1: 荒波φ ★ 2019/12/11(水) 11:14:08.00 ID:CAP_USER
来年夏季路線の運航計画が霧の中だ。日本旅行の不買運動の余波で日本路線が半年間半分になった中で航空業界は来年日本路線の増便と路線の多角化の中で苦心している。

今年7-9月期は2008年金融危機の時より低い実績となった後、財布の紐を締めていた航空業界の困難がさらに深まっている。

今月10日、業界によると航空会社は1月初め・中旬まで来年夏季路線の運航計画を確定する必要がある。国土交通部に最終運航計画を提出する期限は来年3月だが、その前に空港庁に提出しなければスロット(発着枠)を確保することができない。

だが、韓日関係の悪化で日本路線の需要が急減して航空業界は来年の計画策定に困難を強いられている。業界関係者は「韓日関係が改善されるかどうかをを予測することができず日本路線を再び増やか、東南アジアなどに路線を多角化するか決められずにいる」と話した。

日本へ向かう空の道はすでに半分になった。日本政府の輸出規制と日本旅行を控える動きが本格化した7月を基点に、国籍航空会社8社の札幌路線は週当たり68便から32便に急減した。福岡路線も週当たり49便から22便に半分以上減った。

日本路線が全体の半分(46%)程度を占めていた格安航空会社(LCC)は難色を示している。LCC関係者は「収益性次元では東南アジア路線を一回運航するより日本路線を数回運航するほうが良い」として「日本路線の急減で収益性が大きく悪くなった」と話した。

7-9月期にみすぼらしい成績をあげた航空業界はいっせいにコスト削減に乗り出している。業界の1、2位である大韓航空とアシアナ航空、LCC1位であるチェジュ航空いずれも無人化サービスを導入した。

大韓航空とアシアナ航空は先月、国内線空港のエコノミー席カウンターをなくしてモバイルと無人発券期で搭乗手続を踏むシステムを導入した。チェジュ航空も先月から国内線に限ってカウンターで搭乗手続を踏む顧客に3000ウォン(約270円)の手数料を支払わせて無人化サービスの利用を勧めている。

この航空会社の7-9月期の営業利益合計は10年前の金融危機の時(652億ウォン)より少ない543億ウォンにとどまった。

大韓航空は役員数の20%を減らし、先月から3カ月間の無給休職制度を施行している。イースター航空などLCCも無給休職の施行など非常経営に入った。7


2019.12.11 10:58
https://japanese.joins.com/JArticle/260418?servcode=300&sectcode=320


7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:18:20.95 ID:OcTuSGeA
>>1
増便できるの?

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:25:57.22 ID:rfYCU2HO
>>1
セルフ制裁の恐怖(笑)

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:35:12.09 ID:rBjG1Jr8
>>1
日本の空港の設備をぬっ壊したのは弁償したの?
それやってから撤退どうぞ

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:48:39.75 ID:rOVyduOp
>>1
余波とか
おまえらの自業自得じゃん。

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:15:43.72 ID:YzjQS6MI
セルフ経済制裁!

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:16:47.85 ID:vgXB6sRP
乱気流というよりダウンバーストじゃないの?

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:18:58.93 ID:Dq3nxU+1
まあ現実は

日本観光業のダメージ>>>>>>>>>韓国航空業界のダメージ

なんですけどね

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:21:31.12 ID:y3Weiqhb
>>9
日本観光業(在日韓国朝鮮人)のダメージ>>>>>>>>>韓国航空業界のダメージ>>(超えられない壁)>>>日本観光業のダメージ

だなw

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:24:08.04 ID:6JTqfwJ4
もうしばらく、韓国人は>>9のような考えをして欲しいね
妄想にとらわれて周りが破綻する有り様を見てみたい

119: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 12:16:07.54 ID:Y0l2atyx
>>9
近いという事もあるが、韓国人は一番金使わない
んだよな。

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:20:33.73 ID:VtBofR/X
フルサービスキャリアなのにカウンターが無人とか
もう条件満たしてないんだからアライアンスから追い出せよ

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:21:44.00 ID:KBsqGUvG
機体を他の路線に回して二度と戻って来るな!

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:24:55.60 ID:Ygc+RR7l
>>16
言われなくても、もう発着枠が埋まってて取れないニダ

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:23:16.95 ID:85pG3m5k
自分たちでドル箱路線の日本便に不買するとか、頭のおかしい韓国人以外はやらないよな
どう見てもダメージ受けて死にかかってるのは、韓国の航空会社だしw

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:27:25.91 ID:BRKfLgB6
ウォン安で海外旅行いくの?

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:27:28.50 ID:RSkFEQuq
ノージャパンなんだよ諦めろ

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:27:35.56 ID:Oi9tAffR
これ、整備にちゃんとお金かけてると思う?この間も腐食がどうの言ってたし。
昨日今日で整備不良の結果が出るとは思わん。受け入れない方がいいと思うぞ…

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:43:41.83 ID:y3Weiqhb
>>30
その通りだけど日本の政治家や官僚じゃダメだろうね。
国民の命よりも起きてない時点でのコリアンのクレームの方が重要なんだろう。

車の厳罰化同様犠牲者がそれなりに出てやっと動くかどうかだな。

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:27:40.95 ID:xyMRRR3z
地方空港なら枠は回復できるだろうけど
羽田成田関空は枠の奪い合いだから回復は結構大変だろ
セルフ制裁おつかれさま

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:31:23.32 ID:eLp+Rzq1
>無人化サービスを導入した
機内にCA配置しないという方法もあるでw

85: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:50:39.20 ID:mvBV0O38
>>35
客室乗務員は保安要員や緊急時対応とかの役目もあるから、少し減らすことはできるがゼロにはできない。
チェックイン担当や搭乗口での改札担当など、地上業務を兼任させるぐらいだろうな。

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:32:54.47 ID:1Tm07qhW
日本航路なくせばいいんだよ

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:36:37.30 ID:viQK81vb
発着枠ってもう別の国に割り当てられてね?

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:37:01.90 ID:hmaZFrjC
そろそろかな整備不良で墜落

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:37:23.79 ID:/d0wUgG4
韓国LCCは燃料代少なくて近場で一番儲かる路線だったのにな

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:42:15.36 ID:g2cRg1OF
日本の空港の発着枠を
韓国が抑えられるかも不透明ですよねえ

もう、終わったな

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:42:39.24 ID:DKx/vql2
海外に飛べない間に、westとeastを間違えて着陸する航空会社というかパイロットの技術をしっかりすれば。

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:42:55.12 ID:xyMRRR3z
よくある地方で開催されるアジア青年文化祭
アジア各国の文化を紹介する祭典ね
今年はほとんどの祭において韓国人は欠席、日本からは無理に誘わず
また、毎年交互にやってる日韓交流イベントとかも中止になったのが多い

何してんだよ、勝手にしろ、というのが日本側主催者の感想

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:44:42.83 ID:g2cRg1OF
日本旅行だけじゃなく
行事も突然キャンセルする韓国人
というのが知れ渡ったからね
もう相手にしないだろうな

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:46:19.67 ID:snI5g7dd
航路の枠って一度減らすと増やすの難しいってホント?
このまま減ったままだと良いな・・・

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:49:20.67 ID:1zxRRtZ8
>>74
優良顧客から枠取り上げて
不買で突然やーめたとか言い出す奴に回すとかありえんでしょw

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:47:48.26 ID:g2cRg1OF
韓国人も頑張ればここまで出来る
もっともっとボイコット・ジャパン頑張りや~

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:47:50.59 ID:5J4JmawA
不買運動の成果が出たって事なんだから喜べよ

81: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:49:14.45 ID:bha8E3iV
航路の割り当てね

日本だからホイホイ割り当ててもらえてたのよ

数に限りあるし そんな簡単に割り当ててもらえないの

まぁ頑張って

83: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:49:33.76 ID:JapxAbDV
単純に韓国の航空会社が多すぎるんじゃないの
LCCとかも含めて作りすぎたんじゃないかね

84: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:50:38.62 ID:y5xzxpRH
>>83
9社体制とかいうね 

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:57:54.38 ID:GrZj8/LC
最初はエアソウルくらいがあぶない

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 11:59:30.90 ID:Hz73BX0r
リスカブスのセルフ制裁だから知ったこっちゃないわ

98: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 12:00:12.48 ID:hAZltdrq
国民に不買中止を訴えろ

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 12:00:15.93 ID:TrLdXNrN
ここから倒産でしょ、倒産ラッシュでしょ。

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 12:03:51.40 ID:EK29NpQJ
はやくハングルの案内表示撤去して

106: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 12:05:48.28 ID:wYnsnTdX
発着枠は他に回したから問題ない
勝手に潰れたら?w

111: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 12:08:48.70 ID:9hsCPSSx
>>106
発着枠って、減らすのは簡単だけど、増やすのは難しいんだよね
人気の空港だと、手放した枠は先ず戻ってこない

117: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 12:16:03.66 ID:y3Weiqhb
>>111
信用と同じだなあ…

どこかの国が早く理解できるようになるといいなあ…

115: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 12:14:35.57 ID:1ItCaiC0
働き方改革は見習わないとなあ

116: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/11(水) 12:14:37.78 ID:FQyuKPlh
>無給休職の施行など非常経営に入った。

”お給料払いません、でも、わが社の社員で居てください”

って意味だよね?つまり

無給で拘束する訳だ

さすが韓国らしいわwww

引用元: 【中央日報】 乱気流続く韓国航空業界…来年の航路も確定できず  日本旅行の不買運動の余波で


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