、現金性資産2960億ウォンで1年以上持ちこたえることが可能なジンエアーぐらいだ。

 世界的な景気後退で航空貨物需要も減少している。国際物流のアジリティー・ロジスティクスによると、韓国発の旅客機の貨物積載量は大半の路線で90-100%減少。貨物機の積載量も50-60%以上減少した。国内だけでなく、全世界の航空市場が事実上全面ストップし、世界最大の投資持ち株会社、バークシャー・ハサウェイのウォーレン・バフェット会長でさえ、今月初めに航空会社株を50億ドルの損失を出して売却した。証券業界は今年1-3月期に大韓航空が2000億ウォン台、アシアナ航空、チェジュ航空、ジンエアーが600億ウォン台の赤字を計上するとみている。
 専門家は政府による3000億ウォンの融資支援が焼け石に水だと指摘する。許喜寧(ホ・ヒヨン)韓国航空大教授は「シンガポール政府はシンガポール航空1社の経営維持だけで133億ドル(約1兆4500億円)を投入することを決めた」とした上で、「LCCには救済融資を行い、大韓航空、アシアナ航空には無制限の融資保証を行うなど支援を行わなければ、航空業界は持ちこたえられない」と指摘した。

金康漢(キム・ガンハン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020040780013

2020/04/07 09:20


27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 09:53:09.71 ID:110G2N3w
>>1
万が一景気回復しても発着枠ないから安心して死ね

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 10:12:07.13 ID:3iCQIA9K
>>1
そうか!がんばれ!
日本には助ける余裕はない!

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 10:50:06.15 ID:SgF+CAe4
>>1
おまえら、そもそもlcc多すぎてすでにゾンビなんだから、幾つか間引きした方がよのためだと思うよ。

ついでに、世界最凶の大韓航空も逝ってくれるとうれしいが。

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 10:54:40.21 ID:Smtsnbyr
>>1
大丈夫、だいじょーぶ。
航空会社の1つや2つ倒産したところで。韓国という国家は小揺るぎもしないよ。
ムン大統領に任せておけば、大丈夫だよ。きっと

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 09:41:21.92 ID:DsMpOG86
日本に何ができるか考えてみたい

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 09:42:55.43 ID:S20bMYEl
>>2
何も思いつかなかった。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 09:44:09.24 ID:QETwHWhq
>>2
無視するコト。

関わったら、日本の責任にされるからネ。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 09:50:38.81 ID:ISTnuGXE
>>2
No Japan 応援のために韓国への航路を全撤廃

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 09:53:48.66 ID:wHnRQ9AN
>>2
黙って見てる訳にはいかない


騒いで見ていよう

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 10:07:14.57 ID:vMKJG8dg
>>2
冷静な無視がいいと思う

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 09:42:38.29 ID:3iHVsMQZ
NO JAPANと叫びながら逝くがいい

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 09:43:12.80 ID:GkMlpnn+
どうせ半年1年は旅行業界の売り上げは戻らないだろう
つまり絶対に潰れるんだから速く潰したほうが良いわな

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 09:44:04.15 ID:GkMlpnn+
まあ守るのは大韓航空だけになるだろうな

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 09:45:42.16 ID:QETwHWhq
>>8
それに、ある程度景気が回復したら、
またボウフラみたいに新たに創業し始めるよ。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 09:48:15.92 ID:TVBXO0Vg
航空会社の自転車操業

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 09:49:14.64 ID:TxNOvqZu
総選挙翌日に倒産させる予定ニダ

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 10:13:46.71 ID:ESEpR3mD
>>17
これだろうな。政府が選挙前の「援助の口約束」でつなぎとめてるし。
経営者がブチ切れて倒産させたら選挙は負けそう。(´・ω・`)

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 10:18:38.86 ID:6MXrZ+rc
>>82
一気に日本のせいにして反日を盛り上げていくんだろうな。

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 10:48:00.21 ID:Yr+7xQ7k
>>87
スワップは東アジア安定のために必要。で日本が必要な措置に消極的だったため韓国が被害を受けることとなった。このくらいのことは言ってきそう。
麻生大臣が一刀両断してくれることに期待w

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 09:50:56.04 ID:CvKpAbsk
帰国事業と兵役専用機として活用

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 09:51:08.18 ID:QOglv/LB
<♯`Д´>日本政府が埋め合わせするニダ!

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 09:52:17.86 ID:EhkZvPnf
前から言わてるじゃん、韓国LLC全部が4月に倒産説w

それと、ずっと経営危機のアシアナ航空もなw

生き残るには大韓航空1社のみだとなw

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 10:11:46.29 ID:Z54CfJVT
>>24
その大韓航空も負債率が900%近いんだけどなw

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 09:54:57.04 ID:WVD5gS+G
セルフ制裁できて誇らしいだろw朝鮮人

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 09:55:45.16 ID:wFVjwifp
ウォンを刷れば良いじゃない

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 09:56:34.69 ID:8CGPORWJ
アシアナはもうダメだからなぁ…。

買い手もおらんだろうし、潰すしかないと思うが。

かといって大韓航空だけ助けたら批判される。

どうするんかねw

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 10:00:52.95 ID:v3ND9oa+
>>41
去年の12月最悪のタイミングでヒュンダイ系がアシアナ買ってる

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 10:02:33.19 ID:hs4Epn7l
息切れ?まだ息してたの?

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 10:04:35.60 ID:Z54CfJVT
既に負債率1000%超えてる企業もあるんだっけ?
あまりにも現実味がない話なんだけど

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 10:04:52.32 ID:89Vc59w7
アシアナも大韓もLCCも逝ってしまえ!
・・・と思わんでもないけど、支援金をじゃぶじゃぶ突っ込んでくれれば、それだけ韓国政府のマネーもどんどん融けるよなぁ。
つーわけで、ムンムンは全力で企業支援していいぞ。

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 10:04:52.64 ID:7wCe2FWJ
韓国の航空会社は、コロナの前からヤバかったからな
コロナでとどめを刺されたって事やな

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 10:07:50.83 ID:fxQSXeqh
>>60
コロナが一時収束しても、もともと赤字であることに変わりはない。

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 11:11:56.46 ID:Yr+7xQ7k
>>68
反日キャンペーンで自ら苦しんでたよねw
で税金投入して救うとか、憐れw

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 10:08:03.20 ID:SUYlZM8s
NO JAPANじゃなくてコロナのせいに出来て良かったなw

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 10:08:55.18 ID:3OI2sUhy
せめてノージャパンやらずに春節を迎えてたら、この時期を乗り越えるくらいの体力はあったのにな
滅びてしまえ馬鹿ども

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 10:19:25.47 ID:CZ/UlZFr
>チェジュ航空は昨年末時点で現金性資産を2240億ウォン保有しており、
>証券業界は9カ月程度は持ちこたえられるとみている。

今から最低1年間は入国制限が必要だね。

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 10:20:10.01 ID:8AMfUPb+
noJAPAN貫いてね

95: アイロビュコリア ◆znHDYm4t8Y 2020/04/07(火) 10:24:38.43 ID:jaUb7b1H
(´・ω・`)ノ 軍出身のパイロットが多いそうだから、機体ごとフランス外人部隊に出稼ぎに行けば?
ああ、入国禁止でしたっけ

97: レッグウヨ@エギング始めました ◆qhkjvAZ7fU 2020/04/07(火) 10:25:29.12 ID:7QQdFZp5
>>95
腕前が世界標準から劣るんで入国禁止でなくても無理ポー

122: 白猫迎撃隊 2020/04/07(火) 10:44:57.50 ID:7+v+2tsG
>>95
軍出身のパイロットが多いのは事実でも、そいつらがパイロットして優秀な訳じゃない
他の国じゃ、軍でも民間でも使いものならないのが韓国人パイロット

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 10:25:03.33 ID:rVlA7f9s
日本に喧嘩売ったら、
航空会社がヤバイ、半導体がヤバイ、国がヤバイと、
韓国人は知らなかったんだろうか?

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 11:19:51.96 ID:3OI2sUhy
>>96
ウリナリ歴史では第二次大戦後に朝鮮半島に居座った日本軍を朝鮮軍が追い出して、その後の朝鮮戦争では国が分断したが
韓国民の努力で漢江の奇跡を起こして国が発展してきたことになってるから

国家予算の数倍になる日本からの経済援助にタカって生きたことなど知らされてない

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 10:40:33.26 ID:+t/0sFwm
整備不良がいっぱい飛ぶよりきれいさっぱり潰れた方が安心ニダ

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 10:43:49.93 ID:til2e7kd
日本不買ですでに補助金じゃぶじゃぶでこれだからな。

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 10:44:18.57 ID:t2s1bLi2
No Japanにコロナの二重苦。
不運だが仕方ない。

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 10:49:26.69 ID:woGAPDdZ
ドル箱路線の日本をNO-ジャパンしておきながら存続出来るわけ無い

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 11:05:51.15 ID:AUihwAG3
ウォン表記してるけど、実際は$やEUROばっかりなんだろ?償還しなきゃならないのは。

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 11:17:33.84 ID:Wushe2JF
何としても選挙まではもたせると思うから16日以降かな

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/07(火) 11:56:25.50 ID:434q5S4z
ちっぽけな国土しかないんだから飛行機もう要らんだろうw

引用元: ・【朝鮮日報】息切れする韓国航空各社、LCC1-2社に「4月倒産説」社債償還できなければ不渡り


スポンサーリンク