1: シャチ ★ 2019/11/25(月) 10:07:40.35 ID:CAP_USER
 自らもK―POPにはまった経験があり、現在はSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)マーケティングの仕事に携わる飯塚みちかさん(28)は「昔だったら日本のアイドルにはまっていたはずの子たちが、今はK―POPにはまっている。日本のエンタメ業界は、もう少し危機感を持った方がいい」と話す。

 島根県出身の1991年生まれ。高校生の時にK―POPのファンとなり、早稲田大文化構想学部4年生の時、韓流アイドルのマーケティング手法や先進的なスマホビジネスについて学びたいと高麗大(ソウル)に留学した。大学卒業後はSNSマーケティングの仕事をしつつ、韓流関連の記事をウェブメディアに書いたり、少女漫画雑誌でファッションや韓国トレンドの特集をする際に企画を担当したりしている。

 そんな飯塚さんがマーケティングの仕事をしていて感じるのは、日本のエンタメ業界が小学生や中高生を相手にしていないことだ。少子化の影響もあって、若年層をターゲットにするという時でも可処分所得のある20代以上になってしまうのだという。日本の地上波テレビが「おじさん、おばさん向け」になっていると言われるのと同じ現象だろう。

 一方で、「K―POPはきちんとした世界戦略の下で若者に食い込む努力をしている」。スマートフォンやネットがあれば無料で楽しめるユーチューブなどを活用し、おカネがなくても楽しめるコンテンツを提供する。そこからファンを拡大してビジネスを広げるのが、韓流ビジネスの基本戦略となる。

日本の中高生をターゲットにするのは韓流だけ
 飯塚さんと待ち合わせたのは、韓流関連のショップや韓国料理の店が建ち並ぶ東京・新大久保だ。平日の昼過ぎだというのに制服姿の女子高校生らしい集団をたくさん見かけた。飯塚さんは「修学旅行で東京へ来たという地方の子たちが多い」と話す。小学生や中高生向け雑誌の読者アンケートでは、「東京で知りたい町」として不動の1位だった原宿を新大久保が抜くことも出てきたそうだ。

 背景にあるのは、日韓それぞれの国内市場の大きさだろう。1億3000万人の人口を持つ日本のビジネスは自国市場でそれなりの満足感を得られるが、5000万人の韓国は自国市場だけでは限界があると認識する。1990年代以降に起きたグローバリズムの波の中で、韓国のエンタメ業界が世界市場に目を向けるのは自然なことだった。こうした構図は経済全般に共通している。韓国政府はさらに、韓流コンテンツを通じた自国イメージの向上が他の産業にも波及効果をもたらすと考えて政策的に後押しした。(以下ソースで)

ソース 毎日新聞
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20191122/pol/00m/010/013000c
画像
伸びるチーズが「インスタ映え」するとして人気があるチーズドッグ「ハットグ」を食べる若者=東京・新大久保で2019年7月18日午後4時20分、北山夏帆撮影
no title


13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:10:35.16 ID:DIfoBOh3
>>1
書いてて恥ずかしくないんかなw

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:12:27.90 ID:BSiJ+Y2B
>>1
必死だな

129: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:32:12.38 ID:e7N0ZEoP
>>1
それこそ、休日の新大久保なんてほとんど若い子いないぞ(笑)

149: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:37:37.30 ID:tuEKHnSm
>>1
は?一体どこでブームに成ってんだ?
ど田舎者でも、そうそう騙されてはくれないぞ?

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:09:43.35 ID:yFevTUN3
<丶`∀´> 在日の若者には大ブームニダ

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:10:14.57 ID:AwbuIj/C
ハットグ まだ食べる奴がいるのかあ

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:10:29.68 ID:MxXcuqSX
この手の作文なぜか定期的に出てくるなw

ウケるwww

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:13:06.81 ID:ez0zhoAM
何処の国の若者だwww

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:13:21.63 ID:/FcIsULm
そんなブーム無いぞ?

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:15:32.49 ID:Qkq3HCc2
こんなことやってるから日経に部数抜かれるんだよ

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:15:36.22 ID:bZtj49RF
事ある毎に韓流がブームだって言ってたら来年末には第十次ブームくらい行ってるかもしれんな

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:18:44.19 ID:ooigA3RH
>>46
ずっと第三次だと言ってる気がする
いつまで続けるのかしらんが、しばらくこのままじゃね?
一次二次を何に想定してるか分からんが

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:17:18.91 ID:EYcxRFQA
毎年ブーム起こしてるけど相変わらず定着しないな

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:19:05.42 ID:o3Mc1lze
そうだよね~韓流ブームだよねぇ
だってどこの書店行っても「反日種族主義」が売り切れなんだもん。

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:21:14.05 ID:n6IWwTXF
韓流とか言ってるのがいつも同じ新聞しかないことについて

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:21:33.76 ID:Yu0hNOHz
>なぜ

韓国が追い込まれてるからだろw

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:22:36.36 ID:9/3uv6l+
子供だましだから。

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:22:45.28 ID:h+oc0v+/
もうだませるのがガキしかいないからだよ。

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:22:58.58 ID:b8cUFBRx
勝手に3次ブームや安倍政権退陣濃厚と記事に書くのは、毎日や朝日ぐらいだぜ

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:23:52.34 ID:9OBbguRq
>日本国内では韓国に対する友好ムードがある

>韓国側では、いまだに不買運動が熱く続いている


チョーセン人ってマジでくそだな

95: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:25:02.39 ID:TDVsQ9p2
ほんとにそうなの?
来月あるK―POPのドームコンサートの
チケットも以前のように売れず
売れ残ってると聞いたけど

105: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:27:14.28 ID:KANP72H/
はいはい静かなブームね
冬ソナあたりは本当に上手い事騙せたけどもう無理w

111: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:28:20.36 ID:4EEUcZVu
韓国コスメは安いけど肌が悪くなったり
日本では認められていない発がん性物質をティントなど使用していたりする
子供はわからないから騙されやすい

120: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:30:45.84 ID:tMLGXcKz
>>111
韓国コスメ、安くて可愛いから子供が飛びつくのは解る
なんか良くわからないけど外国だし韓国カッコイイと思い込むお馬鹿な子も出てくる

125: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU 2019/11/25(月) 10:31:54.73 ID:RAYOQ9Rn
>>120
大人になると製造国韓国って時点で引かれるけどね。

155: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:39:05.55 ID:tMLGXcKz
>>125
多分一部は、大人になっても「安カワ韓国コスメ最高」と使い続ける層もでてくる
でもそいつらは、韓国旅行に行ったとしてもロクに金使わず安韓国コスメを買い続けるだけの層
つか、韓国旅行ですらそうそう行けないであろう層

161: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU 2019/11/25(月) 10:40:31.60 ID:RAYOQ9Rn
>>155
そもそも韓国通販アプリで90%オフ狙ってます。
浅ましいほどにみみっちい。

123: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:31:37.64 ID:uv8AFn1E
GSOMIA関係のタイミングに合わせて色々と準備してたぞ
メディア関係者
本当にわかりやすい
韓国の外貨がやばい時は韓国旅行に行こうキャンペーンしてたしな

143: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:36:32.13 ID:xmOtuMx3
嘘ステマにすら踊らされやすいのは事実だわ

147: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:37:32.16 ID:wqMa4wYA
地方は騙せても都内じゃ流行ってないの丸わかりなんだが

172: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:43:45.78 ID:vpcjvGUU
第三次だってw
一次と二次は何で萎んだの?
何で定着しないのか分析してろよ

178: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:46:05.15 ID:ETc9LDjr
どこの並行世界での話かは知らんが、
間違いなく「第一次韓流ブーム」に熱狂してたオバちゃん達が、
猛烈な勢いで「嫌韓化」してるのは知ってる。

200: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:52:56.11 ID:Mh0EYn6k
新大久保では流行ってるんだろw

208: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:54:21.72 ID:A7/p5xzw
またこの手の記事かよ

209: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 10:54:43.37 ID:yp0MBk15
先週のトップニュースがGSOMIA関連になっていて
世代別関心度で1位が30代、2位が20代だった、
ブーム、その通りじゃないかw

228: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 11:01:39.43 ID:FU3d/ci6
なぜ若者の間だけなのかを問うべきだろ

232: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 11:02:32.92 ID:TfBe6TUu
マスゴミ歪曲ワードトップ3
1.若者の間で大人気
2.SNSで大人気
3.ちまたで話題の

238: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 11:03:36.81 ID:k4pcUZ4K
>>232
静かなブームっていう謎なワードもあった

249: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 11:05:55.31 ID:yFevTUN3
前に韓国語を習う若者が増えてるってあったけど、どこでやってんだよって思ったわw

258: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 11:07:24.58 ID:MMuvr9mj
>>249
若者とは言ったが日本人の若者とは言ってないとかそんな感じの予感w

252: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 11:06:39.73 ID:WTibG10s
若者の間で、第一次嫌韓ブームなのか?

259: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 11:07:48.93 ID:V/v7pHGa
K-POP羨ましいよ。

後世に残る「名曲」がどんどん蓄積されていると思うと…。

で、一押しの「名曲」は何?

272: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 11:10:05.61 ID:lHaPjZqN
あいかわらず
アーチストの名前すら出ない記事
ほらほらおじいちゃん

298: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 11:17:03.36 ID:2xq9vqC7
毎年第三次ブーム来てんな

310: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 11:19:04.80 ID:DvLFsT/X
こりゃ部数も減るわけだ

320: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 11:21:51.64 ID:dz3BMduz
ある意味嫌韓はブームだろ

326: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 11:23:13.27 ID:4FYPp4gl
フェイクを隠そうともしなくなった

329: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/25(月) 11:23:53.28 ID:BeJPyt54
嫌韓ブームだけどな

引用元: 【毎日新聞】なぜ若者の間で第3次韓流ブームなのか?


スポンサーリンク