1: 荒波φ ★ 2019/12/11(水) 16:06:17.61 ID:CAP_USER
関西と伊丹、神戸の3空港を運営する関西エアポート(KAP)が12月10日に発表した2019年4-9月期(中間期)連結決算は、売上高に当たる営業収益が前年同期比14%増の1198億円、EBITDA(利払前税引前償却前営業利益)が22%増の563億円、営業利益が36%増の362億円、経常利益が47%増の308億円、純利益が2.2倍の255億円と増収増益だった。

韓国や香港路線の需要が落ち込んだものの、昨年の台風21号による被害からの反動増と、中国など他路線が好調だったことが奏功した。最終益は台風被害の受取保険金を特別利益に計上したことで大幅に膨らんだ。また、台風影響による営業収益82億円と営業益64億円の回復を差し引いても増収増益になった。

4-9月期の方面別国際線旅客数は、韓国のみ7%減と前年同期を割り込んだが、中国や東南アジアを中心に訪日需要が好調。

中国が52%増でもっとも伸びており、オセアニア・グアムの34%増、その他の33%増、東南アジアの32%増、欧州の20%増、北米(ハワイ含む)の15%増、台湾の8%増、香港・マカオの2%増と続いた。KAPによると、新規就航や増便があった欧米の長距離路線も好調だという。

3空港別でみると、関空は国際線と国内線を合わせた総旅客数が年度の上期として過去最高の1634万人を記録。総発着回数は年度上期として初めて10万回を超えた。伊丹は旅客数が前年同期比2%増、規制が緩和された神戸は、年度上期で過去最高となる6%増となった。また、2018年4月に民営化した神戸空港の収入は14億円と、限定的だった。

営業収益のうち、着陸料や旅客サービス施設使用料(PSFC)、旅客保安サービス料(PSSC)、搭乗橋施設(PBB)使用料など航空系事業の収益は、前年同期比65億円(15%)増の493億円。ターミナルビル内の免税店や物販、駐車場など非航空系が、84億円(14%)増の705億円となった。

売上比率でみると非航空系が59%(前年同期も同率)と、航空系を上回った。航空系の増収65億円のうち、台風の影響額は36億円、非航空系84億円の中では46億円だった。

免税店の国籍別売上比率は、76%の中国が圧倒的大差でトップ。高い客単価と高倍率で一強の状況が続いている。2位は日本の12%で、韓国が4%、その他8%と続いた。

国際線貨物の取扱量は、前年同期比4%減の37万トンだった。

台風被害の受取保険金は88億円で、引当金など21億円を差し引くと4-9月期決算での台風21号影響は68億円。特別損益として62億円を計上した。通期の業績予想は、2016年4月の民営化以降は一度も開示していない。


2019年12月11日 14:50
https://www.aviationwire.jp/archives/191685


117: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 17:20:01.60 ID:K+bWJHWU
>>1
韓国枠が韓国への優遇だっとと言われるレベルだな・・・

132: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 17:40:08.18 ID:tZAgkeUp
>>1
>免税店の国籍別売上比率は、76%の中国が圧倒的大差でトップ。高い客単価と高倍率で一強の状況が続いている

こいつらって観光というより仕入れだろw

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 16:09:22.19 ID:OGaKn61H
もう韓国便の枠はいらんだろ

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 16:14:31.36 ID:fG9wJhIK
最近、マジで南朝鮮語を聞かなくなったな。

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 16:16:10.78 ID:dsXCB3WV
>>15
聞くとすごい不快なんだよね。世界中で嫌われてる言語。

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 16:18:00.89 ID:Mmg3fS4s
もともと朝鮮人なんて頭数が多くてもカネを使わないんだから
あんな連中を観光客扱いするほうがおかしい。
あいつらが空き巣狙いや売春で稼いでいるカネを考えたら
日本側から見た収支は、むしろマイナスになっているだろう。

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 16:21:17.47 ID:Zk8vXgmo
中国人もどうかと思うけど韓国人よりはましか。

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 16:24:16.00 ID:RfFcznRU
収益増えたのはいいが、メインが中国人ってのが不安だな

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 16:24:59.53 ID:mKuqlzoU
これは朝日新聞やNHKが報道しないニュース

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 16:27:00.96 ID:mKuqlzoU
韓国が不買したなら利益増し

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 16:27:25.47 ID:54e+/9+j
中国はちゃんと金使うからな
最近は一時期よりは学習したのかマナーも少しはマシになってきたし

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 16:29:19.18 ID:9KuMf+hv
いかに韓国人客が利益にならんかよくわかる

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 16:31:42.80 ID:fTZyV/WA
中国が増えてるのも喜べる話ではないがね

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 16:53:46.68 ID:xhww9XBt
韓国人客とは一体何だったのか?

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 16:58:38.13 ID:UopKgfEC
中国人のほうが金払い良いしなw

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 16:59:13.19 ID:qJPE34HJ
中国に頼るのも危険だけどな
中共の気持ち一つで旅行禁止にできる国だから

84: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 17:00:20.88 ID:f5/+VB4x
代わりに中国がってのは、かなりどうかと思うけど、まずは韓国排除が第一よ

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 17:06:15.87 ID:32gGRanD
中国人も韓国嫌いだったんだな。

116: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 17:18:30.97 ID:/0DKExHl
シナ人もうざいが、同じくうざいなら金持っている方が良い。

127: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 17:28:41.97 ID:x0OKhHKM
世界中で嫌われてる韓国人が減ると、他国の観光客が増えるのは当たり前
また、ケチな韓国人が減って他国の観光客が増えると観光収入も増える

Win-Winだね\(^_^)/

141: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 18:01:19.96 ID:KJxOuISC
中国人が増えるのも迷惑だな

151: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 18:34:29.71 ID:3ywVVeYe
最近じゃオーバーツーリズムで生活に支障が出ている街もあるという話すらテレビでやってるしなw

155: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 18:46:51.78 ID:upAmQb2L
新大久保とかのコリアンタウンも客のほとんどは韓国人の観光客だろ。
売り上げ減で潰れないかなw

156: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 18:50:01.81 ID:VSSvQEP0
日本のキャパを考えると丁度良かったんだな
二度と朝鮮人に枠を与えないようにしないとな

159: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 18:53:42.48 ID:mNiAP+RW
朝鮮役に立たずwww
むしろ日本の利益を奪ってたんじゃね?

163: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 19:02:17.47 ID:hv9hPa5q
韓国路線が減った穴を中国が飛びついたか
ほんと抜け目ないな

176: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 19:39:46.29 ID:dIc2PxDL
まこと韓国など不要だったことがどんどん明らかになっていく

179: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 19:45:52.48 ID:vpV/rLrw
全てが良い方向に進んでいるな

185: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 19:55:31.30 ID:fmYnmpz/
韓国なんていらない

211: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 20:36:45.38 ID:OxiT3Wnu
3割増って、、、関西あたりだとむしろオーバーツーリズムの方が問題だろ。

212: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 20:37:09.71 ID:Ue+P3lI+
そりゃ韓国の発着枠開いたらキャパオーバー解消されるもの
そこに他の国の航空便入り込むでしょ

215: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 20:41:32.09 ID:BlF+/Be5
韓国人が日本旅行ボイコットとか外国人特に中国人にとっては日本旅行行くなら今でしょって教えてるようなもんだからな~そりゃこうなる

230: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 20:52:16.33 ID:6HR4U2rr
韓国要らないというか邪魔なんじゃ?

233: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 21:03:31.22 ID:xPL5McWG
>>230
なにしろ決められた進入路に着陸さえできない連中だからなw

231: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 20:56:10.63 ID:oVKL2JO/
減益なんだから路線確保する必要もないよな
さっさと廃止にしてしまえw

238: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 21:10:56.80 ID:BrRJWVJy
鮮人はコンビニ飯や松屋だからな
施設を利用されるだけで利益にならない

240: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 21:28:20.25 ID:PRpkOSRA
あれ、韓国の観光客減少は…意味なかったのねw

245: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 21:32:58.38 ID:vhjMq9Yp
韓国人なんて要らなかったんや!


今更言う事でもないけど

247: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 21:36:17.48 ID:PRpkOSRA
最近は、本気で韓国も韓国人も嫌いになった人が増えた

253: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 21:49:56.23 ID:h+o/sAdl
そんな国は最初から存在しなかったと考えればいい

引用元: ・【関空】 19年4-9月期営業益36%増  韓国客減少も中国が大幅増


スポンサーリンク