1: 動物園φ ★ 2020/04/06(月) 02:09:22.15 ID:CAP_USER
大韓航空旅客売上事実上ゼロ…「このままだと、すぐに死ぬ」
2020.04.03 午後5:51
大手航空会社さえ生存危機
月6千億の旅客部門の輸入蒸発
LA・ハワイのホテル売却検討
コロナが夏まで続く場合、損失規模は兆単位に
有償増資による資金調達は難航
◆危機の主力産業/航空◆
国内最大の航空会社である大韓航空が史上初の危機に直面した。 昨年の米・中貿易紛争と日韓外交葛藤に続き、
今年のコロナ19事態まで相次ぐ「悪材料」で財務構造が急激に悪化したためだ。
これを克服するために2月、ソウル鍾路区ソンヒョンドン用地売却など1次自己救済策を出した。
しかし、今回の事態が長期化する兆しになり、資産を追加処分しなければならない立場に置かれた。
同時に資本拡充のための有償増資をするかどうかにも関心が集まっている。
3日、財界と航空業界などによると、韓進グループは、保有資産を追加売却する案を検討している。
市場では、有力売却候補に米国ロサンゼルスのウィルシャーグランドセンターとグランドハイアット仁川ホテルを挙げている。
二ヶ所は今年初め、韓進グループが株主価値の向上の次元で事業性を再検討すると発表した資産でもある。
これと共にハワイワイキキリゾートホテルと済州KALホテル・西帰浦KALホテルなども売却対象に挙げられる。
中略
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=009&aid=0004550545
2020.04.03 午後5:51
大手航空会社さえ生存危機
月6千億の旅客部門の輸入蒸発
LA・ハワイのホテル売却検討
コロナが夏まで続く場合、損失規模は兆単位に
有償増資による資金調達は難航
◆危機の主力産業/航空◆
国内最大の航空会社である大韓航空が史上初の危機に直面した。 昨年の米・中貿易紛争と日韓外交葛藤に続き、
今年のコロナ19事態まで相次ぐ「悪材料」で財務構造が急激に悪化したためだ。
これを克服するために2月、ソウル鍾路区ソンヒョンドン用地売却など1次自己救済策を出した。
しかし、今回の事態が長期化する兆しになり、資産を追加処分しなければならない立場に置かれた。
同時に資本拡充のための有償増資をするかどうかにも関心が集まっている。
3日、財界と航空業界などによると、韓進グループは、保有資産を追加売却する案を検討している。
市場では、有力売却候補に米国ロサンゼルスのウィルシャーグランドセンターとグランドハイアット仁川ホテルを挙げている。
二ヶ所は今年初め、韓進グループが株主価値の向上の次元で事業性を再検討すると発表した資産でもある。
これと共にハワイワイキキリゾートホテルと済州KALホテル・西帰浦KALホテルなども売却対象に挙げられる。
中略
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=009&aid=0004550545
3: 動物園φ ★ 2020/04/06(月) 02:09:45.10 ID:CAP_USER
このように、韓進グループが追加で資産売却を検討することは、コロナ19被害が相当するからである。大韓航空の中核事業である旅客売上高は、昨年の国際線7兆2813億ウォン、国内線4862億ウォンを記録した。月平均でみると、国際線6068億ウォン、国内線405億ウォンだ。しかし、コロナ19が本格化した2月以降、旅客の売上高は、事実上「ゼロ」レベルに下落した。主力の国際線数は5分の1ほどに減った。これに対してKTB投資証券は、今年第1四半期の航空営業損失が949億ウォン、当期純損失が3979億ウォンに達すると予想した。
すぐに今年満期が到来する大韓航空の社債規模は約5000億ウォンに達する。年内借り換えたり返済しなければなら借入金は合計4兆5000億ウォンである。資金を調達するために、先月6000億ウォン規模の資産担保証券(ABS)の発行を確定したが、これだけで持ちこたえるには限界があるというのが業界の専門家の見方だ。これにより、大韓航空の政府支援が避けられず、政府からの支援を受けるために大韓航空は追加の資産売却などの高強度自己救済策を取り出すしかないということである。
実際、金融委員会はこの日、航空会社のサポートと関連して「国土交通省を含む関係省庁と緊密に協議する」と述べた。ただし、大企業のサポートについては、「大企業は内部留保金と利用可能な資産などを最大限に活用しながら、主に市場から資金を調達することができるように自助努力をまず履行しなければならない」と説明した。政府支援を受ける自助努力が前提されなければならないという意味だ。先月29日にジョウォンテ韓進グループ会長が談話で「骨を削る自助努力をする」とし「政府も積極的に支援くれる切に望む」とした点も、これを念頭に置いた発言とみられる。
当時チョ会長は資本拡充案も検討すると発表した。これを置いて、業界では、株主割当有償増資に踏み切る可能性に重きを置いている。これと関連した業界関係者は、「コロナ19事態が夏シーズンまで続いた場合、大韓航空が着る損失規模は兆単位で大きくなることができる」と伝えた。また「追加で資産売却を推進するが、それだけでは限界があり、最終的には有償増資を実施せずに持ちこたえるのは難しい」と述べた。
ただし有償増資をするには考慮すべき部分が少なくない。最大株主である韓進カールが有償増資に参加するべきなのに、資金余力が良くないからである。
結局、友軍の役割をしてくれる財務的投資家(FI)を確保することができるかがカギだ。コロナ19事態で、これまで友軍の役割をしてきた米国のデルタ航空の助けを期待することも難しくなった。趙会長と経営権紛争を繰り広げている趙顕娥前の航空副社長とプライベート・エクイティKCGI、半島建設」3者連合」が今年に入って株式を増やし続けているという点も負担だ。
すぐに今年満期が到来する大韓航空の社債規模は約5000億ウォンに達する。年内借り換えたり返済しなければなら借入金は合計4兆5000億ウォンである。資金を調達するために、先月6000億ウォン規模の資産担保証券(ABS)の発行を確定したが、これだけで持ちこたえるには限界があるというのが業界の専門家の見方だ。これにより、大韓航空の政府支援が避けられず、政府からの支援を受けるために大韓航空は追加の資産売却などの高強度自己救済策を取り出すしかないということである。
実際、金融委員会はこの日、航空会社のサポートと関連して「国土交通省を含む関係省庁と緊密に協議する」と述べた。ただし、大企業のサポートについては、「大企業は内部留保金と利用可能な資産などを最大限に活用しながら、主に市場から資金を調達することができるように自助努力をまず履行しなければならない」と説明した。政府支援を受ける自助努力が前提されなければならないという意味だ。先月29日にジョウォンテ韓進グループ会長が談話で「骨を削る自助努力をする」とし「政府も積極的に支援くれる切に望む」とした点も、これを念頭に置いた発言とみられる。
当時チョ会長は資本拡充案も検討すると発表した。これを置いて、業界では、株主割当有償増資に踏み切る可能性に重きを置いている。これと関連した業界関係者は、「コロナ19事態が夏シーズンまで続いた場合、大韓航空が着る損失規模は兆単位で大きくなることができる」と伝えた。また「追加で資産売却を推進するが、それだけでは限界があり、最終的には有償増資を実施せずに持ちこたえるのは難しい」と述べた。
ただし有償増資をするには考慮すべき部分が少なくない。最大株主である韓進カールが有償増資に参加するべきなのに、資金余力が良くないからである。
結局、友軍の役割をしてくれる財務的投資家(FI)を確保することができるかがカギだ。コロナ19事態で、これまで友軍の役割をしてきた米国のデルタ航空の助けを期待することも難しくなった。趙会長と経営権紛争を繰り広げている趙顕娥前の航空副社長とプライベート・エクイティKCGI、半島建設」3者連合」が今年に入って株式を増やし続けているという点も負担だ。
81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:35:10.18 ID:hkShFUWp
>>1
おまエラに存在価値など無い
おまエラに存在価値など無い
103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:44:10.35 ID:HMZcSufv
>>1
空港閉鎖して、ずっと鎖国しとけ。
空港閉鎖して、ずっと鎖国しとけ。
116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:46:59.41 ID:+ft3xjZd
>>1
>結局、友軍の役割をしてくれる財務的投資家(FI)を確保することができるかがカギだ。
つまり絶望ってことですねー。
韓国の今迄の経過、現在の状況、今後の展望、全部アウトですから。
もうあとは怪しい神に祈るくらいしかないんじゃないですかねー。
あ、労組なら、労組ならなんとかしてくれるんじゃないっすか?w
>結局、友軍の役割をしてくれる財務的投資家(FI)を確保することができるかがカギだ。
つまり絶望ってことですねー。
韓国の今迄の経過、現在の状況、今後の展望、全部アウトですから。
もうあとは怪しい神に祈るくらいしかないんじゃないですかねー。
あ、労組なら、労組ならなんとかしてくれるんじゃないっすか?w
129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:49:40.55 ID:HMZcSufv
>>1
日本にだけ報復した第一の理由は
粘着質なストーカー気質だけど
損得関係の主な理由はこれな
この航空・観光業の壊滅
次点で韓流芸人の出稼ぎ禁止
日本にだけ報復した第一の理由は
粘着質なストーカー気質だけど
損得関係の主な理由はこれな
この航空・観光業の壊滅
次点で韓流芸人の出稼ぎ禁止
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:10:39.15 ID:efUHFh2/
アシアナはそのまま潰しても大韓は政府が全力で補填するだろ
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:11:37.50 ID:JOac0slF
こういうご時世だからしゃーない
203: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 03:16:57.67 ID:zoa8v4Ny
>>9
コロナを乗り越えたところで日本ボイコット継続だから
どっちにしても終わりだよね
コロナを乗り越えたところで日本ボイコット継続だから
どっちにしても終わりだよね
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:12:27.95 ID:lv1TiHAD
ま、流石に韓国政府が助けてくれるだろ。
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:14:13.15 ID:xeEjhtQx
ナッツ買うお金なくなるじゃんどうすんの
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:15:02.56 ID:NCCwi4OQ
日本なら30万もらえるかもね
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:16:02.61 ID:KTji+jZo
せっかくコロナウイルス検査大国なのにな
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:18:21.94 ID:c3IWc4j9
大完航空
169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 03:02:18.71 ID:gu3go9kQ
>>23はもっと評価されてよい
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:22:21.19 ID:Sk2nmdFP
あれれーおかしいぞー
せかいいちのこーくーかいしゃのはずなのにー
せかいいちのこーくーかいしゃのはずなのにー
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:22:42.27 ID:Gix5UWru
会社が潰れても飛行機などの資産は残るから、どうせどっかが丸ごと買収して営業を続けることになるだろう。
あるいは資産をバラ売りして会社は消滅しても、誰かが新しい航空会社を立ち上げることになるかもしれない。
どっちにしろ日本には関係ない。
あるいは資産をバラ売りして会社は消滅しても、誰かが新しい航空会社を立ち上げることになるかもしれない。
どっちにしろ日本には関係ない。
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:23:03.83 ID:7NKUWTKi
いっぱいあるlccは大丈夫?
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:23:38.74 ID:LCxr3AQV
>>42
全部ダメ
全部ダメ
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:27:30.51 ID:3CRUgfQj
国内でも飛ばしてないのか?
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:28:28.96 ID:LCxr3AQV
>>56
客いないし
客いないし
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:31:28.87 ID:9SoewKAr
ジムは大韓航空でいくら儲けたんだろうな?
72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:32:20.86 ID:2GqmNKue
航空機がなくても韓国には飛車があるさw
93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:40:34.35 ID:jbPz5FmN
代表的な航空会社っしょ?
なら延命されるやろ
なら延命されるやろ
95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:41:51.37 ID:dyLj8pcj
大韓航空の整形アテンダントはどうなるの?
99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:43:29.01 ID:LCxr3AQV
>>95
あぶねーよなあ
出入り絞ってなけりゃ鶯谷(制服付き)
あぶねーよなあ
出入り絞ってなけりゃ鶯谷(制服付き)
114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:46:40.87 ID:3KZ4OPdn
>>95
元○韓航空CAの看板で、SODデビューするも売れず。
その後、ソープ→デリヘル→違法デリヘル→逮捕?
元○韓航空CAの看板で、SODデビューするも売れず。
その後、ソープ→デリヘル→違法デリヘル→逮捕?
100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:43:29.48 ID:mLRFhND4
コロナが終わったとしてもNO JAPANも中国の制裁も継続中なんでしょ。大変だね
105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:44:38.77 ID:HmuGebQm
お得意のキーセンツアーをすればいいのに。
客室を個室に改造し、キャビンアテンダントが性接待をして空の旅をする。
何処にも着陸しないでまた韓国に戻ってくる。
キャビンアテンダント二人接待プランもありということで。
客室を個室に改造し、キャビンアテンダントが性接待をして空の旅をする。
何処にも着陸しないでまた韓国に戻ってくる。
キャビンアテンダント二人接待プランもありということで。
110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:45:42.40 ID:KcuH0s7f
>>105
経費削減で飛ばさないでやればいい
経費削減で飛ばさないでやればいい
145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:55:48.62 ID:/YNMqMQQ
まぁ今売上0なのはしゃあないわ
諦めて休業しとけ
諦めて休業しとけ
148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:56:58.14 ID:Mmj1sQrm
つーか日本の航空会社はなんで大丈夫なん?
159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 02:59:38.24 ID:18ZddiHR
>>148
韓国って狭いから国内線がほとんど無いらしいよ
韓国って狭いから国内線がほとんど無いらしいよ
162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 03:00:10.85 ID:2BeegbJZ
>>148
JAL倒産したとき不採算路線は無くしたから
JAL倒産したとき不採算路線は無くしたから
163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 03:00:38.57 ID:1M94N6Ej
フラッグキャリアは国が潰さないだろう
JALやANAにも言えるが
ただLCCとかは終わりだろうがな
てかLCCとかのせいで航空会社増えすぎだったし、
この際フラッグキャリア以外は淘汰して良いんじゃない?
JALやANAにも言えるが
ただLCCとかは終わりだろうがな
てかLCCとかのせいで航空会社増えすぎだったし、
この際フラッグキャリア以外は淘汰して良いんじゃない?
183: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 03:07:14.39 ID:UpijeBpM
フラッグキャリアは潰さないのでは
186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 03:08:14.87 ID:LCxr3AQV
>>183
細々とやるぶんにはいいんじゃないの
細々とやるぶんにはいいんじゃないの
189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 03:08:46.07 ID:431PBWW1
最期なら記念にまた爆発して欲しいな
193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 03:11:31.81 ID:j+tJq0VD
どこも潰さねえだろ
コロナ収まった時に航空会社なかったらシャレにならんわ
コロナ収まった時に航空会社なかったらシャレにならんわ
195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 03:11:44.91 ID:rHnU9un4
航空会社はしょっちゅう潰れてる
大した事ない
大した事ない
200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 03:15:36.69 ID:uk0QvZYS
そんな泣き言言ったって、今どこの航空会社もいっしょでしょ
204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 03:17:11.94 ID:+ft3xjZd
ん? そういえば、大韓航空って、
韓国大統領が専用機をチャーターしてるところだよな?
どうする文、観光旅行に行けなくなるぞ?
韓国大統領が専用機をチャーターしてるところだよな?
どうする文、観光旅行に行けなくなるぞ?
220: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 03:30:08.43 ID:z3omUGgQ
航空産業は必要なインフラ
国営化してでも守る
前回はそうだったけど今回はどうなるんだろう
国営化してでも守る
前回はそうだったけど今回はどうなるんだろう
234: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 03:35:57.39 ID:2BeegbJZ
>>220
朝鮮半島小さいし飛行機いらんだろ
朝鮮半島小さいし飛行機いらんだろ
227: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 03:31:51.77 ID:4SK408bx
JALやANAだってヤバそうなものだが、国内線だけで持ちこたえてるのか?
258: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 03:50:07.18 ID:N9tG7uBV
まあどんな商売でも
売り上げが0なら倒産しますからw
売り上げが0なら倒産しますからw
265: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 03:58:51.65 ID:+7aO+FXO
なんの問題があるのだ?
268: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/04/06(月) 04:01:01.19 ID:MpqD2DEG
世界中の航空会社が危機なんだから
最弱が先に倒れるのはまあ当たり前
最弱が先に倒れるのはまあ当たり前
スポンサーリンク