1: 新種のホケモン ★ 2020/02/17(月) 23:38:18.17 ID:CAP_USER
新型コロナウイルス感染症(武漢肺炎)の余波で旅行消費心理が冷え込み、飛行機を運航すればするほど赤字になる航空業界が、超低価格の爆弾セールに乗り出した。ソウル・仁川国際空港から日本の大阪・関西国際空港までの片道6000ウォン(約740円、燃油サーチャージなどは別途)の航空券まで登場した。正常運賃(割引などが適用される前に航空会社が定めた運賃)のわずか2%の値段だ。飛行機をガラガラのまま飛ばすわけにもいかず、乗客を1人でもいいから乗せたいというわけだ。
航空業界が17日に明らかにしたところによると、2月は通常なら繁忙期に属するが、武漢肺炎の感染拡大懸念から需要が急減し、2-3月の日本路線の航空運賃は6000ウォン(約570円)まで下がった。イースター航空は、仁川-大阪区間の片道運賃を6000ウォンに、仁川-東京の片道運賃は1万5000ウォン(約1390円)に定めた。正常運賃はそれぞれ27万ウォン(約2万5000円)、31万ウォン(約2万8800円)であるため、その2.2-4.8%の価格ということになる。平日の乗客が少ない時間帯だけでなく、週末も同じ価格だ。
運賃以外に追加される燃油サーチャージは8300ウォン(約770円)、航空施設利用料は2万8000ウォン(約2600円)だ。計4万2300ウォン(約3900円)で仁川発大阪行きの片道航空券を購入することができるのだ。運賃と燃料サーチャージを足した額(1万4300ウォン=1330円)より航空施設利用料のほうが高い。
ティーウェイ航空とチェジュ航空も状況は似ている。ティーウェイ航空は仁川-大阪の片道が1万ウォン(約930円)、仁川-東京の片道が2万ウォン(約1860円)、チェジュ航空は仁川-大阪の片道が2万ウォン、仁川-東京の片道も2万ウォンなどとなっている。
それでも反応は鈍く、飛行機を飛ばせば飛ばすほど赤字幅は拡大している。格安航空会社(LCC)各社の2月の週末平均予約率は日本路線が60%、東南アジア路線が45%ラインだ。航空業界では、正常の輸送費基準で搭乗率が75%に達してようやくプラスマイナスゼロになるとみている。正常運賃にはるかに及ばない価格である上、予約率も依然として低いため、旅客機を飛ばす分だけ赤字が出るという構造になってしまった。
イースター航空の関係者は「通常なら特価航空券は発売開始直後に売り切れるが、今回のように安い航空券でも売れないのは初めて」と話した。また、別の航空会社の関係者は「ガラガラのまま飛ばすよりは、低価格で乗客が1人でも多く乗れば、一応機内サービスや手荷物の追加費用などで少しでも稼げるため、このような戦略を選んでいる」と話した。
旅客機を運航する際に掛かる変動費の項目は、燃料費や社員の飛行手当、現地滞在費などだ。1万-4万ウォン台の輸送価格では燃料費にもならないというのが航空業界関係者の説明だ。
予約率が高くないからといって、簡単に運休を決めることもできない状況だ。航空機を停めておくだけでも駐機費用が掛かる上、スロット(特定の時間帯に空港を利用する権利)を別の航空会社に奪われてしまう可能性があるため、既にスケジュールの決まっている路線の運航を中止するのは容易ではないというわけだ。
あるLCCの関係者は「運休を決める際に最も心配されるのはスロットの既得権問題」だとして「単に費用の問題だけでなく、航空会社の競争力とも複雑に絡み合っているため、予約率が上がらない路線でも簡単に運休を決めるわけにいかない」と話した。
ある航空会社の関係者は「過去にSARS(重症急性呼吸器症候群)、MERS(中東呼吸器症候群)の問題が発生した際も、旅客需要は落ち込みはしたが、今はSNS(会員制交流サイト)や人的交流が当時に比べて活発になっており、需要への影響がはるかに大きいとみている」として「結局、旅行消費心理が改善しなければ、業況も反転しないため、低価格の航空券で集客しようとしているが、それさえも容易ではない状況」と話した。
チェ・ジヒ記者
朝鮮日報日本語版http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020021780273
2020/02/17 20:35
航空業界が17日に明らかにしたところによると、2月は通常なら繁忙期に属するが、武漢肺炎の感染拡大懸念から需要が急減し、2-3月の日本路線の航空運賃は6000ウォン(約570円)まで下がった。イースター航空は、仁川-大阪区間の片道運賃を6000ウォンに、仁川-東京の片道運賃は1万5000ウォン(約1390円)に定めた。正常運賃はそれぞれ27万ウォン(約2万5000円)、31万ウォン(約2万8800円)であるため、その2.2-4.8%の価格ということになる。平日の乗客が少ない時間帯だけでなく、週末も同じ価格だ。
運賃以外に追加される燃油サーチャージは8300ウォン(約770円)、航空施設利用料は2万8000ウォン(約2600円)だ。計4万2300ウォン(約3900円)で仁川発大阪行きの片道航空券を購入することができるのだ。運賃と燃料サーチャージを足した額(1万4300ウォン=1330円)より航空施設利用料のほうが高い。
ティーウェイ航空とチェジュ航空も状況は似ている。ティーウェイ航空は仁川-大阪の片道が1万ウォン(約930円)、仁川-東京の片道が2万ウォン(約1860円)、チェジュ航空は仁川-大阪の片道が2万ウォン、仁川-東京の片道も2万ウォンなどとなっている。
それでも反応は鈍く、飛行機を飛ばせば飛ばすほど赤字幅は拡大している。格安航空会社(LCC)各社の2月の週末平均予約率は日本路線が60%、東南アジア路線が45%ラインだ。航空業界では、正常の輸送費基準で搭乗率が75%に達してようやくプラスマイナスゼロになるとみている。正常運賃にはるかに及ばない価格である上、予約率も依然として低いため、旅客機を飛ばす分だけ赤字が出るという構造になってしまった。
イースター航空の関係者は「通常なら特価航空券は発売開始直後に売り切れるが、今回のように安い航空券でも売れないのは初めて」と話した。また、別の航空会社の関係者は「ガラガラのまま飛ばすよりは、低価格で乗客が1人でも多く乗れば、一応機内サービスや手荷物の追加費用などで少しでも稼げるため、このような戦略を選んでいる」と話した。
旅客機を運航する際に掛かる変動費の項目は、燃料費や社員の飛行手当、現地滞在費などだ。1万-4万ウォン台の輸送価格では燃料費にもならないというのが航空業界関係者の説明だ。
予約率が高くないからといって、簡単に運休を決めることもできない状況だ。航空機を停めておくだけでも駐機費用が掛かる上、スロット(特定の時間帯に空港を利用する権利)を別の航空会社に奪われてしまう可能性があるため、既にスケジュールの決まっている路線の運航を中止するのは容易ではないというわけだ。
あるLCCの関係者は「運休を決める際に最も心配されるのはスロットの既得権問題」だとして「単に費用の問題だけでなく、航空会社の競争力とも複雑に絡み合っているため、予約率が上がらない路線でも簡単に運休を決めるわけにいかない」と話した。
ある航空会社の関係者は「過去にSARS(重症急性呼吸器症候群)、MERS(中東呼吸器症候群)の問題が発生した際も、旅客需要は落ち込みはしたが、今はSNS(会員制交流サイト)や人的交流が当時に比べて活発になっており、需要への影響がはるかに大きいとみている」として「結局、旅行消費心理が改善しなければ、業況も反転しないため、低価格の航空券で集客しようとしているが、それさえも容易ではない状況」と話した。
チェ・ジヒ記者
朝鮮日報日本語版http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020021780273
2020/02/17 20:35
84: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 00:05:13.41 ID:xaUr+Dro
>>1
在日チャンスやぞ
在日チャンスやぞ
131: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 00:27:33.50 ID:KtqGiSX1
>>1
停めておくより飛ばすほうがまだ負担が軽いのか。
航空業も大変だねえ・・・。
停めておくより飛ばすほうがまだ負担が軽いのか。
航空業も大変だねえ・・・。
209: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 03:13:46.95 ID:AtOsRpeO
>>1
来るんじゃない
NO JAPANを貫けよ腑抜け
来るんじゃない
NO JAPANを貫けよ腑抜け
216: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 03:34:34.31 ID:F5Ku0Sff
>>1
在日は千円で帰国できるじゃんwww
在日は千円で帰国できるじゃんwww
5: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/17(月) 23:42:19.92 ID:BnjCLFoE
No Japanの時より下がっているのか?
7: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/17(月) 23:42:36.12 ID:iauknSfC
日本企業が補てんしなくてはいけない
政府が動かないのであれば民間の力で支援しよう
政府が動かないのであれば民間の力で支援しよう
9: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/17(月) 23:44:05.33 ID:fxXj7eIp
>>7
在日帰国ラッシュ
在日帰国ラッシュ
32: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/17(月) 23:50:27.36 ID:5y2tCZjk
>>7
韓国の問題なら在日が進んでやれよ。
いつまで日本に寄生すれば気が済むんだ。
韓国の問題なら在日が進んでやれよ。
いつまで日本に寄生すれば気が済むんだ。
10: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/17(月) 23:44:13.12 ID:YoI3sii8
そのうち世界中の空港も日本行きは涙の投売り価格になるよ。
日本は激安価格にしないと人来ないよw
日本は激安価格にしないと人来ないよw
29: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/17(月) 23:49:43.63 ID:6YAO6Qyl
>>10
逆だぞ
世界中が日本への発着枠を求めているから、韓国は大事な関空枠を手放せない
一度手放したら、次は何年も待たないと発着枠を得られないから
だから、赤字でも路線維持するしかない
逆だぞ
世界中が日本への発着枠を求めているから、韓国は大事な関空枠を手放せない
一度手放したら、次は何年も待たないと発着枠を得られないから
だから、赤字でも路線維持するしかない
180: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 01:45:48.86 ID:j2Qj3q6A
>>29
NO JAPANで一斉に運行停止、日本発着枠を返上しちゃったんだよな。
中国便に切り替えるニダ!!って。
ところが、中国は韓国増便をほとんど認めなかった。
一方日本側は返してきた韓国便を要望のあった中国便に割り当てちゃった。
こんなことがあったから枠を離せないんだろ。
NO JAPANで一斉に運行停止、日本発着枠を返上しちゃったんだよな。
中国便に切り替えるニダ!!って。
ところが、中国は韓国増便をほとんど認めなかった。
一方日本側は返してきた韓国便を要望のあった中国便に割り当てちゃった。
こんなことがあったから枠を離せないんだろ。
222: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 03:59:12.23 ID:mXUW0w6b
>>29
なんで赤字なのに飛ばすのかと思ったら
そう言うのがあるんやね
航空業界も大変やな
なんで赤字なのに飛ばすのかと思ったら
そう言うのがあるんやね
航空業界も大変やな
13: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/17(月) 23:45:44.45 ID:DAe4mBM+
招かれざる客はいらない
15: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/17(月) 23:46:07.31 ID:qW88Webd
飛ばさなければいいだろ。
18: 春うらら ◆G8Kknv1Es6 2020/02/17(月) 23:46:35.60 ID:fzJ3BRsd
>>15
そう思うよな
どうせ潰れる会社なのに
そう思うよな
どうせ潰れる会社なのに
23: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/17(月) 23:48:04.50 ID:ZnWkm6BF
「損して得とれ」は聞いたことあるけど韓国は「損して損とれ」なんだな
27: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/17(月) 23:49:10.57 ID:RTv4E7K7
余計な出血を続けるぐらいなら、いっそ会社を畳めばいいのに。
31: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/17(月) 23:50:13.65 ID:v5ynVWPF
>飛行機をガラガラのまま飛ばすわけにもいかず、乗客を1人でもいいから乗せたいというわけだ。
いや、1人や2人でも飛ばすつもりなの?
その方が、損じゃね?
マジレスすると、止めるか、1週間に1便くらいに減便した方がいいと思うんだが?
いや、1人や2人でも飛ばすつもりなの?
その方が、損じゃね?
マジレスすると、止めるか、1週間に1便くらいに減便した方がいいと思うんだが?
76: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 00:03:11.78 ID:sIn8ATlz
>>31
運休できないんだわ
運休する=その発着枠を他に譲ることになる
運休できないんだわ
運休する=その発着枠を他に譲ることになる
90: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 00:06:26.02 ID:PWPs2aUf
>>76
『NO JAPAN運動』をしてるだから
問題無いじゃん。
東京オリンピックも妨害してるし。
韓国は発着枠を他国に渡してくれ。
『NO JAPAN運動』をしてるだから
問題無いじゃん。
東京オリンピックも妨害してるし。
韓国は発着枠を他国に渡してくれ。
52: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/17(月) 23:53:44.57 ID:R3Wgwd3O
在日って740円も払えない貧乏人ばっかなの?wwww
54: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/17(月) 23:54:24.79 ID:vfM5Rn6O
いやいや
日韓協力して互いに渡航禁止にするべきやろ
日韓協力して互いに渡航禁止にするべきやろ
57: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/17(月) 23:54:51.68 ID:+3V5nMsF
コイつら見えないところは無視するよな。
整備ってどうなってるんだ?
整備ってどうなってるんだ?
63: 春うらら ◆G8Kknv1Es6 2020/02/17(月) 23:58:10.71 ID:fzJ3BRsd
今年は臭くない花見ができそうだな
66: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/17(月) 23:58:39.60 ID:vpqpuuTQ
さっさと路線停止しろよ、
いつまでパラサイトしてんだよ
いつまでパラサイトしてんだよ
69: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/17(月) 23:58:56.31 ID:SVTrUUbt
慰安婦像でも乗せてろやwww
94: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 00:07:15.18 ID:s13uGc1H
燃油サーチャージなどは別途
サーチャージで航空券の割引埋めに来たりしてね。
サーチャージで航空券の割引埋めに来たりしてね。
109: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 00:11:25.42 ID:sUG/rm7i
韓国人のやることってホントおもろいわww
身体を張ったエンターテナーw
身体を張ったエンターテナーw
120: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 00:19:19.84 ID:wkWy5brk
セルフ経済制裁
127: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 00:25:10.49 ID:VvJeJgI7
No Japanなんだろ?
何の問題もないな
何の問題もないな
128: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 00:25:40.55 ID:gOLCgJie
運休して、韓国政府が補償しろよ
日本にとっては迷惑なはなし
日本にとっては迷惑なはなし
129: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 00:26:07.16 ID:tNQlV1MV
まあ空港の権利とセットなので
死なない程度の期間で収束すると考えるなら血反吐はきながら運行するしかない
死なない程度の期間で収束すると考えるなら血反吐はきながら運行するしかない
132: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 00:27:40.89 ID:bKVut4YI
ノージャパンは安値に屈するのか?
いや屈するわけがなかろう!
来ちゃだめだお
いや屈するわけがなかろう!
来ちゃだめだお
156: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 00:48:35.03 ID:f5uVN0aH
半地下すみのパラサイトにはまだまだ
高額やろ
高額やろ
157: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 00:53:09.11 ID:3K3mCfsi
在日は帰国すべきだな。
これ程危険な日本から出られるのだから。
これ程危険な日本から出られるのだから。
164: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 01:15:18.82 ID:WQ/23prX
日本以外へ飛行機を飛ばしたらいいのに
189: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 02:18:13.60 ID:akuLLQPy
結局アシアナも売却先が決まったとか言ってたけど、もう韓国の航空業界ごと潰れるしかないじゃん。
中国の航空会社に代行してもらえよ。
中国の航空会社に代行してもらえよ。
206: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 03:09:54.11 ID:OH8qomV7
>>189
国ごと売っちゃえば?
どこも買わねぇかwww
国ごと売っちゃえば?
どこも買わねぇかwww
192: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 02:23:37.05 ID:uiovBM8l
飛行機の整備やってるのか
193: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 02:25:12.36 ID:akuLLQPy
そういえば大韓航空ですら無給休暇ってのをやってんだろ。
無給休暇なんて認められてんのかねえ。
無給休暇なんて認められてんのかねえ。
194: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 02:34:33.51 ID:cjlXsWqL
韓国って航空会社が11社もあるのか。流石に多すぎる。
でも今後対日本も対中国も好転しそうにないし、M&Aも難しそうだね。
でも今後対日本も対中国も好転しそうにないし、M&Aも難しそうだね。
196: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 02:38:10.41 ID:lMu2/8m8
こんな安いなんて在日を帰国させるチャンス
199: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 02:52:13.86 ID:NUoXnjcm
さっさと整理縮小しろよ
もともと航空会社が多すぎなんだよ
もともと航空会社が多すぎなんだよ
203: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 02:58:55.14 ID:XrlTz01K
>>199
チキン屋が儲かるぞー ワ~ ウリもチキン屋ウリもチキン屋ってすぐ飽和状態
LCCが儲かるぞー ワ~ ウリもLCCウリもLCCってすぐ飽和状態
チキン屋が儲かるぞー ワ~ ウリもチキン屋ウリもチキン屋ってすぐ飽和状態
LCCが儲かるぞー ワ~ ウリもLCCウリもLCCってすぐ飽和状態
215: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 03:33:29.11 ID:8ZOLluRy
NO JAPANをとことん貫いて、枠をすべて返上するべきだね
どうしても日本に来たければ中国か台湾経由で来ればいいよ
どうしても日本に来たければ中国か台湾経由で来ればいいよ
223: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 04:12:17.85 ID:ktpU9jsk
ますます金塊密輸業者しか乗らなくなるな
それとも覚せい剤密輸業者か
それとも覚せい剤密輸業者か
249: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 05:51:54.91 ID:JEMa+8X9
740円てタクシー初乗りなみの料金だなw
253: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 05:59:46.62 ID:7IVnRC2r
乗客ゼロの方が手間かからなくて安上がりではないのかね
288: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/18(火) 07:06:29.09 ID:Ed8gwdXb
どの商売もリスクは考えんとなぁ
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