1: 動物園φ ★ 2019/11/25(月) 15:27:48.40 ID:CAP_USER
任天堂と手を組んだ中国、韓国ゲームは完全無視

 日本のゲーム大手、任天堂が来月、家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」を中国で正式に発売する。3年越しの中国進出の夢を実現したことになる。2017年に発売されたニンテンドースイッチは全世界で旋風を巻き起こしたが、中国政府のゲーム流通許可(版号)を取得できず、中国では販売できない状態だった。中国国内の流通は中国ゲーム大手のテンセント(騰訊)が担う。現地メディアの騰訊網は今月初め、ニンテンドースイッチが12月10日に発売され、価格は2099元(約3万2400円)になると報じた。

 テンセントは任天堂と手を組み、北米、欧州の家庭用ゲーム機市場に進出する計画だ。任天堂は家庭用ゲーム機分野で世界最高の製作能力を認められている。テンセントは任天堂からノウハウの伝授を受け、家庭用ゲーム機でも大手企業に生まれ変わる狙いだ。

 最近日中のゲーム業者が続々と「蜜月関係」を結び、急速に接近している。一方、中国と最高のパートナー関係にあった韓国のゲーム業者は中国のゲーム市場から締め出されている状況だ。韓中日のゲーム三国志が根底から変わってしまった格好だ。韓国のゲーム業者関係者は「中国は日本のゲーム業者に自国のゲーム市場を開放し、その代価として、北米、欧州市場攻略のパートナーとしている。これ以上韓国のゲームから得るものはないと判断し、韓国を捨て牌に使った」と話した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/22/2019112280161.html


2: 動物園φ ★ 2019/11/25(月) 15:28:05.77 ID:CAP_USER
■中国と日本の蜜月

 中国と日本のゲームの蜜月は今年3月から始まった。中国は2018年初めにゲーム規制を強化し、新規ゲームの許可発給を全面中断。1年後の今年3月に海外ゲームへの許可発給を再開した。当時許可されたゲーム30種類のうち日本のゲームは8種類だった。その後、中国は毎月10-30種類のゲームを許可しており、日本のゲームはずっとその半分程度を占めている。例えば、10月に発給した免許12件のうち5件は日本のゲームだった。これに対し、中国当局の許可を受けた韓国のゲームは皆無だ。韓国の新作ゲームに対する許可発給は既に2年8カ月ストップしている。

 日本のゲームも中国のラブコールに応じている。8月に開催された中国最大のゲーム展示会「チャイナジョイ2019」では中国企業に次いで日本企業の出展が多かったほどだ。任天堂は「ゼルダの伝説」「マリオカート」などの人気ゲームの中国語バージョンを発表。ソニーは中国のゲーム業者が製作したプレイステーション4の新作を出展した。DeNAなど日本の主要ゲーム業者も大型ブースを出した。当時イベントに参加した関係者は「ソニーは米国最大のゲームショー『E3』には参加しなかったが、中国の展示会には力を入れ、明らかに異なる対応を見せた」と述べた。一方、今年のチャイナジョイに出展した韓国企業はカカオゲームズ1社だけだった。

■中国市場喪失で露見した韓国ゲームの素顔

 ゲーム業界は「中国は市場と引き換えに技術を得るという典型的な政策を取っており、韓国のゲームに門戸を開かないのはこれ以上学ぶべきものはないということだ」と分析した。中国のモバイルゲームは既に世界のモバイルゲームランキング(売上高ベース)で上位に食い込んでいる。

 市場調査会社スーパーデータによると、9月には中国のロングテク・ネットワークの「ラストシェルター:サバイバル」、テンセントの「王者栄耀」が3、4位にランクされた。韓国はNCソフトの「リネージュM」が10位に入っただけだった。リネージュMは売り上げの大半が韓国国内であり、「世界的な大作」とは言えない状況だ。中堅ゲーム会社関係者は「中国当局が再び許可証を出しても、中国の現地企業と競争して市場を攻略できるかは疑問だ」と語った。

 なんとか中国で命脈を保っている人気ゲームの業績も下降気味だ。韓国ゲーム最大手、ネクソンの7-9月期の中国における売上高は前年同期の半分にとどまった。中国市場での苦戦が響き、全体の売上高も24%減の5817億ウォン(約539億円)と振るわなかった。中国で毎年1兆ウォン以上のロイヤルティー収入を上げていた「ダンジョン&ファイター(アラド戦記)」の人気に陰りが生じたからだ。

 一方、中国企業は韓国のゲーム市場を席巻する勢いだ。現在グーグルプレイの韓国市場でのゲームランキング(売上高ベース)で中国のゲームが上位10位圏内に4タイトルも食い込んでいる。業界関係者は「中国を除けば、海外で好調のゲームはないという素顔が露見した。一部ゲーム業者が北米、欧州の家庭用ゲーム機市場や日本や東南アジアへの進出を目指しているが、成果が上がっていないのが現実だ」と話した。

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 15:32:38.90 ID:fxhqt2J/
>>1
自分の明日が今の韓国だと気づかない任天堂もアホだよな

234: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 17:24:12.84 ID:VjF/0n1Z
>>12
面白いゲームを創るノウハウがあるのなら世の中には面白いゲームが溢れてる
それが無くゲームは任天堂一強な現実が全て

面白いゲームを創る秘訣なんてものはないって今は亡き任天堂の偉大なお方が仰ってますから

241: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 17:28:40.57 ID:AWQRqdNp
>>12
だよな
技術とノウハウを中国に提供するとかアホすぎる

203: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:58:46.92 ID:U2Oins+7
>>1韓中日のゲーム三国志?

韓中日三国志って新しいゲームが出たのかと思ったわ

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 15:29:57.37 ID:hqXprPxa
古来から戦争で、朝鮮と組んだ国は負けるという法則がある

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 15:32:39.80 ID:BB/mV58X
記事にも書いてあるけど韓国ゲーは欧米にそんな強くないからな
欧米メインターゲットにしてる任天堂の方が提携効果が高い

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 15:34:35.98 ID:Ib8Q/VoP
てか1の記事、任天堂からノウハウ盗む気満々な事書いてあるんですが

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 15:38:38.70 ID:/S/PRaW4
>>18
任天堂は覚悟の上

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 15:54:05.09 ID:cZdOYktj
>>18
つか中国はどこの国にもそんなだよ

142: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:31:48.04 ID:ejynP7Yi
>>18
任天堂法務部が中国相手にどこまでやれるかっていうゲームやぞ

144: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:33:06.95 ID:5LTJcleH
>>142
中国に法律通用するかよwww

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 15:42:59.31 ID:Dw8jV8w8
まあ中国で商売するためには中国企業との合資会社創らなきゃいけないからしゃあないわな

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 15:43:56.05 ID:J+kLfG9e
ゲーム機作るのにそんな技術必要か?
アイデアが全てじゃないの

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 15:54:51.46 ID:Ysri8rOv
当時属国だった大航海時代に亀甲船出せとかいう要求出してるようじゃ中国の認証は下りないわ

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 15:55:47.38 ID:7/LqmgC7
アメリカとの貿易戦争で利用出来るのは
韓国じゃなくて日本と言う事だろ。

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 15:59:53.92 ID:lBbrN077
任天堂がDSブレイクさせたとき、李明博が韓国の報道で言った事

「こういうのを作れ!」


無理だったけどw

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:03:38.35 ID:Ib8Q/VoP
>>65
韓国にもGP32と言う韓国人気質に特化したオリジナル携帯ゲーム機があるニダ

97: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:13:55.85 ID:lBbrN077
>>75
作れなかったから中身はサムスンガPDAを無理やりゲーム機の形にしただけだろそれ(´・ω・)

131: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:26:36.83 ID:Ib8Q/VoP
>>97
エミュレータ専用ゲーム機と言う画期的なゲーム機ニダよ

141: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:31:45.92 ID:lBbrN077
>>131
当時そんじょそこらのPDAでできてたず?
ザウルスでもフリーであったず

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:00:53.04 ID:vh9Ek8Mh
任天堂のノウハウって子供が踏んでも割れない
子供が齧っても危なくないだっけ

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:03:35.70 ID:hi5Vilrb
>>66
最近はそうでもないからswitchのジョイコンはすぐ軸がダメになる
ので、ジョイコン交換できない&セーブデータは本体だけのswitchLITEは地雷

あとswitchのゲームカートリッジのヒダが破損してるの気づかずにswitchに差し込むと受け側のヒダも破損して一発アウト

93: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:11:44.76 ID:bshBP+I5
>>66
山内社長の時代あたりまでだなあ、それは

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:03:51.98 ID:FTzo3Xf2
韓国はゲーム機ってよりPCネトゲなイメージ

83: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:06:32.96 ID:hi5Vilrb
サクラ大戦の新作が
中国の熱い要望で
"プレステ4"で出る

という事実に、こうなんというか

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:08:37.43 ID:RhSqh0pB
>>83
そうなんか
だから中国向けにキャラが不細工ばかりなんだな

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:12:07.07 ID:hi5Vilrb
>>88
中国産ゲーム(アズレン、放置少女)みるに
あちらはくどいくらい盛らないと勃たないみたいだな

アズレンと艦これで比較すると性癖のお国柄がよくわかる
あいつら金ボタンの二列ならび好きすぎ

90: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:09:01.62 ID:GG2Bnuju
>>83
一方韓国はサブタイトルの「大正浪漫」にいちゃもん付けた。

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:16:45.54 ID:0cZbOg/q
ゲームするのは大好きでもゲームを作るのは全く別畑って事に気付いたのが中国で韓国はまだわかってないんだろう

104: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:16:45.95 ID:hi5Vilrb
switchの鉄則
1ソフトはカートリッジで買わない
2microSDは純正を買う(がまあ追加データとか撮影した画像動画しか保存できないからとくにこう)
3LITEは絶対に買わない

113: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:19:23.77 ID:SIxbREbV
任天堂ってスペックが売りじゃないし技術盗まれる心配あんま無さそう

119: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:21:14.43 ID:BB/mV58X
任天堂は別に最新技術を持ってるわけでもなく
ゲームを面白くなるまで丁寧に作り込むって凄い地味なことしてるだけなので
最新テクノロジーやジャンルをいち早くキャッチアップする事で成長してきた
テンセントみたいな所が任天堂の真似しても食中毒起こすだけだと思うし
もしノウハウ吸収出来たら何気にゲーム業界的に快挙だったりする

121: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:22:26.81 ID:GG2Bnuju
>>119
どっちかって言うとディズニーみたいなコンテンツビジネスだよな。

123: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:23:11.90 ID:Fm3TiYTc
>>119
任天堂は日本だからこそ出来たというか作り手の問題であって技術的な問題じゃないし
人口多いんだから真似して出来るならとっくにやってんだろって話である
中国はあれこれ制限かかりすぎてて閉鎖的過ぎるからエンターテイナーが全然育たん

128: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:25:12.04 ID:seUpGcbq
で、偽switchが爆売れすんだろ?(笑)

133: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:28:00.16 ID:85hZNwFI
数年前にサムスンがゲームハード開発に乗り出したって息巻いてたが結局どうなったんだ

138: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:30:44.97 ID:MFgW2YWa
>>133
ROMやCD-ROMのゲームがコピーされまくるからMMORPGなどのネットゲーム全盛になった韓国なのに。

151: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:34:09.47 ID:Ib8Q/VoP
>>133
ゲーム機じゃなくてクラウドゲームで業界に進出しようとしたんだよ
でも、クラウドゲーム開発会社に大規模出資→その会社丸ごとソニーが買収(後にpsnow開発)
って流れ出消えました

136: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:29:40.92 ID:RoHReYVE
韓国ゲームはアメリカや日本のゲームの廉価版だしな
本当に学ぶならニンテンドーだわな

145: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:33:10.00 ID:JOScknfZ
そりゃ任天堂っていったら、韓国はマジコンで違法コピーばかりでゲームの売上数が
本体を下回るとかいうことされて韓国大嫌いで有名だもの、手を組むはずないわな。

147: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:33:37.11 ID:0EwcQaxU
中国企業と組まないと中国内での海賊版に対応できないからな
日本の利益が自分たちの利益になる状態を作らない限り誰も中国で監視してくれない
漫画やアニメも同じ

154: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:34:45.45 ID:/qxvcBzy
スイッチってまだ中国で売ってなかったんだな。
まあ欲しい人は他の国のやつを買ってるんだろうけど。

162: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:36:59.50 ID:hi5Vilrb
>>154
だからヨドバシとかビックカメラにテンバイヤー兵士が行列していたのだ

なお任天堂は大増産体制完了を隠して少し家電量販店に流して
テンバイヤーが食いついた後に
「いくらでも買えるで!」
で虐殺した

171: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:43:00.73 ID:5a/wenO/
任天堂はキャラコンテンツが最強
マリオなど今までやってきたのが定着してるんだし中国がパクれるもんなんてないわ
キャラの使用許可くらいだろ

174: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:44:30.49 ID:yp0MBk15
No Japanでしょ、ちょうど良かったじゃんw

177: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:45:01.07 ID:5a/wenO/
あとテンセントはスクエニやカプコンともすでに組んでる
ソニーも中国市場に入るために組もうとしたけど失敗した

183: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:47:43.72 ID:AhfcXjDf
何で中国のメーカーは独自にソリューションを形成しないんだろう

186: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 16:48:39.25 ID:MoawXpfz
まあスクエニが上手くやってるからだろうね
でも中国の罠だと思った方がよいくらい

242: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 17:30:30.98 ID:OJtafCSO
生首を植木鉢で育てるやつはオリジナリティあったな

引用元: 【悲報】任天堂と手を組んだ中国、韓国ゲームは完全無視


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