1: 新種のホケモン ★ 2020/04/05(日) 12:38:19.61 ID:CAP_USER
今年2月、中国にある“四川現代”(現代自動車の中国での合弁会社)の持分すべてを買収した韓国の現代自動車は、現地の水素電気車市場の攻略に出た。2030年に100万台以上の規模で成長するとみられる中国の水素自動車市場を先がけて占有すれば、長期の生存基盤を築くことができるからである。

その競争相手は中国の自動車メーカーと技術提携を拡大している日本のトヨタである。現代車の“NEXO”とトヨタの“MIRAI”の1回の充電距離など技術的な部分だけをみれば、どちらかがはっきりと優位であるとは言えない競争相手である。

ただ、現代車は自ら開発した水素燃料電池システムを、他の完成車メーカーに供給する方案をずいぶん前から苦心してきたことに加えて、発電用燃料電池部門にも土台を築き事業面ではより優位に立てると分析されている。

特に四川現代を完全な自社としたことで、水素商用車部門でかなりのシナジー効果が期待されている。

周辺の環境もいいとされている。四川は上海と武漢、蘇州、張家口などとともに中国現地で水素エネルギーによる環境の構築が積極的に進められている地域である。四川省は成都を中心に全体の地域に“水素エネルギー総合交通ネットワーク”を構築する方針を掲げ、水素自動車の生産も計画している。

現代自動車は5日、四川現代の工場で水素電気商用車の生産に出るという内部方針を定め、研究開発(R&D)の強化に集中すると伝えた。

業界関係者は「結局、中国がどのメーカーの燃料電池システムに従っていくのかによって、優位が分かれる」とし「そのためには汎用性が重要であるが、フォルクスワーゲングループと同盟を構成し水素自動車の核心部品の供給に出た現代車がトヨタに劣るという理由はない」と語った。

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4/5(日) 12:31配信


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 12:41:25.99 ID:Yrly21JV
>>1
夢見るのやめろ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 12:54:05.79 ID:Eo1PEy2x
>>1
トヨタがパテント無償開放したの使っておいて負けるはずがない?
始まる前から負けじゃねーかタコ

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 13:27:12.29 ID:bhKFH7y8
>>1
あなたの国は水素より、
先ず水車から始めるのがよろしい。

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 13:28:18.06 ID:4+C2o09Z
>>1
中国の国営化法案で中国に没収される運命も間近だろう
中国はそういう国だ!!

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 12:40:10.14 ID:ETeOWO0W
もう中国では韓国車の居場所なくね?

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 12:42:05.60 ID:QnYJO7ra
エッ 水素推進はTOYOTAベースやん

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 12:42:20.30 ID:qs6ENjWl
そもそもコロナのせいで
工場稼働してねえんじゃねえのか?

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 12:51:39.21 ID:1qj8kqbL
>>7
トヨタの中国工場は全て通常稼働に戻ったとニュースが流れたが現代はどうなんだろうな?
あとコロナ対策で外国人の入国が制限されているから生産はともかく開発は厳しそうだ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 12:44:25.96 ID:j4QChy+K
現代の水素エンジンはどこからパクってきたんだ?

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 13:24:05.72 ID:CJjeq6IW
>>12
トヨタが市場普及の為に特許とブラックボックスを開放したんじゃなかったっけ?

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 12:44:42.62 ID:C2Xor1To
水素は先が見えた
駄目だろ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 12:49:05.22 ID:0CqpSJNl
>>14
大型輸送では電気より分があるらしいよ
ディーゼル車両の列車なんかも置き換えられると思う

16: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 2020/04/05(日) 12:45:01.22 ID:QBoGWl/W
> 1回の充電距離など技術的な部分だけをみれば

随分と引っ掛かるいい方だな。
その他の部分はどうなんだ?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 12:45:07.68 ID:FKVqW8fW
世界は電気自動車が主流なのに水素とか斜め上だなww

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 12:50:45.60 ID:CsAfp8WZ
>>17
電池の代わりに水素発電する仕組みなんだが…

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 13:24:17.18 ID:wUG8pED7
>>31
この場合水素を燃料として使用する内燃機だろ!

164: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 2020/04/05(日) 13:28:09.12 ID:QBoGWl/W
>>148
ロータリーエンジンはもう諦めようよ。

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 13:32:11.81 ID:yTRlP0Fh
>>164
今ならガスタービン回した方が効率よさげ

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 13:19:54.96 ID:1D6sVcpY
>>17
水素自動車も電気自動車の一種
ガソリンも水素も使わない電気自動車は発電所のインフラに頼っているだけ
今のところは火力発電が一番効率がいい、だからお前の考えている電気自動車が増えれば増えるほど地球が温暖化する

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 12:46:58.30 ID:yorKU7og
>現代自動車は四川工場で水素電気商用車の生産に出るという内部方針を定め、R&Dの強化に集中すると伝えた
仮に開発に成功したって、宗主国様が
( `ハ´)「商品開発お疲れ様アル。それじゃ工場ごと寄こすアルね」
て接収するんちゃうかなー。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 12:48:44.31 ID:DQjOpRcZ
水素が良いのは、効率などではなくエネルギー通貨として使えるところ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 12:50:30.55 ID:Zj/Qf29P
フォルクスワーゲン頼りか

32: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 2020/04/05(日) 12:50:53.41 ID:QBoGWl/W
昔はバッテリーの性能が悪くて、満充電で保存しても自然放電のロスが大きく、水素での保存にも一理あったが、
今は電気で水素を作る際のエネルギーロスの方が大きいんじゃないだろうか。

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 13:02:33.28 ID:gGnBXpcg
>>32
いくら高性能バッテリーでも走行距離がたかが知れてるよwwww
水素は水の電気分解からでも出来るからほゞ無尽蔵の資源だよ
問題が有ったのは貯蔵するための車載タンクの方だよ
圧力が半端じゃないからね~ もし事故を起こしたら大爆発だからだ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 12:52:43.90 ID:4m877/b7
充填時間も航続距離もMIRAIに負けているのに
>どちらかがはっきりと優位であるとは言えない競争相手である。
って無理のある話

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 12:56:07.39 ID:s0S4Q4Ay
>>39
寝糞ってミライの数年後に出たのに負けているのかよ

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 13:11:33.99 ID:8I/NwnuA
>>51
大体4年後だな
現代ネクソ
販売開始2018年3月27日
乗車定員 5人
変速機 無段変速機ボントゥン式
サスペンション(前/後) マクファーソンストラット/マルチリンク
駆動形式 前モーター前輪駆動
燃料 水素/燃料電池
最高出力(ps / rpm) 154 / 3,000-4,600最大トルク(kg・m / rpm) 40.3kg * m
航続距離609km
燃料タンク容量(ℓ) 6.33 / 156.6
公差重量(kg) 1,820(17インチホイール)/1,885(19インチホイール)
燃費(km /ℓ) 都心99.5 /高速92.6 /複合96.2(17インチホイール)/都心98.9 /高速88.0 /複合93.7(19インチホイール)
トヨタMIRAI
販売期間 2014年12月15日 -(発表:2014年11月18日)
水素充填は約3分で、走行距離は約650km
最高出力 FCA110型:114kW(155PS)4JM型:113kW(154ps) 最大トルク 4JM型:335N·m (34.2kgf·m)
車両重量: 1,850kg
車両総重量: 2,070kg
最小回転半径: 5.7m
最高速度: 175km/h
排出水量: 4キロメートル走行あたり240ミリリットル[2] (= 60cc/km)
定員:4人[3]

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 12:55:20.09 ID:j4QChy+K
韓国の自動車メーカーは、水素自動車ではなく、まず水車を作ることから始めたらどうだろう。

57: かにかにちゃん ◆Uy8zHC0F8E 2020/04/05(日) 12:58:36.84 ID:aPbiKdqC
>現代車の“NEXO”とトヨタの“MIRAI”の1回の充電距離など

ハングルでは「充填」と「充電」が同じ。スゲエ迷惑

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 12:59:57.27 ID:DQjOpRcZ
ぶっちゃけ水素は大量に消費と生産する仕組みさえ出来てしまえば、家庭にとってどうとかあんまり関係ないのよね
政治的には石油以上のエネルギー通貨が出来上がるので、新たな産業革命に近い

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 13:00:30.73 ID:ZKG54dkM
韓国×中国×水素とかワクワクが止まりません

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 13:08:43.96 ID:voWIkGX2
ヒュンダイは李氏朝鮮時代から
馬車や人力車を作ってきたんだ
車という文化ではトヨタより古い

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 13:10:22.66 ID:1DTEdGth
>>90
写真で見たことあるよ
汚ねぇおっさんが一輪車乗ってるヤツだろ?
究極のエコカーだね(´∀`=)

103: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 2020/04/05(日) 13:11:51.58 ID:QBoGWl/W
>>96
あれヒュンダイだったのか

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 13:15:08.86 ID:QnYJO7ra
>>103
当時も 現代
今も 現代

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 13:10:52.43 ID:ROKFR6uN
今の世界状況下で水素覇権とかやっている余裕があるとはヒュンダイは凄いですねw

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 13:10:53.00 ID:TXpB3VUw
>中国にある“四川現代”(現代自動車の中国での合弁会社)の持分すべてを買収した

これが出来たって事は中国にとって、その会社は何の意味もないという事では?

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 13:24:12.95 ID:ez9MXYlL
>>100
そこ不思議だよね。
合併会社じゃないと現地での企業活動に思いっきり制限掛かると思うけどその手の規制無くなったのかね?

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 13:16:54.15 ID:ez9MXYlL
VWグループと同盟を組んだって、VWは少なくとも短期計画では水素捨ててバッテリ式電気自動車に集中すると公表しとるような。

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 13:23:38.63 ID:Q3NJ7eMG
ヒュンダイがまだ日本で売ってる頃
全然売れないのは日本の閉鎖思考、市場のせいニダがお約束だったし
日本の消費者へのアンケートインタビューは絶対に記事にしなかったからな

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 13:28:53.84 ID:wUG8pED7
>>144
三菱系列で三菱から供給された劣化三菱がヒュンダイだったからね。

187: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 13:35:48.83 ID:HULt6hdW
どんな手段を使ってでも勝つというのなら完成品をパクって安く作ればいいだろうし、それで今まで勝負してきただろうに、それを何を勘違いしたんだか知らないが、浅はか

194: レッグウヨ@エギング始めました ◆qhkjvAZ7fU 2020/04/05(日) 13:38:18.79 ID:lnHtGA2T
>>187
特許侵害してるとコピーしても売れないからなあ

193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 13:38:17.72 ID:+mGOwaSt
問題は充填口(ガソリンなら給油口)の統一
先行してデファクトスタンダードを狙うトヨタ
それに合わせる現代?
この点だけなら弾数勝負なのでまぁまぁ

198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 13:39:25.36 ID:B7Oz2p1k
プリウスキラーはどこで走っとんねん

205: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 13:41:27.68 ID:76mlYu4U
日本が発表した以上の技術開発はありませんでした

213: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 13:44:06.53 ID:ie6VH+m/
また日本をライバル視してるのかよw

引用元: ・【水素自動車】日韓の水素覇権競争…現代車は商用車で中国攻略の準備 現代車がトヨタに劣るという理由はない


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