1: 荒波φ ★ 2020/02/28(金) 15:16:31.05 ID:CAP_USER
新型コロナウイルス感染拡大の直撃弾を受けた韓国の格安航空会社(LCC)6社が政府に緊急資金支援を要請した。

エアプサン、エアソウル、イースター航空、チェジュ航空、ジンエアー、ティーウェイ航空のLCC6社の社長団は28日、共同建議文を出し、「LCCは昨年の日本不買運動に続く新型コロナ事態で絶体絶命の崖っぷちに立っている」とし「いかなる経営改善策も効果がなく退路も見えない」と訴えた。

続いて「航空産業は一般産業とは違い、利潤追求よりも国民の便宜と公共性を優先する国家基幹産業」とし「観光、宿泊などサービス・物流から航空機の整備にいたるまで関連産業につながる経済サイクルの出発点として、国家経済への波及効果は極めて大きい」と強調した。

LCC社長団は建議文発表の前日の27日、ソウルで会議を開き、現在の危機が特定の航空会社だけでなく国内格安航空産業全体の危機という点に同意したという。LCC社長団は政府に無担保・長期低利など条件を大幅に緩和した緊急経営安定資金の支援を求めた。

社長団は「負債比率が高い航空会社の構造上、赤字が累積した現時点で都市銀行の商品を通じた資金調達は事実上不可能」とし「今すぐ流動性改善のための資金調達が必要」と緊急金融支援を要求した。

また、コスト構造改善のために空港使用料および税金の猶予でなく全面的な減免措置も求めた。現在、政府が提示した空港使用料など各種コスト支援は減免ではなく納付猶予であり、実質的な支援にはならないということだ。航空機財産税、航空燃料輸入関税など各種税金の減免支援が至急という主張だ。

LCCは雇用維持支援金比率の一時的引き上げも要請した。社長団は「運航路線の縮小による休職人員の発生が避けられないため、航空会社勤労者の休業手当に支援される雇用維持支援金の比率を現行の50%から70%に一時的に引き上げることを望む」と伝えた。

韓国LCCは過去最悪の危機に直面している。昨年の日本不買運動や香港デモなどの余波が消える前に中国発の新型コロナ事態が発生し、主力路線の中国、東南アジア路線の多くの運航を中断した。

役員辞任、賃金返納、有給・無給休職など経営改善策を施行しているが、新型コロナ拡大で外国の入国統制が強まり、LCCは追加の運航中断を迫られる状況を迎えた。

社長団は「LCCはいかなる改善策も効果がない危機に直面している」とし「現在の国家的災難は航空会社が独自の努力だけで克服できるものではない。政府レベルの前向きな支援を要請する」と訴えた。


中央日報/中央日報日本語版 2020.02.28 14:01
https://japanese.joins.com/JArticle/263110


25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 15:24:21.80 ID:/bu31kMb
>>1
普通に倒産したら?(笑)

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 15:38:24.77 ID:HfUuO3sQ
>>1
気にするなよ、僕は気にしませんから

220: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 17:28:01.88 ID:AWfXN8FD
>>1
まだやる気なのか?あきらめれば楽になれるぞ。どうせ発着枠無いんだから。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 15:18:54.80 ID:y+iykER8
ノージャパンした結果がこれか
コント集団だな

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 15:38:14.44 ID:/51lDBn/
>>4
最悪のタイミングで最悪の選択をするミンジョク

これ、宇宙の法則だからな
抗えないよw

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 15:19:03.96 ID:9uKunEy0
大手に買収させるかできないなら倒産させりゃいいじゃん

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 15:19:42.43 ID:Qvvx/2AF
国家規模の割にLCC多すぎじゃね?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 15:21:19.09 ID:t0+Bjoxe
みんなでチキン屋やれば利益でると思うよ。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 15:22:41.76 ID:LPeC1ZH+
もうノージャパンで日本に来ないんだからいらないだろw

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 15:22:44.93 ID:o7gnmp7n
日本不買の結果なんだし本望だろw

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 15:22:55.90 ID:xCoGaG5k
国内ならウォン刷って配れば大丈夫

30: ■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示 2020/02/28(金) 15:26:08.91 ID:m74oJJWX
 


 そもそも、日本航路継続を前提にするのが間違ってる。


 

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 15:26:27.05 ID:Ha/RL9c1
倒産じゃなく廃業するための資金援助だな

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 15:27:45.13 ID:yzUoMrTY
自動車も航空会社も造船も半島規模なら一社あれば十分だよ
一つ残してあとは潰してしまえ
税金の無駄だ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 15:29:15.06 ID:MgQwdL+4
普通に破綻させればいいだけ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 15:32:30.19 ID:rgbrj9OL
運行許可申請中のLCCがまだ数社有るんだぜ信じられる?

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 16:10:19.53 ID:J1CgmoxY
>>53
まじか?
楽しすぎるじゃん!

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 15:36:44.25 ID:5I/aIWrs
延命したって先が無いんだから廃業した方が良いだろ

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 15:43:39.00 ID:58LVOJ1p
何でこんなにいっぱいLCC乱立してるんだ?

81: サートゥルナーリア2020 ◆gZia2qsaO6 2020/02/28(金) 15:45:07.91 ID:UXHTJS/b
>>77
韓国は補助金で経営してるから。

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 15:55:04.65 ID:NJSg1R3f
別にもう来ないのに不要でしょ

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 15:56:11.64 ID:dVDdth4w
もう日本に飛ばないんだから廃業しかないだろ…

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 15:57:07.22 ID:d5CR+g8g
全部潰れるやろ良くて1社に集約
大韓とアシアナも潰れそうだからこれらも1社にまとめないと

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 15:58:38.89 ID:AOxFSg6j
新興国は大変だね 無様

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 15:59:18.65 ID:eqNxZx4g
ノージャパンで行くんなら6社もいらんだろw
いい機会だし6社を統合して一つにすれば?

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 16:00:25.75 ID:w9vnaWBB
日本路線ありきだろ
もう日本に行かないんだから
存在価値ないんだよ

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 16:05:09.60 ID:5ZJj6LrK
てかあと3社参入を控えてるんじゃなかったか?

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 16:06:21.59 ID:Crk124OK
>>112
チキン屋かなんかと間違えてないかw

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 16:13:01.12 ID:5ZJj6LrK
>>113
こんな記事があったからw
その後やめたかどうかは知らん

>韓国がLCC9社体制に、空港新設も
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55752

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 16:06:49.57 ID:xCoGaG5k
経営統合とかしないの?
6社全てを存続させるのは愚手だと思うが

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 16:17:57.81 ID:eb4Er27R
こいつら生かしておく意味あんの?

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 16:18:17.88 ID:KtjFjxzo
航空機を売ればいいのに

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 16:19:33.64 ID:ZWKQ87Hh
>>135
リースでしょう。
飛ばなくてもリース代は掛かる。
払わなければ、航空機は没収。

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 16:19:56.83 ID:KtjFjxzo
他国民にとっては迷惑なわけだし

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 16:20:38.65 ID:9EpkSWie
LCCの運用してる機体はレンタルなので売れないし置いとくだけでも賃料が発生するw

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 16:20:57.91 ID:5lzhSlAJ
多すぎだから減らして業務も整理するのがいいだろ
全部を活かすのは無駄だ

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 16:21:27.06 ID:+HeDtx/P
日本のLCCでも、手元流動性では2ヶ月しかもたないっていってるぐらいだから、
日本不買やってた韓国のLCCはもう完全にアウトだろうな。

6社中、半分ぐらいは3月末で倒産じゃないか。

153: &lt;丶`∀´&gt;(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 16:25:28.93 ID:m5SOyl1S
国内線以外に航路持てないんじゃね?

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 16:31:05.18 ID:gOjHt1pB
>>153
国内線需要なんてほぼ無いんとちゃう?国土狭いし

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 16:31:12.37 ID:k+ptTmKI
>>153
ソウル-釜山が東京-名古屋位の距離だぜ、そんな国で国内線飛ばしてもねぇ

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 16:28:23.38 ID:7R+jDmq6
LCC → 日本路線(No JAPAN)、中国・アジア路線(コロナ)ともに激減で瀕死
大韓・アシアナ → 欧米路線(コロナ締め出し)激減で瀕死

国内路線 → もともと過当競争で不採算路線

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 16:32:21.89 ID:xR6H0xKY
>>空港使用料および税金の猶予でなく全面的な減免措置も求めた

ってこれやると今度は空港が潰れる。

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 16:32:53.62 ID:bgZCed2j
そもそも韓国なんか端から端まで500キロくらいしか無いんだから
国内線は2社で十分だよな

176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 16:37:15.49 ID:KnDq0MhU
>>167
絶対笑うなよ?
・Aero K
  2020年3月に初フライト
・Air Premia
  2020年9月に初フライト
  787-9を5機購入契約、3機をリース契約

年内に2社が参入するんだぜ。

181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 16:39:04.55 ID:brS6VH0X
>>176
ごめん、吹いたわ

187: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 16:43:16.98 ID:k+ptTmKI
>>181
因みに去年11月にフライ江原と言うのが運行始めてて
今現在はLCC7社体制になってんだぜ

192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 16:46:55.10 ID:gOjHt1pB
>>176
チキン屋級の飽和状態ですなw

203: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 16:59:03.59 ID:r+26u2ik
>>176

就航決めたときはNO JAPANもコロナもなかったからな
いつもながらの最悪のタイミングで最悪の決断ってやつ

233: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/28(金) 18:01:50.96 ID:Fa6zFHJa
がんばれ韓国LCC、日本人に負けるな! 

引用元: ・【韓国】 「もう限界」…韓国LCC6社、政府に緊急資金支援を要請


スポンサーリンク